点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,452 件

喉と首の痛み

person 40代/女性 -

昨晩から喉が痛みます。 ○熱は36度後半、平熱➕1度くらい ○左下の親知らずが腫れている ○親知らずは1週間くらい前から痛み 徐々に腫れが増し本日が一番痛む ○今朝から喉の痛み強くなる ○左の親知らずからリンパ、喉とつながっていたむ ○痛みは乾燥してガラガラになった喉の 強い痛み ○先週から子供も鼻水、咳、熱あり、通院中 病院にいったところ喉、リンパ腫れは今のところ大丈夫。 ただ、原因はわからず ・子供が現在かかってる風邪 ・親知らずからの細菌が喉にきて 放置すれば扁桃炎になるかも 昨年夏、扁桃周囲炎なり直後、子供も細菌性だと思われる腫れで点滴通院しました。 今回もまたならないかと不安です。 1,抗生剤がでましたが歯か喉が関係なしに 細菌がいると判断でしょうか? 2.本日はいしゃにも行けと言われたのでいきます。あとは熱がでたりしたら 内科か耳鼻科受診の判断するといわれましたが可能性があるとしたら なにが原因でしょうか 3.小さな子と高齢者がいます。 コロナが多い現在でもありますので 万が一を考えて室内でもマスクなどで 予防したほうがいいでしょうか? 熱がないのですが会社などもきをつけたほうがいいでしょうか? 4.扁桃周囲炎にまたなる可能性がありますか?

1人の医師が回答

思いきりネコに噛まれました(´;ω;`)

person 30代/女性 -

今日の午前中、手の甲と腕を噛まれました。 室内飼いの猫が喧嘩を始めた為仲裁に入ったらガブッとやられました。出血が酷くめまいもしたため、洗い流してマキロンをかけ、持っていたゲンタシン軟膏を塗り、近所の外科に行きました。熱を測ったら37.7℃あり、ケガをしてから数時間しか経ってないのにこんなに出るんだなと医師もビックリしていました。噛まれてスグに、怪我をしていない腕の柔らかい所に発疹と赤い腫れも出ていました。今は傷口周辺意外は腫れも引いたのですが、重度の猫アレルギーのせいもあるのでしょうか? イソジンをかけられ、ゲンタシンを塗られ、包帯でグルグル巻にされました。そのあと抗生物質の点滴と破傷風の注射をされ、クラビット500を処方されて帰宅です。けっこう腫れも痛みもあります。明日か明後日にまた受診しますが、1週間後に旅行に行くのでそれまでには治したいです!何か気をつける事はありますか? キズが深いから消毒とかもあんまり意味無いみたいな事を先生が言っていたのですが、膿みとかは出しても良いですか?抗生物質が一番効くらしいので薬はキチンと飲みます!あと冷やします!アレルギー持ちなので猫を飼わないのが良い事は分かっているのですが、捨て猫を見て見ぬ振り出来ず2匹もいます。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)