流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

婦人科にて2回目の異形成の診断(円錐切除術を1度受けています)

person 30代/女性 -

未婚の30歳女です。昨年4月に妊娠と同時に高度異形成が見つかりました。 (2年前に受けた子宮頸がんの検査結果は陰性でした) 妊娠は残念な結果になり6月に稽留流産の診断で吸引法による手術を行いました。 その三ヶ月後の9月に、円錐切除術を受けています。3か月後の定期検診では陰性、2日前に行われた半年後の検診では精密検査になってしまい、コルポ診を行いました。軽度~中度の異形成だろうとのことでした。検査結果は、二週間後にわかる予定なのですが、今現在以下の自覚症状があり、不安があるためご相談させていだきました。また、同時に1月に完治したはずのカンジダとコンジローマを再発しています。 ・性交痛があり、1月にカンジタとコンジローマを発病しましたが、その際パートナーにも赤みとかゆみの症状があるため、泌尿器科にいってもらったところ正常とのことでしたが私にのみ症状がある場合、私の免疫力の問題なのでしょうか? ・コルポ診後の腰痛、膀胱の圧迫感は数日で治まるでしょうか?生理日2日目を越える出血量はなく、おりものに血が混じったものが出ている程度です。腰痛は歩けないほどではありません。排尿痛はなく、膀胱付近を強く押すとちくっとした痛みが走る程度です。また足の親指のつけ根付近や、子宮の右側あたりにチクチクとした感覚があります ・生理予定日は超過していませんが、排卵日の付近でパートナーとセックスをしています。この先妊娠を望んでいるのですが、円錐切除を2回している場合の出産は難しいでしょうか。 ・コンジローマの再発していますが診察が忙しかったせいか忘れられてしまいました。パートナーとの接触がなければ、ひどくならないのでしょうか? 一度目の窒素での処置では改善されす、ベルセナクリームを処方され落ちついていたところでした。(1ヶ月の休薬期間中でした)何卒ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

気になってます。

person 20代/女性 - 解決済み

27歳です。 三日前に流産手術を行いました。 最終月経が2017年12月30日 生理予定日だった2月2日を一週間過ぎウイルス性胃腸炎を患っていたのもありますが一応検査薬をしたところ判明しました。 次の日婦人科へ行くと正常妊娠とのことで一週間後。赤ちゃんが見えてもいいのに胎嚢のみ成長しており先生曰く後一週間後に診て赤ちゃんが見えなかったら可能性はないと言われました。また一週間後に行くとやはり胎嚢のみで見えずに三日後の2月27日に日帰り手術でした。 その際病理に出していることが明細書で分かりましたがネットで検索すると胞状奇胎というのを見つけ怖くなりました。 妊娠中は(第一子は亡くしているため)第二子のときよりも断然軽く立ち仕事をしていると腰痛と背中が痛いな~。空腹になると気持ちが悪いな~。と思うくらいでした。 術後の次の日検診だったのですが明日(3月1日、昨日)仕事はしてもよい。仕事の際収縮剤を飲みお腹が痛むようだったら飲まなくても良いですよ。とのことで胞状奇胎については触れられませんでした。ちなみに明日土曜日に二回目の検診です。 胞状奇胎を患うと抗がん剤を使用したりなどと観ましたので怖いです。 第一子は妊娠3ヶ月過ぎに胎児のお腹の以上で継続することが出来ませんでした。やっと第二子を授かり長期入院もしましたが生まれてきてくれました。 そして三年が経ちやっと授からせて頂いた~‼と思ったらこの状態。 悲しいです。不安です。怖いです。

3人の医師が回答

卵胞の育ち方やこの後の治療について

person 20代/女性 -

毎度不妊治療のことばかりで申し訳ございません。 多嚢胞性卵巣症候群の27歳女性です。 1月に化学流産してから卵胞が思うように育たなかったため、一度リセットしました。 その後、 3/4 生理開始 3/6 フェマーラ(一日2錠)を5日間服用 という治療をしました。その後、 3/15 エコー検査したところ9ミリ(左) となったため、育っていないのでhmg注射(筋肉注射)を行いました。 3/18 注射(2回目) 3/20 本日、左育っておらず、右側で11ミリ弱の卵胞がある。と言われました。 この後の治療の流れとして、もう一度注射を打ち、3/22に再度注射、3/25に卵胞確認…と言われたのですが…。 1.そもそも3/15に見た時と3/20のチェックで、一番大きい卵胞が左と右で変わることはありますか? 2.前の周期の時はフェマーラ1錠だけで十分育ったのですが、育ちにくい周期はあるのでしょうか? 3.DT12からhmg注射を打つことで本当に卵胞は育つのでしょうか。 4.無事育ったとしてもDT20を超えるタイミングで通常よりかなり遅いタイミングでの排卵となるのですが、妊娠率が下がるなどあるのでしょうか。 この4点が気になっており、専門家のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

羊水検査での羊水の色について

person 30代/女性 -

海外在住の妊娠16週の者です。2人目妊娠中です。 昨日、事情があり羊水検査を受けました。羊水を採取した際色が茶色目だった為看護師さんより「これまで出血などありませんでしたか?」と聞かれましたが茶色のおりものもないので、ない、と答えました。こちらは、担当医から直接話される為その場ではそれ以上何も言われていません。 が、気になります。何か可能性があるとしたらどういったことがあるのでしょうか。 ちなみに初期の頃に生理痛のような下腹部痛がありました。仕事をしており、夫婦とも両親が遠いところにおり助けがないです。上の子に手がかかり特につわりのあった初期の頃は仕事のストレスもあり本当にしんどかったです。 また一人目妊娠字は12週まで日本で診てもらってました。その際切迫流産気味、と言うことで針止めの薬を頂きました。 こちらでは妊娠と言えどもよっぽどのことがない限り日本のように超音波しかり専門医での診察をしてもらえません。また、二週間前に尿が全く出なくなり(閉尿でしょうか)救急に一日二回かかりました。膀胱炎ではありませんでした。当時婦人科の担当医は数日不在でして、救急のドクターには’原因が分からないが恐らく子宮が圧迫してるのでしょう”ということで2回目に行った時は翌日までカテーテルを入れたままにするように処置されました。そして翌日ファミリードクター(婦人科専門ではありません)にどうにか予約を入れカテーテルを取り外してもらい、その後は尿は普通に出ます。しいて言えば、それ以降尿意があると下腹部(恥骨周辺)がなんともいえない鈍痛があります。のち、婦人科にて検診のあった際、事を全て伝え尿検査・血液検査を行いましたが返事がないので特に問題なかったのではないかと思っています。ややこしい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6〜7週 びらんによる出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6〜7週 今月40歳になります。 35歳の時に1度中絶しており、妊娠は2回目となりますが、今回は出産したくご相談させてください。 最終生理は昨年12月27日なのですが、大幅に排卵が遅れたようで今年3月6日に病院に行ったところまだはっきり胎嚢が見えずおそらく妊娠4週目くらいとのことでした。 その後13日受診したところ胎嚢確認でき、2週間後心拍確認くるようにとのことでした。 3月20日から茶色いおりものやトイレに行った際ペーパーにピンク色がついたりと出血が見られたため、本日病院を受診しました。 診察してもらったところ 膣の入り口がただれていてそこから出血している、心拍ははっきりはわからないが先生の見立てでおそらく動いてるとのことで一応心拍確認とのことでした。 びらんによる出血だからそこの処置するねと薬のアレルギー確認され、何もないと答えるとフラジールを塗布?いれた? (カーテン越しのためわからず) また流産止めの薬としてデュファストンを1日2回1週間分処方されました。 診察が終わってからびらんのこと、薬のこと調べると不安になってしまったので教えてください。 びらんは自然治癒が見込めるので処置しないとのこと…処置した理由はなんでしょう? またその際に使用されたフラジールも調べると内服は妊娠3ヶ月以内の妊婦には使えない薬と出ていました…内服でないにしろ使用されて不安です。使用して問題ない薬なのですか? 流産の薬もデュファストンというもので1種類しかなく何万人と飲んでるから安心してと言われましたが…びらんによる出血で飲む必要があるのでしょうか? *内診の際、胎児が小さいといわれました 小さいままだと異常を疑わないと…と言われたのですが、それをふまえての処方されたのでしょうか… 担当の先生にお聞きできればよかったのですが、こう言ったことに無知だったため聞けませんでした。 ネットで検索すればするほどそのびらんへの処置など不安になってしまったため、薬も飲んでいいものか悩んでいます。 ぜひご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後の出血と病理検査について

person 40代/女性 - 解決済み

稽留流産で5/12に手術予定でしたが5/8から鮮血があり5/10病院で組織の一部取り出し、5/12の入院予定の前に外来で残りの出かかっている内容物をその場で取り出してもらいました。あと1cmくらい取れそうな組織があるけれど無理して取らなくても自然に出るだろうとの事で手術は無くなりました。 子宮収縮止血剤と抗生剤を1週間もらいました。 5/15からは茶色い出血になり5/19に診察に行ったところ綺麗に出てきていて出血も無いのでこれで終了で薬も飲まなくて良いと言われました。1回目に取り出した組織の検査が出ていて異常無しとの事。2回目の病理検査はまだ結果が出てないので6/20にもう一度聞きに行ってついでに内診してもらう予定になっています。本来なら5/19で終了でも良いと言われました。そこで質問なのですがもし2回目の病理検査で異常があれば連絡が来るものですか? また5/21くらいから茶おりになって、出たり全く出なくなったりしていたのですが今日5/25の午後に片付けをしていて、力んだら2~3cm大の茶色い出血がまた出てきました。 夜20時頃にも写真のような出血出ました。 この血はなんなのでしょうか? 5/19の最後の診察の時はもう出血している様子もないと言ってたのにまだだらだら出血していてとても不安です。茶色い血は古いものだと分かっているのですが内診で出血していないのになぜ出てくるのでしょうか? 生理にしては早すぎますよね… 私の場合組織が全て出た日はいつなのでしょうか?赤い血が出てた日の5/14でしょうか? このようにもうすぐ2週間たつのにだらだら出血するのは普通ですか? いつまで続くのか分からず先に進めずに不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

採卵か移植かの選択について

person 40代/女性 -

現在8ヶ月の第一子がおり、第二子を望んでいる40歳の女性です。 次回、移植をすべきか採卵をすべきか悩んでおります。アドバイスをお願いいたします。  【私の体況】 1・卵が少ない 過去の実績から判断して、担当医からも直接言われています。また胚盤胞6日目4bbが過去最高のグレードです。  ・先月の採卵結果    採卵数 : 7個(空砲4個、正常卵3個)    受精卵 : 2個(6日目胚盤胞4bcが2個) 2・39歳の時に2回目の移植(初期胚と7日目胚盤胞(5bc)の2つ戻し)で妊娠 3・人工受精やタイミングは何回もチャレンジしてますが、全く妊娠しませんでした。体外受精以外では妊娠はできないと思います。 4・子宮が腫れやすい? 5・40代と高齢 【相談したいこと】 移植を希望する場合は、今月移植可能です。   貯卵を希望する場合は、一周期お休みをして来月の生理後に採卵周期になります。 先月とれた卵のグレードが良くはないことと、私が卵が少ないので少しでも若いうちに採卵をして、少しでもグレードの良い卵を作る方を優先した良いのかな?と考えています。 一方で、貯卵を優先したところで毎月採卵をすることは出来ないですし、必ずしも胚盤胞になるわけではないので、たとえグレードが低くても今月に移植をしてみても良いのかな?とも思います。 ただ、流産等で妊娠しなかった場合は、子宮の様子を見て次回の採卵がかなり先になる可能性もあります。それであれば貯卵のため来月に採卵した方が良いのかな?とも思ってしまいます。 どの選択も悪くはなく、私たち夫婦の想い次第だとは思うのですが、決断しかねています。 先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産のソウハ手術後、血が残っていると言われまし

person 30代/女性 -

10日前に、稽留流産後のソウハ手術を1泊2日の入院で受けました。 9週5日の健診で、2週間前には確認できていた心拍が確認できず、9週前半で亡くなっていたようです。 手術当日は生理3日目ほどの量の出血がありましたが、翌日には止まりました。 しかし、手術3日目からまた出血し、今現在もどす黒くて塊混じりの血が少量出続けています。 手術10日目の今日、診察でしたが、病理検査の結果は問題なかったものの、エコーで見たところまだかなり血が残ってるとのことで、子宮収縮剤が5日分処方され、『残ってる血を絞り出しましょう』と言われました。 また1週間後に診察です。 そこで… ●まだ安静が必要ですか?軽い運動もダメでしょうか? ●『体を動かすと出血量が増えてしまう』と言われましたが、残ってる血を出し切るのならむしろ動いて出血させたほうが良いのでは?と思ってしまうのですが、やはり体を動かすのはダメでしょうか? ●もし子宮収縮剤を飲み切っても血が残ってしまった場合、再手術になってしまいますか? ●もしその場合、短期間に2回もソウハ手術をして不妊にはなりませんか? ●残った血が炎症を起こしてしまった場合、癒着や癌になることはよくあるのでしょうか? ●早く血を出し切るために、薬の服用以外にできることはありますか? 初めての手術で不安なうえ、医師や助産師さんの言うことがバラバラで、診察のたびに何度も同じ説明をしなくてはならず、入院中も『そんなの聞いてないよ!』と言いたくなることが多々あり(説明不足)、病院への不信感も相まって、今絶望感でいっぱいです。

3人の医師が回答

妊娠5週3dayで生理並み出血、即受診し処置としてホルモン剤を変更、その意味とは

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、顕微授精3回目の移植で陽性。3BCと1BCの2つを戻し、5week 0dayの診察時に2つとも着床していると二卵性双生児の可能性有りと診断。しかしその2日後に生理並みの鮮血出血・軽度ではあるが生理痛のような痛みがあり、すぐに病院に連絡しその日のうちに受診。 5w3dayの時点で一つ胎嚢が残っていることを確認(9.3mm)。もう一つは内出血している為見えずらいらしく、「正直まだあるかどうか分かりません」との事でした。一つだけ流れている可能性もあるがその場合はもう一つの方も今後流れてしまう可能性があるとの事。 止血剤を3日間分処方されました。 明日からの仕事を全てキャンセルし2週間ほどお休みをいただける事になりましたので安静にしたいと思います。 また医師より「時期が早いので出来る事は限られているが、現在使用している膣剤ワンクリノンをルティナスに変更する」と言われました。あまり詳しく聞けなかったのですが、どのような意味があると考えられますでしょうか?そしてこのように状況の場合、流産となる可能性が高そうでしょうか?このまま出血が落ち着けばもしかしたら妊娠継続できる可能性も残されているでしょうか? 妊娠自体初めて勉強したいと思います。ご意見の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)