排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

ホルモンバランスが原因の機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

5年くらい前からホルモンバランスが原因の胃腸の膨満感、便秘、下痢に悩んでいます。 消化器内科で機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断され内服薬で治療をしてもあまり効果がなく、生理前後や生理中に症状が強くなることに気付き婦人科でも相談して漢方で治療を始めてから寛解していました。 2年くらい前から更年期かもと思う症状が出始めたのですが、その頃からまた胃腸の症状が強くなり始めここ数ヶ月は特にひどくて生活に支障が出ています。 昨年12月に3ヶ月生理が止まった時にデュファストンを初めて飲み、胃腸の症状がよくなりました。先月生理不順でまたデュファストンを飲んだのですが、やはり調子がよかったです。前日まであんなに苦しかった症状がデュファストンを飲んで翌日には消えました。こんなにも違うのかという驚きと同時に私の中でホルモンバランスの影響だと確信しました。 胃腸の症状改善のためにデュファストンを定期的に飲みたいと思ったのですが、デュファストンはPMSや更年期などのホルモンバランスが原因の不調でも処方してもらえるのでしょうか? また、先生から排卵後のホルモンの出が悪いと言われ、おそらく黄体ホルモンのことを言ってるんじゃないかと思います。ホルモン検査の結果もプロゲステロン0.99でかなり少ないようですが、これが不調の原因になっているのでしょうか? PMSの場合、黄体ホルモン剤を飲むと逆に悪化するのではと思ったのですが(実際むくみや頭痛はひどくなる)、黄体ホルモンが足りてないからデュファストンで黄体ホルモンが増えて体調がよくなったということでしょうか?

2人の医師が回答

昨年末からの生理前後の体調不良につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願い申し上げます。 昨年末から生理前後になると体調不良に見舞われてしまいます。今年40歳を迎えました。 以下の様な症状ですが、毎月異なります。 ・胸〜脇が痛くなる ・生理後に強い吐き気 ・あごが痛くなる ・口内炎が複数出来る ・歯磨き時に多めの出血 ・時々黄色の便 等 症状は排卵期を境に落ち着きますが、月を追う毎に顕著になってる様な気がしています。 また上述の症状とあわせて継続的に、背中や腹痛(ちくちくとした鈍痛〜痛みの強いもの)と朝食後の下痢もあり、以下の科で診ていただきました。 ・消化器内科: 造影CT/MRCP/EUS/腹部エコー/血液検査(※)/各マーカー/胃&大腸カメラ ・乳腺科: マンモグフィー/エコー ・婦人科: 子宮検査 いずれも問題はなく、婦人科では更年期の確認も行っていただきましたが、ホルモンが出ているので該当せずとのことでした。唯一、MRCPで膵管癒合不全が見つかりリパーゼが高い事が1度ありました。 (※)白血球、nonHDLコレステロールの項目で軽微な高い値が続き、健診では尿蛋白も出ています。ただこれらに関しても問題ないとの事で指摘は受けておりません。 現時点で体重の減少もなく強い症状ではあるけれど、加齢によるホルモンバランスの影響なのでしょうか?様々な科や複数の病院で診てもらいましたが、症状があるのに問題ないと診断されてしまい対処法がなく困っています。PET、循環器内科や泌尿器科などでも診てもらうべき等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

左下腹部痛、腰痛が続きます

person 60代/女性 -

1週間前に外出先で尿を足した時、流す直前に便器を見ると少し濁ったオレンジがかった黄色の尿で隅に血の様な物(不正出血?)があったような気がします。一瞬で流してしまい確認は出来なかったので慌ててペーパーで拭きましたが、血は付いていませんでした。 その後は一度も排尿時、排便時共に出血はありませんが、左下腹痛と腰痛が酷くなっています。尿の色は透明か薄い黄色です。 2月の初めにタイ旅行に行き5日間の滞在中3日程、便秘でしたが、最終日に軟らかめの排便がありました。(下痢ではありませんが、多めに出ました) 帰国して数日また便秘になり硬い便を排便した時、切れ痔に寄る出血がありました。 (切れた感覚あり、一度だけの出血) その数日後にトイレで先程の尿が出ました。 最近は毎日、朝イチ尿意と共に便意があり少し軟らかめの便が出ます。 少し頻尿気味でいつも宿便がある感じです。 おりものはなく、実際に濡れていませんが、何となく濡れた感覚があります。 不正出血?のようなものがあったのと左下腹痛(排卵痛のようなチクチクする痛み)腰痛が続くので、子宮体がんなのではと心配しています。子宮頚がん検査は年1受けていて陰性ですが、体がん検査は10年ほど受けていません。 また2年連続で尿検査で鮮血+2、クレアチン異常が続いたので、約1年前から腎臓病外来で定期的に検査をしてもらっています。 膀胱炎も過去に2度程罹っています。 この痛みは婦人科だけでなく、泌尿器科、消化器内科の受診も考えた方が良いでしょうか。 長くなりまして、申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)