覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

1歳2ヶ月、発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発達について相談です。 1歳半健診で相談しよう、それまで様子見しようと思っていましたが、療育や診断に行きつくまで待たされることが多いと聞き、今からでもやれることがあるなら教えていただきたいです。 1運動発達について 寝返りは3ヶ月、お座りは6ヶ月、7ヶ月くらいからつかまり立ちするようになり、順調かと思ったのですが、ズリバイの期間が長く、4〜10ヶ月くらいまでズリバイ、今はハイハイでまだひとりで歩きません。 つかまり立ちの体制から手を離して立っていられたり、手を繋ぐとずんずん歩きますが、一人で歩く意欲がないのでしょうか? かかりつけ医には伝い歩きしてるならそのうち歩くと言われていますが、心配です。 2発語について 6ヶ月くらいから喃語を話し出しましたが、まだ発語がありません。出す音も「ぱ、ば、ま、あ、う」のみで、増えません。 1歳前から手差しがはじまり、ようやく人差し指で近くのものは指す(触れる)ようになりましたが、まだあまり指差しも出ません。 毎日絵本の読み聞かせはしていて、こちらの言葉は理解してはいるようです。ごちそうさまやバイバイなど言葉に合わせて動作します。 発語はまだにしても喃語の種類が増えないのは問題でしょうか。 3気になること ・呼びかけへの反応が薄い ・後追いしない ・食事中足を触ったり椅子に打ち付けたり、物をくるくる裏返したり爪でひっかいたりする癖がある。感覚過敏か鈍麻があるのかと疑ってしまう なんらかの発達障害を疑い、はやめに発達相談など行った方がよいでしょうか。様子見でも大丈夫でしょうか。できることがあるならしてあげたいので、アドバイスいただけると助かります。

4人の医師が回答

生活環境と体調、食事について相談したい

person 30代/女性 -

アドバイスをお願いいたします。 持病は統合失調症、子宮腺筋症があります。ロナセン、温経湯、防已黄耆湯を服用しています。体力や気力がなく、デイケアなども行けてないです。 食事面は砂糖、塩分、乳製品、脂肪分をとりすぎない事にして酒タバコはやらないです。適度な運動、スマホの見過ぎ、マイナスに情報にばかり触れない、が難しいです。ストレスがすごくたまります。 漢方内科のSNSを見て参考にしていますが、控えるというのはストレスが溜まるな、と感じます。 食べた後に疲れすぎて横になってばかりいたら、逆流性食道炎に近い症状が出ました。お薬の副作用でストレスがすごい時と何も動けない時の落差があります。 主治医には伝えています。気疲れでご飯食べた後、逆流性食道炎になりましたが、2週間飲んだら良くなりました。しかし、食事が思うようになかなかとれず、また食道炎になったらいけないと、食事の量を少なめになってます。朝はご飯となめこの味噌汁、市販の野菜ふりかけ、昼はエビピラフ一人前の半量、絹のミニ豆腐一丁、牛乳200ml、エナジードリンク350ml、はちみつ紅茶、抹茶ミルク200mlです。水を約4リットル飲みます。夕食は食事を摂る気がおきなくなっていて少量で満足し、夜中にお腹空いてしまい、お腹がキリキリと痛みます。主治医の診察の時に必要な事が言えず、またメモに書こうと思っても思い浮かばず、メモに書いてもあまり答えてくれず、5年間経ちましたが未だに治らず社会復帰できずに治療不審があり、治療拒否しても服薬した方がいいですよ、としか言わないです。主治医以外は指定できずに選択できないです。

4人の医師が回答

肺がん、脳異常なく認知症?

person 70代以上/女性 -

70歳の母が4年前から肺せん癌で抗がん剤を服用しており、定期検査で状態は落ち着いているところですが、昨日から急に言葉が出づらい、会話が成り立たなくなり驚いています。 近所に住んでいるのでよく会っており、それまで一度も言語に疑問を持ったことはありませんでした。しっかりとよく喋るタイプで、昨年末に父が亡くなり、その後の手続きや対応も、私を頼らず自分でこなしていました。3日前に会った時も疑問に感じることはなく普通に会話しました。 ちょうど諸々の作業が終わり一息ついたタイミングなので疲れもあるのかな?と最初は思ったのですが、当たり前の会話ができなくなっている為、脳に転移してるのではないかと不安になり、今日急遽、かかりつけの呼吸器内科の先生に診てもらい、CTとMRIをとりましたが脳に異常なしとのこと。急な認知症も考えられにくいと。他に検査をするとすれば、がん性髄膜炎と脳波とのこと。 症状が続くようであれば、心療内科(神経内科?)を紹介します、と。 先生も母のしっかりした姿を知っているので、そんなに急変してるとも思えないと仰ってましたが、診察室では母の口数も少なかったので伝わらなかったのかもしれません。病院でお会計を待っている間も会話が成り立たず、支離滅裂な言葉が多く、私も母の現状を受け止めるのに精一杯で…。 たった数日で、こんなに様子が変わるのは何が考えられますか?言葉の抑揚もなく、覇気のなさも気になります。アドバイス頂けたら助かります。

4人の医師が回答

忘れっぽくなり、記憶力が悪くなった

person 20代/女性 - 解決済み

長文になります。 今年2月、頃下記のようなことがありました。 ・夜なかなか寝つけず、不眠症に近い状態 ・悲観的になり、じ、しについても考える ・食欲はあり ・心配性が酷くなり、仕事でミスがないか、本当にできているのか不安になり、 その日は眠れず、翌日休みの日でも確認をしにいく(実際ミスはなかった) ・人と関わりたくないが、笑顔で接することはできた ・集中力がない、覚えられない など。 現在休職中(メニエール病のため)ですが 職場復帰の可否を今週末に連絡しなければならないのですが、 現在の状況は2月頃の状況と比較して、 ・眠れるようになった ・じ、しについては考えなくなった ・人と関わりたくないのは変わらず ・記憶力については、覚える気がないのか本当に覚えられず、日常生活でもしなければならないことが忘れてしまってできていない ・やる気が起こらず、日常的にダラダラしてしまう 心配性については仕事に行ってないので、 だいぶ安定しています。 ただなぜこんなに自分がダメなのかわからず 甘えや怠惰な人間なだけだとは思うのですが どうにも立ち直る気力もなく。 鬱病チェック等もネットでしてみましたが 当てはまるところ、当てはまらないところがあり、典型的ではないので、 やはり自分の甘さ故なのだろうとは思いますが、 一度心療内科にかかったほうがよいのでしょうか。 それともこの程度では普通は受診はしませんか? ただ記憶力に関しては日常生活でもかなり困っているのですが、 精神状態によって記憶力は悪化することもありますか

5人の医師が回答

16歳高1女、ADHDグレー、元不登校

person 10代/女性 -

この春から高校1年生。最初は良かったのですが、最近は、夜に不安になり眠るのは2時3時。結果、朝に起きられない。動けない。ムリに起こそうとすると、ものすごく怒ったりします。 しかしそのあと昼になると別人のようにしっかりして、2時間かけて身支度を整え学校に向かいます。そして、午後なら動けるから補習をしてくれたらいいのにと大真面目に言います。 幼い頃から忘れ物等が多く、落ち着きがなく、児童精神科で各種検査をしてADHD グレーのためアトモキセチンの処方を受けました。その後、3年間不登校になり、薬も拒否したので休薬していましたが、高校入学と同時に再開したいと言い出し、かかりつけの小児科で朝15ミリ、夜25ミリを処方してもらい飲むようになりました。 しかし、こんな感じで日常生活がうまく回っていないということは、効いていないのか、他のアプローチが必要なのか、思い切って休養が必要なのか、よくわかりません。また、今後について本人と話し合いをしたくても、すごくやる気があるか、全くやる気がないかなので、会話がうまく成立しません。 こういった場合、今の治療方針をどう立て直せばいいでしょうか。以下について特に教えていただければと思います。 1.薬の量は適正か・・・小児科では専門医じゃないからわからないと言われています 2.発達障がいではなく、うつ病などを疑い治療をしたほうがいいのか 3.薬をコンサータやエビリファイに変更したほうがいいのか 4.心療内科受診を嫌がるので本人にどのようにアプローチしたらいいか どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳半の子、解熱後も元気がないです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女の子について相談させてください。 先週の木曜より熱を出し、現在は解熱したのですが、いつまでも元気がなく様子がおかしいです。 以下経過です。 8/12(木)23時頃 39℃の発熱 8/13 (金)一日中39℃〜40℃の発熱      最高40.6℃      アンヒバ小児100の3/4を3回使用 8/14(土)午前中38℃後半の発熱      午後から解熱      夕方に39.8℃発熱で医療機関受診       →アンヒバ追加とPCR【陰性】 8/15(日)日中熱なし      夜に38.2度発熱 8/16 (月)かかりつけ小児科受診       血液検査、点滴、尿検査      抗生剤処方      発熱なし 8/17(火)発熱なし 発熱しているときはほとんど絶飲絶食状態で、解熱後はわずかに食べ物や水分をとるようになりましたが、とにかく元気がありません。 眠りも浅く、寝かせるときも寝入るまでずっとうわ言のようなことを言うようになりました。 元気がないからか、言葉も減り、受け答えも活気がなく、表情も乏しいままです。 機嫌も悪く、突発かと思いましたが、発疹はありません。 好きな食べ物や飲み物も食べなくなってしまい、なんだか人が変わったようで、とても心配です。   高熱のせいで、何か脳に影響が出てしまったのでしょうか? 単に解熱して、まだ体力や気力が戻らないだけでしょうか? このような状況から考えられる病気や、再受診の是非を教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

23歳女性で3週間前から躁鬱を繰り返しています。

person 20代/女性 -

23歳女性です。自閉症スペクトラム障害と、パニック障害を持っています。ここ最近、躁状態(多幸感、誇大感、心が浮き立つ)などや鬱状態(死にたくなる、無気力)などが1日の中でも急速に感情の波が激しく変動しています。さっきまで泣いていたのに、笑っていたりとかしています。  今、通院しているメンタルクリニックでは、頓用のリスペリドン、デパケン、アリピプラゾール、リーゼ、エスゾピクロン、デエビゴが処方され、セルトラリンは一旦服薬中止となりました。しかし、セルトラリンを飲むの中止してから、目眩や全身の痺れ感が酷くなったため、また服用を再開したら治りました。離脱症状かなと思いますが、セルトラリンとデパケンを重複して服用するといけないかなと思い、3日前からデパケンを自己判断で服用するのをやめて、従来飲んでいた、セルトラリンの服用を再開しました。  家では、気が休まらず、躁鬱を繰り返しているので、体力とメンタルが限界です。入院治療してしっかり治した方が良いかなとは思いますが、どうしたら良いのか判断できません。  このまま、頑張るべきでしょうか。私は、勉強がもともと大好きなのですが、最近は、勉強をする気力がなく、全く手をつけられません。燃え尽きました。躁状態の時は、1人で爆笑しちゃうし、ルンルンとしています。でも、鬱状態になると、死んでも良くなります。  この浮き沈みが激しい状態は、どうすれば良くなりますか。まずは、自分の体を優先して治さなきゃいけないとは思っています。かなりしんどいです。 助けて欲しいです。何か解決策はありますか?今の現状は、入院治療するべきですか?

2人の医師が回答

ヘソにアザができ、完治しかけで同じところにシコリ

person 30代/女性 -

1ヶ月前から食欲不振、吐き気、嘔吐があり、食欲が減退し、体力がありません。 4キロ減少。 吐き気は数年前から、ときどきありました。 10年前から鬱、不安神経症、自律神経の治療、を行っている為、それが悪化したのかなと思っていました。ストレスも身体に出やすい、アレルギーも沢山もっています。 なかなか意欲もなく、体力もないまま仕事もままならないかたちですが、なんとか仕事をできる日は作業をしています。 そんな日々が1ヶ月たち、朝起きると身に覚えのないアザがヘソの下にできてきました。5センチくらい。 内科を訪れたところ、外部からの外傷ではないかとのことで、診察は終えました。 悪心、嘔吐ありのため、以前胃カメラを撮っていたので、画像をみると入り口の収縮が緩く、胃酸が逆流しやすいとのこと。胃薬をいただいて帰宅しました。 数日後、アザはうすくなってきたのですが、アザがある部分に、硬め?のシコリがあるのに気づきました。 脂肪にあるのか内臓なのかわからないです。脂肪の数ミリ下だと思います。 見た目はふくらんでなく、触ると分かります。 大きさはそんなに大きくなく、3mm程度?だと思います。 お腹にシコリも、大きなアザも出来たことがなく、自律神経かもしれませんが体力も落ちているため、癌のような大きな病気でないかと心配です。 また、昨年子宮に腫瘍ができ(病理検査良性)内視鏡で手術を行なっています。 その時にも腹部にMRI エコー 術前に血液検査は行なっています。

2人の医師が回答

79歳筋力、食欲、気力の低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。79歳母の事で今回3回目の相談になります。自営業をしていましたがコロナな影響で店を閉めてから「6月くらいから」体力、筋力が落ちはじめ歩く事もゆっくりで長くは歩けなく食欲、気力がなく話かければ、ちゃんとした返答は返ってきますが以前の様に自分から話しをしてきたり笑う事がなくなり大きな病院で色々検査をしたのですが特に悪いところがありませんでした。先生が診察した感じではコロナうつや認知症の可能性もないとの事で「私から見てもそう思いました」。こちらで相談させていただいて再度、整形で詳しい検査をとの事で診ていただきMRIをお願いしたところ悪いところ、何か問題があればMRiはやりますが今時点では必要がないと言われました。母は今も調子が悪いけどどこか痛いとかはないそうです。元気な時からお酒が好きでタバコも吸ってましてお恥ずかしい話ですが体調が悪い今も量はかなり減りましたがビールか焼酎はコップ一杯は飲みタバコも数本吸ってます。よくないと思い注意したのですが本人いわく少しだからと…病院で何も異常がないとの事ですが再度大きな病院で検査をうけ、受けていない脳の検査をしてもらった方が良いのでしょうか?とにかく自分から話しをしない笑わない体調が良くない身体全体の筋力、食欲の低下…79歳で老衰の可能性はありますか?毎日、そんなに寝てはいません。テレビばかり観てます。長い相談ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

【至急】生後2ヶ月半 風邪の症状はなく、発熱

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子の発熱でご相談です。 月曜 ずっと寝ている=活気がない? (こんなに寝ることは新生児期以外無いです) 3時間おきに授乳していて飲みは悪くない 熱は朝から高め37.3-37.5℃(平熱36.8℃) 夜すこし起きていた時間は笑顔もあったが、しばらくするとウトウトしていた 夜も片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまった (いつもは両方飲んでも寝ない、寝つきが悪いです) 風邪の症状はなし →夜中熱を測ると38℃まで上昇していました。 慌てて2件の救急病院に電話しましたが、1件は来る必要は無い、1件は来ても応急処置のみと言われました。 (2歳の娘が3ヶ月の時に39℃の熱を出した時は、新宿区の病院で、夜間でも血液検査と尿検査をしてくださいました。 今船橋市ですが、そのような病院は稀なのでしょうか。) 今おっぱいをあげましたが、片方だけ飲んでまた寝てしまったので、脇だけアイシングをしています。 大泉門は腫れてないと思うのですが・・・ 【お聞きしたい事】 1.このまま様子を見ても大丈夫ですか? 夜間救急にかかるべきか、かからなくても朝は必ず受診すべき、風邪症状がないなら様子を見ても大丈夫など、アドバイスをお願いします。 2.万が一、明日の朝平熱まで下がった場合の受診についても、アドバイスいただけますと幸いです。 3.風邪の症状がなく、発熱のみなのですが、何か大きな病気がある可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)