吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

治療しても改善しない吐き気

person 30代/女性 -

去年の11月より、吐き気が続いており困っています。 症状としては、朝起きた時や、長く座っていた時から急に動いたとき、階段をのぼったとき、食後に立ち上がった時、等です。 最近さらにひどくなってきて、吐き気だけでなく、実際に吐いてしまうこともあります。 体感としては、長らく朝の方が吐き気が強かったのですが、ここ1ヶ月くらいは時間に差はない感じです。 動き出しの時に吐き気がする印象で、咳き込む感じで吐き気がしたり、最近は胃を掴まれたみたいな強い吐き気があります。ただ、痛みはありません。 胸をトントンたたいたり、深呼吸をしたりして落ち着かせる感じですが、また動くと同じように吐き気がします。 動き出しのときに吐き気がする、とお伝えしましたが、運動しているときや運動後はしばらくその症状は現れません。 食べている時も特に不快感もありません。 以前より食が細くなったな、とは思いますが、ちゃんとお腹も空きます。 便秘等でもありませんし、お通じも今までは問題ありませんでしたが、ここ2週間くらいは下痢が続いています。 今までの病院の履歴は、3つの病院にかかりました。 1.胃の入り口が緩んでるのでしょう。ある程度付き合うべき症状、ということで終わりました。 2. 胃カメラ問題なし(多少荒れてはいるが潰瘍などではない)、胃の入り口も別に緩くない。逆流性食道炎かな?ということで、下記薬を順に処方 ・ネキシウム ・タケキャブ ・タケキャブとモサプリドクエン酸 3.(夏くらいに治った感じだったが秋に再発し、別の病院へ) 機能性ディスペプシアだということで六君子湯を処方される。 そして今に至ります。 治るどころか最近ひどくなっており、かかる病院が内科でいいのかもよくわかりません。 治療法やかかるべき病院はどこか、アドバイスいただきたいです。

8人の医師が回答

3日前に嘔吐、下痢、発熱、続く胃痛と下痢

person 30代/女性 -

下記の症状から考えられる病名と家で出来る対処法を教えて頂ければ幸いです。 3日前の午前に子供と散歩している時から気持ち悪さが出て来て、帰宅後すぐ嘔吐しました。胃の中身を全部出すかのように3回程吐きました。(嘔吐はその時だけです) その後すぐ横になり休んでいましたが、夕方〜夜にかけて38度台の熱が出て殆ど動けない状態となりました。 とりあえず脱水症状にならないように常温のスポーツドリンクだけを口にしていましたが、飲むとすぐお腹が痛くなり水下痢を繰り返す状況。吐き気もあるが何も食べていないので吐くことはありませんでした。 次の日(2日前)は、熱は37度台まで下がり、うどんや雑炊も食べましたが水下痢と左脇の鋭い痛みは続きました。 そして昨日は熱も下がり食事も普通にしましたが、お腹が一日中ゴロゴロしており下しはしないが猛烈な痛みとガスだけが沢山出ました。 もう治ったのかと思っていましたが、今日また昼食後から腹痛と水下痢、吐き気に襲われています。熱はなし。 家に特に薬もないのですが、食事を控えて休んでいれば良くなりますでしょうか? 数年ぶりに熱を出し、ここまで症状が続くと何か怖い病気じゃないかと心配です。 また、高熱が出た日以外は完母で授乳しており今のところ子供は機嫌良さそうなのですがうつったりしないでしょうか?

5人の医師が回答

胃の満腹感と吐き気

person 20代/女性 -

5日ほど前にお酒をコップ半分ほど飲むと、酔いがまわったのか?と思うくらいの吐き気に襲われまして… 横になりなんとか吐き気が少しおさまったかな?と思うと、高熱が出た時みたいに全身がガチガチとふるえてきました。 しばらくしたら、吐き気とふるえは収まり、その後は眠れたのですが翌日の夜、お酒を一滴も飲まなかったのにご飯途中に同じ症状が出てきました。 少しでも動いたり、動かされたり、喋るだけで吐いてしまいそうになるくらい強烈な吐き気です。 ふるえが出てきたときに体が火照っている感じがしたので 熱を計ってみたら、37.6ありました。 その後も熱は上がっていたと思います。 ふるえと吐き気が収まったときに熱を計ってみたら、36.9まで下がっていました。 お酒のせいではないかなと思い、次の日の朝に内科に受診したのですが 「胃が荒れているのかも。熱が出るってことは、何か菌に感染してる可能性もあるけど…うーん」 と言う、何ともよくわからない結果でした。 吐き気を抑える薬と、胃炎の薬をいただいたのですが、薬を飲めば吐き気はマシになっています。 最初の頃よりはだいぶ楽になっているのですが、今は胃の満腹感と言うか、仰向けに寝ころんだり、立ち上がったりすると胃の重みを感じます。 37.0台の微熱が今は続いています。 胃の張っているような感じのせいで、吐き気もまだありますが、強烈な吐き気ではない気がします。 あまり食べていないせいなのか、立ち上がったり、歩いたりすると動機が激しくなり、胃が苦しくなります。 これは本当に胃が荒れているだけなのでしょうか…? 身勝手ですが、胃カメラはなるべく避けたい… と思い、こちらに相談させていただきました。

2人の医師が回答

助けてください。吐き気の原因は?

person 20代/女性 -

長文すみません。どうかお力を貸してください。 6/29 下痢、高熱、咳 次の日には熱も下がり下痢もなくなりました。 そこからずっと咳が続いております。 そして7/2 夜にラーメンを食べた後、酷い吐き気、焦燥感、冷や汗、焦燥感による排便促進感がありました。 その7/2から今日までの2週間あまり、家にある胃薬(ネキシウム、ガスモチン、ムコスタ)を適当に毎日飲んでるのですが一向に吐き気、排便促進感(吐き気のせい?)が収まりません。 食欲もなく少し食べると吐き気がします。 逆流性食道炎持ちですが、今まで経験した胃酸が逆流してるというより、食べ過ぎた後のような胃もたれがずっと続いてるといった表現が一番近いです。 既往歴 26歳 女 逆流性食道炎、慢性胃炎もち (去年4月、今年5月に胃カメラ済。) 現在 咳、胃もたれ、吐き気(実際には吐かない) 吐き気からくる冷や汗、排便促進感 服用薬は、ネキシウム、ガスモチン、ムコスタ、カロナール(首凝り)、たまにプリンペラン 便は黒くないです。茶色です。体重はあまり変わってません。げっぷもたまにあります。 原因(?) (1)6月中頃に食べ過ぎていた時があった(毎日あんこのまんじゅうを3個〜5個食べていました。。) (2)6/25にベッドを変えて枕とベッドが合わなくなり肩凝り、首凝りがある→このせいで頭痛→吐き気になったと思い整体に行きましたが相変わらず胃のむかつきは続いています。 以上より何が原因だと思いますか? 慢性胃炎?逆流性食道炎?でも薬を飲んでいるのに一向によくなりません。絶食した方がいいんでしょうか? 吐き気どめ(プリンペラン)をのんでもあんまりよくなりませんでした。。 逆流性食道炎で症状があった時とはまた違う気持ち悪さです。 不安で涙が毎日でて止まりません。 ちなみに精神疾患などない普通の会社員です。2年目で周りに迷惑かけれないです。どうか助けてください。

2人の医師が回答

嘔吐恐怖、限界です。

person 20代/女性 -

長文お許し下さい。 小学生の頃、教室で激しく嘔吐したことがトラウマになり酷い嘔吐恐怖に苦しんでいます。 吐き気を感じると身体が硬直、パニック状態。食事でさえ嘔吐に繋がるのではないかと怖く、ノロウイルスや胃腸炎、風邪やインフルエンザ等の嘔吐の可能性があるウイルスや食中毒に過剰に反応してしまいます。 ここ一年特に悪化しており、郵便物や外から家に持ち帰った物(鞄、携帯、財布、出先で読んでいた本や、買ってきた食品や日用品等)に菌やウイルスが付着しているのではと思い、アルコール消毒をしないと怖くて触れません。(消毒してからも、触るのに抵抗があります。) また、家の中でも何かを触れば即手洗い。 携帯を何度もウェットティッシュで拭く。 帰宅した主人が、手洗い前に触れたドアノブやスイッチが触れない。 外出時に着ていた服が不潔に感じる。 食器洗いも終わりがわからない。 他にも生活に支障が出ていることがいくつかあります。 以前はウェットティッシュで携帯や本を拭いたり、買ってきた食品や日用品をアルコール消毒液で拭いたりなんかしていませんでした。 日に日に悪化しています。 主人にもやり過ぎだと怒られ、私自身も充分それを理解しています。それをしている自分もツラいし苦しいのです。 ですがとにかく怖くて何もしないとパニックに… 胃の不調も続き半年で9kg痩せました。 毎日吐き気に悩まされ、自分の異常な行動にも疲れました。 「吐きそうになったらどうしたらいいのか。」 「人前で吐いたらどうしよう。」 「どうやって吐くの?」 「吐きそうになってからトイレまで行ける?」 全てが不安です 嘔吐に対する恐怖が大きすぎて全部そこへ結び付けてしまいます。 体調を崩す=吐く 外出=ノロウイルスや胃腸炎になるかも 嘔吐=恐怖 もう限界です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)