薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

3日程前から下腹部が張って痛いです

person 30代/女性 -

お世話になります。 木曜日に受診する予定ですが気になるので相談させていただきます。 3日程前に生理が終わったと同時に下腹部が張って痛いです。 生理に関しては周期は27から29日とちゃんときています。 ただ量がここ2、3年多く感じています。 そして鉄欠乏性貧血があり今月8日から市販薬のマスチゲンを1日1回飲んでいます。 マスチゲンを飲み出してから立ちくらみや動悸、身体の怠さは軽減されているなと感じています。 その他、酷い動悸や気が遠くなる感じや喉の閉塞感を感じ2月にパニック、不安障害と診断されましたが、この症状も最近は少なく嬉しく思っていたのですが、、 3日程前からの下腹部痛と張り、ポコポコゴロゴロいってる感じがとても不快です。 昨日くらいから何となく右の腰周りも重く時々痛みを感じます。 自身で少し調べるとマスチゲンの副作用に腹痛や吐き気などが記載されていて、それなのかなと思ったり、、 20日が排卵予定で毎月、前後に排卵痛があるのでそれかな?、、でも今回しつこい気がするなと不安になったり、、 ネットやテレビを見ると人喰いバクテリアやその他の伝染病のニュースが印象的で、このお腹の痛さもバクテリアだったらどうしようと、どうしようもない事をもんもんと考えていたら 先程、心臓がドキドキして、手足がしびれて息が出来ない感じになりました。。 怖かったです。 余談をすみません。。 これは婦人科、内科どちらを受診するべきですか? それと、この症状から考えられる事は何でしょう? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

目眩、耳(頭)鳴り、手足のしびれ、脱力感 現在、パキシルを服用中

person 60代/男性 - 解決済み

2年前から目眩、耳鳴りで耳鼻科を受診しベタヒスチン、カリジノゲナーゼ、メコバラミンをずっと服用していますが、徐々に悪化するのみで改善ていません。1年ほど前に自律神経が原因しているかもしれないとのことで、心療内科で並行して半年ほど治療を受けましたが改善しませんでした。(オランザピンを2ヶ月ほど服用しましたが効果なし。次にレクサプロ5mgから始めましたが、3日目に気分悪化で耐えられなくなり中止。その次にエチゾラム0.25mを飲み始めましたが、3週間程で気持ちが悪くなり飲めなくなってしまいました。)そこの心療内科では合う薬が見つけられず、その後、漢方薬局を訪ね亀鹿仙と心脾顆粒を2ヶ月程飲んでいました。良いような気もしていましたが、手足の痺れ、脱力感がひどくなり脳神経内科を受診しました。頭、首のMRIや血液検査では特に異常は見つけられず、やはり神経症状からくるものであろうと診断されました。心療内科での治療状況から、薬に敏感であるとのことでパキシル5mgの半分(2.5mg)から始めました。1週間服用して、問題なく服用できたので、その後、医師の指示により1錠(5mg)服用して3週間経過しました。5mgにしたときは目眩、痺れ、倦怠感などが少し現れ副作用が少し出てきたかと思いました。2週間目頃に半日間ほど頭がスッキリして薬の効果が出てきたかなと思いました。ところが、それ以降また状態が悪くなり始めました。目眩、痺れ、脱力感がひどくなり、動悸、便秘の症状も出てきました。そろそろ副作用が治まり効果が出てくると持っていただけにちょっと落胆しています。薬が飲めなくなるほどではないので飲み続けてはいますが、一度良くなったような状況になって、服用を継続して悪化傾向になるということもあるのでしょうか。次回診察は1週間先なのですが、早めに診察を受けたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

生物学的製剤の副作用

person 70代以上/女性 - 解決済み

母が24年間リウマチでステロイド5ミリを服用し落ち着いていましたが骨粗鬆症になり腰椎圧迫骨折し、ステロイドを1年かけて中止し、今はメトトレキサート10ミリとアダリムマブ(ヒュミラ)40ミリの注射を2週間に1度打っています。主治医はCRPもリウマチ反応も数値はいいよと言っています。(11月までタクロリムスカプセルも服用していましたが今は飲んでいません) 最初にアダリムマブを打ったのは今年の9月12日ですが、3週間前から顔に発疹ができ、めまいと吐き気が酷くなり、耳鼻科を受診しましたが異常ありませんでした。脳神経外科でMRIもとりましたが異常はありません。最近血管がドクドクするのと動悸を訴えるので、循環器内科を受診しましたが、心電図も浮腫も異常がなく、先生から「ドクターショッピングになっているからリウマチの主治医に相談しなさい、沢山薬を飲んでいるので副作用の可能性が高い」と言われました。私が見ている感じでも精神的に異常はなく、自律神経という感じもしません。 次の病院の予約まで日があるので、緊急で病院を予約しようと電話で看護師に今までの経緯を伝えると看護師が折り返してきて「発疹は皮膚科へ行ってください、めまいは耳鼻科へ行って(耳鼻科へ行ったことも伝えました)、薬は今までどおり打って次の予約の時来てくださいと先生が言っている」とのことでした。セカンドオピニオンも考えましたが、母の体調が悪くもうしんでしまうのではないかと思うくらい朝起きるのも辛そうです。 他産婦人科の薬なども服用しているので、多剤服用ではないかとも思いますが、9月から注射している薬が2か月経ってから副作用がでることがあるのでしょか?私はステロイドに戻したほうがいいと言いましたが、将来骨がポキポキ折れるからと嫌がります。ステロイドは何ミリ以下なら骨粗鬆症にならないなどあるのでしょうか?

4人の医師が回答

動悸と息苦しさ

person 50代/女性 -

半月前から、喉の詰まった感じがあり 耳鼻科で内視鏡を診て貰いストレスからくるものだと、言われハンゲこうぼくとうを飲み、だいぶ 落ち着いてきたのですが、だんだんと 胸の症状で、動悸と息苦しさが、 出てきて、呼吸器科でも、異常無しで、まさか、又狭心症が再発したのかと考えました。と、言うのは、H26年12月に 冠状動脈狭窄で、 薬剤ステント治療をして、H27年にステント治療成績を 見る為に、6月と12月に、カテーテル検査をして無事終了異常無しの事で、治療は終了したと診なされ でも去年の12月で まだ4カ月しか経ってないから大丈夫かと思いきや、やっぱり心配だったんで、 今月最近、循環器を受診して、まだ4カ月しか経ってないから大丈夫じゃないですか?と、言われ 心配だから心電図と心エコーホルター心電図もやりましょうと指示され、異常無しの事で、これくらいでは、血管は 詰まってませんよと、言われましたが 心配で、個人判断でCTを撮って欲しいとオーダーしました。 そしたら、治療した左冠状動脈ステント留置場所は、正常でしたが、ステント入れた手前の入り口に、50から75%の狭窄が見つかり私自身で見つけたも、同然で、CT撮ってよかったと、思ってます。 でも、何故こんなに早くも、狭窄が出きるのか不思議です(;_;)やっと卒業して 薬もアスピリンだけで副作用にも苦しまないで、済んだのにと、思ってました。 医師は、CT画像の狭窄で、動悸と息苦しさが出ないと、言ってますが、本当にそうでしょうか? もう疲れてきました。

7人の医師が回答

褐色細胞腫?パニック発作?

30代、男性です。 3年ほど前より、めまい(じわり回転)と動悸(脈が100以上)と発汗がストレスの強 い時期(環境移行期など)にありました。気になる度に内科等を受診しましたが、 特に異常が見つかりませんでした。 環境移行から時間が経ち、症状の頻度も少なくなっていたのですが、今年に入 って1月中旬に早朝4時半頃、めまいと動悸(頻脈)で目が覚めました。その時は パニック的なものと思っていました。 ところが3月下旬(つい先日)、また早朝4時半頃に目が覚めました。上から下 への回転を感じるめまいと動悸と発汗で、いつも使っている自宅の血圧計で 170/90,脈130と出て驚きました。高血圧を指摘されたことは今まで一度もあり ませんでしたし、かなり不安感が強くて救急車で急病センターに入りました。 喉の渇きが異常だったので血糖値を測定したところ120ありました。CRP+で軽 度の炎症が疑われるとのこと。確かに風邪気味だったこともあり(頭痛もあり)、 市販の葛根湯を数日前から服用していたのでその副作用かとも言われました。 午後に起きて夕方内科を受診し、血液検査の結果やはりCRP+、好酸球が7との ことでした。とりあえず風邪薬(PL顆粒)とロキソニン、アレグラをもらって 飲んでいます。もう少し詳しい血液検査の結果を待っています。 ただ、今回はその発作以降数日経ちますが、140/80程度で高めの血圧がほぼ持 続していて、のどの渇きも続いています。特に食後や少し動いた(駅で走って 電車に乗ったなどの)十数分後に動悸や血圧上昇傾向です。 高血圧と高血糖が加わったことで褐色細胞腫が気になりました。3年ほど前より へそから数センチ左のあたりが時々しくしく痛むこと、その部分に局所的な体毛 が見られること(皮膚は色素沈着)も若干気になります。 お医者さんの前で手際よく話せず、自分でも忘れていることが多かったのですが、 コメントいただければ幸いです。

1人の医師が回答

心臓の痛み(上室性頻拍)

person 30代/女性 -

先月26日に、激しい動悸といき苦しさを感じ個人病院の当番医院に行きました。上室性頻拍と診断されワソランを処方され飲んでいます。5年ぐらい前にも1度同じことがあり病院に行きました。その後レントゲン、血液検査、24時間の心電図をやりました。結果血液検査異なし、心電図も不整脈もなく大丈夫でした。脈も発作以降正常です。でもずっと胸が痛い感じといっぱい話したり興奮すると息苦しさを感じたりしています。私はかなりの心配性で病気のことを考えると寝れなくなったり凄く考え込んでしまいます。今もまたなったらどうしようとか怖くてたまりません。先生に受診してもらったら薬が今はよく効いてるから大丈夫、今まで発作が起きずに気にしていなかったけどこうなって精神的に気にしすぎだから痛いとか苦しいとか感じるんでないかと言われました。私もそうなんだと思いました。でも今日また胸が痛くような違和感といきなりを感じました。発作以降ずっと続いているので自分自身かなりストレスになり辛いです。何か他に心臓の病気なのでしょうか。薬の副作用なのかなとも思いました。私の精神的な心配だけの為にこうなるのか、ホントに悩んでます。もう少し詳しい検査などしてもらうべきか、色々と教えてください。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

不眠と高血圧の頓服としてテルネリン

person 50代/女性 - 解決済み

先週あたりから、今の社会不安から不眠と夜中に心臓がドキドキして目が覚め、血圧が上160下80脈拍80程度が続き、先週循環器内科を受診しました。24時間心電図モニターと一週間血圧の記録をつけましょうとのことで、今週金曜日に受診予定です。 血圧は日によりますが朝140/80夜135/70前後です。 肩凝りで処方してもらったテルネリンを飲むと少し血圧が下がるので、早朝高い時に飲んでいます。(自己判断) 不眠に関しては、市販の精神安定ウットを服用するとよく眠れたので、5日前より就寝前に服用しました。 昨夜も同じようにウット服用しましたが、なかなか眠れず動悸が激しくなり、血圧は上180下105脈拍100まで上昇し、体がフワフワしパニックになりました。頻尿も加わり昨夜はほとんど眠れていません。 今朝は145/70までになり、体も楽になりましたが、これは薬の副作用だったのでしょうか。 昨夜のことがあり、ウットの服用は怖いので、服用はやめようと思いますが、次の受診までに頓服として、テルネリンを入眠と降圧のため服用してもよろしいでしょうか。 普段は高コレステロール薬のビタパスタチンを服用しています。

2人の医師が回答

ひょう疽から胃腸炎とかになりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前に足親指ひょう疽ができ、勝手に膿が出て来たので放置、2日後に一応マキロン消毒、4日後に皮膚科。皮膚科ではテーピングをされ見た目的にはほぼ腫れもないし問題ない。薬もあるけど飲まなくてもいいのでは?気になるなら出しますが。みたいな診察を受け、不安症なので、抗生物質のセファクロル250×3を5日分出してもらいました。しかし割とアレルギー反応があるようなことが調べると分かり、薬や漢方やサプリで赤みや皮ふ異常感の副作用が出たことがある自分はアナフィラキシー等怖いので飲むのを躊躇い結局飲まずに今にいたります。 現在の気になる症状は、ひょう疽部分は腫れはほぼなくたまにズキン、ドクドクと痛む。(マキロンやオロナインを塗ってるから?)と、謎の体調不良感、拍動感がいつもより強く痺れ感と若干の動悸、脇の下に若干違和感があり横になると寝苦しさがあるのと(痛み赤みなし。熱は最高36.9。平熱は36.4)、今、吐き気胸焼けで気持ち悪いことの3点です。これらは、なにかひょう疽と関係ありますか?また今からでも抗生物質を飲んだほうがいいですか? 補足。パニック障害、心身症で毎日レキソタン1mg(減薬中)、軽度かかと水虫あり

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)