下痢について
person10歳未満/男性 -
四歳五ケ月の息子ですが、11日早朝から下痢になりました。早朝一回目は普通の便でしたが、いつもはこんな時間に出ないのに変だなと思っていました。二回目はそれから一時間あかずにでて、少量でしたが水便で黄土色。それから二時間内に三度水便がでて、いずれも少量で黄土色でした。食欲もあり腹痛も訴えず、元気です。様子をみていましたが、ラックビーを飲ませました。飲ませてから二度出ましたが、夜中はでず、朝までぐっすり寝ましたが、起きてすぐ便意を訴えましたが出ませんでした。朝食後に排便しましたが、軟便〜普通便の間といった感じでした。が、いつもと違ってかなり臭いことが気になります。今日は三回でましたが、いずれも食後一時間以内で、三度とも臭いのが強いこと、三回目は昨日と同じ少量で水便で黄土色でした。また日中、口臭も少しありました。アレルギーでジルテックとシングレア服用中です。このまま様子をみるべきですか?明日かかりつけの病院は休みですが休日診療所に連れていくべきですか?ただの下痢ととらえていいのでしょうか?様子の見方や判断のアドバイスもお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





