3D-CTの結果(前頭縫合なし・額の突出)について

person乳幼児/男性 -

孫(生後8ヶ月)についてお教え下さい。
生後7ヶ月半の時に大学病院で3D-CTを撮りました。
検査結果画面の写メを添付しました。
読影のコメントより、頭蓋骨縫合早期癒合症の所見は指摘できない。小児科の先生は、大泉門が開いているので大丈夫でしょうとのことでした。

しかし、写真の通り、前頭縫合が無く、また、発達が遅れています。
冠状縫合の線も薄いように思います。
また、検査結果より明確になりましたが、おでこがかなり前に突出しています。真横からみると、くの字に出ています。
こめかみも凹んでいます。
出生時から頭の形はいびつで、おでこが突出していたので、出生前から前頭縫合が癒合していたのではないかと心配しています。

出生時頭囲32cm
7ヶ月健診時頭囲45cm

8か月の心配な発達です。
6か月後半で寝返り
7か月後半でずりばい
ずりばいの仕方が変(つま先で蹴る、両手の平を同時に床にバンと着いて進む)
寝返り返りができない
自力のお座り、はいはい、つかまり立ちはできない

ミルクの時に目が合わない
ミルクの時間になっても泣かない
対面で座らせて目が合わない
名前を呼んでも振り向かない(音には反応する)
喃語がアー、ンブ、くらいしかない。
1日中ほとんど声を出さない
一人でいても平気
人より物に興味がある
後追いなし
人見知りなし
母親の認識なし
常時口が開いている
よく唸っている
眉間にしわを寄せていることが多い
手をグーパーする
くるくる回るおもちゃを無心で回している

三角頭蓋、もしくは軽度三角頭蓋ですか?
額の突出は何か問題がありますか?
こども病院など、小児担当の脳神経外科を受診して再度診てもらう意味はありますか?
出生前から前頭縫合が癒合している場合、どのような影響がありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師