高血圧

person30代/女性 -

はじめまして。最近、血圧が高く動悸や頭痛があります。上が高くて150台の下が90台だったり100台だったりです。常にではなく波があり上が130台の時もありTVなど楽しいものを見てリラックスしていたりだと120台や130台です。いつから血圧が高くなったのかわかりませんが、会社の健康診断で血圧が高いことがわかりました。病院で計ったら上が150ちょっとでした。肥満で152.5cmの66.5kgあります。血圧は通常は上120台の下が90台です。23歳の時に健康診断で高脂血症と言われたことがあり再検査になったことがあります。また、25歳での妊娠中に切迫で点滴していたウテメリンの副作用で浮腫と血圧が高く尿が少し赤い感じで緊急で出産しました。その後、医師からは血圧を定期的に計り高いようなら受診するようにと言われてましたが入院中のように特に高くもなかったので受診しませんでした。入院中はうろ覚えですが上は180くらいあったと思います。また去年、精神的に悩んでいたり深夜の仕事での睡眠不足やストレスで血圧が上がり動悸がありましたが、睡眠をとったら良くなりました。結構、精神的に悩んだりストレスを気づかないでたまっていたりすることもあり前にメニエール病になりました。あと母が高血圧で薬を飲んでいます。母方の親兄弟は狭心症など心臓がよくないです。色々と調べると肥満で血圧が上がることがあるみたいで今はダイエット中なんですが、他に原因などは考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師