サイトメガロウイルス について

person30代/女性 -

こんにちは。妊娠37週の妊婦です。初めての妊娠です。
サイトメガロは検査していませんが、

トキソプラズマは妊娠初期に検査済みです。(陰性)

1.サイトメガロウイルスについて

自宅でトイレをした後、蓋をするのを1失念したまま水を流しました。
目や口に水飛沫が飛び散ったのではないかと不安になりサイトメガロウイルス について恐れています。

なお自宅のトイレを使うのは、主人(子どもとの関わりほとんどなし)時々自分の母(幼稚園勤務65歳)と自分くらいです。(産休中)

ちなみにいつも自分がトイレを使う前は、水を流してから用を足します。

可能性はありますか?

また感染したとして今の週数ではそこまで気にしなくて良いですか?

2.新生児サイトメガロウイルス 検査について

現在の産婦人科では三週間以内の新生児の尿でのサイトメガロウイルス の検査を行わないようです。
一般的に小児科でお願いすると、検査を行えるのでしょうか?
万が一これまでに感染していると不安で仕方がありません。

3.トキソプラズマについて

冷凍食品のパッケージを開けるときに水が目に飛び散りました。パッケージを軽く石鹸であらってはいたのですが、軽くだったので洗っていないところから水が目に入ってしまったのではないかと心配です。

またスマートフォンケースを外出した時は洗うのですが、家にいる日は洗うことがないです。洗わない日にスマートフォンを触ったまま寝落ちしてしまうと、寝ている間に目を擦るなどでトキソプラズマに感染することはありますか?

臨月にも入ったのにもかかわらず不安で仕方ありません。
ご回答いただけるとありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師