肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

シムビコートの増量とプレドニゾロンの併用について

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性、1月末から強い息切れと軽い胸痛を感じ、パルスオキシメーターでの酸素飽和度の低下(94~95)も見られたため呼吸器科クリニックを受診。呼吸機能検査で衰えがみられたのと本人だけに聞こえる息を吐く時のヒューヒュー音から気管支喘息と診断され、以来、シムビコートタービュヘイラーを1日2回、1吸入ずつしてきました。その後、酸素飽和度は96~98と改善、喘鳴も無くなりましたが、少し動いただけでも息切れがするのは改善されず、循環器科も受診するように、との事で総合病院に転院。今循環器内科と呼吸器科で検査中です。本日、肺のCTで「舌区すりガラス状陰影により軽度炎症性変化疑い」との事で、シムビコートを朝晩2吸入に増やし、さらにプレドニゾロン5mgを朝晩、2週間服用するように、と処方されました。今初めてのプレドニゾロンを服用したところ、右足かかとに10分間ほどの痺れと軽い動悸を感じました。シムビコートにもステロイドが入っているのに、シムビコートを倍にしてさらにプレドニゾロンを服用しても大丈夫でしょうか。まだ循環器の検査中でもあるので心配になりお尋ねしました。どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

寝入りばなの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

こんばんは、 夜分失礼致します。10ケ月の息子の症状について教えてください。 今月初めより、熱はないものの鼻水がひどくて夜咳き込み時々嘔吐がありました。小児科を受診し、アレルギー性鼻炎かもしれないとのことで薬をいただき服用させました。 一旦よくなったかなと思い安心していたのですが、ここ5日ほど毎日寝入りばなに痰がらみの苦しそうな咳をして離乳食とミルクをほとんど吐いてしまいます。 小児科を再度受診し、ホクナリンテープなど処方してもらうも全く咳き込みは変化ありません。薬もなんだか意味がないのでは?と思ってしまいます。 毎日のことで、苦しみながら吐く息子を見るのが可哀想でツラいです。。昼間は咳も時々だし、鼻がたれてるぐらいで、機嫌も良いです。 胸の音は悪くないようです。このまま症状が治まると信じて、薬とテープを続ければいいですか? 喘息の可能性もあるのでしょうか?違う小児科に診てもらうといいですか? あと補足ですが、息子は生後3ケ月くらいから心雑音を指摘されています。卵円孔開存と肺動脈弁狭窄(いずれも軽度)があり、経過観察中です。 今月エコー予定ですが、風邪をひいているとよく見えないとかで検査できずです… お忙しいと思いますが、お返事よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

5歳男児 お菓子の誤嚥

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳0ヶ月の男児です。 本日14時頃おやつにラーメン駄菓子を食べていました。少し細かくしてお皿にとって渡し、少量ずつ食べていましたが、飲み込んだ後「喉が変な感じする」「喉に刺さったかもしれない」と言っていました。咳込んだりはしていませんでした。水分を取らせた所、違和感が無くなったようなので様子を見ていたら、16時頃からまた違和感を訴えたため、耳鼻科を受診しました。レントゲンがないとのことで聴診をしてもらったら、右上肺に吸気時雑音がある。気になるなら小児科に行くよう言われ、そのまま小児科を受診しました。こちらでも聴診で同様の事を言われました。顔色も良く、酸素の濃度も100%あり、咳込みがなかったのならレントゲンは撮らず様子見るしかないと言われました。 喉の違和感はあったりなかったりするようです。 雑音というのは、お菓子が気管に入ってしまって音がしているということなのでしょうか? そのまま気管が詰まってしまったらと心配です。 (数日前から、発熱はしていませんが体温が平熱よりやや高めで、たまに少量鼻をかんだり、夜仰向けで寝ているといびきをかいたりはしていました。)

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉のイガイガと咳

person 40代/男性 -

約3週間前に朝方や睡眠中の咳が数日続き内科を受診しました。メイアクトを5日処方され医師からこれで直らないときは耳鼻科へとのことでした。症状があまり収まらないので耳鼻科を受診し、鼻から喉に膿が落ちている、副鼻腔炎とのことでクラビットを4日処方されました。それでも直らず別の抗生物質(名称忘れました)4日分処方されました。その後、もう抗生物質はやめましょうとのことでサワイ(痰を促す薬)のみ処方され1週間が経過しました。 ここまでで3週間位経過しているのですが、それでも治らず同じ耳鼻科を受診してファイバーで見たところ喉が赤いとのことで再度ファロムという抗生物質を4日分処方されている状況です。 現在の状況ですが、喉のイガイガで不快なのと、起床前や会議中など(不意な時)の咳が1日数回だけですが続いてます。 鼻が詰まったことは一切ありません(かえって鼻はとおりが良い位です)。また、最初の数日以外は色の付いた鼻水や膿が外に排出されている感じはありません。 ちなみに、この期間、暖かい島に行った時は症状が非常に軽かった感じがします。 そこでですが、 (1)可能性のある病名は何でしょうか。 (2)抗生物質を4種類、各4日の服用となりますが、問題ないのでしょうか。 (3)抗生物質が2日残ってますが、それでも症状が収まらない時は何科を受診したら良いでしょうか。 (4)自然治癒は期待できないでしょうか。 (5)その他、注意点等は何かありますでしょうか。 なお、肺腺がんで4年前に下葉切除しています。

2人の医師が回答

70代後半 CT検査報告書に間質性肺炎f-NSIP疑い

person 70代以上/男性 -

●病歴 2016胃癌を内視鏡にて切除 2017大腸癌で結腸切除 2019ウイルス性肺炎にて入院 肺炎で入院の際は間質性肺炎の疑いで入院、退院時はウイルス性肺炎と診断 胃/大腸は5年経過・寛解 肺3ヶ月おきの胸部レントゲン、年2〜3回の胸部CT検査、肺活量の検査 先日CT検査報告書に「間質性肺炎f-NSIP疑い」と記載されていました。 検査結果は以下のようになっています。2019,11が入院当日です。 ●(左:KL-6,右:SP-D) 2019.08 435 370.8 2019.11 568 79.2 2020.03 666 555.9 2020.10 478 400.8 2020.12 577 354.4 2021.06 525 396.0 2021.12 709 455.8 VC 2019.09 2.71 83.6% 2021.03 2.33 72.6% 2021.08 2.29 71.8% FVC 2019.09 2.66 82.1% 2021.03 2.24 69.8% 2021.08 2.29 71.8% DLCO 2019.09 19.16 110.4% 2021.03 15.10 88.7% 2021.08 14.00 81.9% ●2017年以降CEAとCA19-9を測定し上昇しています 直近、CEA4.05/CA19-9 210.69です CA19-9は上限37を2020年春頃に上回り、2021,04.07.09.12で、137.99→109.20→114.54→210.69 胃カメラ、大腸検査、造影剤など各診療科の先生が詳しく診察も、腫瘍マーカーが上がり続け原因不明 父はやはり間質性肺炎なのでしょうか? 間質性肺炎専門医を受診すべきでしょうか? 次回は、4月末の肺機能と血液検査です

3人の医師が回答

肩の痛み

何科を受診したらよいかを教えてください。 10年以上前から幻聴が聞こえ、統合失調症と診断され、以後、通院と服薬を続けております。現在は症状もだいぶ良くなりましたが、服薬と医師との相談は欠かさず行っております。 また、脂肪肝と高脂血症、高血圧、肥満で内科も受診しており、高血圧と高脂血症の薬を服薬しております。血糖値は110の一歩手前で厚生労働省の言うところのメタボリック症候群だと思います。 3年前からの禁煙とここ半年のほぼ禁酒に近い節酒で肝臓やコレステロールの値も毎月、良くなっています。 本題に入りますが、もう6年以上も前から左肩の痛みの持病を抱えておりました。 肩甲骨の辺りの神経が痛く、そこから繋がっていると思われる左手の小指や肘、左の奥歯までがずきずきと痛みます。 整形外科を受診してレントゲンやMRIまで撮っていただいたのですが、神経はおかしくないといわれました。 精神科にも相談しましたが、原因がわからないので、痛み止めしか与えらず、あまり効き目はありませんでした。 鍼灸院を受診しましたが、あまり効果がありません。 評判のいい、柔道整復士を3回くらい続けて受診したところ、痛みがだいぶ引きました。しかし、保険も利かず、平日に休みを取っていかないといけませんし、ここ1年は痛みが無かったので、最近は行っていません。 先週、風邪をひき、もう治ったのですが、昨日から胸と肺が痛み出し、とうとう今日、また左肩が痛み出しました。 柔道整復士を受診すればいいのでしょうが、一時的な回復なのかも知れないし、メタボリック症候群なので、動脈硬化から来るものではないかと心配です。それともメンタルなものでしょうか? いい加減、長く患っているので、きちんと治したいと思います。 どこの科を受診したらよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)