頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

左耳下の圧迫感、左頭の頭痛、めまいについて。

person 20代/女性 -

こんばんは。 一週間前に急に左側の頭だけがしめつけられるような感覚と一緒にフワーっとしためまいが起こっていたので病院に行ったところ特に画像検査などはしてませんが簡単な検査を脳神経内科でして頂き、そのめまいが起こりだした日に生理になったため繋がりがあるかもしれないとの事で様子見になりました。 それからひどいめまいは段々なくなっていったのですが左耳の丁度下のところが 圧迫されているような感覚がずっとあります。 特に耳が詰まっているとかはありません。 色々検索してみると顎関節症とかが原因の事もみたいな事が書いてあったりしますが、確かに噛み合わせが悪いようで、顎を大きく開けた時にかくっと左側がなります。 あとは私は3年前からふわふわめまいもちで24時間ずっとふわふわしています。(色々検査しても異常なし)結局、自律神経の乱れとか言われて今に至ります。 それに加えてストレートネックです。 色々お伝えしましたが、知りたいのは 3年前からのめまいは顎関節症やストレートネックが原因の可能性はあるか、 今症状がある左耳下の圧迫感の原因。 一週間前に起きた左頭だけの頭痛と一緒に、いつもと違うふわーっとしためまい。 毎日あるめまいも整体やら色々病院ハシゴしたりしましたが原因分からず治癒せず状態で、毎日の1番のストレスです。 少しでも多くアドバイスをくださり、お助け下さい。

2人の医師が回答

左胸痛、息苦しさ、背中の痛み

person 30代/女性 -

1週間前ほど前にヒートショックのようになり(直後頭がぼーっとしたり、気持ち悪くなり、身体を休めたら治りました)、それから左胸、背中、鎖骨辺りが痛みます。 胸の中央部は圧迫されたように息苦しいです。(昨晩横になった時には強くなりました、右を向くとおさまりました) 一日中だらだら続いているような感じです。 先週近くの循環器内科、呼吸器内科のある個人病院へ行き、 ・胸部レントゲン→肺異常なし、心臓異常なし、気管支やや炎症気味、 ・心電図→異常なし、 ・血液検査→BNP44、他異常なし、 との結果が出ました。 次回心エコーと24時間ホルターをしましょうと言われましたが、心配です。 これまでに他の病院で不整脈(治療するまでもない)、検診で一度心室期外収縮と言われたことがあります。 ちなみに産後5ヶ月です。 今回は心筋炎の可能性があるかな?と言われ、確かにここのところ身体のダルさや軽い喉の痛みはあったように思いますが、熱はずっと平熱です。 しかし、胸の痛みや圧迫感は1週間続いているので心配です。 大学病院、総合病院へ行くか悩んでいます。 この場合、どんな病気が考えられますか? また、心筋炎だった場合、早急に病院へかかった方が良いでしょうか? ご回答お願い申し上げます。

4人の医師が回答

今年9月から左手に痺れあり。10月始めに散歩中に転倒し、怪我はすり傷程度。その後から歩行に違和感。

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳の父が今年9月頃から左手に痺れを感じるようになり、かかりつけ医に整形外科を受診するように言われ、10月に受診しました。レントゲンを撮り頸椎の神経圧迫のため、詳しく診断するためにMRIを2週間後に予約したのですが、予約日までの散歩中に転倒。外傷はすり傷程度でしたがその後少しずつ歩行に違和感あり、今は小股でペンギン歩き、痛みや痺れはないのに、頭で思うように足がついてこずにもどかしいようです。歩き方を見ていてると足がもつれて転んでしまいそうで心配です。MRI検査の結果、手術を勧められた。神経の周りの水がなくなり神経が圧迫されていて痺れがきている。転んだことがきっかけで歩行障害も出てきているとの説明。医師は正式な病名は言わなかったのですが、手術を決心したら主治医からの詳しい説明はあると思いますが、事前に知識も得たく投稿しました。医師は術前検査も見てからだか、問診でもしっかり受け答えも出来、元気そうだから手術は可能だと言っていました。本人も今の歩き方は嫌だから手術すると言っております。しかし、高齢のため手術に耐えられるか、また手術をして歩き方が以前のようにしっかりと歩けるようになるのか、手術した場合としなかった場合のリスク等知りたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

たぶん、手遅れだと思います。

以前から何回か相談していますが、症状が悪くなったので相談します。 現在の症状から 左首にしこりが集中してできている。最大1.5cmで10個以上 特に鎖骨上の筋から、顎下までほぼ均等に7個くらいあります。(柔らかい) 硬く動かないしこり2mmくらい。 右側にも小さいのが3個以上。いずれも痛みなし。 触って分かる範囲なので、実際はもっとあると思います。 調子が悪くなった頃から嗅覚が弱くなりました。 喉頭前リンパ節前?付近の窪みに隠れている、粒が集まってできた腫瘍?があり 喉を圧迫している感じ。圧迫感、疼痛あり。 この腫瘍に続くように、胸骨の上に蛙の卵のように連なる、長いぶよぶよの 物体があります。(リンパ?) 普通に触っても分かりません。摘むとわかります。 体重減少3ヶ月で(2キロから3キロ)、食欲不振、嚥下困難感、喉の乾燥と腫れを感じます。熱はありません。 最近は、起床時に右ひじのしびれや手の痺れを感じます。寝起きのみ、倦怠感。 ずっと病院にいかなくてはと思っていましたが、病院の受付までして混雑と 恐怖、体調不良で帰ってしまいました。 あと、自分が「あなたは末期がんで余命3ヶ月です」と言われ、がんが確定する事 が非常に怖いのです。頭ではすぐ行かなくてはと思います。ですが、入院生活や 苦しい治療、末期の苦しみなどを想像するといけなくなるのです。 これだけの症状があり、ほぼがんで間違いないと思っています。 一刻の猶予もない、病院に行かなくてはと思います。だけど、駄目なんです。 もう自覚症状から3ヶ月、この症状、転移性のがんならもう終わりです。 今思っているのは、リンパ腫、胸腺がん、消化器系のがん転移辺りでしょうか。 お答えする方も、答えようがないと思いますが、がんだとすると余命はどのくらい でしょうか?がん以外の可能性もありますか?

1人の医師が回答

開腹手術もしくは腹壁瘢痕ヘルニア手術後の後遺症

person 40代/女性 - 解決済み

H29年3月卵巣嚢腫で開腹手術した後、結構強いお腹の張りや突っ張り感が毎日横になると必ず出て手術した病院に何度か行きましたが術後はそういうものですと言われCTも何もせず1年近くずっとその状態で我慢してましたが別な病院に変えてCT検索をした所、腹壁瘢痕ヘルニアが分かり、H30年1月にメッシュを入れる手術もしました。 しかし、それでも張りや突っ張り感は取れず、強烈な痛みも何度か出てヘルニアの手術した病院に行きましたが、手術に問題もないし感染症でもないしCT見ても何もないと痛み止めを出されましたが張りには効かず毎日強烈な張りと突っ張り感を毎日感じながら今年の2月に再度行ったところ、うちではもう何も出来ないのでペインクリニックに行くように言われました。現在それから別な病院のペインクリニックに通ってますが色々な薬を試してみても何も変わりません。横になってお腹が張ってる時、同時に血管が圧迫されてるような感じで頭がボーッと血が上った感じになったり手足の先がしびれたりします。 どちらの手術のせいか分かりませんが手術したことで血管なりどこかの神経が圧迫されてる事ってあるのでしょうか? ヘルニアを手術した病院では何も出来ないのでこれからも我慢しかないとまで言われましたが、こんな状況が毎日で精神的に参ってきました。張りの為、就寝時になかなか寝付けないし疲れで少し横になってもすぐに張るので横になれないしで困っています。術後から、かれこれ2年以上毎日なので手術の際になにかあったのか?と思ってしまいます。無理して横になっても張りのせいで歯を食い芝っている様で歯茎が腫れました。歯医者ではかなり食い芝っている為との事。お腹の為に別な場所まで影響があります。もうどうしたら?こういう同じような症例ってあるのでしょうか?それとも一生このままでしょうか?教えて下さい。

7人の医師が回答

喉仏の肥大?

現在35歳の男ですが、長年のどの圧迫感に悩まされています、何度と無く耳鼻咽喉科で診察を受けたのですが(15年間であちらこちらの病院を10回以上)たいていは鼻からカメラを入れ特に問題ありませんの一言で終わってしまいます、自分なりにいろいろ勉強したのですが、自分は男性ホルモンが異常分泌されていて喉仏が異常発達してしまい喉を圧迫しているのでは?と考えています、現在の喉の症状として(1)声を出しづらい(声が低すぎて相手が聞き取りづらい)(2)息がしづらい(寝ている時呼吸困難になって目が覚めることも)(3)食べ物が喉を通りづらい(糸こんにゃくが喉につまって窒息しそうになったり)などなど日々つらい思いをしています、何か良い治療法あるでしょうか?それとも一生このような体で生きていかなければならないでしょうか?、あと自己診断での男性ホルモン異常分泌の根拠として手のひら足の裏以外は皮膚が見えないくらい全身剛毛がびっしり生えています、頭は20歳から抜毛がひどくなり30過ぎには少々の産毛のようなものがあるのみのつるっハゲです、性欲はこの歳になっても一晩に連続5〜6発平気でできます。以上真剣に悩んでいますアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く喉の痛み

person 40代/女性 -

喉の右側だけに刺すような痛みやヒリヒリする痛みが2週間程あります。 ずっとあるわけではなく食事や唾を飲み込む時に得に感じ、喉が痛みだすと右顎と右耳、頭と首の付け根が痛みだします。 熱、咳はありません。右肩、鎖骨痛はあります。 1年ほど前から喉の圧迫感はあり腺腫様甲状腺腫もあるためだと思っていたのですが首の痛みが3ヶ月前にでだして血液検査したところ少しだけ亢進ぎみだけど問題ないレベルといわれます。 それが徐々に喉の奥がネバネバするようなものが引っかかり夜寝ている時にむせるようになって、つばも飲み込み辛くだんだん喉の奥と首が筋肉痛ようのうな痛みに変わりました(右側のみ)。 病院でアモキシリン500mgの抗生剤を1週間ほど服用したのですが症状は改善されず、喉の奥にネバネバもあるので鼻うがいをはじめたら夜中むせることはなくなりましたが、顎と耳が痛みだし、食事をすると喉がヒリヒリするようになってきました。 深呼吸すると喉の奥と気管支がしみるような感じもあったため再び病院に行き別の抗生剤ロキスロマイシン150mg5日分処方されまして飲んで3日経つのですがほんの少しだけ改善しているのですがまだ喉の違和感といい、痛みといいスッキリしないです。 1年前にも顎の痛みと喉の圧迫感と詰まる感じがあったたため、耳鼻科で内視鏡、咽頭鏡検査、MRIして異常なしでした。 逆流性食道炎の可能性もということでネキシウム、モティリウムも飲んでます。顎の痛みは顎関節症ではといわれてますが、喉が痛みだすと顎が痛みだすので違うのではと思っています。 歯医者でも問題なしです。

8人の医師が回答

癌、結核、膠原病の可能性(39歳)

person 30代/女性 -

▼質問内容 4ヶ月以上治らない身体の異変で、様々な医療機関(大きな総合病院の総合診療科、膠原病内科なども含む)を受診してますが血液検査以外の検査結果は異常なしです。 ▼今年受けた検査 血液検査(膠原病検査含む)3回 腰と背中のMRI、腹部エコー、胸部、腹部の単純CT、胸部レントゲン、大腸、胃の内視鏡検査、腫瘍マーカー(CA125 CA19−9 CEA ) ▼血液検査異常値 脂質異常性(148)赤沈16 白血球 11600 リウマトイド因子64→111に上昇 ●現在の症状 ・息苦しさ(呼吸しずらいというより肺にカビがまとわりついてるかの様な苦しさ) ・背中の痛み 昼夜問わず ・左脇腹の張り、左下腹部、鈍痛 ・腰の骨?痛み夜中もジンジン響く ・喉周りの筋肉痛(たまに) ・関節痛(手首、足首、指関節) ・全身のジリジリ震えるような焦燥感 ・心臓の震え(寝起きが特に強い) ●現在至るまでにでた症状 ・昨年11月下旬〜1月頭まで激しい咳 ・12月20日 左肩、左腕の異常な重だるさ ・1月頭 腰の圧迫感、背中の痛み ・2月頭 帯状疱疹 ・つっぱるような筋肉痛  (腕、足、肩、のど、胸など徐々に移動して出現し筋肉痛が走った後はその箇所がジリジリとした熱をおびたような焦燥感を感じ、次第にその部位の定着する痛みに変わっていた印象) 現在、大学病院の総合診療科でコックサッキーウィルスの可能性を血液検査にて検証中です。ただ悪性腫瘍の可能性が未だ消えないので、画像に映らないサイズ感、見つけ難い箇所の癌細胞があるのではと不安です。腹部エコーが綺麗という理由がこれ以上踏み込んだ検査をしていただけないので、実費でもう少し膵臓周りや肺まわりの踏み込んだ検査、mrcpなどやるべきですか?現状、線維筋痛症、リウマチは否定されてます。

1人の医師が回答

頭重感とめまいの様な感覚について。

person 30代/女性 -

先月2/1に脳下垂体腫瘍の経鼻的手術を受けました。ちなみに、初期の発症は10年程前でした。しかし、再発し上記の通り手術をしました。いまは技術も進歩し、癒着している部分までも摘出出来ましたが、その分、尿崩症と低ナトリウム血症にかかり、翌日の深夜病院で頭の中でブクブクブクという音と共にひどい頭痛が起こりました。翌日、CT画像を撮ると脳内にポツポツと黒い点が。主治医によると、空気が入ってしまったとのこと。自然治癒することもあるので、ベット安静して9日間様子を見ましたが、その後ベット安静していても若干ブクブクブクし頭痛もあり、主治医判断で2/10に再手術を受けました。経鼻的手術では、トルコ鞍よりアプローチするため、医療用プレートで蓋をしたそうなのですが、なんらかの理由で外れてしまい空気が入ったと思うとのこと。再手術では自分の鼻の鼻中隔粘膜を取り、それを蓋として穴を塞ぎました。その後、右側に頭がぼーっとスッキリしない感覚とたまに頭痛、頭重感はありながら2/18日に退院しましたが自宅にてまたブクブクブクが起こり、ひどい頭痛がしたので再入院。また脳内に空気が。再入院で、ベット安静になり、3~4日後に再度CTを撮ると空気は消失。その後も、右側に頭がぼーっとスッキリしない感覚とたまに頭痛、頭重感はありながらもひどい頭痛もなく、退院の前日にCTを撮ると空気も消失したまま異常がなかったので2/28に退院。現在は、途中覚醒してしまうこともあり浅眠傾向で、頭重感というか…締め付け?圧迫感のように感じがほぼ後頭部にあり、プラスめまいの様な感覚、あと、もともと顎関節症がありクリック音がしていましたが、クリック音がしなくなりました。主治医からは、めまいは低血圧の可能性もあるので朝の臥床離床時の血圧を1ヶ月測って下さいとの事で現在測っていますが朝の臥床時離床時もさほど差がありませんが100前後です。

3人の医師が回答

4日ほど前から左側肩甲骨と胸の真ん中が痛みます。

person 20代/女性 -

産後2年になります。義両親と同居生活を去年の12月まで1年半していて、ずっと気が休まらない生活でした。その中で酷い頭痛がするようになり、頭や腕など左側が痛くなる時は右目が、右側が痛くなる時は左目に七色のモヤモヤといいますか、テレビやスマートフォンの画面が壊れたようなモヤモヤが目を閉じても出てそのモヤモヤがかかる部分は見えなくなる事が2度ありました。 そして去年から子供から風邪をもらうようになり、喉風邪から吐くまでの激しい咳が1ヶ月ほど続く事がこちらも2度あり、子供が2日前から39℃の高熱が出ていてインフルエンザは陰性だったのですが1日で熱は下がり、私が昨晩から微熱と咳が出ています。 2/10に同窓会があり、久しぶりに お酒を飲み過ぎて私は記憶になかったのですが友人に聞くと、トイレから私が走って友人にぶつかった際にガラスの扉で思いっきり頭をぶつけて転けていたようで、その数日後からか電気が走るような頭痛と、左の肩甲骨あたりと胸の真ん中が痛み、夕方以降に子供の眠気と私の疲れが重なっているだけなのか、泣き声を聞くタイミングでなってる事が多いような気もしますし、布団に入り仰向けには胸に違和感がありすぎて横に向かないと息がうまくできません。胸の圧迫感と咳と鼻詰まりで今日は眠れませんでした。 不調だらけで一体何科に行けばいいのか分からなくて相談させて頂きました!宜しくお願い致します!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)