3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

生後6ヶ月 非対称性緊張性頚反射について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月・修正月齢があと少しで5ヶ月になる男の子です。左を向いた時に、写真のように手のみ非対称性緊張性頚反射が残っている気がします。(写真は月齢3ヶ月と少し(修正2ヶ月と少し)の頃のものです) ふと気がついた時にしているので、左を向く時に毎回しているのかどうかは不確実で、右を向いている時は比較的していないような気がします。 まだ1人でお座りは出来ず大人が抱っこして膝に座らせた時や、補助ありの椅子に座らせると多少ぐらついて体と首が右側に傾いたりします。 出来ることは ・うつぶせ、寝返り、寝返りがえり ・右手、左手それぞれで指しゃぶり ・玩具で遊ぶ ・目が合うと笑い、あやすと声を出して笑う ・寝転んだ状態で膝に手を当てたり、まだぎこちなく片手ずつですが足を触れる ・うつぶせの状態で足をバタつかせて前に進もうとしているような動きがある(ずり這いしようとしている?) などです。玩具を見せると右手はスムーズに伸ばして取ろうとしますが、左手はぎこちないです。左手でも掴むことはでき、掴んだおもちゃを口にもっていくことは出来ます。全体的に、右と比べ左側の動きがぎこちない(固め?)に感じます。 この月齢(修正月齢も含め)にまだ非対称性緊張性頚反射が残っていることは不自然なのでしょうか? 少し調べるとこの月齢で残っていると脳性麻痺の可能性なども出てきて心配しております。 また、早産児の場合、反射などの残存は月齢で見るのでしょうか?それとも修正月齢で見ていくのでしょうか?いずれにしても今回心配している反射については4ヶ月ほどで消えると記載があったりもして、不安を感じています。

3人の医師が回答

発達に問題がありますか?(自閉症など)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6カ月半の娘がおります、下記状態ですが何か発達に問題がありますでしょうか??(自閉症など) 1.首すわりは3ヶ月ですが、寝返り/寝返り返りともに6カ月過ぎに偶然か一度ずつしかできておりません。 もともとうつ伏せが嫌いでそのせいもあるかと思いますが自らしようとはしません。 ズリバイはまだできず、お座りはできます。 おもちゃに手を伸ばしガラガラを振って遊びます。 2.声を出してほとんど笑いません。 目が合えばよくニコニコしますが、くすぐったり いないいないばぁではポカンとしています。今まで声を出して笑ったのは数える位です。 ハンカチテストはできております。 3.喃語が少ない 生後5カ月位の時はマンマンマンなど言っておりましたがその後かなり減り、抱っこや何かを要求する時や不快な時にアーウーと言うくらいになりました。 4.人見知り 実家に帰った時に祖母には最初は緊張していましたがすぐにニコニコ、祖父が抱っこをすると最初は泣いていましたが2日後には慣れていました。 祖母に見ていてもらうと半日私がいなくても平気です。 これは人見知りが始まっていると言えるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)