薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

ジルチアゼム塩酸塩徐放カプセルの増量服用について

person 60代/女性 -

ご相談させてください 先々週、2月17日動悸や息苦しさ、血圧が170/80に上昇した折に救急で循環器内科に受診しました。普段から血圧が高い方ではありませんでした。 降圧剤も服用したことはありません。 心電図、心エコー、胸部CT、血液検査等ではさしたる異常は見当たらず。 入院して経過観察した上で、カテーテル検査をして冠動脈造影と、アセチルコリン負荷検査をしました。 結果ははっきり病名は言われないが、冠動脈が痙攣することで息苦しさが起こる冠痙縮性狭心症のようです。 その為、翌日退院時にジルチアゼム塩酸塩徐放カプセル100mgを夜寝る前1錠服用を指示されました。ニトロも痛む時には使うようにもらいました。 ジルチアゼムを飲み始めて2週間、朝と昼間は血圧も低く安定していましたが、軽度ですが頭が締め付けられるような痛みが夕方から夜にかけてでるようになり、そうした症状がでている時、血圧が150/80近くまであがっています。 胸苦しさもすこしあり、心配だったので、次回受診予定の前に検査した医師に相談にいきました。 副作用?なのかと尋ねても、そんなことはないということで、3月6日より薬を朝、夜2回、計200mg/1日にすることになりました。 この日を含め、主人が出張中ということで、まだ朝の薬を飲んでいません。 今夜、寝る前の薬を服用前に血圧が165/83くらいまであがり、動悸がしています。 ジルチアゼム(夜分)を飲んで様子をみています。 このまま明日朝、もう1錠服用しても大丈夫でしょうか。 腰痛があるのでロキソニンを1日3回、コレステロールの薬ロスバスタチンを服用しています。

4人の医師が回答

心臓起因でないと思われる息切れがありますが、肺起因の可能性はあるでしょうか。

person 40代/女性 -

階段昇降下段時、普通の人の速度での歩行時、緊張や怒りを感じた際に息切れと動悸があります。 レントゲン、心電図、血液検査、心エコーの結果、貧血や甲状腺、心臓の動きは問題なしとでまして、24時間ホルターでは脈が速い時もあるが心臓は問題なく、更年期障害、自律神経の問題との事で漢方薬をいただきました。 ただ、その漢方薬を飲むのを迷っています。 ひとつには、毎日1時間程ランニングを10年間してたのが、自律神経や更年期障害だけで、早歩きすらできなくなるまでになるのか、という疑問があります。 また、心臓の先生が肺じゃないかなとちらっと言っていたのが気になりサイトを調べてたのですが。 最近コロナ対策で使用されていた次亜塩素酸水の気体を濃度が高い形で吸い込んだ事で、肺のアレルギーで肺が白くなり、症状としてはだるい等が起きた人がいたそうです。 実は私は口臭予防のうがいとして歯科医院に販売していた次亜塩素酸水を、7.8年前から使用していました。 4年前に他の業者のに切り替えてから、身体がだるくなったのと同時に最初に書いた症状がでた気がします。 コロナの事で次亜塩素酸水は身体に悪いと分かり昨年8月頃辞め、身体のだるさが劇的に2.3ヶ月で治りましたが息切れは依然あります。 内科でレントゲンを撮りたいのですが、今内科に行くとコロナが怖く避けてます。 その間に漢方薬をのんでも問題ないか、そして何らかの自己でできる方法で肺が起因してるのかを知れたらと思っています。 漢方薬でも以前重い副作用で動悸と息切れがでたので飲むひ必要がなければ飲まないでおきたいな、という所があります。 最初に述べた身体の状況は肺が原因でも起こる症状でしょうか、また自分で何らか調べる方法などはありますでしょうか。 何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ボルタレン錠と頭痛

person 30代/女性 -

お世話になります。いつもはロキソニン錠を飲んでいましたが、あまり効かずに、痛みで眠れなくなり、医師に相談したところ、ボルタレン錠をいただき、朝晩1錠ずつ飲むように言われました。最初に飲んで1〜2時間後、頭痛がしまして、胃も若干痛みましたが、夜も1錠飲みました。しかし、頭痛が取れないために、前回のボルタレン錠を服用してから15時間後にロキソニンとカロナールを飲みましたら痛みは収まりました。私には高血圧症や他にも色々あり、薬をそれなりに飲んでいます。これは血圧上昇による副作用と考えても良いでしょうか。何故なら、血圧が240になった時と同じような頭痛だと感じたためです。近いうちに、ボルタレン錠を処方した医師に報告しますが、今は今まで飲んでいたロキソニン+カロナールにしています。私は薬に対する反応も過敏のようで、症状が出にくい薬を探すのに苦労をしています。アスピリン喘息ではありませんが、パーロデル、テルロンでは、吐き気が強く出たり、カバサールを2錠飲んだら胸膜症のような症状が出ます。(カバサールは必要なので今は間隔を空けて服用中)ホクナリンテープでは動悸がしまして、使えない物のリストに入れておくように言われています。排卵誘発剤の注射では命を落としかけました。現在服用中の薬の詳細は、お返事を頂けましたら別途書きたいと思っています。判断に困ると思いますが、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

抗不整脈薬に関して

person 60代/男性 -

63歳の男性です。今年の6月位から、不整脈を感じる様になりました。この為、心臓画像センター(CIVIC)で検査した所、心臓の機能的な問題は無いとの事でした。又、24Hホルスター心電図結果、心室性期外収縮が、2200回/日、上室性期外収縮が40回/日との事から、10,000回未満であり、放置で可との事でした。又、BNP値は、49でしたが、基準値よりは高いが、100以下であるから、治療の必要は無いとの事でした。しかしながら、動悸の感覚が強く(特に、気にしている/心配症ではない性格であると思っています)、不安感と言うよりも、不快感を取りたいと申し出た所、係り付けの循環器内科医院から、むしろ、心臓神経症に近く、「セルトラリン25mg」で様子を見てみましょうと言われましたが、改善されません。この為、次に、フレカイニドを100mg(50mgを朝晩)処方されました。この抗不整脈薬を飲むと、期外収縮は収まりますが、継続した服用による副作用が心配です。尚、当方は、174cm 69Kg、糖尿病はありませんが、以前、肥満だった為、減量しましたが、肥満時の名残りで、高血圧薬(テラムロ配合錠と、不整脈にも良いと言うビソプロロール)、高脂血症治療薬のロスバスタチンを服用しています。抗不整脈薬の継続服用は避けるべきでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ療養後、高血圧に。初めて薬を飲んだ後寒気と震えが出ています。

person 40代/女性 - 解決済み

コロナは1月19日から発症して、熱は二日でさがり、痰のでる咳と右手足のしびれが残っていました。療養期間は終わりましたが調子がよくないと感じ、ずっと家の中にいました。今朝、動悸と手の浮腫み感があったため、血圧を測ると160台と下が100台でした。近くの内科を受診して、血圧を測ってもらい、痰のでる咳も続いていたため、レントゲンもとってもらいました。肺はきれいだったようです。血圧の薬はビソプロロール、抗不安薬エチゾラム、麦門冬湯などをもらい、家に帰って服用し、二~三時間後の昼前に血圧を測ると128/82脈拍66で下がっていたので安心したのですが。 夜9時前エチゾラムを飲んで寝て、次に起きたのが11時半くらいなのですが、ひどい寒気と震えがでました。気になって血圧をはかると、155/103脈拍84でした。 今は布団の中にいて寒気と震えは治まっています。熱は37.1度です。 相談したいことは、血圧は朝一回飲むお薬でしたが、1日では安定しないものですか?続けたら安定してきますか? 寒気と震えは何か薬の副作用でしょうか?それとも今日病院にいったことで風邪ウイルスをもらったと考えた方がよいでしょうか? コロナになってから体が色々不調で不安になっています。様子見して大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

睡眠障害と夜中のめまい

person 60代/女性 -

以前に不眠と、夜中の体調不良で相談させて頂いた者です。 1. 以前のユーロジン0.5mgから断薬できて、現在は1週間前からベルソムラ20mgで調整している最中です。だいたい5時間は眠れていたので、睡眠に関してはこれで良いと思っていました。が、 ベルソムラ飲み始めは翌日の倦怠感が酷くて家事もできないほどだったため、 3日前から15mgにしてみました。 翌日の倦怠感は減りましたが、早朝覚醒するようになりました。3時~4時に目が覚め、 その後は眠れません。 やはり20mgに戻して副作用を我慢するべきでしょうか? 以前のお薬も残っていますが(ユーロジンとルネスタ)せっかく断薬できたので、なるべく使いたく無いのですが、年末忙しいのでなんとか、眠りたいと思っています。 次回診察まで3週間あるため、年末年始をなんとか乗り切るために、この場をお借りして質問させていただきます。 2. また、早朝覚醒した際に、もう一度寝ようとすると、後頭部がジーンとなる痺れ感、血の気が引くような感じがして、眠れません。その後は不安になり動悸もします。 日中は、そのような症状はありません。 年明けに検査しようと思っていますが、脳神経外科で良いと思いますか? それとも心臓でしょうか? 合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 その他の薬は、 神帰脾湯 十全大補湯

5人の医師が回答

息切れは漢方薬の副作用か

person 50代/女性 - 解決済み

更年期による不調が5年ほど続いており、4、5年間漢方薬を飲み続けてきました。主な症状は不安感や動悸、関節痛です。通える範囲に漢方専門医がいないので最寄りの内科クリニックでの処方ですが、先生から勧められるというより自分でネットで調べてリクエストして出してもらう感じで、色々な漢方薬を試しました。時には2種を併用することもありました。効果はどれもハッキリと効いたと思われるものがなく、その為に色々変えてきたという経緯があります。2日前まで半夏厚朴湯を服用していました。ただ最近漢方薬の副作用として記載がある間質性肺炎が怖くなり昨日から半夏厚朴湯も服用を止めてしまいました。今朝からなんとなく軽い息切れ、みぞおち部分の微かな痛みがあります。間質性肺炎の心配から過度に意識し過ぎかもしれません。年に一度人間ドック受診しています。月に一度内科で診察(聴診器での診察のみ)を受けています。今のところ肺炎を指摘されたことはありません。 質問です。 1. 間質性肺炎は今漢方薬を服用していなくても過去に5年服用していたことが原因で今後発症する可能性はありますか。 2. メンタル不調からくる息切れと間質性肺炎の息切れの違いですが、症状からどのように区別できますか。

4人の医師が回答

麻酔ショックでしょうか

person 30代/女性 -

初めまして 宜しくお願いします。 私は現在歯医者に通っています。今日も虫歯治療に行って来たのですが、削る時に痛みがある為、名前は分かりませんが麻酔をしました。入れ始めて10秒か20秒たった頃でしょうか、急に激しい動悸を感じ、先生も打つ前に『気分が悪くなったら言って下さいね』と言われてましたので『動悸がします。』と伝え、麻酔は中断し血圧を計りました。普段は110、65くらいなのですが、130、90脈拍も96との事で驚きました。両手の掌も血が通わない感じで冷え、太股のあたりも、何か気持ち悪いというか…ゾワゾワしていて、それも先生に話しました。10分くらい座っていると落ち着いたので、麻酔はそれ以上入れずに治療を再開しました。先生は近隣の内科の先生にすぐに連絡を取って下さいましたが『自覚以上の緊張があって、麻酔によって自律神経が乱れたんだろう』と言われたそうです。確かに今回は少々緊張はしていましたが、それほど自覚がなかったので私は少し心配で…。麻酔ショックではないかと思っています。私は過去2回帝王切開を経験し、一度は脊椎麻酔、二度目は全身麻酔です。虫歯治療に関しては何度も麻酔を経験しましたが、この様な事は始めてで怖くて、今もドキドキしています。薬のアレルギーはセフェム系とNSAIDでソレトンです。ただ、ロキソニンでは副作用はありませんので、よく処方されます。私は麻酔ショックなのでしょうか。また、その時は何も処置はなかったのですが大丈夫なのでしょうか。今夜や明日になって息が止まる様な事はありませんか。心配です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。最近、血圧が高く動悸や頭痛があります。上が高くて150台の下が90台だったり100台だったりです。常にではなく波があり上が130台の時もありTVなど楽しいものを見てリラックスしていたりだと120台や130台です。いつから血圧が高くなったのかわかりませんが、会社の健康診断で血圧が高いことがわかりました。病院で計ったら上が150ちょっとでした。肥満で152.5cmの66.5kgあります。血圧は通常は上120台の下が90台です。23歳の時に健康診断で高脂血症と言われたことがあり再検査になったことがあります。また、25歳での妊娠中に切迫で点滴していたウテメリンの副作用で浮腫と血圧が高く尿が少し赤い感じで緊急で出産しました。その後、医師からは血圧を定期的に計り高いようなら受診するようにと言われてましたが入院中のように特に高くもなかったので受診しませんでした。入院中はうろ覚えですが上は180くらいあったと思います。また去年、精神的に悩んでいたり深夜の仕事での睡眠不足やストレスで血圧が上がり動悸がありましたが、睡眠をとったら良くなりました。結構、精神的に悩んだりストレスを気づかないでたまっていたりすることもあり前にメニエール病になりました。あと母が高血圧で薬を飲んでいます。母方の親兄弟は狭心症など心臓がよくないです。色々と調べると肥満で血圧が上がることがあるみたいで今はダイエット中なんですが、他に原因などは考えられますか?

2人の医師が回答

薬の副作用なのでしょうか

person 30代/女性 -

普段から頭痛持ちで月に半分ぐらい市販のバファリンルナを服用しています。 生理痛もあるのでその時は1日3回を2.3日程度、頭痛の時は1日1回です。 元々胃腸が弱く便秘気味で、現在毎食後にミヤBMとマーズレン0.375を服用、調子の悪い時はラベプラゾール(朝1錠)とマグミット330(寝る前1錠)も飲んでいます。 年1回胃カメラの検査をしています。 逆流性食道炎と軽い炎症があると言われる事もあり細胞を検査する事もありますが、基本異常はありません。 最近頻脈と動悸があり、ホルター心電図をしましたが、期外収縮が見られる程度で問題はないとの事でした。 血液検査で甲状腺の数値の異常がみられたので詳しく検査し結果待ちです。 前置きが長くなりましたが、3日前に頭痛があったのでバファリンを服用し1時間後ぐらいに胸の圧迫感と息苦しい感じがありました。 昨日も頭痛があったので服用したのですが、また同じ症状と動悸があり、身体がだるい感じもありました。 これって副作用ですか??もしかしてアナフィラキシーを起こしたのでしょうか? 2回とも薬の服用後すぐに飲食をしたので、胃腸の関係で症状が出たのか、甲状腺の関連なのかわかりません。 バファリンは10年程飲んでいますが、今までそのような症状は出たことがないんです。 急に出るなんて事はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)