検索結果:10,000 件
ドックの腹部CTで膵臓に腫瘤を疑います。 念の為一度消化器内科受診を勧めますとありました。急ぎで行った方がよろしいでしょうか? 報告書に写真が表示ありますが、 それをこの質問にアップした方がよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
昨日、親不知の手術前検査を受けた所、GOTとGPTがどちらも200超えているとのことで、手術が受けられないかも?と口腔外科で言われ、消化器内科を受診しました。そこで、コレステロールも少し高いから脂肪肝(以前も何回か指摘されていたが、その時のGOTとGPTは100未満)か、自己免疫性肝炎かも?と言われました。血液検査とエコーの検査を本日行い、結果は2週間後に出ると言われ、手術はうけてもいいと言われました。口腔外科の先生は手術は急ぐものではないしと、あまりやりたくない感じでした。消化器内科の先生は高い(検査結果が)けど、そんな大したことではないと言われ、二人の先生の見解の違いがすごく気になります。手術自体は1週間後です。そこで質問ですが、消化器内科での検査結果が出る前の手術についてどう思われますか?小さい子供が居て、家族に予定を合わせて貰っているので、私は危険でなければやりたいと思っています。それと私の今の病状はどんな感じなのでしょうか?かなり肝臓が悪いのでしょうか?脂肪肝と自己免疫性肝炎の可能性はどちらが高いのでしょうか?ちなみに153センチ70キロで肥満であり、ここ5年で15キロ太りました。
2人の医師が回答
33歳・女性 ペプシノゲン検査を行い、今日結果がでました。 ペプシノゲン1(31.8) ペプシノゲン2(4.5) ペプシノゲン比(7.1) ピロリ菌血液濃度(陰性) 上記の数値で、+−プラスマイナスという結果でした。 ちょうど1ヶ月前に吐き気と食欲不振で、胃カメラをしました。 表層性胃炎(軽度)と、びらんが多発していたため、生検を行い、特に何ともなく胃炎と診断されました。 ペプシノゲン検査は、循環器内科で行いました。 ピロリ菌は、消化器内科の先生が胃カメラでいないと判断、生検でも陰性、血液濃度も陰性のトリプルチェックです。 胃カメラのカラーコピーは、胃カメラを行った先生以外の3人の先生方が見て、何ともなさそうだけどなーっと言われ、ペプシノゲン検査をした先生もマイナスだと思ったんだけどなーっておっしゃっていました。 ペプシノゲン検査の採血をした日は、吐き気と食欲不振があり、体調が悪く、処方された胃薬も飲んでいました。 消化器内科の先生(ペプシノゲン検査結果を知らない)からは、大丈夫だからもう来なくていいよ。と言われています。 かかりつけの消化器内科、内科、救急の内科の先生方たちからは、一度、心療内科へ行ったらどうかと遠回しに言われています。 これからは、何を気をつければいいのでしょうか? 年に1回程度、胃カメラをすればいいのでしょうか? 胃カメラで異常はないので、この採血の結果は、そこまで気にすることはないのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今朝血便が出ました。色は浅い赤でお尻を拭いてもティッシュにはつきませんでした。痛みはありません。一度診察を受けた方がらいいでしょうか?診察を受けるとすると消化器内科もしくは肛門科ですか?高血圧の診察を受けている内科はありますが、どちらかというと循環器系のようです。
昨日仕事で大きなミスをし今日は休みだったのですが明日、主任に文句を言われる…明日行きたくないとかいろいろ考えていたら胃がムカムカして吐き気がしてきて辛くなってきたので、心療内科か消化器内科かどっちの病院に受診したほうが良いでしょうか?
1人の医師が回答
44歳、出産経験無しの女性です。 5ヶ月程前から左腹部(お臍の少し横辺りから腰骨辺りにかけて )に『痛み』と言えないほどの違和感があります。 消化器内科を受診、2度のレントゲンと便潜血検査で異常なし。尿検査で白血球がプラスだと言われました。 消化器内科で婦人科の受診を勧められ、婦人科で血液検査、内診、頸がん検査しましたが特に異常なしでした。卵巣の腫れも特に見られないと言われました。 違和感は相変わらず続いています。 これ以上何科を受診すれば良いのか分かりません。 関係あるかわかりませんが、その他の身体の症状としては軽い腰痛と、深夜間の肛門の痒みがあります。
夕べ深夜に激しい胃痛で熟睡から目が覚めました。 痛みは波のようでしばらく(一時間とか?)続きました。 途中便意を感じ排便しましたが、通常の便、しかし今朝起きたあとは下痢でした。 前夜の食事は刺激の強いものは特に食べていません。 1ヶ月前?位前にも同様に深夜、胃痛、腹痛(捻れるような?痛みと言うより苦しさというか)があり、その時は下痢、嘔吐も激しかったです。 飲酒後だからかなと思いましたが、お酒はビー ルとワインをグラスに一杯ずつくらいでした。 胃痙攣でしょうか? 受診するとしたら近所のかかりつけ(主に消化器内科)と、肝血管腫で半年に一度位かかっている総合病院の消化器内科とどちらが良いでしょうか。
11月に 精神科のアルコール病棟に入院しました。 入院初日に 血液検査した所、AST 42 ALT 66 γ‐GTP 267 でした。その後断酒一ヵ月後 採血するとAST 116 ALT 178 γ‐GTP 188 でした。更に一週間入院後 退院しましたがその後 大学病院の 消化器内科を 受診したら このままだと 入院ですよ。と先生に 言われました。断酒していて AST ALTの数値が 上がるなんて 驚いています。消化器内科に入院するほど 私の肝臓は ひどいのでしょうか? 総コレステロールは234ありました。入院したときに薬が 出ましたが 先生によると 薬が 原因で数値が上がったとは考えられないと言われています。 入院が必要なほど 悪いのですか? 教えて下さい。
15才の女子です。昨晩夕食を食べた後から腹痛あり。お腹も胸の下辺りから妊婦のように腫れています。夜間救急に行き、血液検査異状なし、尿異状なし、CT異状なし、妊娠反応陰性でした。もともと卵巣嚢腫があり少し人より大きいけど、今回は異状なし、便秘、ガスの量も普通。カロナールと整腸剤を処方され、今回は原因不明です、痛みがおさまらなかったら近くの消化器内科へとの事でした。総合病院で検査をしてもらったので、今後どうしたらいいのでしょうか?近くの消化器内科へ行っても同じことになりそうで。原因は何が考えられるのでしょうか・・・。 画像のウエストより実際は1,5倍くらい細いです。
4人の医師が回答
1週間くらいずっと下痢で胃もムカムカしています。 不正出血もあります。トイレットペーパーにつく程度ですが毎回なので心配です。 婦人科には2ヶ月に1度、消化器内科には1ヶ月に1度通院しています。 生理痛がひどくアンジュを処方されて飲んでいます。普段から腹痛がひどかったので去年の9月に大腸内視鏡検査もしましたが異常ありませんでした。婦人科でも子宮がん検診は1年に1回検査しています。不正出血のこともこないだ行って先生に言いましたが次にきた時に内診しようと言われただけです。このような症状の時は婦人科と消化器内科のどちらを受診すればいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療