高齢者の眉間付近の帯状疱疹とその後遺症について
person70代以上/女性 -
80歳になる母が眉間と目の間辺りに帯状疱疹を発症しました。病院へ行ったところ早めに見つけられてよかったと医師から言われましたが、朝、夕の2回の点滴が必要とのことで入院となりました。
顔特に鼻や目のあたりに帯状疱疹ができるとあまりよくないということを聞きました。
医師からは帯状疱疹も首のリンパの腫れももう少しでよくなるとは言われてます。
母は痛みはあまりないと言います。通常はチクチク、ピリピリと痛いと聞きますが・・・
原因は、父の看病が長期間続いており、それに伴う疲労、免疫力の低下、ストレス等と思われますが、
〇入院による点滴(5日間✖2回)で後遺症もなく完治するものでしょうか?
〇退院後、通常どの程度の通院が必要になるのでしょうか?
〇目や鼻の帯状疱疹は、顔面神経痛や失明、脳梗塞(脳出血?)等の後遺症やリスクが発生すると聞きました。早期の発見でもそのような後遺症やリスクが発生するのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





