検索結果:3,152 件
10日ほど前に風邪をひき3~4日前くらいまで咳がひどかったのですが、おさまってきました。 朝に咳をすると脇下10センチあたりの骨かその中にひびくような痛みがあり、深呼吸をしても痛みがでます。押したり体をひねるのでは平気でした。 インフルエンザワクチンをしにかかりつけ医に行き相談したら、咳のしすぎで肋骨にひびが入ったのだろうとの回答。 それから夜になりましたが、痛みの範囲は脇下だけでなく胸下あたりにも出てきました。程度もだんだん痛みが増し、横になったり起き上がったりしても痛いです。 座っているときより寝ている状態のほうが、動いただけで痛いのですが、これは湿布を貼っても治りが早まったりはしないのでしょうか?
2人の医師が回答
昨年の12月頃に右わき腹とその裏側付近(肋骨の一番下あたり)に重だるさを感じ、その後、その症状が出たり、なくなったりが続き、気になっていました。 約、3週間前に仕事中に前かがみでパソコン操作をしていて状態を起こした際、 腰に激しい痛みを感じ、2日間ほど続きましたので、整形外科を受診。 レントゲンを取り、以前からあったヘルニアとの事で、痛み止め薬を頂き 服用と、あわせて、けん引のリハビリをしています。薬を服用すると、激しい痛みは無くなりましたが、脇腹近辺の鈍痛は相変わらずで、肋骨の一番下や背中側あたりを押すと痛みも感じたりしますので、ヘルニアとは別の 肝臓かなとも思い不安な気持ちの毎日が続くので相談させて頂きました。 ちなみに、昨年11月末の健診での肝機能数値は、AST=46、ALT=49、 ALP=220、γーGT=71で、 今年2月にした血液検査では、AST=39、ALT=35、γーGT=55 でした。 よろしくお願いします。
昨年10月頃、生理が終わった二週間後位に生理の始めのような黒っぽい血が一週間続き、昨年の12月にも生理が終わった後に三日程黒っぽい血が出ました 最近はおりものが茶色です また便をした後拭いたら血の色をした粘りのものが付いてました 生理中ではありません 共に痛みは全くありません また左肋骨下に押すと圧迫感を感じる痛みを伴うしこりのようなものを12月から感じ、内科にかかり、CT、レントゲン、エコー、血液検査、胃カメラをやりましたが脾臓が少し大きい、胆管に3ミリポリープ、胃炎の診断で経過観察です しこりのようなものは医師からはわかってもらえず画像に何も写ってないそうで、今もたまに左肋骨下のしこりらしき所からキューっとする痛みとしこりらしい硬いものを感じます。何か病気と関係してますでしょうか?人間ドックを受けた方がよいでしょうか?ご回答の程宜しくお願いします
1人の医師が回答
40間近の30代女性です。 自転車で深夜1時間ほど、寒空の下走行し、帰宅後すぐ眠ったのですが、起床後から右の肋骨の下辺りに鈍痛がありました。 筋肉痛のような、引きつれるような痛みで。安静にして動かないと特に痛みはありません。産後2年半運動はあまりできておらず、子育てに追われていました。 動いたり捻ったりすると、電気が走るようにピリッと痛みます。また肋骨を押すと違和感があり、内側から触られているように感じます。 熱もだるさもなく食欲もあり、痛み以外は問題がないため、検索して肋間神経痛を疑い。頸椎の運動と温浴にて大幅に改善はしたものの、まだ動くとピリッと痛みます。 受診する場合何科を受診するのが良いでしょうか。また肋間神経痛ではなく、別の病の場合はどのようなものが考えられますでしょうか?また肋間神経痛だった場合、どのような食と生活と習慣などをしたら良いでしょうか? 肋間神経痛の情報に限らず、少しでもお教えいただけると助かります。
4人の医師が回答
現在2人目妊娠中、34週になる妊婦です。 3〜4ヶ月前の夜中、右の肋骨あたりの激痛で目が覚めました。 いまいち場所の説明がうまくないのですが、右胸の下とお腹の境目?のあたりです。 しばらく痛くて痛くて体勢を変えることもできず、驚きました。どのくらい持続したかわかりませんが、寝つけたのはだいぶあとです。 それ以来、毎日ではないものの、わりと頻繁に、横になっている時、姿勢を変えようと寝返りを打つたびに、ズキーン!!!!と痛くて痛くてたまりません。 動かないと痛くはありません。 押すとどこが痛いのかわかります。 妊娠によって体重も増えたので、骨にヒビでも入ったんじゃ?と思うくらいの痛みです。( ; ; ) 妊娠による体型や体重の変化によるものなのでしょうか? 出産が終われば治るのでしょうか…
5人の医師が回答
金曜お昼にマッサージを受けました。主に上半身の背中、腰、肩甲骨辺りです。 土曜の夜、ラーメンを食べている最中から右の脇腹が痛くなり、時々右の肋骨下あたりも痛みがあります。 土曜日、日曜日と普段よりお腹を下しています。 痛みの範囲は脇腹に手を当てた指先から手首くらいまで、何もしてなければ痛くはないですが押したり体を動かすと筋肉痛のような痛みがあります。 みぞおちの痛みはありませんが、お腹を下しているため全体的にモヤッとしています。 油濃いものを食べたためか、マッサージのためか、場所的に胆のうに何か悪さがあったのか心配しております。
9人の医師が回答
いつもお世話になっております、半年くらい前から左上腹部というか脇というか肋骨に覆われたところから背中側にかけ何もしていなければやや違和感があるくらいでいたくないのですが体を左に真横に倒したりその部分を押したり笑ったりすると痛みます、鈍痛です。2ヶ月前からお酒はあまり飲んでないのですが、それまでは毎日ビールを一リットルくらいのんでいました、背中も痛いです、凝るかんじです。たまに違う痛みで同じ場所に左肩からその左脇にかけ差し込むような痛みがあり息を深くすうと痛いのでしばらく浅く呼吸をしていると治ったりするのですが、これらの症状は膵臓からでしょうか?大きな病気でしょうか?最近心配でなりません。
2年ほど前からお腹の膨満感が気になっています。市販のガスピタンを常備薬にしていますが最近は効果はなく、1週間に1回はお腹のはりによる痛みがあります。先週から、お腹が急にはってきて、お腹がふくれてずっと痛いです。ガスピタンや胃薬も効かず、食べたあと2、3時間は横にならないと痛みがひどくなります。左の肋骨の下側からおへその左側にかけて痛く、左脇腹を手で強く押すと少し痛みがましになる気がします。背中も痛い時があります。これは腸が悪いのでしょうか?また、昔に十二指腸に憩室があると言われましたが、関係あるのでしょうか? お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。
1週間くらい前から右背中中ほどから脇腹にかけて痛みがあります。体の痛みや不調はよくあるのであまり気にしていなかったのですが、本日起床したら痛みが更に増しており腹部も痛み始めました。 場所としてはお腹側肋骨の一番下を背中側に行った辺りで、背中側の痛みが響くようにお腹側肋骨一番下辺りも痛みます。就寝時の寝返りも痛みで目が覚める時があります。 ロキソニンを飲んだのですがあまり効かず湿布をしたらだいぶ良くなりましたが、効き目が切れたのかまた痛み始めました。 横になっている時が一番痛みが出て、横になった状態から起き上がる時や体を捻る動作が一番痛いです。 腹部も痛むので筋肉か神経か内臓か骨かどこが原因かわかりません。思いあたるのはマッサージ機に背中を強く押し当てたことか足の組みすぎで右骨盤が痛いからかなのですが、整形外科を受診した方がいいでしょうか。腹部も痛く内臓も心配なので内科でしょうか。 どの辺りが原因でしょうか。 コロナ禍なので受診をためらっているのですがやはり受診した方がいいでしょうか。
二週間前位から右側の肋骨(鎖骨より2~3、4本下)が痛みます。 1、骨を直接押すと痛い 2、寝返りをすると痛い 3、仰向けで寝ていて腹筋をするように手をつかわずに起きると痛い 4、昔から姿勢が悪い為か、いつもの姿勢で思い切り息を吸うと痛いが、姿勢を良くして思い切り息を吸うと痛みがない などの症状です。 何か内臓の病気の可能性はありますか? 昔から姿勢が悪い(猫背)ので、影響ありますか? その他、痛みで思い当たるのは、私が仰向けになった状態で娘や息子がみぞおち辺りに座りジャンプします。この位で骨折の可能性なども考えられますか? 長々とすみませんが宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3152
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療