肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

妊娠19w3d 炎症と出血による入院での治療

person 30代/女性 -

妊娠19w3dのものです。 初診の検査の後1週間ほど膣内洗浄をしたことがあります。(その後特に処置なし) 在宅勤務なのですが、出社後などした後に出血と腹痛があり、薬を処方してもらっていました。 15週終わりの夜間で出血と、かなり長い時間の腹痛のため受診、16週かリトドリンを処方してもらいました。また便秘のため酸化マグネシウムも処方してもらっています。 その後里帰りで別の病院を受診し、腹痛と出血が多少あったので引き続きリトドリンを処方してもらいましたが、18週で再びかなりの腹痛と出血のため受診し経過観測。 在宅勤務だったのですが、仕事に集中すると座りっぱなしのせいか腹痛と出血(レバー状)のものがあり、破水はしてないものの頸管が2センチと短く、炎症(crp0.7)しているとのことで、妊娠継続は難しいかもしれないと言われたのですが19週より入院し抗生剤の点滴とリトドリンの処方で経過観測しておりました。 再度、検査したところやはり炎症(1.30)の数値はあがってしまっており頸管も1センチとなってしまいました。 やはり妊娠継続は難しいとのことですが、破水しておらず羊水もあり赤ちゃんは元気とのことで諦められず 治療を継続することを選びました。 今度は、抗生剤を変え、かつ張りどめのリトドリンではなく24時間点滴となりました。 やはり主治医の先生のいうように妊娠継続は難しいのでしょうか。また、継続できたとしても赤ちゃんに後遺症が残るリスクもかなり高いのでしょうか。 もしくはなにか別の方法があるのでしょうか。

2人の医師が回答

今後の治療方法のアドバイスをお願いします

卵巣がんについてお伺いいたします。(44歳女性) 2004年6月頃から便通が細くなり,近くの医院で見てもらったところ,便秘薬を処方され,しばらく飲み続けたものの,いっこうに変わらないので,8月に総合病院で見てもらったところ,すぐに大学病院で診察・検査を受けるよう指示されました。8月末に大学病院で診察を受け,その結果9月上旬に子宮がんとの診断を受けました。10月上旬に入院し,その後子宮全摘出ならびに両側附属器全摘出の手術を受けました。(リンパ節郭清は行いませんでした。)術後の説明では,腹膜播種が見られ,すべて取りきれなかったとのことでした。 細胞を調べたところ,卵巣がんで漿液性腺がんとのこと。子宮頸部の外側に卵巣からのがんがくっついて病巣を作っていたと,摘出した子宮頸部を示しながらの説明を受けました。(かなり珍しい症例とのこと。) その後,TJ療法を行い,2005年2月中旬に6コース終えたところでCTの画像からは,病巣は認められなくなり,その後は,月に1度通院し,腫瘍マーカー(CA19-9とCA125)の確認と,3ヶ月に1度CTを撮って経過を観察してきました。 CA125の数値は,手術前には174だったものが,TJ療法6コースを終えた時点で7.6まで下がり,同年7月には5.8まで低下しました。しかし,8月に11.1,9月に7.2,10月7.4と経過し,11月には10.3と上昇に転じ,12月15.7,2006年1月には25.4となり,再発が強く疑われ,PET−CT,MRIの検査を行ったところ,再発が確認されました。形状は文字「ト」のようなもので,で約4センチ×約5センチの大きさでした。腫瘍の場所が,骨盤内右側(直腸右側から腹側)で,骨盤壁との距離は15ミリほどの場所で,ダグラス窩のあたりで直腸に接しているところです。 手術するにしては難しい場所で,まず前回有効だったTJ療法を行うということで,1月から3週間1クールでの化学療法を再開しました。 ところが,2クール目でカルボプラチンを点滴中に,皮膚に発疹がでました。カルボプラチンによるアレルギー反応のため,3回目からはタキソール単剤での化学療法となりました。 6コース終えて,CT,MRIを撮ったところ,1月に比べて腫瘍の大きさは変わらないとのこと。肝臓や肺野への転移は指摘できず,病的腫大リンパ節も指摘できないとのことでした。これまでの治療では,病院の先生方は親身になって下さり,有り難く思っているところです。 経過と現在の病状は以上の通りです。 今回お伺いしたいこととして,次の点でご相談申し上げる次第です。 * カルボプラチンに対してアレルギーが出ましたが,プラチナ製剤を用いた治療は取り入れられないのでしょうか。(もう一度使うことで,もっとひどいアレルギーがでる危険性を考えると怖い思いがしますが,タキソールと互いに効果を高め合うのではという期待もあるもので。何かプラチナ製剤のアレルギーを抑えるような方法はないでしょうか。あるいは,カルボプラチンとは異なるプラチナ製剤の可能性はいかがでしょうか。) * 腫瘍の場所がやっかいであり,手術をすることで神経を傷つけたり,人工肛門を設けることは避けられないのでしょうか。 * 手術の危険性や術後のQOLの低下を考えると,今後も化学療法を続ける方がよいのでしょうか。 * タキソール単剤での治療を続けていて,いつの日か薬剤耐性が生じたときに,手術に踏み切ることはベターなのか。(このようなことが予想されるのであれば,早い時点で手術に踏み切れば…となってしまうのか。) * 最近,卵巣がんについてPETでの検査が保険適用になったらしいのですが,どの程度の頻度でPETによる定期検査を行うのが適切でしょうか。 * 化学療法の薬として,「アブラキサン」なるものが卵巣がんに効果があると聞きましたが,タキソールをも上回るものなのでしょうか。また,保険適用になる見通しはいかがでしょうか。 近々,診察が予定されており,先生からベストな方法が提示されれば,その方法をお願いするつもりです。しかし,いくつかの方法が提案されて,患者側がいずれかを選ぶようなことになると,とても自信が持てる状況ではありません。このような事情で,今回投稿した次第です。何卒,よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

伝染性単核球症?

person 20代/女性 -

小さいころから何度も扁桃炎を繰り返しており来月オペ予定です。 1週間以上前からまた扁桃炎になり、リンパが腫れています。リンパがこんなに腫れるのはたぶん初めてだとおもいます。喉が痛くなった初日は38度の熱が出たのですが、余っていたジェニナックを飲んだら37度前半から中盤で収まっていました。しかし腫れや膿が全く引かないので、(いつもならすぐ膿が小さくなるのに)かかりつけで、今度はメイアクトをもらいました。そのときも炎症反応はほとんどあがっておらず。メイアクトを飲み始めた先週の木曜日から発熱がひどくなり、ここ5日毎日39度近い熱を1日2回出します。ロキソニンでさがりますが、、膿も右側の扁桃だけだったのに左側にもつき、両方腫れてもはやくっつきそうなくらいです。まともに話せません。 余りにも治りが悪く、えらいため今日救外にかかったら(もう入院する覚悟でした)CRPは1.34、白血球も6900とそんなにあがっていないので、研修医に抗生剤は効いてるしこれ以上やることがないから我慢してと言われました。 そのときはその他の検査結果に目がいってなかったのですが家で見たらAST878、ALT781、LD1028 1、基準値の十何倍の数値なんですが普通に帰ってきてよかったのでしょうか?1週間ほど前の採血では正常値だったのに、、、肝機能のことは研修医に何も言われませんでした。 2、またもしかして今回の扁桃炎は伝染性単核球症なのでしょうか?恥ずかしながらここ1ヶ月の間にキスや性交渉の機会がありました。 3、伝染性単核球症の診断にはどんなことが必要ですか? 4、1ヶ月後のオペに支障がでるでしょうか? 5、気分的には今すぐにでもオペで摘出してほしいくらい辛いのですがいますぐのオペは無理でしょうか? 質問がたくさんあって申し訳ないのですがお願いします。

1人の医師が回答

胆管炎?

person 30代/女性 -

1週間くらい前から夕方になると37,5~37,8度の微熱が出ます。鳩尾や背中や腰も痛みます。カロナールを服用しても治まりません。また倦怠感が強いです。 今日病院だったので、担当医に話したところ「逆流が起きて、また胆管炎になりかけているのかもしれない」と言われて、予防的にとのことでフロモックスを処方されました。 胆管炎は、胆石などが原因ではなく、胆管の手術が原因で逆流が起きてしまうため、とのことです。子供の時に総胆管嚢腫、今年1月に内視鏡で胆管に孔を開けられ開腹手術をしていて、手術後の2月に逆行性胆管炎を起こし、それからも2回胆管炎を繰り返しています。2月は入院しましたが、後は外来で済ませました。 ちなみに今日の値ですが AST 11 ALT 8 LDH 158 ALP 164 GGT 14 T-BiL 0,2 TP 6,1 ALB 4,3 BUN 16 CRE 0,44 Na 139 K 3,2 Cl 111 CRP 0,16 WBC 47 RBC 251 Hb 5,1 Hct 19,5 PLT 421 でした。炎症反応はないし、肝機能も正常値です。 2月は入院して点滴で治療し、2回目は未治療、3回目はクラビットの内服をしました。クラビットでは酷い下痢をしてしまいました。子供の時の手術で胆管炎を起こしませんでしたが、今回繰り返しています。病院は大学病院と地元の総合病院で診て貰っていて、貧血のフォローの為に通う地元の病院で胆管炎だろう、と言われました。大学病院の担当医には胆管炎を繰り返しているので、また胆管炎になったら大学病院で精査や治療をするから連絡して貰うように、と言われており、地元の病院の担当医もそのことは承知しています。 今回は数値的には胆管炎を疑う値ではないけど、症状で疑われるから、と抗生剤を処方されました。今の症状は胆管炎と思いますか?抗生剤の内服は必要と思いますか? 2月の時のように酷い症状が出るのも怖いし、クラビットでの酷い下痢にも不安があります。 貧血は来週まで輸血せずに様子をみます。

2人の医師が回答

切迫早産妊婦へのステロイド注射に対する副作用について

person 30代/女性 -

現在32週4日の初産婦です。 26週0日から切迫早産により入院中で、現在リトドリンとマグセントの点滴投与中です。 直近の血液検査で肝機能の数値が思わしくなく、リトドリンの流量を落としてみたものの、張り返しの影響か少し規則的な張りがNST上確認されたため、マグセントの流量を1段階あげ、念のためにとリンデロンの筋肉注射をお尻に打っていただきました。(昨日が1回目、本日2回目実施予定) ステロイド注射は胎児の肺成熟を促すためであり、胎児にとって有益な治療であることは理解しつつも、ネットで調べると胎児にもそれなりにストレスはかかるとの記載も見受けられたりします。 そこで、以下確認させてください。 ■1:ステロイド注射による胎児への副作用や影響はどのようなものがありますでしょうか? また、ステロイド注射後、胎動の変化等気にかけておくべきことはありますか? ■2:同じくステロイド注射による母体への副作用や影響はどのようなものがありますでしょうか? ■3:昨夜、就寝前から喉のあたりが詰まったような感覚といいますか、胃酸が逆流しているような感じがあります。 このような感じは以前にもあったのですが、思い当たることとしては、お腹が張らないよう極力食後もすぐに横になっていることが原因なのかなと。 とはいえ、朝昼の食後は同じような症状はないですし、連日発生しているようなこともありませんん。 妊娠後期に入り、胃が圧迫されることも増えたため1回の食事量は減りつつありますが、昨日は珍しく3食すべて完食したため、消化が追いつかない状態で横になっていることから、記載したような症状が出ているのでしょうか? それともマグセントの流量アップもしくはステロイド注射による副作用になりますでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス基礎疾患の全て

person 40代/女性 -

いつもすみません。自分の事もありますが身内の事でも質問があります。新型コロナウイルスの基礎疾患に入るか教えて下さい。A、1人は去年クモ膜下出血で玄関先で倒れていて手術しました。筋力がなく歩くと震えているような感じです。高血圧があり血圧下げる薬で維持出来ています。気管支喘息あります。発作は出ませんが喫煙者でタバコを吸うと咳き込みが激しいです。B、1人は急性骨髄性白血病末期状態です。抗がん剤治療失敗に終わりました。余命宣言もされておりますが現在入院中元気です。糖尿病あり、インシュリン打っています。インシュリンで血糖値保てています。C、1人はC型肝炎です。発症はしていません。D、自分です。肺気腫持ちです。多分軽度から中等度です。日常生活での息切れは4階くらい迄行く階段のみです。  A、クモ膜下出血は基礎疾患に入りませんか?気管支喘息は基礎疾患に入りませんか?高血圧はクモ膜下出血やってからで薬で正常値保てています。  B、急性骨髄性白血病の末期に近い状態です。ここのところ元気ですが頻繁に高熱が出ます。血小板と赤血球ほぼ毎日輸血しています。新型コロナウイルスに感染したらどうなってしまいますか?  C、長い事C型肝炎の慢性肝炎ですが発症していなくて肝機能の数値正常値ですがこれは基礎疾患には入りませんか?  D、自分です、何度も質問させて頂きましたがレントゲンで過膨張がわかる肺気腫です。3年くらい前にCTで肺気腫の初期くらいかなと医師に指摘されました。基礎疾患に入りますが新型コロナウイルスに感染したら重症化リスクありますが年齢は46歳ですが重症化しない場合が多いですか?   お返事お待ちしています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

8ヶ月男児、熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月男児、17日の午後から39度台の熱がありかかりつけ医に受診しました。炎症反応がないか血液検査を実施しましたが、異常はありませんでした。 18日の夜8時半に戻し、日曜日のため救急を受診、その際熱は39.5度でした。突発性発疹の可能性もあるため、明日かかりつけ医を受診するように勧められました。 19日には朝9時頃に40.5度まであがりました。かかりつけ医受診し、血液検査を実施しました。炎症反応は少し出ておりメイアクトを処方していただきました。入院するほどの炎症反応ではないため、様子見してください、経過確認のため20日も受診の指示がありました。 20日も39.3度の熱が続いており血液検査を実施しましたが昨日と変わりませんでした。明日も再度経過観察のため受診の指示がありました。 21日は38度後半が続いており、総合病院の紹介状をもらいました。総合病院でも血液検査を実施し、炎症反応は横ばいで変わらず肝機能の数値が少し高いため、月曜日に総合病院へ再度受診の指示がありました。併せてRSウイルス、コロナ、アデノウイルスの検査もしましたが陰性でした。 22日は37度台まで下がりましたが、昨日の夜から目が少し充血しており、鼻水とせきが出ています。 今朝BCG跡が赤くなっていることに気づきました。月曜日に再度受診するよう言われていますが、早めに受診したほうが良いのでしょうか。 離乳食は少量食べており、母乳はしっかり飲めています。熱が下がってからは機嫌の良い時間も増えています。排尿は問題なく、排泄も毎日できています。薬の副作用もあると思いますが21日から下痢がつづいています。

4人の医師が回答

ペースぺーカー手術が適切だったか

person 50代/男性 -

ペースメーカー手術が適切であったのか教えてください 双極性障害とアルコール依存症あり 年齢、性別 52歳、男性 今年の3月20日に救急車にてK病院に搬送 症状としては胃の付近の強い痛み、何ともいえない激痛 救急車にて徐脈と不整脈があるとのことをスタッフと話しをする 搬送先病院 「徐脈、不整脈、カリウム、腎機能の著しい低下があります」 「先生、腎臓ということは透析のレベルですか」 「いえ」 「腎機能は回復しないのですよね」 「いえ、過去3か月前の別のかかりつけ病院のデーター等からして正常でしたので回復はします、しかし急激に今の状態が悪いので緊急措置だけはご了承ください 入院(12日間)当日は痛みは全くなし 他にも説明があったかもしれませんが覚えています 手術 「痛みは最初の麻酔のみですから大丈夫です」 そう言われましたが「途中で痛みがありますから」そう言われたものの、強いペースメーカー?を押し込むような強い痛みがあり最終的には「手術成功です」とのことでした 不安なこと 病院と色々あり、退院時に正確な結果を聞かなければならなかったのですが、後日に主任看護師の方から退院時において 腎機能は異常なし、肝機能はやや高い そう回答を得ました また、退院証明の結果 傷病名 洞機能不全症候群 転帰 治癒に近い状態でした そう記載されておりますが退院の約2日前から足のしびれがあり 病院を不信に思っていたこともあったため別の医療機関 L心臓外科クリニックを受信し下記の検査を受けました 心電図、血管検査(40代後半診断) Dr「しびれは腰からくるものと思います」 「心電図の結果としては心臓のみで動いてペースメーター値はありません」 ペースメーカーの数値が検査結果に表れず、一部、心臓のみの機能でも今後大丈夫なのでしょうか、必要性は?

4人の医師が回答

転移性肺がんの癌性胸水で癌終末期と言われました。

person 40代/女性 -

すい臓癌を患って2年になる69歳の父が、11月から転移性肺がんにより咳が止まらなくなりました。12月に外科の主治医ではなく消化器内科を受診し、肺に水が溜まっているがまださほど心配ないということで経口薬が処方され、この内容は外科の主治医に伝えてもらえていました。しかし、咳はひどくなるばかりで1/6に再度消化器内科を受診すると、肺の状況が芳しくないということで1/14に外科を予約してくれて、胆膵肝の主治医のもとを訪れました。そのときに水を抜く処置はできないので気管支を拡張する飲み薬で様子を見ましょうといわれ、ジェムザールとTS1の服用は一旦中止になりました。それから数日のうちにさらに状況が悪くなり、結局、自宅近くの他の内科医のもとを訪れたら、健常な人の酸素量の30%としか体内酸素がなく、いつ亡くなってもおかしくないといわれ緊急入院しました。そのときに、血液検査をして腫瘍マーカーも19000まで数値があがり、癌性胸水で癌終末期と診断されました。こんなに急激に悪化するとは思わず、家族はショックを受けています。 現在は、どんどん体力が衰えており、毎日利尿剤の入った点滴と麻薬系の鎮痛剤と便秘薬のみ経口し、食はすっかり細くなりましたがなんとか病院の食事を摂っている状況です。本人は、早く溜まった肺の水を出して自宅に帰らなければと言っていますが、ここ数日で呂律も回らず言葉も聞き取りにくく、痩せ細った状態になっています。1週間ごとにどんどん具合が悪くなる父の姿を見て、家族から見ても終末期ということはわかりますが、あとどのくらいという覚悟でいればいいのでしょうか。最後を看取るまでできる限り近くにいたいので、残された時間を知りたいと考えています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

朝から倦怠感。背中いたみ。軽い吐き気。不安になる。

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の男です。 半年前から我慢出来るほどのキリキリ?ズキズキ?という感じの右胸、左胸、真ん中、脇の下などがそれぞれ場所を変えて痛む事が続きまして、先週の7月2日に昼食後立ち上がったら、めまいがしてしまい自分で自分の症状にビックリしたのか心臓がバクバクしてしまい、嫁に心配され循環器内科へ連れて行かれ7月2日から7月4日まで、入院し24時間ホルター心電図と心臓エコーなど検査を行いました。その結果は7月14日に病院へ行き聞きに行く予定なのですが、退院後の7月7日に運転中に急に吐き気がしてしまい怖く、ビックリして不安がよぎりまた動悸がしてしまったのですが20分くらいシートを倒して横になりましたら落ち着いてその後は何事もなかったように元気になりました。しかし、それから毎日また吐き気が起こるのではないか、動悸がしたらどうしようと不安になって生活をしています。一昨日の夜はよく寝れて昨日は朝から元気だったのですが、今日は何故か夜中に目が覚める事があり朝起きたくありませんでした。 朝ごはんは食べました。食後に急にまた倦怠感に陥り、今日15時頃までは胸がモヤモヤしていて、ずっと軽い吐き気が続いていましたが、16時から何故か気持ちが晴れまして出かける事ができました。しかし、たまにですが我慢出来るほどの胸の痛みと背中の右肩甲骨あたりが痛みます。内臓系の病気なのではないかと心配になってしょうがないんです。 肝機能数値は140近くあります。 薬は半夏厚朴湯とコエンザイムQ10とヘパリーゼエースを服用していますが、毎日吐き気が怖く生活しています。貧血かと思い目を下げると白っぽいです。 あしたも吐き気があるのかと思うと憂鬱になってしまいます。改善方法をどうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)