精神的な病気でしょうか

person10代/女性 -

高校3年(17歳)の娘のことです。
赤ちゃんの頃から私が常に抱っこをしていないと泣いて、幼稚園から小学校2年まで毎朝大泣きしながら学校に行く子でした。
中学受験の時は、咳払いのチックが出たり、
結構傷つきやすい性格でガラスのハートと言われていました。アトピーがありますが、アトピーも酷くなったり急に良くなったりします。ここ2年超、学校のクラスの雰囲気も合わず(友達は沢山居ますが無理して合わせてる?)や担任の先生が嫌いで、毎日家に帰ってきては怒ったり泣いたりする毎日でした。また進学や受験へのプレッシャーも長く続いています。
それと同時くらいから胃痛や偏頭痛をたびたび起こし、すぐ疲れる、などの症状が続いていました。
ここ数ヶ月は右手に力が入らない、などが出たので近所の内科で血液検査をしたところ、
何個か異常がありましたが、どれも薬を飲むほどではないとの診断でした。
(同時に、2週間ほど自分の好きな事にまったく興味がわかず、部屋で毎日音楽聞いてぼーっとしていたと後から聞きました。)

自分の病名を聞いてからか、また父親から進路のことで言われたことのショックか、
ここ2週間でさらに症状が悪化してしまい、急に喉が詰まるような感じが出て、顔色がみるみる悪くなり怠くて動けなくなる、喋るのも怠くて無理、でもそうかと思うと30分〜数時間ですっかり元気になる、など1日で体調が変化する毎日になってしまいました。
その他にも肩の異常な凝り、大きな音に具合が悪くなる、以前より怒りっぽい、など
気になる事が多々あります。
本人も辛いと思うので、今心療内科を探していますが、娘は何の病気の可能性がありますか。なかなか予約が先になってしまいそうなのですが、緊急性はありますか。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師