食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

慢性的な食後の下痢と悪寒に悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳女性です。10年ほど前から、食後の急な下痢、悪寒、ひどい時は吐き気に襲われる時があります。ただ頻度はバラバラで、何が原因なのかがわかりません。食後1時間くらいで出る事が多いです。 元々、便通はいい方ですが、朝の排便も悪寒までは行かなくとも、通勤途中に便意を催す事が多く、非常に困っています。朝食は怖くて食べれません。子供の頃は食べていました。 現在は、朝はお茶か水を飲んで、排便を促すようにしています。 また、ラーメン屋さんで食事の後、水を飲むとその後下痢になります。その時も悪寒がします。 それ以外も、夜帰ってきてお腹が空いていて、 勢いよく早食いしてしまった時も、下痢と悪寒が酷いです。夜の場合は酷いと吐き気まで行く時があります。2.3回トイレに行くと治りますが、腹痛と悪寒がするので、冬はコタツや布団に入り、トイレと行ったり来たりです。食事のタイミングなのか、食べ物の成分なのか、温度なのか、精神的なものなのか、自分なりに色々調べたりしましたが、原因がわからず、対処に困っています。 最近落ち着いてるなぁと思っても、不意にやってくるので、恐ろしくて出かけられなくなります。実際、20代のころは、ごまかしながら、アクティブに出かけていましたが、最近はトイレに駆け込むのも嫌で、出掛けたくなくなります。コロナもありますし。本当に近場だけか、トイレに行きたいと言える身内とだけ出かけるなどです。 その他にも、頻尿にも困って、25歳ごろ泌尿器科に行きましたが、その時は内臓が下がっているので骨盤底筋訓練や筋トレをするなど進められました。体型は今は30歳過ぎて、少し肉付きよくなりましたが、元々は細身で筋肉はなく、 身体も冷えやすいタイプだと思います。 いつ症状が出るか分からないのですが、 薬で対処できるのでしょうか?発症は月1回〜多くて2回です。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の疑い、薬疹の疑い。

person 20代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群の疑いで4日ほど前から服用している薬で突然薬疹が出ました。 薬疹が出たのは初めてです。 服用してすぐに両手足に蕁麻疹が出ました。その後数時間でおさまり、 その後、5時間後のお風呂上がりに体全身に蕁麻疹が出ました。 服用している薬は以下の通りです。 1.ミヤBM錠 1日3回 2.トリメブチンマイレン酸塩錠100mg(サワイ)1日3回 3.イリボー錠2.5μg 1日1回(昼) 薬疹が出たのは今日のお昼に3錠飲んだタイミングでした。それ以降は服用していませんでしたが、先ほど腹痛があったため効果があるのかはわかりませんが、ミヤBM錠だけ服用しました。 初めて薬疹が出た為対処法がわからないのですが、まだ腹痛があるため薬を服用したいのですが、どの薬に反応が出たのかわからない為困っています。 腹痛がある場合服用を続けても大丈夫でしょうか?(一つずつ飲む等) また4日前から服用している薬で突然薬疹がでるのかも教えていただきたいです。 また服用しない方がいい場合、市販薬で飲める薬があればおしえていただきたいです。 現在の症状は主に食後にお腹が痛くなり下痢を繰り返している状態です。それ以外の症状や血便等もないです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛と背部痛について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状が治らず、かなり苦しんでいます。 早く治して楽にしたいです…。 1.腹痛   (1)食後と空腹時のみぞおち周辺が焼けるような痛み   (2)肋の左側がズキズキと痛い。(食後が特に痛いです)   (3)肋骨が瞬間的に激痛がある(発生場所はばらばらです) 2.両肩甲骨の下(みぞおちの丁度背中側)が痛い 。食後は左側が痛いことが多いです。 3.2日に一度は下痢をしています。特に冷たいものなど悪いものはとってないのですが… 4.目のかゆみがずっと続いている 以下検査を行いました。 1か月前に腰まわりのMRIをとりましたが、異常なし でした。 2か月前に血液検査(腫瘍マーカー〈CEA,p53,IL-2R〉含む)の検査を行い、異常なしでした。 4. 内視鏡検査(2か月前) → かなり軽い逆流性食道炎とのことでした。 最近以下の薬を処方され、飲んでいます。 逆流性食道炎の治療 1. 六君子湯 7.5g 2. ガスモチン 5mg ※ネキシウムカプセルで症状が改善しなかったため変更になりました。 目のかゆみ 1. ブロナック点眼液0.1% 症状がよくならず困っています…。 考えられる原因を教えてください。 ※胃カメラ等でわからない臓器を気にしています…。 また、今後の対応方法についてアドバイスをお願いします。 私は30歳男で、BMIは21くらい 喫煙歴は全くなく、飲酒もほぼしません。 体重減少も特にありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長引く胃痛について

person 20代/女性 -

胃痛?肋骨やみぞおち周りの痛みが良くなりません。 2月中旬から食後1時間〜2時間後の胃痛?腹痛?が酷く、ご飯が食べられずに流動食で過ごしていました。 4月中旬に胃カメラを受け、結果は、逆流性胃腸炎、裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎とのことでした。ピロリ菌も陽性だったため、除菌も行い、ネキシウム20mg、エカベト、モサプリドを処方してもらいましたがなかなか良くなりません。そこで、コロネルという薬を追加処方されたところ、少しお腹の調子が改善されたかな?という感覚で、恐らく過敏性腸症候群も併発していると言われました。なお、ピロリ菌除菌中は、喉の上の方に何かが上がってくる感覚が強くありましたが、それは改善されました。 コロネルを飲み始めて3週間経ちますが、やはり食後の胃痛はまだあり、最近は食事をしなくとも痛みが出るようになりました。食後以外に痛くなるタイミングはよくわかりませんが、ゴムのスカートなどを履いていて、決してキツくはないのに痛みが始まることもあります。 痛みは肋骨の周りが重く、ずっしりと締め付けられているような感じでうずくまってしまう痛みです。 下痢や血便はありませんが何か口にすると少しでもお腹が膨れる感じがします。 治療を始めてまだ数ヶ月なので、長い目で考えなければならないかと思いますが、ご飯もまともに食べられない日が続き大変不安です。また、仕事も忙しく穴をあけられないので厳しいです。 このままゆっくり様子を見なければならないのでしょうか?なにか良い対処方法はありませんでしょうか。ご助言お願い申し上げます。

6人の医師が回答

中学生、朝と食事後に体調が悪くなります

person 10代/男性 -

中2の息子です。(14歳) 体調不良で困っています。 起床時、食事後に体調が悪くなります。 食事は普通に食べられます。便は基本的に下痢ではなく、ほぼ毎日、出ない時でも2日に1度は出ています。熱や風邪症状はありません。 起床時:腹痛、頭痛、だるさ、気持ち悪さ があります。 少しすると多少緩和し、朝食後10分くらいするとまた腹痛、頭痛、気持ち悪さが出るようです。 頭痛、気持ち悪さは、30分くらいで良くなることが多いですが、腹痛はなかなか治らないとのこと。痛みの場所は、おへそか少し上あたり。 昼前になると良くなっていることが多いですが、また昼食後、夕食後と同様の症状が繰り返されます。 夜は12時前後に就寝、朝は6時半~7時くらいには起きています。 ここ2~3週間、特に症状が重く、毎日体調不良が続いていますが、普段から、ちょくちょく同様の症状がありました。(直近よりは軽い症状) 学校生活のストレスはあるようですが、基本的には体調が良ければ行きたいと言っています。 カウンセラーにも相談はしています。 この症状の場合、何科にかかるのがよいでしょうか? また、何か当てはまりそうな病名、良さそうな薬や対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

フォイパン 妊娠中

person 30代/女性 -

妊娠して5ケ月になります。 慢性膵炎の薬をやめて4ケ月くらいで背中の痛みや重苦しさがまた復活してきました…薬をやめても痛みがなかったので食事制限せずに何でも好きな物を食べていたら(たまに背中の違和感や重さゎ感じてました) 2週間前にたこ焼きパーティーで食べ過ぎたのをきっかけに食後に背中の痛みやみぞおち痛や腹痛や下痢や吐き気が激しくなってしまい今は後悔して煮物中心の食事制限をしてるんですが食後の背中の痛みや重苦しさがとれず 妊娠中で絶食もできず 薬 フォイパンやコスパノンも妊娠中では服用しない方が良いですょね? 何とか自然治癒力に任せ食事制限で乗り切るべきでしょうか。 画像と血液検査にでない膵炎なので病院に行っても入院させてもらえないし いろいろ調べると画像や血液検査にでない慢性膵炎の方たくさんいらっしゃるのにあんまり考えてもらえず妊娠が分かった時も痛みがないなら薬飲まなく大丈夫なんじゃない 散々いろんな検査してもデータにでないし膵炎じゃないんじゃないとかも言われ悩んでます。あきらかにフォイパンとコスパノン服用してから症状が改善したのに… データにでない膵炎って沢山あるみたいですよね…。

1人の医師が回答

1週間前より水分をとると下痢をするように

person 30代/女性 -

先週木曜早朝より下痢の症状がある、と先日相談をさせて頂きました。 間もなく1週間を迎えますが、治まる気配はなくさすがに焦っています。 そこで気づいたのですが、飲食というよりも水分を摂取した直後にお腹がゴロゴロ動いて、下痢(水下痢含む)の症状が出ることに気付きました。元々の低血圧も相まってか、下痢後は動悸・軽い貧血のような感覚も出てきています。 そろそろ入院したレベルの胃腸炎や食中毒よりも期間が長引いており、しんどくなってきました。 【今回の質問】 これは胃腸炎として受診した方が良いのでしょうか?それとも胃腸炎以外の症状を疑うべきでしょうか? 参考までに昨日の質問をペーストです。 【症状】 木曜日早朝より下痢の症状があります。起きるなり水下痢でした。(その数日前よりお腹が張っており、よくおならが出ていました) その後は食後・水分摂取後に下痢~水下痢を繰り返しています。 ただ、発熱・嘔吐は全くなく、下痢以外は至って症状は全くありません。また、家族でも同じような症状の者はおりません。 【その他補足】 ・先月末から今月頭までかなり強いストレスを感じていました(現在もそれに関連したストレスは多少感じています) ・使用しているベッド・枕の質が悪く、おきると同時に連日かなりの痛みを全身に感じており熟睡できず、夜中に何度も目が覚めます。 ・世界で最も食中毒リスクの高い国に在住しています 【質問】 ・通常で考えるとと胃腸炎の症状なのですが、嘔吐や発熱が全くなく、腹痛・胃痛などもないけれど胃腸炎の可能性が高いのか? ・それとも上記補足の睡眠不足や精神的・身体的ストレスを遠因とする過敏性腸症候群や自律神経失調症の可能性があるのか? こちらの病院では医療レベルが低く誤診が多いため受診していません

4人の医師が回答

食後に発生原因不明の腹痛が一ヶ月以上続いています。

person 20代/男性 -

今年の11月9日から腹痛が続いています。近所のかかりつけ 医に診ていただきウィルス性腸炎を診断され、整腸剤を処方されましたが、症状は良くなりませんでした。2016年12月17日現在まで、症状は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。最初の方は下痢でしたがそれは改善され、今は【[1]食後1-1.5時間後に4時間〜の腹痛を伴う箇所は肋骨辺りから下腹部にかけて。みぞおちも痛みます】【[2]常に腹部に違和感がある】(←なんとなく肝臓あたりのような気がします。)以上の二点に絞られました。[1]の頻度は徐々に下がってきているのですが、昨日一週間ぶりくらいに食後に強めの腹痛がきて正直どうしようもないくらい不安になりました。この一ヶ月の間に便潜血検査、検便(腸内病原性微生物検査)、採血、エコー検査、CT検査、胃カメラ検査を受けてすべて異常はありませんでした。22日に大腸内視鏡検査が待っています。血便は一度も出ておらず、便のかたちや色は今も正常です。気になるのがここ一ヶ月右の首の付根が痛くなることが3回あったことです。それと昔からお酒は弱かったのですがここ最近はお酒をいっぱい飲んだだけで全身が寒気がして気持ち悪くなります。平常時も右肋骨の奥に弱いですが違和感があるきがします。最初は大腸の病気だと信じて疑いませんでしたが、肝臓なのではないかと素人ながらに推測をしていて不安になってきました。肝臓の病気でこのような症状が長引くことはあるのでしょうか?手のひらはピンク色です。大学病院の担当の先生とかかりつけの先生は過敏性腸症候群か、潰瘍性大腸炎ではないかとおっしゃっていました。まとまりがなく読みづらい乱文で申し訳ございません。助言がいただきたく、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

空腹時血糖値が高く糖尿病が心配です

person 40代/女性 -

職場の健康診断があり血液検査をしたところ血糖値が93でした(チラッと見えただけなので98だったかも) 食後15時間くらい経ってからの数値です。 問診の時に医師から糖尿病ではないとはっきり言われましたが、今回の検査ではヘモグロビンA1Cは測ってないようです。 昨年5月末に受けた特定健診では血糖値89、ヘモグロビンA1C5.1でした。 空腹時にしては血糖値が高い気がして糖尿病予備軍なのではないか、このままでは糖尿病になってしまうのではないかと不安になりました。 この9ヶ月で他にも気になる症状があり特に転職した12月以降体調に不安を感じることが増えこれらが糖尿病のせいなのではと思っています。 例えば、足が異様に浮腫んでいる感覚、ふくらはぎから下が冷たく感じる、足が頻繁に(ほぼ毎日)つる、腹痛と下痢(過敏性腸症候群と言われたことあり)の頻度が増えた、食後異様に眠くて起きていられないなどです。 毎日ではなく転職後からなので仕事の影響もあると思います。 転職前と後で食事の時間が変わり生活リズムもガラッと変わりました。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 不安だからと内科でヘモグロビンA1Cだけ検査してもらうことってできるのでしょうか? 今回の健康診断の結果が後日郵送されてくると思うのですが、検査はそれを待ってからでも大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

18歳 食後の強烈な腹痛 5歳からの症状

person 10代/女性 -

18歳の娘のことです。 食後すぐから1時間ぐらい、悪寒を伴うほどの激しい腹痛があります(ない日もあります)。 始まったのは5歳のときで、疲労のためと診断されました。 が、その後もずっと続いています。 以後もいろいろな病院にかかりましたが、お医者様によって、 ・食後に蠕動する腸がリンパ線に当たることでリンパ腺が痛んでいる ・過敏性大腸症候群(→セレキノンやイリボー、ビオフェルミンを試しましたが効きませんでした) ・自律神経失調症(最近になって鬱傾向や不安障害を患い、その時に言われました。→メイラックス、グランダキシン服用も効きません) と、ご意見が色々です。 どの治療も効果が出ませんでした。 脂っこいものや小麦粉類を食べたときに酷くなるような気もするといいますが、アレルギーではなく、食べても平気な時も多いです。久しぶりに食べると症状がひどいような気もするそうです。 精神的な負担がないときでも、急に症状が出ます。 下痢を伴うこともありますが、伴わないこともあります。 普段、便秘体質ではありません。 気象に敏感で、雨が降る前に頭痛がする体質です。 生活に支障が出ており、困り果てています。 なにか考えられる原因、対策はあるでしょうか? 年齢と共に強くなればいいと思うのですが、今後の改善は期待できますか。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)