目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

子供のひどいスギ花粉症について

person 乳幼児/女性 -

仙台に住んでいる4歳5ヶ月の娘です。昨年のスギ花粉が飛ぶ3月後半から梅雨に入る7月初めまで、二年連続でひどいスギ花粉症でした。目が痒く、目の周りは赤く、顔もガサガサ、顔の印象が変わる位でした。頭や体も痒がりました。 昨年、小児科兼皮膚科のアレルギー検査で、スギ花粉の数値が高く、アトピーもありました。飲み薬と目薬で出来るだけ症状を抑えていました。 3年前は都会の中に住んでいたのが、住宅地に引っ越してから、周りに特に山や杉はないのですが、幼稚園に少しある杉でも反応しているのかなと思います。 ご相談なのですが、通う予定の小学校の道路に面した所全部が、立派な杉がたくさん並んでいて心配です。昨日子供とその杉が面している道を歩いたところ、目を痒がり、目の周り、顔も荒れてしまいました。もう花粉は気にしなくていいと思ったので、随分敏感なんだなとショックです。まだ時期的に花粉も割とあるのでしょうか? 杉が並んでいる所で授業をしたり遊んだりするでしょうし、まず立派な高い杉がたくさん並んでいるので校庭、教室にも飛ぶだろうな、体育館なんて杉に面してるのでたくさん入ってくるだろうなと思います。一年の内、長く薬を使って、そこまで効く訳でもなく憂鬱です。あまり目を擦るのも良くないなと思います。 そこの小学校には通わせたいのですが、子供にも打てる花粉症を抑える注射等、対策はあるのでしょうか?アレルギー科ではまだ診てもらっていません。

4人の医師が回答

掌と指の間の湿疹

person 乳幼児/女性 -

1才6ヶ月の娘に3週間程前から掌と指の間に湿疹が出始めました。湿疹の前に熱を出したりはしていません。 最初は赤みのないぷつぷつだけでしたが、徐々に広がり赤く盛り上がって熱を持つようになってきたので10日目に小児科を受診しました。診断はかぶれで、こまめな手洗いの指導のみでした。 1週間様子をみて症状が改善せず、赤みがひどく夜に痒がって手を擦るようになったので皮膚科も受診しましたが診断は同じくかぶれで、プロパデルム0.025軟膏とワセリンを処方してもらいました。プロパデルムを塗って4日目ですが痒みも赤みも熱をもった感じも改善しません。 ⑴もう暫くワセリンで様子をみた方がいいでしょうか? 私自身がプレドニン10mgを服用しながら授乳してきていて、湿疹の出始めた時期に断乳をしました。 また、10ヶ月頃のアレルギー検査で3の反応が出た卵を湿疹の出る1週間程前から食べ始めています。 ⑵今回の娘の湿疹の要因となっている可能性はありますか? ⑶溶連菌の感染で湿疹が出ることがあるそうですが、何かしらの検査を申し出た方がいいでしょうか? じわじわと手の甲、手首にもプツプツがで始めたので心配です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルス について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。妊娠37週の妊婦です。初めての妊娠です。 サイトメガロは検査していませんが、 トキソプラズマは妊娠初期に検査済みです。(陰性) 1.サイトメガロウイルスについて 自宅でトイレをした後、蓋をするのを1失念したまま水を流しました。 目や口に水飛沫が飛び散ったのではないかと不安になりサイトメガロウイルス について恐れています。 なお自宅のトイレを使うのは、主人(子どもとの関わりほとんどなし)時々自分の母(幼稚園勤務65歳)と自分くらいです。(産休中) ちなみにいつも自分がトイレを使う前は、水を流してから用を足します。 可能性はありますか? また感染したとして今の週数ではそこまで気にしなくて良いですか? 2.新生児サイトメガロウイルス 検査について 現在の産婦人科では三週間以内の新生児の尿でのサイトメガロウイルス の検査を行わないようです。 一般的に小児科でお願いすると、検査を行えるのでしょうか? 万が一これまでに感染していると不安で仕方がありません。 3.トキソプラズマについて 冷凍食品のパッケージを開けるときに水が目に飛び散りました。パッケージを軽く石鹸であらってはいたのですが、軽くだったので洗っていないところから水が目に入ってしまったのではないかと心配です。 またスマートフォンケースを外出した時は洗うのですが、家にいる日は洗うことがないです。洗わない日にスマートフォンを触ったまま寝落ちしてしまうと、寝ている間に目を擦るなどでトキソプラズマに感染することはありますか? 臨月にも入ったのにもかかわらず不安で仕方ありません。 ご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 先天性鼻涙管閉塞 ノフロ点眼液について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月の赤ちゃん、先天性鼻涙管閉塞とノフロ点眼液について質問です。 生まれつき片目だけ目やにが多く、産院では「生まれつき鼻涙管が詰まっていると、目やにが出てしまう。大半が一歳までに自然治癒する。目薬を処方する先生もいるが、うちはしないので様子見でOK」と言われました。 先日予防接種に行った際にかかりつけの小児科で先生から「目やにが出てますね?眼科は行きましたか?先天性鼻涙管閉塞なら穴を通す処置してもらったら?まだならとりあえず目薬だしとくね」とノフロ点眼液0.3%を処方されました。 これに関連して質問です。 (1)産院では自然治癒する可能性が高いとのことだったのと、目やには減っているので特に心配していなかったのですが、他の質問を拝見すると早めに眼科で検査をおすすめされているものもみました。現在生後3ヶ月ですが、この時期には一度眼科にかかった方がいいものでしょうか?また通水検査は痛みなど子供に負担はないのでしょうか? (2)ノフロ点眼液0.3%は抗生剤とのことで、調べてみると妊婦・授乳中は注意という文言をみつけました。生後3ヶ月の子供が使用するには副作用などないのでしょうか? なお、目やには寝起きに目頭にたまるくらい。出なくなったかと思ったら、日によっては出たりします。出る時でも、目が開かない程ではないです。(私の見解ですと眠い&痒みで目を擦っている時は目やにがでてしまう傾向にあります) 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

くも膜のう胞と脳腫瘍。

person 10歳未満/女性 -

7歳女子です。昨年初め頃からすぐ収まる頭痛(1分弱程度)を訴えていましたが、様子をみていました。 秋にそれまでにない痛がりようと繰り返し嘔吐、気持ち悪さがあり、CTを撮り、12月MRIでくも膜のう胞と副鼻腔炎が見つかりました。 先生からは、頭痛の原因としては、くも膜のう胞はあまり考えられないと副鼻腔炎では?言われました。 今年の3月にMRIを撮りましたが、たびたび頭痛はありましたが、嘔吐なし、12月と大きさは変わっていないので経過を観察していく事になりました。 4月から海外で暮らしております。 それで、昨日ですが「お友達も目が4個に見えた」と言ってきました。一瞬だそうで、目をこすったら治ったそうです。まさか、脳からの複視?と心配していましたら、今日学校で10時ころ、気持ち悪い、お腹痛いと言って嘔吐したと連絡があり、迎えに行き受診しました。 おととい、膀胱炎で受診したばかりだったので、先生は膀胱炎からの腹痛ではと言われました。 膀胱炎で吐き気?と思ったのですが、海外の為良く確認できませんでした。 ぐったりはしていなくて、普段とそんなにかわらない様子です。しかし先ほど2回目の嘔吐がありました。 学校でも、結構な量を吐いたと言われましたが先ほども水分のみですが、結構吐きました。吐いた後はケロッとすっきりしたと言っています。 怖いのはくも膜のう胞が大きくなっている事と脳腫瘍です。頭痛はないとの事、目も普通との事ですが心配でたまりません。

1人の医師が回答

4歳の子供が、目が二重に見えると言います。

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供なのですが、物が二重に見えると言ってきました。私ではなく夫が一緒にいる時だったため、夫から聞いた話ではあるのですが、寝る前に絵本を読んだあと、二重に見えると訴えてきて、継続時間は1,2分くらい?とのこと。訴えてきた後に、寝室からリビングに来る時は、フラフラ歩くなどの様子はなく普通に歩いていたとのこと。 治った後はケロッとしています。二重に見えると訴えてきたのは初めてではありません。2,3回ほどありますが、1ヶ月に1回とか、それくらの頻度です。以前訴えてきた時は、目を擦っていたので、そのせいかな?と思っていました。 先日こちらでご相談させていただきましたが、左目の充血がなかなか治らず、こちらで相談の後、先週眼科に行きました。アレルギー性の結膜炎かな?ということで、プラノプロフェンを処方してもらい、点眼しています。先週眼科にかかる前には、しばらく、以前もらったリンデロンを充血するたびに点眼してしまっておりました(先日かかった眼科でそれはよくないとご指導いただきました)その事と関わりがあるのか、またそれとは関係なく、何か病気なのか、不安です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の目のかゆみ、まばたきに対する薬の処方について

person 40代/女性 -

4歳の子供のまばたきが多く、気になって眼科に行きました。 症状が出た時期が黄砂が飛んだあたりで、子供の患者も増えていたのでそのせいではと言われました。 少しアレルギーが出ている感じだねと言われ、鼻も軽く炎症してるように見えるとの事で薬を処方されました。 目の充血もさほど酷くなく、気付かないほどです。 たまに腕で擦る程度なのですが、先生に痒みが結構ありますか?との質問にあると思いますと答えてしまい、ステロイド点眼薬を処方されました。 クラリチンドライシロップ、フルチカゾンフランカボン酸エステル点鼻薬、フルオロメトロン点眼薬0.02%です。 フルチカゾン…もステロイドと知り、そんなに酷くないのにと不安になってしまいました。 先生も酷いわけではないと言っていましたし、ステロイド処方するほどなのかよくわからず、不安で使えていません。 そこで質問なのですが、 1、たいして酷くもないのにステロイドが処方されるのか 2、1ヶ月、最低2週間しっかりつかうようにと言われたが、ステロイドを2週間〜1ヶ月は長くないか 3、今からでも処方箋を新たに出してもらう事は可能か (ステロイドが不安で付けられないので、別の薬?アレルギー薬に変えて欲しい) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)