足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

左腹部の痛みと不快感、足の痺れについて。

person 50代/男性 -

50歳になったばかりの糖尿病持ちです。 ここ数年、インスリン注射をサボっており、先日久々に受診と検査をしたら、a1cが11.3でした。 まあそれはだいたい予期していた数値ではありますが、なぜ久々に受診したかというと、タイトルの通りの症状が、ひと月ほど前から段々ひどくなってきたためです。 2年前くらいから両足首から先、特に足裏に違和感と痛みが出てきて、これが神経障害かな?とのんきに放置しておりました。 ひと月ほど前から、お尻から足先まで、痺れというか重苦しいような感覚が強くなり、階段の上り下りも辛くなってきました(筋力が足りてないような感覚) 足の踏ん張りも効かないので、ちょっとした拍子に膝がカクッと折れ、そのまま転んでしまうことも多いです。 近所のあまり評判は良くない整形外科で、レントゲンの結果、腰椎椎間板ヘルニアと言われました。すぐ手術しなければ、とかはないけど、リハビリで落ち着かせましょうということで、腰のあたりに温めと電気流すやつをやりました(5回ほど通いましたが、何も変化はありません) さらには、腹部(中心から左側にかけて、肋骨がなくなるくらいの高さ)に脈打つような痛みと、体表面にヒリヒリした感覚があり、非常に不快です。 (見た目は何もなっていません) 整形外科からは、ロルカムという飲み薬を出されましたが、飲んでも飲まなくても何ひとつ変わりはありません。 糖尿病の先生から、大腸の先生を院内紹介してもらい、腹部エコー検査しましたが異常なし。 整形外科も院内紹介で受診し、MRI撮る予定ですが、もうお腹の痛みと足の不快感が耐えられません。 段々どこが痛いのかもわからなくなってきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 腹部の痛みと不快感は、腰椎ヘルニアから来てるのでしょうか。 ちなみに、ここひと月は真面目に血糖コントロールできてます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

梅毒 HIVに なってないか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

不安行為から2週間程して下腹部痛と不正出血と異臭おりものと外陰部に痒い湿疹が出て婦人科でクラミジア 淋病 トリコモナスの疑いで即日検査し結果は陰性でした。 その後 不安行為から3週間程して両腕肘下全体に赤い斑点と乾燥した皮疹が出て頭皮や背中や腹や両足首後ろ辺りにも所々痒い湿疹が出き外陰部と陰毛辺りや肛門にも痛痒い湿疹が増えてきました。両耳下と両脇の下と両内股と足の付け根に度々痛みを感じる様になり倦怠感も感じる様になってきました。 口内の粘膜が黄色っぽくなり喉も赤く喉奥に痛みの無い白い無数の潰瘍が出き口内や舌にも違和感が出てきました。 毎朝 寝起きに目の充血と目やに も出る様になり めまいや 耳鳴り耳中の痛みも出てきました。不安行為から 1か月で性病科で梅毒とHIVの即日検査をしたら どちらも 陰性でした。症状が出てから婦人科でのエンペシドクリームと耳鼻咽喉科でのリンデロン点耳液と皮疹湿疹に市販のフルコートを度々 使用していたので その薬の影響で不安行為後 1か月の梅毒とHIVの即日検査が陰性になってしまう事は ありますか? 陰性でも症状が出てるので再検査した方が 良いでしょうか?再検査した方が良い場合は どれ位で検査したら良いでしょうか? 症状が辛いので耳鼻咽喉科や皮膚科で薬を処方してもらいたいのですが検査に影響が出ないか心配です。 検査で 実は陽性なのに陰性と出てしまう可能性がある薬はありますか? もし陽性なら一日も早く治療したいので 不安で心配になりました。 どうか教えてください。

2人の医師が回答

足首から下、足裏の不快感が続いています。

person 50代/女性 -

昨年6月と7月に相談させて頂いてからもずっと状態が改善せず困っています。 今まで病院で頭、頸、胸、腰のMRIと両足の筋電図を撮りましたが異常なし。 ペインクリニックを勧められ、2回通院しましたが歩くと調子がよくなるので様子見で良いでしょう、との事で昨年秋に病院通いは一応終了しました。でも不快感な症状は続いていて 1椅子に座っていると足の甲から脛の辺りまでメンソールを塗ったようなスースーする感じと足の裏のジンジンした怠いような熱いような自分でも上手く説明出来ないのですが痺れのような感じがあります。 2固い床(フローリング)や電車の中などで足の裏をずっと付いた状態だと、冷たいような痛いような(ちょうど氷の上にずっと立っている感じて)だるいような感じでイライラしてジッとしていられません。車内で椅子に座れても足の裏が怠く感じて足首を上げ下げして不快感から気を逸らしています。3朝、布団から出るときに足の裏の接地面(土踏まず以外の場所)がグラグラする感じ➡︎足裏が固まっていて丸まってしまっている?ような違和感があるためか?接地面に足裏が着いたときに上手く体重を乗せられない感じがするのです。でもそれは歩き始めの1〜2分で、繰り返していると感覚が段々戻ってきて普通に歩けます。私の場合、動いていると調子が良くじっと足を付けているとツラいので、それを先生に話すと動いていると治るのであれば様子を見ましょうとの話になるのですが、なにか異常があるから症状が出ているのだと思うのです。馬尾神経の異常?との話もペインクリニックで話題にのぼりましたが検査までは至らず。気になる他の症状としては、朝起床時に腰が痛いことが日常で時々腰から梨状筋にかけて痛みが出ます。検査から1年不快感としては2年以上このままなのですがどうしたら良いでしょうか?他の方の質問を見ても同じような質問が見当たらず困っています。

4人の医師が回答

教えてください

person 40代/女性 -

15年前、器外収縮でごくごく短期間のの投薬治療で気にならなくなりましたが3年ほど前より心臓に違和感があり診察を受けた所、心電図で狭心症の波形が認められホルター心電図、シンチグラムで冠攣縮性狭心症と診断されました。ニトロやヘルベッサーなど処方されましたがもともと上が100以下と血圧が低いので、とても辛くだましだまし我慢していました。今年、4月頃より症状が悪化し(胸痛、動悸、喉が張り付くようになり息が出来なくなる等)お医者様を替えて通院しました。もともと自分で甲状腺を疑っていましたので色々と検査をして頂きました。サイログロブリン抗体は陽性、TSHは陰性で橋本病と言われました。この所、関節のこわばりがひどく、朝起きてから暫く動けません。また毎日痛くなる関節が違います。(足首、ひざ、腰、顎関節、股関節など)昔から時々頬が赤くなる事が有ります。現在、背中に直径3センチ位の丸い低温やけどの様な物があります。冬の間はレイノーのような症状もありました。今は車のACの冷気など誘引される事があります。父は悪性リンパ腫で昨年亡くなりました。父も妹も私もコレステロール値が高いです。 ○ 蝶型紅斑は出たり消えたりしますか? ○ レイノーは季節を問わず出るのですか? ○膠原病の検査もした方がいいでしょうか?甲状腺は専門医に診て頂いた方が良いでしょうか? ○甲状腺で喉が張りついいてしまい息が出来なくなる様な事は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

昨日から左足の親指の付け根に痛みと腫れがあります

person 40代/男性 -

14日(土)の午前中、約1ヶ月半ぶりにテニスを行いました。その日の夕方くらいからふくらはぎに筋肉痛のような症状が出始めたものの、違和感はそれだけでした。 ところが、翌15日(日)、午後からショッピングモールへ出かけ、モール内を歩いていると、ふくらはぎの筋肉痛に加え、徐々に左足の親指の付け根付近に痛みを感じるようになっていきました。帰宅後、足を見てみると、左足の親指の付け根と人差し指の付け根の間付近が少し赤くなっており、久しぶりのテニスに加え、ショッピングモールで5時間くらいウロウロ歩いたせいで、疲労骨折でもしたのではないかと思い、左足の親指をかばって歩くようにしておりました。 16日、朝になっても痛みはおさまらず、むしろ15日よりも赤みを帯びた部分が広がり、腫れてきてしまったので、16日の夕方、整形外科へ行ってまいりました。痛風を発症したことはないのですが、家系的に尿酸値が高いので、痛風の心配もあったのですが、痛風であれば、足の外側が腫れるのに対し、私の場合は、甲から足首に向かいリンパ管に沿って赤みがあるため、自覚症状がなかったけれど水虫があり、そこにテニスで汗をかいたことで足が化膿した可能性があると言われました。 血液検査の結果はまだわかりませんが、レントゲンでの異常は認められず、ロキソニン、フロモックス、ムコスタを処方され、夕食後に薬を服用したのですが、痛みが全く軽減されず、腫れもひいておりません。 今週末に旅行を予定していることもあり、疑われる病名、および治療法や痛みをとる方法などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

左の腎臓が痛い  背骨の少し左側

person 70代以上/男性 -

毎年のガン検診で肝胆膵エコー(超音波)検査で2018年までの10年間は腎嚢胞(袋状)と副脾について 次年度も検診下さい」が2019年は腎臓項目で・・・腎のう胞疑  副脾疑  後腹膜のう胞疑 で精密検査指示になり CT検査をした。  CTの結果は問題無い」で終わった。  2020年はガン検診を受けてません。 <腎臓が痛い>は 若い時から腰痛もちで背骨の左側スジをシップし痛みを和らげていましたが 今回もほぼ同じ場所(スジより若干左側)でシップ対応も効き目無く腰痛ではなさそうです(腰痛暦50年の対応で)。 日ごとに痛みが強くなってきました(今はシップは中止) ネットで調べると 腎臓の痛みかな?と思い先生方にお聞きしたくメールしました。  去年夏頃からむくみ <身体全体も 毎日気が付く場所は 足首で靴下のゴム後 足の甲が艶が出る位腫れるむくみ 耳のメガネを取る時の耳皮膚の違和感  腕の時計バンドの後 等> 今3月に入り腎臓の痛みが徐々に痛み大になり 4月に病院予約しましたが その間の注意事項等を教えて下さい。 「肝臓の腫れ等で肝臓が痛い」として  又 「違う病気も考えられるので」を含め 日常生活で注意すべ項目を教えて下さい。  (シップはOKかダメか)(痛み止め薬 ロキソニン飲んで良いか)等 お願いします。   又腎臓の場合 血液検査項目名を教えて下さい。  合わせて宜しくお願いします。

3人の医師が回答

両下肢の浮腫

person 30代/女性 - 解決済み

30代の私の妻の状況です。 7月の第4週あたりから、数回両手の痛みを感じる。 7月27日の朝 起床時から両手のこわばりと痛み、膝も少し痛みがあったため、その日は2回、ロキソニンを服用し痛みをおさえ仕事に行く。 28日 若干、両手に違和感はあるが前日のような痛みはなく、普通に仕事に行く。 仕事中から両目の奥の痛みからくる頭痛が始まる。 帰宅する頃には頭痛は激しくなり、なぜか左の足首、かかと、甲に激痛があった。 同日夜、38度の発熱。 29日 熱は38度3分まであがり、ロキソニンを飲んでも激しい頭痛が全く治らず、近所の内科を受診。 熱中症と診断される。 それから熱は37度6分から38度3分をいったりきたりする。 発熱から3日経ち、やっと37度まで下がり頭痛も治る。 ところが、今度は腰痛と両腕、両足の痛みが始まる。 ロキソニンを飲んで痛みをおさえるが、8月2日のお昼頃に両腕、両足全体に細かい発疹のようなものが出る。 足はパンパンにはった感じで突っ張るように痛む。 発疹は数時間で消える。 本日3日も朝からひどい腰痛と両腕両足の痛み。 特に両足の膝裏から下が突っ張るように痛く、全体的に腫れぼったい。 昨年は、腰痛が2ヶ月続き大学病院の総合診療科でMRI検査をしましたが、何も異常はございませんでした。 受診をしたいのですが、何科に行けばよろしいでしょうか?

13人の医師が回答

50代後半の母、足・関節・ふくらはぎ等に出る様々な症状について

person 50代/女性 -

母の身体(主に下半身)に様々な不調がでており、病院に連れていきたいのですが、不調があまりに多い・まだらなので、何科に連れていけば良いか悩んでおります。 今年59歳になる母で、やや肥満気味、出社時以外に運動はしていない、典型的な運動不足というのが前提になります。 - - - - - - - - - - 数年前から土踏まずあたりに凝ったような痛みが出てくるようになり、次第に踵や足首の関節も痛むようになりました。 それから連鎖するようにアキレス腱・ふくらはぎにも凝ったような痛みが出てくるようになり、最終的には膝にも違和感を覚えたそうです。出社する際に15分程歩く距離があるのですが、かろうじてなんとか歩けるがとても痛く辛いとの事です。 そして先日「ブチッ」と何かが切れたような激痛がふくらはぎに走り、さすがに怖くなって整形外科にかかったそうです。その際にレントゲンを撮ってもらい、骨に異常はなく「坐骨神経痛」と診断され、温熱やリハビリ体操を病院で行い、痛み止めの内服薬を処方されたのですが、根本的な改善に繋がると思えず不安だ…と言っております。 不安な要素として、その病院の医師さんがとても機械的な受け答えで、触診や問診なども全くなく、納得できる説明をしてくれず、親身に聞いてもらえないとの事です。 - - - - - - - - - - 以上の理由でセカンドオピニオンを受けさせたいのですが、上記の症状の場合は引き続き整形外科で良いのでしょうか?ネットで調べると接骨院や整体などもオススメで出てくるため、どういった病院に掛かるのが的確なのかがわからず困っております。 長文になり申し訳ございませんが、アドバイスを何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

至急、蜂窩織炎について

person 50代/女性 -

恐らく何かの虫に刺されたのは4月中旬で、なんとなくはれぼったくトビヒ?の様な感じに思え絆創膏を貼ったりしてました。 そのうちgwになり5/1の昼過ぎに出先で今まで体験した事ない震えがあり急いで帰宅。 体も熱くなって来てトイレから出たら吐きそうになったけど物は出ず。インフル、コロナ、色々疑いましたがとにかく高熱とか寒気で横になりました。 起きてから熱をようやく計りその時は39.5度でやはりインフルなのかな?と思いしばらく我慢してましたがロキソニンを飲んでしまいました。 カロナールを買ってきてほしいと頼んでも家族に無視されたので。それもたり熱が微熱まで下がりましたがその時足の違和感を覚え確認したら左足首上からふくらはぎ全体が赤く紫がかりところどころ膿もでてました。 ネットで色々調べ蜂窩織炎が当てはまると思い、gw開けて一旦かかりつけの内科へ、インフルにしてもコロナにしても発熱から時間経ってるので検査せず、足にびっくりして皮膚科へ行くよういわれそこで蜂窩織炎といわれ入院して点滴での方が早いけど、、といいながらもこちらの金銭事情を察したのかクラビット5日分と塗り薬、カロナールを出して帰宅。それが5/7です。本日になり足の熱ぽさは少し無くなった気はしますがもう包帯やガーゼも取れてしまいとりあえず優しく薬を塗っています。 血液検査したのですが私は敗血症の恐れもありますか? 怖くてほぼ高熱出てからご飯食べれてないのと不安障害で色々考えてしまいます。 ただたまに携帯でゲームしたりとかはできてます。(関係あるかわかりませんが) とにかく怖くて相談しました。

2人の医師が回答

ピル服用中 こむら返り / むくみかどうか分からない。血栓症か?

person 20代/女性 -

低用量ピルのフリウェルLDを服用して4年になります。26歳です。 深部静脈血栓症の症状かわからず、アドバイスをください。 ・昨日1日水をほとんど飲まず、コーヒーや緑茶で過ごしたのちお酒を飲んで、そのまま暑い部屋で寝てしまったためか、就寝中に左足が攣りました。動かしたら数秒で治ったのでそのまま寝ました。 朝も、攣ったところが余韻のように違和感がありましたが、いつの間にか治りました。 条件的にはそのようなこむら返りが起きてもおかしくないとは思います。 ・いつも1日5000歩以下のデスクワーク生活ですが、今日外出して6時間で15000歩程度歩きました。 帰宅後すぐ1時間、今度はエアコンが効きすぎた部屋で寝て冷やしてしまい、その後起きてから両足ともふくらはぎが重い感じがしました。 が、見た目は浮腫んでおらず、角があるもので強く数十秒押さないと、指で押す程度では跡はつきません。ふくらはぎを伸ばすと普段より効く感じはして、少し重さもマシになります。 いつもよりたくさん歩いた後すぐ寝たので浮腫んでもおかしくないとは思いますし、足首に大きな靴擦れの跡があって、そこに向けて突っ張る感じもあるので、ふくらはぎが痛いのかどうか、正直判断しきれていません。 こむら返りもむくみもそれぞれに驚いてはいないのですが、ピルを飲んでいる状況で重なったので気になります。 明日の朝治っていたら様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも、治っていても治っていなくても明日受診した方が良いほど緊急度高いですか? 明日が日曜なので開いている病院に行くには遠方になるため、不要なら様子を見たいです。水分をよくとるなど気をつけようとは思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)