目の奥が熱く、情緒不安定です
person30代/女性 -
熱はないのですが、サウナにいるような顔の熱さや弱い頭痛、感情の起伏に悩んでいます
現在脳神経内科と婦人科に通院しているのですが、別の科に行くべきか悩んでいるため相談させていただきました。
今までは月経や排卵(おりもの等で自分がそう感じている時期)の前後数日にのみ頭痛や気持ちが不安定になる事があったのですが、その症状が一カ月以上続いたため婦人科を受診しました。
そこで内診と血液検査をおこない異常はありませんでしたが、基礎体温から排卵していない可能性があるとしてピルの服用をすすめられました。(基礎体温は半年以上つけています)
ですが以前別の病院で処方された際に激しい頭痛が繰り返し起こったためその治療ができず、今回は「デュファストン5mg」を処方されました。
同時期にその先生のすすめで脳神経内科を受診しMRIと血液検査を受けましたがこちらも異常はなく、前徴のある片頭痛として「ミグシス5mg」を処方されています。
最初に受診してから2カ月ほど経ちましたが、頭の重さがなく気持ちもスッキリしている時もあれば大声で泣き出してしまうほど情緒が安定せず頭が熱いこともあり、薬が効いているのかどうかも良くわかりません。
これからの方針として婦人科の先生からは「ピルが使えないのであれば心療内科を頼りなさい」と言われ、脳神経内科の先生はミグシスを一錠から二錠に増やして様子を見るとのことでした。
そこで質問なのですが、このままそれぞれの病院に通い続けるべきか、それとも別の科を受診したほうが良いのかご意見をお聞かせ下さい
私が不安に思っているのは
●ある時期から症状が続いているため何か原因があるのではないか
●それぞれの症状に対して投薬でアプローチしても原因が解消されなければイタチごっこなのではないか
という点です。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





