生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

赤ちゃんのけいれんについて

person 乳幼児/男性 -

1か月半の赤ちゃんが時々けいれんします。 モロー反射の「ピクッ」とした動きとは違う感じです。 たとえば、抱っこしていて、左足だけが「ピクピクピクピクピクピク」と3〜5秒くらいけいれんしたりします。 生後2週間くらいのときに初めてこのけいれんを目撃しました。 そのときは寝ていて、最初はモロー反射のように、両手足を上にあげて「ピクッ」となったのですが、そのまま止まらなくなり、「ピクピクピクピク…」と5秒くらい痙攣し続けました。 その痙攣が終わった途端に泣き始めました。 それ以降も2〜3日に1回ですが、片足だけけいれんしたりしています。 3人目の子供で、上の2人のときにはこのようなことがなかったので、不安に思っています。 小さい時はいろいろな反射があると聞きますが、片足だけが反射で数秒間ピクピクしたりするものでしょうか? それともてんかんの可能性があるのでしょうか? 生後2週間でけいれんを2回したので、総合病院の小児科に連れて行き、脳波(数分間だけ)を見てもらったのと、血液検査もしてもらいましたが、脳波を見たのも数分間だけだったのもあり、どちらも異常はありませんでした。 一番不安に思っているのは、大田原症候群のような難治性のものだったらどうしようということです。このようなてんかんはけいれんがシリーズを形成するというのを読んだのですが、息子の場合は、現段階ではいつも3秒ほどのけいれんで終わります。けいれんがシリーズを形成していなくても、難治性のてんかんという可能性もあるのでしょうか? また、時々呼吸が乱れて苦しそうにすることがあるのですが(けいれんしていない時)、何かほかの病気を疑った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

股関節の屋根が浅い 臼蓋形成不全 

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(女児)の股関節について相談です。 4ヶ月の終わり頃に、股関節の開きの悪さが気になり、整形外科を受診しました。 エコーとレントゲンで診てもらったところ、 脱臼はしていないが「右足の股関節の屋根が浅い状態」と診断されました。オムツの当て方や抱っこの仕方と向き癖について指導を受け、2ヶ月後にまた診せてくださいと言われています。 そこでいくつか質問させてください。 1.股関節の屋根が浅い=臼蓋形成不全という症状でしょうか? 2.今後脱臼の可能性はありますでしょうか? 3.骨が出来上がる前の早めの治療が良いという情報も見ましたが、生後5ヶ月でも程度によっては経過観察になるのでしょうか? 4.屋根が浅い状態は、自然に治るものでしょうか?もしくは今後も将来的に注意が必要で定期観察となるのでしょうか? 5.入眠時や睡眠中に足をドンドン(足を上げて降ろす)をします。股関節に影響はありますでしょうか? 6.睡眠中に横向き(右足が上になる状態)になることが増えました。股関節に良くないという情報を見たため夜中に戻してますが気付くとまた横向きになっています。やはり横向きは股関節に良くないでしょうか?引き続き戻した方が良いでしょうか? 7.1ヶ月半前から寝返りをするようになり、日中うつ伏せで過ごすことが多いですが、足(膝から下)が浮いてしまい、ずり這い等に繋がる気配がないです。股関節の開きの悪さが関係していますでしょうか。 4ヶ月健診で何も指摘がなかったため、大丈夫だろうと思っていたのですが、子どもの将来に影響したらと思うととても心配です。。 いくつも申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5カ月、睡眠時のモロー反射について

person 乳幼児/男性 -

一昨日生後5カ月を迎えました。 体重8950g、身長70cm、ミルク200ml/回で4〜5回/日、首座りも生後3ヶ月で発育は今のところ問題ありません。 2週間前より寝ている最中のモロー反射のような動きが頻繁に起こるようになりました。 お昼寝中も夜の就寝時も深い眠りに入るまで毎回5分〜15分程手を上にびっくっとさせモロー反射のような動きがあり目が覚めてしまいます。 お昼寝は眠りが浅く20分〜30分で起きてしまう事が多いです。 夜は毎日8時半から翌朝7時まで途中覚醒することはありますが比較的よく寝てくれます。 先程もお昼寝中にモロー反射の様な動きがあったので動画を撮影したところ3分45秒の内6回びっくとした動きがありました。(動画撮影をやめた後も2分程でびっくとした動きが3回あり、その2分後覚醒しました) 間隔は14秒〜1分10秒でした。 上の子は現在3歳で染色体異常があり生後7カ月でウエスト症候群と診断されACTH療法をしました。 先週近医を受診しましたがもう少し様子をみて頻度が同じまたは増えるようならまた受診するよう言われています。 ウエスト症候群の可能性は高いでしょうか? また兄弟でウエスト症候群発症する事もありえますでしょうか? 動画を添付できないため判断が難しいかと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月、皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後4ヶ月の子の皮膚炎についてです。 生後3ヶ月頃から皮膚の炎症が強くなり、現在部位によってロコイドとリンデロンをほぼ全身に塗っている状態です。 治療開始から比較的経過が良かったため、1日2回塗布を2週間→1日1回塗布を1週間(炎症の強い部分や悪化したらその部位は1日2回)と少しずつ減薬しているのですが、GWに入り今までとは異なる小さなプツプツとした湿疹が足に広がり始めました。 かかりつけがGWのお休みに入ってしまっているため以下質問させていただければと思います。 1.添付のような湿疹も1日2回リンデロンを塗って大丈夫そうでしょうか。(1番ひどかった時は画像上の状態で、現在画像下のような湿疹が広がってきています。同じものなのでしょうか。) 2.顔もロコイドを塗らないとすぐに悪化してしまうのですが、最近痒みもあるのか顔全体や目元をよく擦るため目にも多少入ってしまっていると思います。眼圧のことなども心配なのですが炎症が治るまで今のまま顔にもステロイドを塗り続けて大丈夫でしょうか。 3.お医者さんの中でもリンデロンを乳児へ使用することについて考えが様々であることは理解しているのですが、実際、約1ヶ月毎日リンデロンを塗り続けていますが副作用などは大丈夫でしょうか。塗らないと悪化してしまいますが、「リンデロンは強すぎる」などの言葉を見かけると不安になりどうしたらいいのかわからなくなっています。 拙い質問ですが、ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後9ヶ月、喘鳴がひどいです

person 乳幼児/女性 -

三姉妹の三女、生後10ヶ月女の子について相談です。 上の子2人は小学生なのですが、喘息もちで体が弱く月に1度は風邪や発作をおこします。 その度に三女も体調をくずし、喘鳴がひどくなる為、生後2ヶ月からプランカストを服用しています。 今月の11日に長女が扁桃炎で発熱、14日に次女が発熱し15日に三女が咳と鼻水で、16日に3人で受診したところ、次女だけヘルパンギーナと診断されました。 16日の夜に三女が38.0℃の発熱、17日の昼間は平熱で夜にまた38.0前後の熱を出した為、18日に受診しました。 次女のヘルパンギーナがうつったのだと思っていたのですが、口の中はキレイだしヘルパンギーナではないけれど、胸の音が良くないと言われ •アスベリン •カルボシステイン •ホクナリンテープ •クラリス •ベネトリン、インタール をもらい、また熱も平熱に戻ったので様子を見ていました。 ですが、その日の夜中にいきなり40℃の高熱を出し19日の夜に熱は下がりましたが、唇と舌に口内炎が出来はじめました。 18日から喘鳴がひどくなり、吸入すると多少良くなります。 食欲はないですが、母乳は飲みますし、喘鳴はありますが咳はそこまでひどくなく、元気なので再度受診するかどうか悩んでいます。 ちなみに、2回ともかかりつけ医が休診で違う病院で診てもらいました。 受診の目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)