稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

流産手術後の検査・妊活について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。流産手術後、妊活再開(家庭内でタイミングを取ってチャレンジ)するタイミングについての質問です。 今年1月、不妊治療医院に通い始めた直後に妊娠(タイミング法・自然妊娠)しましたが、7週で心拍確認後、2月15日、9週(胎児の大きさは8w2d相当)で稽留流産と診断を受けました。その後2週間、自然排出を待ちましたが排出の気配がなかったため、3月初めに手術を受けました(全身麻酔、吸引法)。(2週間後、術後の診察を受け、問題ないとのこと)4月半ばに手術後1回目の生理が来て、6日間で先日終わりました(いつもどおりの量・日数)。 私を診察してくださった医師4人で見解が異なっており、1回目の生理が終わった今、(不妊治療院での不妊治療はできないにせよ)家庭でタイミングを取って妊活再開してもよいか、悩んでいます。流産手術後1回生理が来れば、その後すぐ妊娠した場合のリスクは小さいと考え、妊活再開して大丈夫でしょうか。 なお、1回目の生理中に不妊治療院でホルモン値の検査を行い、正常値でした。 【各医師の見解】 1)流産手術の担当医師…術後、2回生理が来たら妊活OK 2)術後、2週間後の診察時の医師...術後、1回生理が来たら妊活OK 3)不妊治療院の1人目の医師...産科の医師がOKといったなら、1回生理が来たら妊活OK。通水検査も可。 4)不妊治療院の2人目の医師...術後、3回生理が来たら妊活OK。通水検査ができるのは2回目の生理が来てから。

2人の医師が回答

6w5dで心拍確認出来ず、妊娠継続は可能でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠継続できるかどうかのご相談です。 ・性周期は28日間くらい ・12/30 最終月経開始 ・1/12 タイミングをとる、排卵検査薬陰性 ・1/13 タイミングをとる、排卵検査薬陽性、排卵痛あり ・1/28以降 妊娠検査薬陽性(何度か確認) ・軽いつわり、胸の張り、軽いチクチクした下腹部痛時々あり、 ・2/7 ほんの少しの茶おりあり ・2/16 ほんの少しの茶おりあり 2/15 病院で経膣エコーで診てもらったところ、胎嚢はおそらく27mmでした。 あとは、胎嚢の中に何か小さく見える気がしましたが、特に何も言われずでした。 先生と看護師さんはエコー中、「あと少しで見えそうだけどね…」みたいなことをおっしゃっていました。 6週で心拍確認出来ないことはよくあるから、今のところはなんとも言えない。また2週間後来てねと言われました。 しかし排卵は遅れてないと思うので、6w5dで心拍確認出来ないのは遅すぎではないかと不安で、2週間がとても長く感じてしまいます。 稽留流産の可能性が高いでしょうか。 妊娠継続の可能性、まだありますか? 胸の張りが無くなってきたように感じて、もうダメかなと検索ばかりする日々です。。

3人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 30代/女性 -

海外在住者です。 一時帰国し、子宮筋腫の手術を受けようと考えていますので、以下についてお答えいただけないでしょうか。 【経緯】 →10年前、子宮筋腫がある事を知る。 この時点で大きさ約7cm。特に自覚症状もなかったため経過観察となる。 →毎年1年に1回検診を受け、筋腫が大きくなっていないことを確認。 →昨年妊娠。妊娠後、筋腫が徐々に大きくなる。 →今年、妊娠24週で稽留流産。この時、筋腫は約15cmまで成長。(流産と筋腫の因果関係は不明) →流産から1ヵ月半後(1回目の月経ののち)の検査では、12cmに縮小。 ※筋腫の種類は、1つの漿膜下筋腫が大きくなって子宮内まで圧迫している状態、もしくは漿膜下筋腫と粘膜下筋腫の2つができている状態、と言われました。(最初膣内エコーをしてもらったのですが、はっきりとわからず、結局腹の上からエコーしてもらいました) 【質問】 1.手術のタイミング 現地の医師からは「3回目の月経のあと手術をしましょう」と言われました。 これは、筋腫が小さいほうが手術がしやすいということなのでしょうか? 腹腔鏡手術か子宮鏡手術を希望していますが、だいたい何cm以下の筋腫に適していますか? 2.検査から手術までの流れ 今のところ日本での手術を希望しています。 検査から入院、手術までおおよそどのくらいの期間が必要でしょうか? 検査を受けて、即入院・手術が可能ですか? (諸事情により、あまり長い間日本に滞在できません) 3.費用、診療報酬点数 加入している保険でまかなえるかどうか知りたいので、教えてください。

1人の医師が回答

流産の可能性について

person 30代/女性 -

こんにちは。 相談させて下さい。 現在妊娠8週目です。 7週で心拍確認はできてます。 粘膜下筋腫があり、主治医からは妊娠前より流産の可能性は高いと言われてます。 以前、稽留流産を経験しております。 今回、5週すぎあたりからつわりが始まり6週より重くなり吐いてばかりで水しか飲めない状況になって体重も2週間で4キロ落ちました。 プリンペランや漢方は服用しておりました。  7週後半で、プライベートな事で強い精神的ストレスを受けたのと同時に、食べてないふらつきで、誤って自宅のコンクリートの階段から引きずり落ち、お腹は打ちませんでしたが背中からお尻にかけて引きずり広範囲で擦り傷をおいました。 その2日後から、急にそれまで24時間あった車酔いのような症状や嘔吐がなくなりました。 食事もとれるようになりました。 だるさと頭痛はあります。 現在出血や強い腹痛はありませんが、今までなかったごく軽い生理痛のようなものはたまにあります。 ・粘膜下筋腫による流産の可能性について。 なぜ流産しやすいのでしょうか。(情けないのですがいつも忙しそうで主治医に聞けず) ・つわりで流産は判断はされないと他の方の質問拝見しましたが、強いストレスや、階段から落ちた事で赤ちゃんが成長をやめてしまってないでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

抗核抗体と流産について

person 30代/女性 -

不妊治療を続けており、最近別の病院に転院しました。 それを期にスクリーニング検査を受けたところ、抗核抗体の数値が640と とても高いことが分かりました。 病院の先生から手のこわばりなどの自覚症状が無いか聞かれましたが、 特に無かったため、症状が現れたら他の病院を紹介して検査してもらうという ことで話は終わりました。 私は以前稽留流産を経験しており、 その後「流産しやすい体質かどうか調べます」と言われ血液検査をし、 数値が少しだけ高かったため(80か160と言われたはずです) その後はずっと小児用バファリンを飲んでいました。 この抗体というのは抗核抗体のことだったのでしょうか。 病院では詳しく話を聞けないことが多く、自分でよく分かっていません。 ちなみに今の病院では、妊娠が分かった後でないとバファリンは処方しないとのことで、現在は服用していません。 もしこの二つの検査が同じものであったなら、 抗核抗体の数値は2年ほどで高くなっているということなので 何も症状はなくても専門の病院で診ていただいたほうが良いか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産手術・自然排出後の子宮収縮剤副反応について

person 20代/女性 -

5w-6w見込みで、稽留流産し、自然排出をしました。 内診の結果、組織は出ているものの、血液が少しあるとのことで、本日より子宮収縮剤を飲み始めました。 ただ、下痢・息苦しさのような胸の違和感があり、このまま飲み続けても問題ないか悩んでいます。 遅い時間ではあるのですが、どなたかお答えいただけると嬉しいです。 以下詳細 2024/5/8 5w-6w見込み時、hcg数値より異常妊娠が判明。ただ、GSが小さすぎて断定ができないこと・hcgの下がりが緩やかなことから、異所性妊娠排除のため、子宮内全面掻爬実施。 しかし、位置と麻酔の効きの関係で、掻爬後もGSらしきものが残り、hcgも低下しなかった。 2024/5/9- 異所性妊娠疑いとして、MTX投与開始。2回の投与でhcg低下開始 2024/5/19- 脱落膜・絨毛と思われるものの排出が始まる 2024/5/22 内診にて以下より「子宮内流産だった」可能性が高くなる ・GSと思われる組織がなくなったこと ・排出後に大幅なhcgがあったこと ・目視ではあるが絨毛様な組織があること 合わせて、子宮にまだ血液が残っていることから、子宮収縮剤を処方され(毎食後に飲む処方)、5/22の昼より飲み始めた。 この時点では、軽い腹痛と吐き気のみ。 夕食を食べた直後(約4時間後)に、激しい下痢・それに伴うめまいと胸の違和感のため、現在は飲むのを控えている。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)