検索結果:2,038 件
5年くらい前からホルモンバランスが原因の胃腸の膨満感、便秘、下痢に悩んでいます。 消化器内科で機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群と診断され内服薬で治療をしてもあまり効果がなく、生理前後や生理中に症状が強くなることに気付き婦人科でも相談して漢方で治療を始めてから寛解していました。 2年くらい前から更年期かもと思う症状が出始めたのですが、その頃からまた胃腸の症状が強くなり始めここ数ヶ月は特にひどくて生活に支障が出ています。 昨年12月に3ヶ月生理が止まった時にデュファストンを初めて飲み、胃腸の症状がよくなりました。先月生理不順でまたデュファストンを飲んだのですが、やはり調子がよかったです。前日まであんなに苦しかった症状がデュファストンを飲んで翌日には消えました。こんなにも違うのかという驚きと同時に私の中でホルモンバランスの影響だと確信しました。 胃腸の症状改善のためにデュファストンを定期的に飲みたいと思ったのですが、デュファストンはPMSや更年期などのホルモンバランスが原因の不調でも処方してもらえるのでしょうか? また、先生から排卵後のホルモンの出が悪いと言われ、おそらく黄体ホルモンのことを言ってるんじゃないかと思います。ホルモン検査の結果もプロゲステロン0.99でかなり少ないようですが、これが不調の原因になっているのでしょうか? PMSの場合、黄体ホルモン剤を飲むと逆に悪化するのではと思ったのですが(実際むくみや頭痛はひどくなる)、黄体ホルモンが足りてないからデュファストンで黄体ホルモンが増えて体調がよくなったということでしょうか?
2人の医師が回答
初めまして。よろしくお願い申し上げます。 昨年末から生理前後になると体調不良に見舞われてしまいます。今年40歳を迎えました。 以下の様な症状ですが、毎月異なります。 ・胸〜脇が痛くなる ・生理後に強い吐き気 ・あごが痛くなる ・口内炎が複数出来る ・歯磨き時に多めの出血 ・時々黄色の便 等 症状は排卵期を境に落ち着きますが、月を追う毎に顕著になってる様な気がしています。 また上述の症状とあわせて継続的に、背中や腹痛(ちくちくとした鈍痛〜痛みの強いもの)と朝食後の下痢もあり、以下の科で診ていただきました。 ・消化器内科: 造影CT/MRCP/EUS/腹部エコー/血液検査(※)/各マーカー/胃&大腸カメラ ・乳腺科: マンモグフィー/エコー ・婦人科: 子宮検査 いずれも問題はなく、婦人科では更年期の確認も行っていただきましたが、ホルモンが出ているので該当せずとのことでした。唯一、MRCPで膵管癒合不全が見つかりリパーゼが高い事が1度ありました。 (※)白血球、nonHDLコレステロールの項目で軽微な高い値が続き、健診では尿蛋白も出ています。ただこれらに関しても問題ないとの事で指摘は受けておりません。 現時点で体重の減少もなく強い症状ではあるけれど、加齢によるホルモンバランスの影響なのでしょうか?様々な科や複数の病院で診てもらいましたが、症状があるのに問題ないと診断されてしまい対処法がなく困っています。PET、循環器内科や泌尿器科などでも診てもらうべき等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。
1週間前に外出先で尿を足した時、流す直前に便器を見ると少し濁ったオレンジがかった黄色の尿で隅に血の様な物(不正出血?)があったような気がします。一瞬で流してしまい確認は出来なかったので慌ててペーパーで拭きましたが、血は付いていませんでした。 その後は一度も排尿時、排便時共に出血はありませんが、左下腹痛と腰痛が酷くなっています。尿の色は透明か薄い黄色です。 2月の初めにタイ旅行に行き5日間の滞在中3日程、便秘でしたが、最終日に軟らかめの排便がありました。(下痢ではありませんが、多めに出ました) 帰国して数日また便秘になり硬い便を排便した時、切れ痔に寄る出血がありました。 (切れた感覚あり、一度だけの出血) その数日後にトイレで先程の尿が出ました。 最近は毎日、朝イチ尿意と共に便意があり少し軟らかめの便が出ます。 少し頻尿気味でいつも宿便がある感じです。 おりものはなく、実際に濡れていませんが、何となく濡れた感覚があります。 不正出血?のようなものがあったのと左下腹痛(排卵痛のようなチクチクする痛み)腰痛が続くので、子宮体がんなのではと心配しています。子宮頚がん検査は年1受けていて陰性ですが、体がん検査は10年ほど受けていません。 また2年連続で尿検査で鮮血+2、クレアチン異常が続いたので、約1年前から腎臓病外来で定期的に検査をしてもらっています。 膀胱炎も過去に2度程罹っています。 この痛みは婦人科だけでなく、泌尿器科、消化器内科の受診も考えた方が良いでしょうか。 長くなりまして、申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
現在妊活中です。6月あたりに体外受精をする予定でそれまでの期間は出来る時にタイミング取りながらお休み期間にしようかと思っています。2.3日前くらいさら吐き気や下痢症状があり、今日消化器内科を受診しました。ビオスリー配合錠、スルピリド錠50mg、ロペラミド塩酸塩カプセル1mgを処方されました。現在、排卵時期なのですが薬の服用を続けても大丈夫でしょうか?飲むことによって着床の妨げになることはありますか?
30代女です。 ここ数回の生理がいつもと様子が違うのが心配です。 出血が始まった日から3,4日は出血量が比較的少ないです (これまでの自分と比較して、「普通の日」の量) 5日目くらいから出血が多くなり、腹痛・腰痛・下痢などの生理痛関連の症状もこのときに最もひどくなります。 (これまでの自分の「最も多い日」の量) これまでは出血が始まって2日目くらいがピークだったのですが、ズレたことが不安です。 特に健康に影響はないでしょうか。 また、妊活をしておりますが排卵期などサイクルを計算するために必要な生理開始日は、量が少なくても出血が始まった日を採用していいですか?
3人の医師が回答
生理前のpms症状に悩んでます。排卵期の排卵痛からpms症状が、出ます。主に下腹部痛、腹部膨満感、眠気。だるさ、たまに吐きけとのぼせが有ります。毎月症状が変わります。今月は、下腹部痛や腹部膨満感で、辛く。ガスコンやキツくない服装してます。精神的なイライラなどは、ハーブのサプリメントで、少しは楽です。チェストツリー配合とエクオールのサプリメントを飲んでます。 更年期障害も有り、ホルモン分泌異常でホルモン治療が出来なく、漢方とプラセンタ注射してます。 今日は、一日中眠くて、布団から出れず、寝てしまいました。もう直ぐ来る生理前の下腹部痛が、日中にはでません。何故か夕食後に、体調崩し、便秘だったのか?何回排便した後に下痢に近い柔らか便出ました。下腹部痛で辛いので、胃薬と鎮痛剤とブスコパンを飲みました。まだチクチク痛くて、お腹を温めながら横になってます。 寝る前に追加で、ブスコパンと精神的を落ちつかせるためのデパスを飲んでいいですか? pms症状が出た時の対処法や過ごし方を教えてください。 生理中よりも生理前がキツくて漢方飲んでます。
1人の医師が回答
15歳の娘のことです。 排卵日あたりや生理前後、生理中に腹痛(下痢を伴う)がひどく、受験と重なったことで、低容量ピルを服用し始めました。 今6シート目となります。 一昨日に擬似薬が終わり、昨日からまた新しい薬がスタートしました。 服用し始めた頃は、腹痛も随分と落ち着いていたのですが、先月から、少し腹痛が現れ始め、ここ数日、以前の腹痛が見られるように なりました。 これまであまりなかった頭痛も出ています。血栓症なども心配なので、もういっそのことピルを止めるのか、週末に受診ができるかもしれないので、そこで相談するか迷っています。 もし止めるとしたら、こんな中途半端に辞めても大丈夫なのでしょうか? ちなみに服用しているのは、ドロエチです。どうぞよろしくお願いいたします。
2人目妊活中の30代男性です。妻も30歳です。 現在病院でタイミングを取っていただいております。 2月17日朝の通院時に卵胞が17ミリとのことで、2月17日、18日、19日と行いました。 再度2月21日通院時に排卵していることを確認してもらい、黄体ホルモンの薬(名前忘れました)が12日分処方され、3月5日の朝に飲み終わりました。 基礎体温は、3月3日 → 36.67℃、3月4日 → 36.83℃、3月5日 → 36.62℃、3月6日 → 36.73℃、3月7日(今日) → 36.70℃です。 生理はいつもほぼ予定通りにきます。 今回の生理予定日は3月5日あたりだと思っているのですが、まだ来ていないのは黄体ホルモンの薬を飲んでいて遅れているのでしょうか?遅れるとしたらどの程度遅れますか? 昨日夜に腹痛と下痢があったので、もう生理がくるかなと思ったのですが、今日も基礎体温が下がっていないので、妊娠しているのかどうなのか分かりません。 この内容から先生方は妊娠しているかどうかどう思われるか教えてください。 文章がうまくまとまっていませんが、ご了承ください。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療