3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

精神的な病気でしょうか

person 10代/女性 -

高校3年(17歳)の娘のことです。 赤ちゃんの頃から私が常に抱っこをしていないと泣いて、幼稚園から小学校2年まで毎朝大泣きしながら学校に行く子でした。 中学受験の時は、咳払いのチックが出たり、 結構傷つきやすい性格でガラスのハートと言われていました。アトピーがありますが、アトピーも酷くなったり急に良くなったりします。ここ2年超、学校のクラスの雰囲気も合わず(友達は沢山居ますが無理して合わせてる?)や担任の先生が嫌いで、毎日家に帰ってきては怒ったり泣いたりする毎日でした。また進学や受験へのプレッシャーも長く続いています。 それと同時くらいから胃痛や偏頭痛をたびたび起こし、すぐ疲れる、などの症状が続いていました。 ここ数ヶ月は右手に力が入らない、などが出たので近所の内科で血液検査をしたところ、 何個か異常がありましたが、どれも薬を飲むほどではないとの診断でした。 (同時に、2週間ほど自分の好きな事にまったく興味がわかず、部屋で毎日音楽聞いてぼーっとしていたと後から聞きました。) 自分の病名を聞いてからか、また父親から進路のことで言われたことのショックか、 ここ2週間でさらに症状が悪化してしまい、急に喉が詰まるような感じが出て、顔色がみるみる悪くなり怠くて動けなくなる、喋るのも怠くて無理、でもそうかと思うと30分〜数時間ですっかり元気になる、など1日で体調が変化する毎日になってしまいました。 その他にも肩の異常な凝り、大きな音に具合が悪くなる、以前より怒りっぽい、など 気になる事が多々あります。 本人も辛いと思うので、今心療内科を探していますが、娘は何の病気の可能性がありますか。なかなか予約が先になってしまいそうなのですが、緊急性はありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

舌痛 乳首オーガズム時に発症

person 20代/男性 -

27歳の男性です。 乳首でドライオーガズム(女性の絶頂)を起こすことができるのですが、 3日前にオーガズムに達した際に舌に針で指すような痛みと痺れ、辛いミントガムや歯磨き粉を舌の奥に垂らしたような感覚が走り、その後は舌の痛みがでなくなったので、一時的なものかと思ってその日は就寝しました。 しかし、翌日からは女性的な絶頂感が高まると舌や口の中が痺れるようになってしまいました。 またその際には、下腹部や太ももの筋肉に一時的な強い疲労感を感じました。 この症状は頭へ絶頂感が上がってきた際に起こる再現性を確認しました。 さらに、日常でも常に舌にピリピリとした弱い刺激を感じるようになってしまいました。 ピリピリはしてはいますが、味覚には異常はなく、普通に喋ることも飲食することもできます。また手足のしびれなどはありません。脳出血など運動に影響が出るものではないと思われます。 また、射精ではその痺れの症状は起こらなかったです。 絶頂の衝撃で女性的な性感と舌に痺れや痛みを起こす神経がつながってしまったような体感があり、神経系の症状だと感じます。中枢神経や三叉神経などと関連してしまったのかもしれません。 ・この場合どのような科で受診するべきでしょうか? ・現状これ以上悪化しないようにどのようにすればよいでしょうか? ・また、女性でこのような症状を起こした方を見た。などはありませんか? ・そもそもこんな調べても出てこない症状を治療可能なのでしょうか? この症状が悪化して日常生活に支障が出ないか不安です。また何かしらの快感を感じるたびに舌に刺すような痛みが走る可能性があるのが怖くなってしまいました。 辛い人生の楽しみの一つを奪われてしまったようで悲しくなってしまいました。 今のところは悪化も改善もしていないと思われるので、様子を見ています。

4人の医師が回答

4月にリウマチと肺癌で相談しました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年の2月に、リウマチと肺癌と結核感染が解り、4月に相談させてもらいました。左肺の下の辺りに2cmの腫瘍、肺リンパ節にも同じ様な腫瘍が何個もあり、年齢が85歳と高齢のため、本人と家族で相談して、緩和ケアでの対応になりましま。 5月の診察では、腫瘍もかわらず、リウマチが炎症が高い為、 ステロイド使うようになりました。7月17日に診察だったのですが、7月の始め位から声が出なくなり、身体もだるく、痰がかなり絡む用になり、咳払いが増えて苦しくなって来てる感じで、診察で、腫瘍が大きくなって来てるので、今後痛み等が出てきたら薬を出しますと言わるました。5月の時に確定診断が出来ていないけど、癌だとしたら今ステージはどの辺りにですか?と主治医に訪ねた所、 仮定での話しですが、2bだと言われています。それから二ヶ月で声がかすれて出なくなり、喋れるのも辛そうで、主治医からは癌の影響だと言われました。 ステージ3になったと言う事でしょうか?本人にいくらタバコをやめてと言っても辞めず。 お酒も今までどうり飲んでる状態です。周りが心配しているけれど、入院や手術などはしたくないと言うのが本人に希望なのでなるべくそうさせてあげたいのですが、主人の両親は高齢で2人とも認知症になっていて、兄妹それぞれ離れて暮らして居るため、何かあった時に間に合わないのが現状です。 なるべく本人の希望を叶えて上げたいのですが、今後どれ位の期間で痛みや、辛さが出始めるかも分からず、残された寿命がどれ位になるのかもわかりません。認知症があるため、痛いと言ったり。痛く無いと言ったり、判断に困ります。 今後出て来る症状や、病院に行った方が良い状態などを教えてください。だいたいで良いので出来れば残された期間がどれ位かも教えて貰えれば有り難いです。

2人の医師が回答

喘息のレルベア100エリブタ14を処方された。一回使用したが中止したい。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳です。 喋る仕事をして喉はあまり強くないです。 咳はほとんど出たことがありません。 昨日寒い日に歩いて本屋に行き 書店で本を読んでいた時、マスクをつけていましたが 急に咳き込み1分から合計2,3分咳がとまらくなりました。 喉に痰とか異和感がありました。その後外に出たらだいぶ楽になりました。喉スプレーで 楽になってきました。書店室内は周囲にはその時香水の匂いが充満していたようです。 咳き込んだのでその後喉が急に痛くなり喉がいがらっぽくなりました。 念の為耳鼻咽喉科に話しをしただけで数分で診断され 喉にくすりと喉を吸引してレルベア10014日分をトローチ痰切り処方されました。 喘息の薬で喉の違和感はそれで二週間使用したらもういいです。 と言われました。 薬局に行くと 喘息についてどのくらい咳があるのかとか チェックシートを記入しましたが私はこんなふうに咳き込む事は一度もなかったので 念の為に出されたのですかねと 薬局の方も不思議そうです。 夜一度吸引してみました。うまく吸えたかわかりませんが 試してみました。 今日起きると喉の痛みは治りつつスプレーとトローチと葛根湯飲みました。 今日はまだほんの少し痛くてイガイガしてますがいつも通りです。 今回咳き込みがいつもより数分長いので医者に行きましたが外気の影響と 乾燥でむせただけではと思ってしまいます。 過剰にこういった薬を使用したくないですがこれは必要でしょうか? 副作用の方が怖いです。一回使用したので 途中でやめると良くないでしょうか? 私は骨密度も低いのでステロイドは極力使用したくありません。 副作用を見たら骨折とか書いてありました。 他にはアナストロゾールを使用しています。 先生方のご見解を教えて下さい。

5人の医師が回答

1才7ヶ月、自閉症の傾向?

person 乳幼児/男性 -

1才7ヶ月の男の子です。 最近、発達の遅れが見られ不安で相談させていただきます。 気になること ・後ろから名前を呼んでも反応が薄い、何かをしている時に呼んでも反応が薄い  (前から手を広げて名前を呼ぶとニコニコこっちにきてくれる) ・言葉がほぼない 3ヶ月くらい前に葉っぱを見て「ぱっぱ〜」1.2ヶ月前はチーズを見て「チー」、1.2回アンパンマンを見て「パンマン!」は言っていましたが、ここ2.3週間ほどなにもしゃべりません ・バイバイ、パチパチをしなくなった 3.4ヶ月前ほどはバイバイをいろんな人にしてたのですが最近しなくなりました。 ・その時々でこだわりが強い 外に出たいブームの時は家に帰ろうとすると癇癪を起こし、晩ごはんを食べたくないブーム、牛乳が大好き、パンが大好きなど食に偏りが1.2日に一回は見られる ・母以外の人に興味が薄い お父さん、私の両親への興味関心が薄く存在がないかのように目を合わせない できること ・母の私の物をなにかわかっており、帽子、メガネ、カバンを持ってきてかけてくれる ・おでかけしよう?というと靴下を持ってきて自分で履こうとする ・ないないというとしまう ・冷蔵庫を開ける時はコンコンする(あけて〜と言いながら私がコンコンしてます) ・保育園の帰りに靴箱から自分の靴をもってこれる、場所を覚えている ・牛乳が大好きなので、冷蔵庫を開けさせ、牛乳を指さす。出したらパチパチして喜ぶ ・かたはめぱずるが得意、穴に物を入れるのが好きでずっと何かを入れている ・お風呂に行く、ねんねするなどもなんとなくわかっておりお風呂や寝室に自分が先導していく 長くなりましたが、このような状況ですが発達外来等早めにした方が良いでしょうか。 特に、できたことができなくなる?やらなくなったこと、発語が増えないことに悩んでいます。

5人の医師が回答

3歳 熱を出したときの受診の目安

person 乳幼児/女性 -

3歳半娘、熱のみの場合の病院受診の目安を教えてください。 昨日12:00頃に娘が通っている幼稚園から『39℃の熱がある』と連絡があり迎えに行きました。 帰宅後に検温38.5℃ 手足が冷たく寒がっており素人ながらこれからまだ熱が上がる感じがしました。いつもより元気がなく大人しい様子でしたが水分はよくとれて、1〜2時間程寝ました。 14:00頃39.9℃ 手足が熱く本人も暑いと言っていたため薄着にしたり冷やしたりして様子を見ていました。普段はぐったりしていない限り解熱剤は使わないのですが今回はボーッとしてしんどそうだったため以前小児科で貰って保管していたカロナールを飲ませました。薬が効いてきたのか元気になり、食欲もわいて少しご飯も食べよく喋るようになりました。 19:00頃40.1℃ しんどい…と言って水をたくさん飲んで寝ました。受診するか迷いましたが水分はしっかりとれておりぐっすり眠っていたため様子見。解熱剤も使用せず。 22:00頃39℃ 少しずつ元気が戻り、お菓子が食べたい、ジュースを飲みたいなど言うように。 23:00頃38.5℃ ほぼいつも通り元気になりました。 今朝7:30頃起きたときは37.7℃くらいありましたが元気で食欲もありました。10:00頃には平熱に戻り、それ以来熱はぶり返していません。 熱以外に咳や鼻水鼻詰まり、下痢嘔吐などはなく、本人もどこも痛いところはないとのこと。 熱だけの場合でもすぐに病院を受診するべきだったのでしょうか。このまま様子をみていても大丈夫でしょうか。 受診する場合はどのタイミングがいいのでしょつか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

貧血と貧血前の呂律が回らない症状

person 20代/女性 -

パニック障害をもつ22歳女です。 今日仕事中に貧血、その前に呂律が回らない症状が出ました。 ↓今日の流れです。 7:30 起床・朝食・鉄サプリ・ビタミンC 9:30〜13:10 普通に勤務していました。 13:10〜14:00 普段とほぼ同じ昼食を摂りました。 起床から7時間で水を 500mlしか飲んでいませんでした。 14:40 接客をしていると、 ・頭の中で言う内容はわかっているが、喋っていて「これで合ってるっけ?」と疑問に思う。 ・頭が働いていない感じがする。 ・呂律が回っていないような感じがする。 ・症状に対する不安感。 これらの症状が出ました。 その後裏へ行くと、 ・血の気が引く→動悸(脈拍は1分間に90回ほど)を繰り返す ・少し吐き気がする ・立っているのがつらい ・焦燥感、不安感 ・いつもの感じで周りを見渡せない(酔う感覚) これらの症状が出ました。 10分程座って休むと落ち着いてきました。 不安感も18:00頃に落ち着きました。 夕方〜夜は家で普段通り過ごしています。 最近は、 ・昨晩は疲れていましたが寝付きが悪く、5時間30分と寝不足で仕事へ行きました。 ・予想だと明日、明後日に生理が来る可能性が高いです。 ・今朝は雨で低気圧もあったかもしれません。 ・ここ数ヶ月、生理前・中に軽い貧血症状がありました。 相談したいことは以下の通りです。 1. 貧血で呂律が回らない症状はでるのでしょうか。 2. 今すぐ受診すべき緊急性はありますか。 3. 明日、脳外科・かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 4.このまま寝ても大丈夫でしょうか。 長くなりましたが ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘、自閉傾向、早期療育の相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月の娘の発達特性として気になる点が多く、早期に療育に取り組みたいと思っております。区への相談では様子見しましょう、となりますので、早期療育への取り組み(診断は出来なくとも療育センターや準ずる施設に通うこと)についてアドバイス頂ければ幸いです。また、先生方からの目から見て、発達状況に関して、フラットにご意見頂ければ大変幸いです。 【出来ること】 ・親へ愛着あり、人見知りあり、ぐずぐずすると必ず母親の元に行く ・視線合う、機嫌が悪くなければあやすと笑う ・人が好き、街では周りの人をじっと見つめて、向こうが気づいてくれるとはにかむ ・指差し◯(頻繁) ・発語は「まんま」と毎食言っていたが、ここ数日はピタッと消失 ・3-4ヶ月で首座り、7ヶ月で腰座り、8ヶ月でハイハイ、9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でつたい歩き(まだ独り歩きなし) ・バイバイ、パチパチ、はーいは下手ですがやることもある(が、シーンがあっていないことも多い) ・食べること大好きで偏食はなし、夜泣きもなし 【気になること】 ・独り歩きをする気配がない ・「まんま」の発語がここ数日ピタッと消失した(喃語は喋る) ・1人遊びが好きで(本読んだり)、親や他の子との関わりや一緒に遊ぶことに興味なし ・真似っこや、親とのコミュニケーションがほとんど取れない ・言語理解は「いただきます」は言われたらやるが、その他は「どうぞ」「ちょうだい」「ないない(片付け)」他は分かってない寄りの雰囲気 ・呼んでも振り向かないことも多い(特に遊んでる時)、振り向く時もあり ・手や腕を握られてると振り払う(過敏よりはコントロールされるのを嫌がってる) ・首振りをする ・バイバイを横(微妙に裏?)向けてやっている、ハーイは前はやっいたが、最近は手を途中まで上げて頭を抱えるような動作

12人の医師が回答

3歳、先週高熱があり下熱後普段と様子が違う。赤ちゃん返り、不機嫌、元気がない、口数が減る、すぐ寝る。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳子供、12月10日午後3時ごろ、保育園より高熱が出たと連絡ありました。39.8℃ すぐ小児科へ受診しましたが、発熱から12時間経っていないので、検査しても判定が出ないとのことで解熱剤だけ処方していただき帰宅。 他の症状は、腹痛と目の痛み。腹痛は痛がったりおさまったりを何回も繰り返し、目の痛みはしょっちゅう目を擦っていました。鼻や咳の症状はなし。40℃超える。 その日の19時ごろ、抱っことせがんでしばらくすると痙攣を起こしました。救急病院へ搬送され、痙攣は5分ほどでおさまり、その後は意識がはっきりせず、2時間程休んで少し意識が戻ってから帰宅しました。 夜中も解熱剤を服用しましたが熱が下がらず。 12/11 39.5℃。一日中高熱。 午前に小児科受診。検査結果はインフル他全て陰性だったとのこと。血液検査もしてもらいました(添付)風邪とのこと。 12/12 熱下がる。上がっても37℃台の微熱。 これで安心しましたが、翌日 12/13 朝から39℃台 一日中高熱。 12/14 熱下がる。 12/15 熱下がって2日目。他症状なし。しかし元気なく、不機嫌。喋らない。歩かない。抱っこと母にべったり。すぐ寝る。様子がいつもと違うことに戸惑い。 12/16 久しぶりに登園。先生から口数少なく、元気がなかったと。帰ってからも元気なく、抱っこ抱っこですぐ寝る。 病み上がりとは思いますが、普段の調子とはまったく違い戸惑っています。 熱の原因もわからないのも不安です。 色々調べましたが、体験談で不明熱から神経芽腫だったという投稿を見てさらに不安になっています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも様子がおかしいということでもう一度病院で診てもらった方がよろしいでしょうか。 血液検査結果は問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月。高熱時のぐったりは脳症などの可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子が初めて高熱を出し今日で3日目になります。 1日目朝から39℃の熱が出たので受診しコロナとインフルは陰性でした。 具合が悪いのか久しぶりに朝寝昼寝夕寝をしました。 食事水分摂れていてぐったり感はあまりなかったです。 2日目朝37℃台だったのですが10時半頃から39℃まで上がりお昼過ぎには40℃超えてました。 お昼はそこそこご飯食べ水分もいつもよりは少ないが摂れてないというわけではなかったです。 常に眠そうで朝寝昼寝夕寝をし、ずっと抱っこそれでも辛そうで問いかけには反応して返事はありますが常に目はうつろな感じでぐったりしていました。 この日かかりつけは休みでもし悪化するようなら他を受診するよう言われていましたが、高熱のためこの状態でも不思議ではないと思ってしまい受診しませんでした。 昼数口食べ水分も少ししか摂れなかったです。 夕方から夜にかけてジュース125mlを2本飲みました。 18時半頃坐薬を使いすぐ効き自分で座って喋りながらテレビを見れるようになっていて、麦茶も数口飲み寝ました。 そして3日目の今日朝は37.5℃前後、30分おきに測り13時半まで37℃後半でした。 かかりつけ受診し再度コロナとインフル検査しましたが陰性でした。 今日はいつもと変わらない様子で遊んでいて、かかりつけ医からもこれくらい元気だったら大丈夫と言われましたが明日もまだ高熱だったら尿検査の予定です。 2週間前から咳鼻水があり熱が出てから夜中痰で溺れてるような感じで生唾飲むようにごっくんごっくんしていて苦しそうに起きます。2週間前から耳鼻科受診してます。 眠りも浅く何度も起きます。 長くなりましたが、ぐったりした様子は脳症な髄膜炎の可能性があると見て不安になっています。 今元気でも可能性はありますでしょうか。 明日かかりつけに聞いてみようとは思うのですが不安で仕方なくなっています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)