寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

3D-CTの結果(前頭縫合なし・額の突出)について

person 乳幼児/男性 -

孫(生後8ヶ月)についてお教え下さい。 生後7ヶ月半の時に大学病院で3D-CTを撮りました。 検査結果画面の写メを添付しました。 読影のコメントより、頭蓋骨縫合早期癒合症の所見は指摘できない。小児科の先生は、大泉門が開いているので大丈夫でしょうとのことでした。 しかし、写真の通り、前頭縫合が無く、また、発達が遅れています。 冠状縫合の線も薄いように思います。 また、検査結果より明確になりましたが、おでこがかなり前に突出しています。真横からみると、くの字に出ています。 こめかみも凹んでいます。 出生時から頭の形はいびつで、おでこが突出していたので、出生前から前頭縫合が癒合していたのではないかと心配しています。 出生時頭囲32cm 7ヶ月健診時頭囲45cm 8か月の心配な発達です。 6か月後半で寝返り 7か月後半でずりばい ずりばいの仕方が変(つま先で蹴る、両手の平を同時に床にバンと着いて進む) 寝返り返りができない 自力のお座り、はいはい、つかまり立ちはできない ミルクの時に目が合わない ミルクの時間になっても泣かない 対面で座らせて目が合わない 名前を呼んでも振り向かない(音には反応する) 喃語がアー、ンブ、くらいしかない。 1日中ほとんど声を出さない 一人でいても平気 人より物に興味がある 後追いなし 人見知りなし 母親の認識なし 常時口が開いている よく唸っている 眉間にしわを寄せていることが多い 手をグーパーする くるくる回るおもちゃを無心で回している 三角頭蓋、もしくは軽度三角頭蓋ですか? 額の突出は何か問題がありますか? こども病院など、小児担当の脳神経外科を受診して再度診てもらう意味はありますか? 出生前から前頭縫合が癒合している場合、どのような影響がありますか?

4人の医師が回答

1歳半の娘について、自閉症でしょうか。

person 20代/女性 -

1歳6カ月になる娘について質問させて下さい。 今月末には1歳7カ月になる娘がいます。 何事も寝返りやたっちや歩くのも平均より早かった娘ですが、まだ言葉を上手く喋れません。 1歳半なんてそんなもの、と思ってましたが同じ1歳半の子供達を見ると、こっち、あれ、ママ、ばいばい、アンパンマン、などはっきりとした言葉をしゃべっていました。 娘も、はい、ワンワン、美味しい!など、いくつかは喋れますがやはり他の子と比べてしまうと少ないかと、、、 ずっと喃語のような言葉は喋っていますが、、、 ネットでヒットしてしまった自閉症を心配しているのですが、その中でもクレーン動作。 この動作を娘はよくします。なにか取ってほしい時私の手を握ってそこまで連れて行きそのまま手を物まで持っていきます。 そして、普段からあまり落ち着きがなく、目的がなくても走ったり階段の上り下りを覚えるとそれをずっとしたり、絵本を読んであげようとしても、じっとしてられずすぐにどこかに行ってしまいます。 自閉症の兆候はありますか? もうすぐ1歳半健診がありますが、クリアできる自信がありません。

2人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんが喋りません

person 20代/女性 -

生後5ヶ月7日目の男の子ですが、生後2.3ヶ月からクーイングはありましたが、たまにクーイングする感じです。それから声に出して喋ったり、笑い声を出したりすることがありません。表情はママと目があったり、歌ったりするとニコニコしますが、基本無表情が多いです。他の人があやしても、人見知りで無表情か泣くことが多いです。新生児の頃から泣き声も小さく、周りからは大人しい赤ちゃんだねと言われています。2日前、息子が眠りに入る直前にちょっとクーイングがありましたが、起床から寝るまで全然喋らないので不安な思いです。また、旦那は基本話しかけが少なく、私が常に話しかけている状態なのですが、反応がないとどうしても自分がいけないのかと不安で最近は辛い気持ちが強くなってしまいます。周りからはいつかは喋るよと言ってくださるのですが、このままで大丈夫でしょうか。 首はすわってると思いますが、うつ伏せが苦手で少ししかできません。寝返りもまだです。おもちゃも持たせれば持ちますが、すぐ飽きてしまいます。唯一、バウンサーが大好きで足を激しくさせながらニコニコはしています。時々、声に出して笑っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6ヶ月の息子が夜中2時間おきに起きる

person 20代/女性 -

6ヶ月になったばかりの息子がいます。生まれたときからあまり寝ない子だったのですが、6ヶ月を過ぎた今でも夜中2時間おき、朝方は1時間おきに起きます。授乳すると寝てくれますが、眠りが浅くなったときは体をもぞもぞと動かします。そのまま体をトントンしても泣くので寝てくれません。添い乳だと寝てくれますが、窒息させるのではと心配で、私はゆっくり寝れません。夜寝る前にミルクを240mlくらい飲んでも起きるので、お腹がすいているわけでもなさそうです。昼寝は長くても午前1時間、午後1時間です。出産してからずっとこんな感じなので、私の体力が限界です。夜間断乳にも挑戦しました。おっぱいは飲まなくても大丈夫でしたが、立って抱っこしないと寝てくれず、結局私は眠れませんでした。旦那の仕事も忙しく、朝は7時出勤、夜10時帰宅のため、頼れません。 同じ月齢の子は朝まで起きない子がほとんどです。辛くてもこの子の個性と思って耐えるしかないのでしょうか。未だに寝返りもできないので、寝返りとの関係もあるのでしょうか?睡眠不足が続いて本当につらいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 つかまり立ちが不安定

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何が問題か、またどうすべきかアドバイス頂けないでしょうか。 もうすぐ1歳半の息子、つかまり立ちが安定しません。足はつま先が開いたハの字型で、親指側だけが床についていて、足首を内側に傾けて立つため、バランスが悪く足の裏に体重を乗せられていません。後ろから見るとx脚のように見えます。上半身は腕で支えている感じです。 つかまり立ちはあまり好きではないみたいであまり自分からはやりません。 元々、うつ伏せ嫌いの赤ちゃんで寝返り以降ずっと遅めの運動発達でした。寝返り7ヶ月、お座り8ヶ月、ずり這い11ヶ月、ハイハイ1歳1ヶ月。つかまり立ちは1歳2ヶ月の頃、自分から立とうとする前に棚に掴まらせたら立つようになりました。伝い歩きは数歩出ますが、すぐやめてしまいます。伝い歩きの時も足の裏全体でなく親指側だけ床についてる状態です。ひとり立ち、ひとり歩きはできません。 ちなみに、シャフリングはしませんでした。 いちど小児神経科にかかり、足の神経に異常は無さそうだと言われています。 まずは安定してつかまり立ちできるよう、どう促していけば良いでしょうか。このままだと足首など悪くならないか心配です。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の体重について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります 生後5ヶ月なりたての娘についてご相談です。 出生体重2900 gです。生後1ヶ月から成長曲線下限で、2ヶ月過ぎからはずっと下回っています。かかりつけの小児科の先生には、増えてきているから大丈夫と言われています。予防接種のたびに体重を測ってもらっています。今体重が5200 g、身長は私が測って62cmです。 新生児スクリーニングは異常なく、甲状腺のホルモンも異常ないそうです。(私が甲状腺があり、出生時に測定してもらいました) 娘は首も座り、寝返りをうちます。背ばいが好きで、気付くと部屋の隅まで移動しています。よく動き回るし、よく笑うし、泣き声も大きく元気いっぱいです。背ばいはまずいと聞き、うつ伏せの練習もしています。 完母で、授乳は7回です。おしっこは1日6回以上、ウンチは毎日出ています。 授乳後は、100g増えますが、排泄ですぐにもとに戻ります。4ヶ月後半から体重が増えません。ただ、40gの時もあります。 もうすぐ5ヶ月検診がありますが、何か言われそうで怖いです。うちの娘は異常でしょうか? 私としては、もうすぐ離乳食始めるので、このままでいこうかと思っていますが・・・ お話を聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)