食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

3日前の夜に強めの腹痛に襲われました。

person 40代/女性 -

3日前の27日、夕食も済ませたあと、強めの腹痛に襲われました。トイレに行くと形のある便と緩めの便が出ました。ビオフェルミンを飲み、腹痛のままガマンし就寝し、朝起きたら夜よりは腹痛弱まりましたが痛く、歩くとへそまわり右より辺りが痛かったです。排便は、形がある便、軟便、下痢でした。28日夜から市販のザ.ガードを飲み始めると歩行時の腹痛はほぼなくなりました。しかし29日も1度下痢でした。前にもあったのですが、右側背中に違和感あり、食後になる気がしました。胆石もちで去年も背中に違和感あり胆石と膵臓をみてもらい胆石はある、膵臓は大丈夫と言われました。31日今日は痛みは、排便後にしばらくあるくらいでしたが、昼食後1時間くらいしたらお腹がギュルギュルいっていてガスが出たりもよおしたりします。子宮腺筋症で服薬中で最近少しですが出血があります。排便も強く力むと少し出血する時がありますが、今回腺筋症の出血もあるためよくわかりませんが肛門に痛みがあるので痔でしょうか。産後から内痔で出血することあり、ゆくゆくはとってしまった方がいいかと数年前言われました。怖いのは大腸ガンなのかなということです… ストレス環境が長年続いており、両親の暮らしや介護にお金もかかりなるべく病院にはかかりたくないんです。昔から過敏性腸症候群と言われてますがそうでしょうか。。形ある便が何回か出ると緩い便が出ます。吐き気などはありません。腰痛もちのせいだからか、腰痛もあります。大腸カメラはコロナ禍になってからやってません。それまでは毎年やってました。胃カメラは去年やり大丈夫でしたがピロリ菌検査でピロリが見つかり除去しましたが除去後の確認の検査はいけませんでした。肥満糖尿服薬ヘモグロビンa1C8.9です。大腸ガンや怖い病気でしょうか。

3人の医師が回答

一年以上続く下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

一年以上前に、食後必ず腹痛や下痢を起こし月の半分以上は腹痛のある日があることから、トリメブチンマイレンを内服しています。 ですが劇的に腹痛がなくなることはなかったです。 飲まないよりは飲んだ方が多少症状が落ち着くかな、レベルでした。 そうこうしてるうちに数日〜数週間スパンで痛む時と平気な時の波を繰り返し、内服も飲んだり飲まなかったり、受診は2ヶ月置きくらいに行きながら、ここ2〜3ヶ月は珍しくあまり気にならないくらいには腹痛が改善していたのですが、10日前からまたほぼ毎日頻回に痛むようになりました。 当初は脇腹も痛くなりましたが、最近はいつも下腹部です。 過去、排卵日付近に痛み始めることが多く、排卵痛かと思ったのですが必ずしも重なるわけではないです。 子宮頸がんは去年の5月に検査して陰性でした。 去年の10月に便潜血検査をして陰性でした。 12月末に血液検査をしてLDLコレステロールが高かったです。数年間この状況が続いています。 一度は大腸カメラをした方がいいのかと思い、総合病院の消化器内科に紹介状を書いてもらって受け取り待ちです。 また下腹部であることから婦人科系疾患がないかも気になっています。 質問です。 1 トリメブチンマイレンが多少効くことから大腸がんは積極的に疑いませんか? 2 痛みの程度は軽い生理痛や軽い下痢感に近い痛みです。お腹が不調な時は食欲があってもあまり食べない方がいいのでしょうか? 3 心気症があり大腸がんは否定しておきたいのですが、パニック障害もあるため麻酔時や検査のリスクに不安感があります。 抗不安薬(タンドロスピロン)を検査当日に内服できますか? 麻酔の効きなどに影響はありませんか? 4 婦人科系疾患も識別にあがりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛下痢軟便肛門胃腸みぞおち胆石膵臓糖尿逆食

person 30代/女性 -

糖尿で服薬中です ヘモグロビンa1c 9.0 1週間前にインフルエンザa型かかる。5日前くらいから食べると腹痛便意をもよおし排便、下痢や軟便で、硬い便が混ざってたりで昨日から市販のガードコーワも飲み始め、食事も昨日から主食をおかゆにしました。そのせいなのかはわかりませんが、食後にくる腹痛は無かったです。もともと、逆流性食道炎の症状があり、タケキャブを服用してます。ここ二日は飲んでなかったせいか胸焼けすることもありました。何日か前に油らもの食べたら胸焼けと右側背中が痛かったです。昨日あたりは食べたら少し左側の方が痛い?違和感がありました。今朝の1回目の排便は黄色いやわかいですが一応形があるものが出ましたが、出た内容物が3.4日前くらいに食べた物でした。 少し動いていて座ったらお腹がキュルキュルいってトイレへ行くと少し出ましたが、フワフワしているようなやわらかい軟便でした。排便後、起きてからはじめての水を飲んだらみぞおち付近がうっすら痛くお腹少しキュルキュルする感じあり押したり大きく深呼吸をすると痛かったりします。秋に胃カメラやエコーをやった際に十二指腸潰瘍跡や胃炎あり、胆石があると言われ、肝機能の数値も高いし、CTを撮ってみようと撮りましたら CTは石も小さいし大丈夫 膵臓ガンマーカー?も検査しといたが大丈夫だったと言われ、でも一度はMRIを撮ってみると安心言われましたがMRI撮ってません。今回の腹痛始まる前まで暴飲暴食してました。毎日排便あってもお腹は張ってる感じでした。力んで排便してた感じでそのせいか腰痛も。腹痛や下痢〜軟便はなぜ。胆石や膵臓が原因なのでしょうか?胃腸科内科に行くべきかMRI完備の内科に行くべきか。睡眠不足続きです。授乳しながら寝るので右側を向いて寝たまま寝返りもうてないくらいの幅に寝ていて毎朝起きるとカラダはバキバキです。顔右半分が痛い時もあります。

4人の医師が回答

34歳女 下腹部痛がパンと張る 仰向けになると上行結腸あたり?がポコっと細長く膨らむ ここ数日軟便

person 30代/女性 -

1週間ほど前から胃腸の調子が悪いです。 以下の症状があります。 ・上行結腸あたりが仰向けになるとポコっと膨らむ。しこりではなくてやわらかい。ガスのような感じ。 ・下腹部がパンっと張っている。下腹が出ている。特に食後がひどい。そこまでガスはでない。 ・特に朝、下痢のような腹痛を訴えトイレへ行くが少量の軟便しか出ない。便の量も少ない。 毎日暑いのですが、仕事中に十分な水分を取れない日があったりします。それで便秘になることがあります。 冷たい飲み物は避けているのですが、この夏は暑すぎて冷たい物しか飲めず…。さらにアイスを一日おきくらいに食べてしまっています。 便を多く出したいのに出ませんし、下痢かと思う痛みなのに少量の軟便です。 2日前に漢方薬局へ行き相談。 体の水分が多いのでは?と補気建中とうという漢方いただき、胃はスッキリしてきたのですが、飲み始めてから軟便です。 暑すぎて「夏バテかな?」と思うこともあり、食事物サッパリしたもの、すっぱいもの、かと思えばガッツリ唐揚げが食べたくなったり…。 なんだかよく分からない状態で。 病気なんでしょうか? 冷えなのでしょうか? 自分で出来ることはありますか?

2人の医師が回答

一度だけの粘血便

person 30代/女性 -

粘血便についてご回答をお願いします。 先日、用をたした後まだ残便感があり、トイレに行きました。 みると粘血便が出ていてビックリしました。 粘液の中に血が混じっているのがわかる感じです。血の色は黒っぽいのか鮮血かと言われると、わかりません。採血の血の色立ったと思うので、鮮血かな?と思います。 若い頃はかなりの便秘症でしたが、産後はあまり気になりません。 ダイエット系のサプリメントを飲んでいるからかもしれません。 特に腹痛や下痢、便秘もありません。 普段の便はやや柔かめですが、下痢は最近全くしていません。 太さは普通です。 ただ、なんとなく便をした後、直腸というか肛門が落ちてくると言うか、なんだか肛門に違和感があります。 産後、食後にへその辺りが出てきたり、腸全体が下がった気もします。 粘血便の時にはとくに痛みはありませんでした。 その日一回で、それ以降1週間経ちますが一度もありません。 一度だけとは言え、はじめてのことで心配しています。 やはり、一度病院に行って、検査を受けるべきなのでしょうか? どんな病気があるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)