Q

【至急】生後2ヶ月半 風邪の症状はなく、発熱

質問者:みっこ さん
通報する

生後2ヶ月半の息子の発熱でご相談です。

月曜
ずっと寝ている=活気がない?
(こんなに寝ることは新生児期以外無いです)
3時間おきに授乳していて飲みは悪くない
熱は朝から高め37.3-37.5℃(平熱36.8℃)
夜すこし起きていた時間は笑顔もあったが、しばらくするとウトウトしていた
夜も片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまった
(いつもは両方飲んでも寝ない、寝つきが悪いです)
風邪の症状はなし

→夜中熱を測ると38℃まで上昇していました。

慌てて2件の救急病院に電話しましたが、1件は来る必要は無い、1件は来ても応急処置のみと言われました。
(2歳の娘が3ヶ月の時に39℃の熱を出した時は、新宿区の病院で、夜間でも血液検査と尿検査をしてくださいました。
今船橋市ですが、そのような病院は稀なのでしょうか。)

今おっぱいをあげましたが、片方だけ飲んでまた寝てしまったので、脇だけアイシングをしています。

大泉門は腫れてないと思うのですが・・・

【お聞きしたい事】
1.このまま様子を見ても大丈夫ですか?
夜間救急にかかるべきか、かからなくても朝は必ず受診すべき、風邪症状がないなら様子を見ても大丈夫など、アドバイスをお願いします。

2.万が一、明日の朝平熱まで下がった場合の受診についても、アドバイスいただけますと幸いです。

3.風邪の症状がなく、発熱のみなのですが、何か大きな病気がある可能性は高いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
1、三か月未満で38度以上の発熱があるのであれば入院をした方が良いでしょう。
2、平熱に下がれば問題はないですね。
3、腎臓の感染症などかもしれないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

月曜から5日間入院していました。
白血球13000、CRP6.2

本日無事退院しました。
ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.3.熱が下がらなければ、診て貰いましょう。風邪の症状(咳や鼻水)が無く発熱している場合、敗血症や髄膜炎などが原因のおそれがあります。男児なので、尿路感染症(腎盂腎炎)の可能性は低いでしょう。
2.熱が下がっても、元気がない、飲みが悪い、いつもより嘔吐する、なら、診て貰いましょう。

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

月曜から5日間入院していました。
白血球13000、CRP6.2

本日無事退院しました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

>白血球13000、CRP6.2
CRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなることが多いですが、今回、血液培養や尿培養で異常が無かったようなので、ウイルス感染が原因だったのかも知れません。
発疹に関しては、別途、回答させて頂きます。

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

同じことを主治医の先生もおはなしされていました。
おそらくウイルス感染だらう、と。
でも解熱して落ち着いたら今となっては、病名などは分からないので、乳児発熱としますと言われました。

発疹の方も見てくださり、ありがとうございます。
次から次へ質問してしまい、申し訳ございません。

yanagimd先生

ウイルス感染でも、結構、CRP(炎症反応の数値)が高くなることがあります(アデノウイルスなど)。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

調子が悪そうであれば,かかりつけにする予定の小児科を朝に受診して相談されると良いと思います。哺乳や啼泣により体温が38度くらいになることはあります。30-60分くらいして測定しなおして平熱ならば問題は無いと思います。発熱のみでも3か月未満の乳児では感染症などの可能性もあります。

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

月曜から5日間入院していました。
白血球13000、CRP6.2

本日無事退院しました。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.一般的に3ヶ月未満の発熱は重症なことがあります。受診をお勧めします。
2.受診をお勧めしていますので答えはありません。
3.むしろ風邪症状がないので、尿路感染症や髄膜炎の可能性も考えます。

みっこさん

ご回答ありがとうございます。

今は37.8℃でギリギリ38℃にいっていないところです。

明日万が一下がったとしても、受診した方がいいという事ですよね。
明日受診しようと思います。
おそらく下がらないでしょうし・・・

髄膜炎だともっと高熱になる印象でしたが、そうとは限らないのですね。

娘が3ヶ月の時に尿路感染の疑いで入院しました。
結果原因不明でしたが。。

風邪の症状がない方が早急に診てもらった方がいいということなのでしょうか?

くまもん先生

風邪の症状がない方が、熱の原因がわからず、こわいですね。
ただ飲みがよければ、あまり重い感染症ではないと思います。

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

月曜から5日間入院していました。
白血球13000、CRP6.2

本日無事退院しました。
ありがとうございました。

くまもん先生

お子さんが入院されていたにもかかわらず、お返事ありがとうございます。お大事にされてください。

みっこさん

とんでもないです。
お返事いただいていたにもかかわらず、遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

まだ2か月なので、受診したほうが安全です。髄膜炎が隠れているかもしれません。朝平熱なら様子見でいいと思います。

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

月曜から5日間入院していました。
白血球13000、CRP6.2

本日無事退院しました。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうでしたか。退院おめでとうございます。お大事にしてください。

みっこさん

ありがとうございます。
お返事いただいていたにもかわらず、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

通常は3ヶ月未満のお子さんは発熱時は受診をお勧めします。38℃以上なら、病院に受診されたほうが無難です。

みっこさん

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
朝になったら病院に行こうと思います。

万が一明日の朝下がっていた場合も、受診した方がよいのでしょうか?

現役小児科医先生

言った方がようです。3ヶ月未満のお子さんは感染に弱いので、かならず受診してください。大きめの病院がよいでしょう。

みっこさん

ご返信ありがとうございます。

月曜から5日間入院していました。
白血球13000、CRP6.2

本日無事退院しました。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

大事に至らなくてよかったです。3ヶ月未満のお子さんの発熱は本当に注意が必要なのです。

みっこさん

そうですよね。
娘が3ヶ月で発熱したこともあったので、小児科の夜間診療に電話したのですが、断られてしまい・・・
このことを診ていただいた先生や、入院先の先生におはなししたところ、ありえない話、もしそれで夜中に急変して何かあったらどうしてたんだ、と夜間診療の病院に怒っていました。
3ヶ月未満の発熱は入院して一通り検査するのが今の日本の小児科医療と基本と、こちらの先生方と同じことをおっしゃっていました。
診てくれない先生もいるのかと思うと怖くなります。
知識の乏しい素人な私たちは、病院に電話して必要ないから大丈夫と言われれば、そうなのかなぁ、、、と思ってしまうことがあるので。。
次からは、夜間来なくてもいいと言われても、強気でいこうと思います。
ありがとうございました!

現役小児科医先生

適切に一部の病院の救急外来の電話相談は受診抑制のみを考えており、時々あり得ない対応をすることがあります。
どこの病院も救急外来は疲弊しているので、責められないですが、最低限の適切な対応はして欲しいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

髄膜炎について教えて下さい

先日こちらに書き込みした者で、心配な事があります。先週の話です。子供は男の子で体重約8キロ、生後3ヶ月になる時でした。8日夜体が大変熱かった為熱を計ったら8度4分もありました。発熱と不機嫌以外は症状がなく、夜間救急病院に電話したところ嘔吐や痙攣がない限りは熱が下がるよう冷やして様子を見てと言われ一晩様子見しました。9日朝すぐに小児科へ行きました。血液検査の結果、白血球の数が減っていたようですが他の数値は正常だと言われウイルス性の風邪だと診断されました。確かに発熱した8日の2日前に、初めて赤ちゃんと病院以外のデパートへの長時間の外出はしました。先生からはそれが原因ではと言われました。病院から帰ったその後も熱は8度台だったので水枕をしたり脇の下を冷やし、熱が下がるように看ていました。しかし夜中は眠いけど苦しいからか、驚くように泣いては起き、すぐに寝るというのを繰り返し、まともに眠れない様子でした。10日土曜の早朝には熱が6度台に下がり、それ以降は平熱に落ち着いています。しかし知人が「生後3ヶ月程度での高熱なら髄膜炎や脳炎の可能性は?」と言います。病院で診察や検査をするべきでしょうか?

Q

10ヶ月の娘の発熱…

二週間前の夜に急に40度近くの熱を出し、救急で診察を受け 発熱以外の症状はなかったため抗生剤と座薬をもらい 抗生剤を飲みました。1日半抗生剤を飲むと熱がひき元気になりました。 しかし3日後にまた急な発熱。もらってあった抗生剤を飲むとまた1日で熱がひき元気になりました。 そして昨日、午後からずっと機嫌が悪くずっとおっぱいを欲しがり寝て起きての繰り返し。夜になってまた発熱しましたが朝は元気良さそうです… さすがに今月になっての発熱が三回目なので心配になり。インターネットで調べると尿路感染症かも‥と素人判断ですが。 三回とも発熱以外は風邪の症状がないので、心配です。 上記の症状でどのような原因が考えられますでしょうか?熱は下がりましたがもう一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肺炎球菌接種後の発熱

生後2ケ月の女の子です。昨日の午前中に肺炎球菌を接種し夜中39度2部の発熱があり夜間救急へ行き見てもらいましたが、喉のはれも無く肺炎球菌の副作用では?との事で朝熱が下がれば副作用だったと考え、受診しなくて良いと言われました。今朝熱は下がっていたのですが、念の為予防接種をした病院へ行くと39度も発熱する子は珍しいから肺炎球菌の副作用とは考えにくいとの事で喉もはれていないのに夏風邪の始まりだと怖いとの事で抗生剤と鼻水の薬を処方されました。 まだ生後2ケ月の赤ちゃんに抗生剤を飲ませていいものか…夜間救急の先生は熱が下がれば受診しなくて良いとまで言っていたのに、どうすべきか悩んでいます。今朝の熱は6度8部。現在7度5部です。おっぱいも飲んで尿も出ています。念の為抗生剤を飲むにこした事はないのでしょうか? このまま様子を見るべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

1歳5ヶ月。発熱後の歯茎の腫れ。何科に行くべきか?

1歳5ヶ月の男の子です。 水曜から機嫌が悪く、その他には特に症状は無かったのですが、木曜の昼に37°8の発熱と食欲不振。夜中38°台で朝37°6。あまりに機嫌が悪いので小児科に行きましたが風邪と診断され、鼻水がでていたので鼻水の薬を出されましたが、帰宅すると鼻水が出なくなっていたので、くすりはのませませんでした。 その後、熱が39°2まであがりましたが、土曜の夕方には平熱になりました。食欲不振は変わらずおっぱいも口に入れても出したりして中々飲もうとしません。 土曜の寝る前に口の端に出来物が出来そうな赤みがあり、日曜の朝にはニキビのようになっていて、昼前歯茎が赤くはれているのに気がつきました。朝、昼、夜と相変わらず食べたがらず、鼻もつまりだしてずっとぐずった状態です。 再度病院に行くべきか、また、何科に行くべきか悩んでいます。 また、経験したことのない症状で不安です。 病院に行けば治るものかも、教えていただければ幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2ヶ月 発熱→入院 退院後の胸元の発疹

生後2ヶ月の息子が、38℃の発熱で火曜日深夜から本日土曜日まで入院していました。 【入院までの経過】(平熱は36.8℃です) 月曜37.5℃の微熱続き、よく寝てる、おっぱいの飲みは悪くない、機嫌も悪くはない、体熱感あり→夜中に38℃の発熱 小児科の夜間診療に電話したが、来る必要無しと断られる 翌朝37.7℃で総合病院を受診→様子を見ましょうと言われる 午後にも熱は下がらず再度受診 採血の結果、白血球13000、CRP6.2で入院(小児科の入院施設のある総合病院へ救急搬送されました。) 【入院中の経過】 火曜日夜 37.7℃ 血液検査、検尿、検便、髄液検査、アデノやRS、インフルなど一通り検査 喉に口内炎みたいな小さいプチっとしたものがあると言われるが何かは分からず。 →入院直後から念のため点滴で抗生剤投与 →結果から細菌性髄膜炎や尿路感染症は無し 水曜 37.2〜37.4℃ 木曜 37.3〜37.7℃ 金曜 37.1〜37.5℃ 再度血液検査→白血球7000、CRP0.6 初日の血液、尿、髄液の培養結果も問題なし →点滴が外れる 土曜日午前中 36.9〜37.4℃→退院 帰宅後も36.8-37.0℃です。 先ほど気づきましたが、胸元に発疹が出ているようです。 【質問】 突発性発疹だったのでしょうか? この発疹は単なる汗疹でしょうか? いまのところ発疹があるのは、胸元がほとんど、少し腹部にある程度です。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。