ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

抗精神病薬の肝機能への影響

person 20代/女性 - 解決済み

境界性パーソナリティ障害と併発する鬱のためにラツーダ20mgを服用してます。 11月初めまで数ヶ月40mgを服用しておりましたが、主治医からの提案で20mgに減薬となりました。 40mg→20mgになったものの鬱症状は特になく、不安感やイライラもなくかなり元気な状態です。 本題ですが、 婦人科で先週血液検査をしたところ肝機能の値が非常に悪くピルの服用中止となってしまいました。 肝機能の値は精神科の検査でも悪くなってることは知っていたのですが、非常に悪くなっているそうで、明らかに原因は抗精神病薬の服用です。 (エビリファイの服用も数ヶ月しており、エビリファイ、ラツーダを服用してから一気に肝機能の値が異常となりました) 正直ラツーダの服用に不安があるのでやめたいです。 1ヶ月後血液検査の再検査があるのでその時までに肝機能の値を落としたいのですが ラツーダの服用をやめる、あるいは20mgを10mgにすると肝臓への負担はマシになるでしょうか。 エビリファイ、ラツーダなどの服用で10kgは体重増加もあったので、これらも肝臓に負担をかけた原因かと思うので食生活も見直していますが、、 正直抗精神病薬が怖くなっています。 しかし断薬に数回失敗してますので、また酷い鬱がやってこないかも不安です。

5人の医師が回答

目の奥が熱く、情緒不安定です

person 30代/女性 -

熱はないのですが、サウナにいるような顔の熱さや弱い頭痛、感情の起伏に悩んでいます 現在脳神経内科と婦人科に通院しているのですが、別の科に行くべきか悩んでいるため相談させていただきました。 今までは月経や排卵(おりもの等で自分がそう感じている時期)の前後数日にのみ頭痛や気持ちが不安定になる事があったのですが、その症状が一カ月以上続いたため婦人科を受診しました。 そこで内診と血液検査をおこない異常はありませんでしたが、基礎体温から排卵していない可能性があるとしてピルの服用をすすめられました。(基礎体温は半年以上つけています) ですが以前別の病院で処方された際に激しい頭痛が繰り返し起こったためその治療ができず、今回は「デュファストン5mg」を処方されました。 同時期にその先生のすすめで脳神経内科を受診しMRIと血液検査を受けましたがこちらも異常はなく、前徴のある片頭痛として「ミグシス5mg」を処方されています。 最初に受診してから2カ月ほど経ちましたが、頭の重さがなく気持ちもスッキリしている時もあれば大声で泣き出してしまうほど情緒が安定せず頭が熱いこともあり、薬が効いているのかどうかも良くわかりません。 これからの方針として婦人科の先生からは「ピルが使えないのであれば心療内科を頼りなさい」と言われ、脳神経内科の先生はミグシスを一錠から二錠に増やして様子を見るとのことでした。 そこで質問なのですが、このままそれぞれの病院に通い続けるべきか、それとも別の科を受診したほうが良いのかご意見をお聞かせ下さい 私が不安に思っているのは ●ある時期から症状が続いているため何か原因があるのではないか ●それぞれの症状に対して投薬でアプローチしても原因が解消されなければイタチごっこなのではないか という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)