消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝機能検査が悪い

person 30代/女性 -

昨日、親不知の手術前検査を受けた所、GOTとGPTがどちらも200超えているとのことで、手術が受けられないかも?と口腔外科で言われ、消化器内科を受診しました。そこで、コレステロールも少し高いから脂肪肝(以前も何回か指摘されていたが、その時のGOTとGPTは100未満)か、自己免疫性肝炎かも?と言われました。血液検査とエコーの検査を本日行い、結果は2週間後に出ると言われ、手術はうけてもいいと言われました。口腔外科の先生は手術は急ぐものではないしと、あまりやりたくない感じでした。消化器内科の先生は高い(検査結果が)けど、そんな大したことではないと言われ、二人の先生の見解の違いがすごく気になります。手術自体は1週間後です。そこで質問ですが、消化器内科での検査結果が出る前の手術についてどう思われますか?小さい子供が居て、家族に予定を合わせて貰っているので、私は危険でなければやりたいと思っています。それと私の今の病状はどんな感じなのでしょうか?かなり肝臓が悪いのでしょうか?脂肪肝と自己免疫性肝炎の可能性はどちらが高いのでしょうか?ちなみに153センチ70キロで肥満であり、ここ5年で15キロ太りました。

2人の医師が回答

ペプシノゲン検査結果について

person 30代/女性 -

33歳・女性 ペプシノゲン検査を行い、今日結果がでました。 ペプシノゲン1(31.8) ペプシノゲン2(4.5) ペプシノゲン比(7.1) ピロリ菌血液濃度(陰性) 上記の数値で、+−プラスマイナスという結果でした。 ちょうど1ヶ月前に吐き気と食欲不振で、胃カメラをしました。 表層性胃炎(軽度)と、びらんが多発していたため、生検を行い、特に何ともなく胃炎と診断されました。 ペプシノゲン検査は、循環器内科で行いました。 ピロリ菌は、消化器内科の先生が胃カメラでいないと判断、生検でも陰性、血液濃度も陰性のトリプルチェックです。 胃カメラのカラーコピーは、胃カメラを行った先生以外の3人の先生方が見て、何ともなさそうだけどなーっと言われ、ペプシノゲン検査をした先生もマイナスだと思ったんだけどなーっておっしゃっていました。 ペプシノゲン検査の採血をした日は、吐き気と食欲不振があり、体調が悪く、処方された胃薬も飲んでいました。 消化器内科の先生(ペプシノゲン検査結果を知らない)からは、大丈夫だからもう来なくていいよ。と言われています。 かかりつけの消化器内科、内科、救急の内科の先生方たちからは、一度、心療内科へ行ったらどうかと遠回しに言われています。 これからは、何を気をつければいいのでしょうか? 年に1回程度、胃カメラをすればいいのでしょうか? 胃カメラで異常はないので、この採血の結果は、そこまで気にすることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)