腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

悪性腺腫の疑いによる単純子宮全摘出術

person 40代/女性 -

悪性腺腫の疑いということで都内にあるガン専門の病院で腹腔鏡による単純子宮全摘出術を勧められています。 嚢胞が上部にあるため(どちらかというと体部に近く珍しいようです)円錐切除できずMRIの画像診断しか判断の材料がありません。病理検査出来ないので確定ではないが病名をつけるならLEGHと言われています。 判断が難しい病気とはわかっていますがこんな賭けのような手術をしてよいものか非常に悩んでいます。 もちろん悪性だったらどうしようという気持ちも強いです。LEGHが将来悪性腺腫の母地となると今は考えられているという文献も読みましたので単純全摘で済む今のうちに摘出したほうがいいのかとも思います。 ただ現在、オリモノも数年前に比べると多くはなっていますが支障はなく生活できています。(くわしい症状は過去の質問を見ていただければ助かります)逆に子宮全摘をすることによりQOLの低下を恐れています。 先生は、単純であれば後遺症は何も心配ない言われていますが、調べていると単純摘出でも広汎の方よりは少ないですがやはり卵巣機能の低下、腸閉塞、癒着、膀胱への問題などがあるのも目にしました。 これらの後遺症はどれくらい覚悟しておいたほうがよろしいでしょうか。 また、手術しない選択肢は危険すぎるものなのでしょうか。 女性にとっては大切な臓器をグレーの状態で手術を決断しなければならない。非常に辛いです。

1人の医師が回答

直腸癌

person 50代/女性 -

50代の母の事で相談です。 まず、便が出なくなり先月腸閉塞との事で入院。肛門が塞がってる為、人工肛門をつける手術をしました。この時に癌の可能性有と知らされました。 体力回復後退院。通院しながらの検査。先週再入院し、今日再手術をしましたが切除せず終わったようです。 医師からの説明は父が聞きました。医師から渡された術後の説明用紙には 『直腸癌?リンパ節転移?腹膜播種の可能性高い?骨盤内に強固に浸潤?癒着しており切除不能?生命予後はかなり厳しいものがある?術後落ち着いたら術後補助化学療法をやれるかどうか?今後癌性疼痛、出血、腹水貯留などおこしてくることあり?緩和医療も視野にいれていく』 と書かれております。 今回の手術はお腹を開けたのですが、そのまま閉じたそうです。 余命宣告は3〜4ケ月。6段階でいうと6と言われたらしいのですが、やはり末期という事ですか?今現在母は痛みなどないようですが、今ある癌を全く切除しないという事は今後母はどうなるのでしょうか?この状態から半年もつ可能性は高いですか? まとまりのない文章ですが、私自身この事実に動揺している事や医師から直接説明を聞いていない、また知識不足の為助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍、開腹手術後の下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

2021年1月に卵巣腫瘍の悪性疑いで開腹手術、結果は境界悪性で両卵巣を残してもらいました。 2023年12月26日に再発した腫瘍が10cmほどになり茎捻転で緊急手術、結果は境界悪性で左卵巣ごと摘出しました。(右は残っています) 術後の経過は良く日常生活に問題はなかったのですが、先日16日の朝いちから下腹部に強い痛みがあり今でも続いています。 ・16日の朝が1番強い痛みで、その後も昼夜関係なくずっと痛みが続いている(あまり波のない痛み方) ・痛み方は生理と似ている、出血はなし ・ピンポイントというより下腹部全体がズキズキ痛む感じ、たまにちくちく ・吐き気、微熱もあり ・食欲はある ・排尿の時は歯を食いしばるほどの痛さ ・元々便秘で頻度は高くないが16日に排便あり、おならは毎日出ている ・鎮痛剤があまり効かない 2度目の開腹手術ということで腸閉塞にも注意していましたが排便があったため違うのかな?と。様子見で過ごしていましたが、3日目になると日常生活にも支障が出ており辛いです。 手術をしてもらったかかりつけの病院が家から少し離れていて気軽に行ける状況ではないため、このままもう少し様子を見るか早めに受診するか迷っていてご相談しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ストーマ術後 腹痛 便秘

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年2月に子宮癌肉腫で全摘術を受けてます。ステージは1B その後予防のためTC療法6回、8月に完走しCTを撮ると、血腫と言われていたものが再発だとわかりました。 その後キイトルーダとレンビマの併用治療 9月20に2回目が終わり、23日に背中、お腹全体に激痛がありました。 24日の日に痛みがひどくなっているので病院を受診、いろいろ検査の結果 腫瘍と腸が貫通していたらしく、そこからお腹の中に便などが散らばっていると説明を受けました。 芽孔性腹膜炎で緊急手術をして永久ストーマになりました。 その後10月16に退院しました。 今月初め5日に冷や汗が出るくらいの腹痛で受診しました。レントゲンで腸閉塞ではないので大丈夫と言われてロキソニンで様子を見るように言われました。 便は緩い便が少し出ている程度でガスは少し出ていて吐き気はありません 7日の朝に便がパウチにいっぱい出ましたが、それから24時間以上出ていないので次の日にまた受診してレントゲンを撮り、便が詰まっていると言われましたが腸閉塞ではないとも言われて、お腹の痛みは癒着もあるかも知れないとも言われましたが、大建中湯を処方されただけです。ずっと下腹の腹痛はあります。 便は2日後にパウチから溢れてどうにもならないくらい大量にでました。その後痛みは和らいだのですけど、また昨日から便が出ていません。 今は怖くて固形物が食べられないので、スープなど飲んでます あと、座ったり右を下にして横になっていると痛みはないのですけど 仰向けになったり、立ち上がると下腹に痛みがあります。痛くて歩けないくらいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 癒着の痛みだったらほっといて平気なのか 仰向けになったり立つと腹痛は何が原因なのか 診察してくれているのは婦人科の主治医なのですが大丈夫なのかです。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

大腸がん治療について

person 70代以上/男性 -

71歳の父が1.2ヶ月前より、腹痛があり食欲不振となり痩せています。かかりつけ内科では腸炎と言われてていましたが、良くならないので市立病院へ受診しました。CTと血液検査をして横行結腸に固まりがある、腸が腫れぼったい、腸閉塞にはなってないが、大腸がんの可能性がある、悪性がんですと言われました。 手術を行うこと、転移していないかを調べるとのことで、明後日受診します。血液検査では、CEAの数値があがってないので、リンパ種や血液疾患もあり得るかもと言われたのですが、心配でなりません。 脊柱管狭窄症、椎間孔狭窄もあります。 検査しないとわからないと思いますが、このような様子でしたら転移の可能性ありますか。 また、がん=悪性がんということですか。 ステージが進んでいるのでしょうか。 命が心配でなりません。 本人は、とても不安になって泣いたりしているので一人にしないようにしたり、同じ感情にならないように気丈にするよう努力しています。 この状況で、普通に涙を見せず普通に接する私はおかしいのでしょうか。 心配と不安でありません。 医師からの告知も、すごく重みがあり、もう助からないのかな、だからあんないい方なのかなとかいろいろ考えてしまいます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞 手術すべき?

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10年以上前から患っていた右卵巣のチョコレート嚢胞が、先月破裂しました。 出血多量で緊急入院しましたが、幸い意識を失う程ではなく、2泊して退院しました。 特に治療はしなくてもずっと3cmくらいだったのが、3年前に出産して生理が再開した1年半の間に大きくなってしまっていたようです。 破裂後のMRI検査では4〜5cm程になってると言われました。 退院後からは薬物治療薬としてディナゲスト1mgを朝晩服用し始めています。 そこで質問なのですが、このような状況でチョコレート嚢胞は手術すべきでしょうか? 仕事で運転することや秋に主人が長期の海外出張もあるため(今回も小さい子供と二人の時に破裂し救急車を呼ばなかった)、また破裂したらどうしようかという不安が一番強くあります。 また、摘出すれば、再発しなかった場合は破裂や癌化することはなくなる、生理痛が重いことや経血量が多い等の症状が改善されるメリットがあるため手術を希望しました。 ですが、主治医から強く手術を勧められたわけではなく、ディナゲストを服薬し始めたので様子を見ても良いと言われたこと、また、専門医ではないですが会社の健康診断の医師から手術したら腸閉塞のリスクがある、女性ホルモンを補うため更に服薬が必要なのではないかと言われて悩み始めてしまいました。 まだ手術前に主治医と話す機会があるので、改めて相談したいとは思っておりますが、他の先生のお話も聞かせて頂きたく今回ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手術前の同意書について

person 40代/女性 -

10日後にロボットダビンチ手術を控えているものです。 先日、手術の説明を主治医の先生からお聞きし、術前診察は終わりました。 その後に入院支援センターで看護婦さんや事務の方に、今の体調やアレルギーの質問などをうけました。 簡単な手術までや術後の流れが書いてある紙や同意書をもらい、その他の説明資料を読み同意書を入院日に書いて持ってきてくださいと言われました。 主治医の先生には、メリットはお聞きしましたが、リスクや合併症、輸血についての万が一の説明やデメリットは聞いていませんでした。 書面での内容は以下でした。 1、トロッカー挿入時や器具などで臓器損傷をして人工肛門になったり、膀胱など損傷リスクがある 2.ガス塞栓 3.肺塞栓 4.腸閉塞 5.創部離閉 6.創部ヘルニア 7.輸血について 8.特定生物由来製剤について でした。 良性の筋腫なのに リスクが多い手術で このよう合併症や恐れがあるようなら やらない方がいいのでは?もしくは開腹の方がリスクは減るんじゃないのかな? と感じてしまいました。 家族も何かあったら行けないから、書面で伝えているんだろうけど、同じロボット手術を受けた人で、リスクや失敗、合併症がおきた人はどのくらいだったか聞いた方がいいんじゃないのかと言っています。 何もなく無事に済んだ方が多いなら安心だけどと話しています。 実際は どのくらいの頻度で起こり得るんでしょうか? 私の場合 筋腫は漿膜下筋腫12センチで、直腸真上にのっています。子宮内に小さな筋腫が数個あります。 子宮は膣側から、筋腫はモルスレータで裁断し膣か へそ下からだすようです。 アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

【膀胱がんステージ3a】セカンドオピニオン書類提出後、主治医治療方針に変更があった場合

person 50代/女性 -

病歴:2005年子宮頸癌(広汎全摘+放射線45Gy+シスプラチン5クール) 術後17年経過しましたが、放射線誘発癌と思われる膀胱がんを発症しています。 これから抗がん剤治療後の膀胱全摘手術を検討しておりましたが、現在かかっている病院から電話があり、「2005年に開腹手術していてその後も腸閉塞を起こしたことがあるため膀胱全摘手術はできない」と言われました。 すでにいくつかの病院でセカンド・オピニオンを受けており、抗がん剤後の膀胱全摘が適当であるとの意見をいただいています。 明日、最後のセカンド・オピニオンを受けたあと現在の病院で治療を受ける予定でしたが、手術不可との判断となってしまったため、抗がん剤後の膀胱全摘が適当であるという意見をいただいた病院への転院を検討しています。 手術不可の理由はほかに転移があるとか、全身状態が悪いといった理由ではなく、前述の理由のみということでした。 主治医は不在で電話連絡をくださったのは後期研修医の先生であったため事実を伝えられたのみで質問をしても要領を得ない回答でした。 病期はT3bN1M0なのでステージ3aです。 紹介状を作成したあと、新しい検査はしていません。 1. これからセカンドオピニオンを受ける病院へ書いてもらった紹介状の時点では「抗がん剤+全摘」という治療方針が記載されています。この治療方針が覆ったことをセカンドオピニオン先の病院に伝えなければいけないでしょうか。 2. 治療方針が覆ったことを伝えた場合、セカンドオピニオン先の病院の意見が左右されることはないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)