Q

心臓の痛み(上室性頻拍)

質問者:みゅーちゃん さん
通報する

先月26日に、激しい動悸といき苦しさを感じ個人病院の当番医院に行きました。上室性頻拍と診断されワソランを処方され飲んでいます。5年ぐらい前にも1度同じことがあり病院に行きました。その後レントゲン、血液検査、24時間の心電図をやりました。結果血液検査異なし、心電図も不整脈もなく大丈夫でした。脈も発作以降正常です。でもずっと胸が痛い感じといっぱい話したり興奮すると息苦しさを感じたりしています。私はかなりの心配性で病気のことを考えると寝れなくなったり凄く考え込んでしまいます。今もまたなったらどうしようとか怖くてたまりません。先生に受診してもらったら薬が今はよく効いてるから大丈夫、今まで発作が起きずに気にしていなかったけどこうなって精神的に気にしすぎだから痛いとか苦しいとか感じるんでないかと言われました。私もそうなんだと思いました。でも今日また胸が痛くような違和感といきなりを感じました。発作以降ずっと続いているので自分自身かなりストレスになり辛いです。何か他に心臓の病気なのでしょうか。薬の副作用なのかなとも思いました。私の精神的な心配だけの為にこうなるのか、ホントに悩んでます。もう少し詳しい検査などしてもらうべきか、色々と教えてください。宜しくお願いします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、みゅーちゃんさんの心臓の痛み(上室性頻拍)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

朝方の突然の動悸。

以前から 心室性 上室性期外収縮があり 治療はしてませんが 最近期外収縮も増えて 時々連発があります 先日朝方四時過ぎに 急に激しい動悸がして目が覚めましたその時の心拍数が 200拍/分になり 胸が苦しくなり 救急車で病院に運ばれました。胸のレントゲン 心電図 血液検査などしましたが 大きな異常は見られず 心電図波形は乱はれはないが 心拍数が早く 発作性上室性頻拍だろうと 言われ落ち着いたら 帰宅されました 時々 このような症状が特に朝方起きますが 放置しても大丈夫でしょうか!? 救急の医師は心配ないと言われますが このような症状は病気でしょうか よろしくお願いします (40代/男性)

40代/男性
Q

動悸について

私は大学生くらいのころから、たまに動悸が出ることがありました。でも10分せず落ち着く程度だったのですが、近頃は薬を飲んでも二時間ほど治らず胸が痛い感じもしています。 昨年、今年の春に健康診断の心電図でひっかかり、昨年は24時間ホルター検査を受けましたが、その検査では特に何もありませんでした。今年は負荷検査?(走りながら心電図検査)を受けると異常が見られ、実際に動悸が出た時の心電図を自分で測って来てと、携帯用の機械を貸してもらって測定し、受診しました。1分間に心拍数185くらいで、発作性上室性頻拍症と言われました。発作が月に1回程度なので、今は薬で様子を見て、頻繁になるようならアブレーション手術を勧めるとのことで2ケ月ほど様子を見ています。 最近2週間に一度ペースです。この頃、心臓がドク ドドッとゆう感じで動悸が起こりそうな感覚をよく感じ、でなかったらホッとしたりして、仕事中も出ないか心配になることがあります。どのくらいの頻度で発作があるようなら手術を検討したほうがいいのでしょうか? まだ子どもが小さく、発作中に倒れたらどうしようと不安もあります。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈の判断について

数年前から1年に1回程度ドクっとした後にランニングしたくらいの脈拍になりドクドクする感じが2〜3時間あります。 発作中一応は意識はあり多少フワフワしますが立ってしんどいながらも仕事したこともあります。ただ手足が冷たくなってるので血圧は少し下がってる気がします。ただ以前負荷心電図をした際に心臓は異常なかったのですが立ちくらみで30分立ち上がれなかったこともあり、少し程度なら大丈夫ですが沢山走ったりすると血圧が低下するのはあるかもしれません。あと心エコーで多少血液のポンプを送り出す力が弱いと言われたことがありますがその点は問題ないとのことでした。 数年前に病院で心臓の検査をするも異常がない(レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図、血液検査)ので放置していました。ですが最近発作性の頻脈もあることを知りました。 詳しく原因を知るために不整脈専門医の病院に行き再度検査をしたのですが心臓に異常はなくやはり発作中の心電図がないと判断できないということでした。先生は、発作性上室性頻拍または心房細動の可能性が高いが手足が冷たくなるということは血圧が下がることが気にかかるようで危ない不整脈の可能性もあるとのことでした。 (以前、発作を起こした時すぐに病院に行けず軽い動悸程度になった時の心電図は洞性頻拍と判断されました) 発作性上室性頻拍とわかれば発作が辛ければカテーテル治療が出来ると言われました。 先生の判断は、発作中に立っていることが出来るかどうかが判断基準の一つだと教えていただきました。 このような場合はやはり上室性頻拍の可能性が高いですか?先生はまだ年齢も若いし、高血圧や糖尿病でもないので上室性頻拍の可能性が高い場合は携帯型心電図で様子を見るようにという判断でした。 携帯型心電図で様子見てみるので良いと思いますか?もちろんすぐに病院に行ける時は行きます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不整脈について

現在28歳なのですが、17歳頃から頻脈発作を度々おこしています。 19歳の時に発作性上室性頻拍ではないかとお医者さんに言われました。 検査の為に今まで何度も24時間ホルター心電図を着けましたが、発作時の心電図がとれたことがありません。 発作の頻度としては、月に4~6回あり、時間も結構長くかなり苦しいです。病院からワソランを処方されていますが、先日掛かり付けの病院の先生が亡くなり病院が閉鎖され困っています。 そこで質問なのですが、発作時の心電図がなくても循環器科の病院に行けば手術のお願いなどできるのでしょうか? 小さい子供を抱えていて新しい病院を探したり通ったりが難しいので、この際手術をしてもらいたいと考えています。 先生方宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不整脈 期外収縮での不安について

不整脈について以前、質問させて頂いたことがあるものです。 常に期外収縮があり不快に感じております。あるときは一日中感じたりします。1年前に24h心電図、心エコーなど不整脈についての検査は大学病院の不整脈外来にて検査をしています。心エコーは異常なしでした。上室性のもの心室性のものと3000発ずつ出ており心室性の物は連発もあります。2連発、3連発もあり多源性でST-T異常、過去に発作性心房細動の経験ありです。健康診断では毎年、心筋虚血となります。 時々、心臓が空打ちしているようなパカパカと不整脈の連発を数秒から数十秒感じるときがあります。胸にかなりの不快感はありますが苦しかったり失神したりはしませんがこのままでは死んでしまうのかもしれないと不安になります。心室頻拍や心室細動になってないか心配です。心室頻拍や心室細動では倒れてしまうのだと思いますが。 この不整脈が何なのか知りたいのですが発作時に心電図を取らないとわからないと言うことで凄く不安に感じています。頻度も1~2ヶ月に1回ほどです。ですから記録しにくいのかもしれません。 また、パニック障害をもっており、仕事や、家庭のストレスが多い環境にいます。PMSも強く、寒暖の差などがあるとより感じやすくなります。ストレスが多いと脈の乱れを強く感じて、仕事量が多い時なども強く感じられます。酷いときは3回に1回で脈がとび物凄く不快に感じられま す。安定剤を服用しておりますがどう対処したらよろしいでしょうか?ここまで来ると心療内科の分野なのでしょうか? 以前もパニックが出ると不整脈が多くなると教えていただいてだからといって死んでしまう事もないし心臓が疲弊することもないと教えていただきましたが、数秒から数十秒の連発みたいものは大丈夫なのでしょうか?自分が不整脈の為に生活の質が落ちてしまっている事にもかなり不安を感じます。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。