赤ちゃん返り?
person乳幼児/男性 -
来月末に第2子を出産予定ですが、長男(1歳11ヶ月)がこの2週間ほど夜泣きが悪化しています。もともと通しで寝ない子ですが、ちょっと泣いても添い寝すれば寝てくれるようになったのに、最近は夜中に3回くらい、全力で夜泣きし、添い寝、抱っこ、放置、全て拒否されます。目は閉じたままで、「いやー!」とか叫んでいますが意思疎通は不可能で、蹴られたりもします。オムツを替えてもダメです。朝も寝起きが悪いですが、起きてしまえば日中はご機嫌です。私も臨月近い妊婦のせいか連日の寝不足がつらく、目まいがするようになりました。
母親である私が焦っては余計に悪影響というのは分かっていますが、こんな日が続くと精神的に追い詰められてしまいそうです。この夜泣きの原因は赤ちゃん返りなのでしょうか。それともイヤイヤ期ということでしょうか?また、少しでもおさまる(あるいは、泣いてもすぐまた寝てくれる)工夫があればお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





