ペースぺーカー手術が適切だったか

person50代/男性 -

ペースメーカー手術が適切であったのか教えてください
双極性障害とアルコール依存症あり
年齢、性別 52歳、男性
今年の3月20日に救急車にてK病院に搬送
症状としては胃の付近の強い痛み、何ともいえない激痛
救急車にて徐脈と不整脈があるとのことをスタッフと話しをする
搬送先病院
「徐脈、不整脈、カリウム、腎機能の著しい低下があります」
「先生、腎臓ということは透析のレベルですか」
「いえ」
「腎機能は回復しないのですよね」
「いえ、過去3か月前の別のかかりつけ病院のデーター等からして正常でしたので回復はします、しかし急激に今の状態が悪いので緊急措置だけはご了承ください
入院(12日間)当日は痛みは全くなし
他にも説明があったかもしれませんが覚えています
手術
「痛みは最初の麻酔のみですから大丈夫です」
そう言われましたが「途中で痛みがありますから」そう言われたものの、強いペースメーカー?を押し込むような強い痛みがあり最終的には「手術成功です」とのことでした

不安なこと
病院と色々あり、退院時に正確な結果を聞かなければならなかったのですが、後日に主任看護師の方から退院時において
腎機能は異常なし、肝機能はやや高い
そう回答を得ました
また、退院証明の結果
傷病名 洞機能不全症候群
転帰 治癒に近い状態でした
そう記載されておりますが退院の約2日前から足のしびれがあり
病院を不信に思っていたこともあったため別の医療機関
L心臓外科クリニックを受信し下記の検査を受けました
心電図、血管検査(40代後半診断)
Dr「しびれは腰からくるものと思います」
「心電図の結果としては心臓のみで動いてペースメーター値はありません」
ペースメーカーの数値が検査結果に表れず、一部、心臓のみの機能でも今後大丈夫なのでしょうか、必要性は?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師