赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんのテレビの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、里帰り中なので実家におり、赤ちゃんと私はリビングで過ごしています。部屋の真ん中にテレビがあり、赤ちゃんと私用の布団を部屋の端に敷いていて、赤ちゃんはその布団の上で過ごしています。テレビは赤ちゃんの頭側にあります。最近首がだいぶしっかりしてきて、寝かせていても右や左に自由に首を向けるようになりました。そこでここ数日、音が聴こえるからか、たまたまなのかわかりませんが、首を反らせてテレビの方に視線を向けている事が度々あります。はっきりとテレビを見ているかはわからないのですが、テレビのある方向を見ているように見えるのです。部屋が狭いため赤ちゃんとテレビの距離は1mもないと思います。そこで質問ですが、 1.赤ちゃんから見ると、テレビから斜めの角度でテレビを逆さに見ている状態になるのですが、この事が原因で視力に影響が出たりしますか? 2.二歳ごろまではテレビ等の映像を見せないほうが良いとネットで見ましたが、家族がテレビを見るので夜寝る時以外は常にテレビが付いている状況です。寝かせている時に視線を向ける以外にも、抱っこしている時など至近距離では無いですが赤ちゃんの視界にテレビが入ることも度々あります。この事で何か悪影響はありますか? 3.テレビの音量は普通ぐらいだと思いますが、テレビの音が常に流れている事は赤ちゃんにとっては良くないのでしょうか? 自宅に帰ったら、普段過ごす部屋にはテレビが無いのでほとんどテレビを見ることはないと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)