肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

70代後半 CT検査報告書に間質性肺炎f-NSIP疑い

person 70代以上/男性 -

●病歴 2016胃癌を内視鏡にて切除 2017大腸癌で結腸切除 2019ウイルス性肺炎にて入院 肺炎で入院の際は間質性肺炎の疑いで入院、退院時はウイルス性肺炎と診断 胃/大腸は5年経過・寛解 肺3ヶ月おきの胸部レントゲン、年2〜3回の胸部CT検査、肺活量の検査 先日CT検査報告書に「間質性肺炎f-NSIP疑い」と記載されていました。 検査結果は以下のようになっています。2019,11が入院当日です。 ●(左:KL-6,右:SP-D) 2019.08 435 370.8 2019.11 568 79.2 2020.03 666 555.9 2020.10 478 400.8 2020.12 577 354.4 2021.06 525 396.0 2021.12 709 455.8 VC 2019.09 2.71 83.6% 2021.03 2.33 72.6% 2021.08 2.29 71.8% FVC 2019.09 2.66 82.1% 2021.03 2.24 69.8% 2021.08 2.29 71.8% DLCO 2019.09 19.16 110.4% 2021.03 15.10 88.7% 2021.08 14.00 81.9% ●2017年以降CEAとCA19-9を測定し上昇しています 直近、CEA4.05/CA19-9 210.69です CA19-9は上限37を2020年春頃に上回り、2021,04.07.09.12で、137.99→109.20→114.54→210.69 胃カメラ、大腸検査、造影剤など各診療科の先生が詳しく診察も、腫瘍マーカーが上がり続け原因不明 父はやはり間質性肺炎なのでしょうか? 間質性肺炎専門医を受診すべきでしょうか? 次回は、4月末の肺機能と血液検査です

3人の医師が回答

茶色い痰が混ざる痰について

person 20代/男性 -

以前もお世話になりました。 喘息と茶色い痰について質問させていただきます。 前回質問から呼吸器科を受診し、血液検査と肺のレントゲン、呼吸機能検査、聴診をしてもらいました。 まだはっきりと原因はわかっておりませんがレントゲンで少し影(できもののような影ではなさそうとのこと)と右の肺の過膨張、血液検査でアレルギー体質の数値とマイコプラズマ抗体の数値が少し高く以前マイコプラズマになっていた可能性があり、セキもあまりなく喘息特有の音は聞こえないがそれが原因で隠れていた喘息がでてきているかもということで現在経過観察中です。 以前からなんですが痰に黄透明や黄緑っぽい痰の中に茶色いものが混ざった痰(薄いチョコレートの色のつぶつぶやモヤモヤっとしたもの)がたまにでます。 タバコを吸っていた時よりはこういった痰はでなくなりましたが、たまにでます。 先々週少し咳き込んだ時に血の味がしたため痰をだしてみたら表面に少し血の混ざった痰がでましたのでこの茶色いものも血痰なのではと心配になって質問させていただきました。 これは血痰の可能性はあるのでしょうか、また喘息でこういった痰がでることなどもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

喘息の診断方法

person 40代/女性 -

風邪が治りかけた頃から咳が出始め、3ケ月経っても黄色い痰と咳が続くので近所の小さな総合病院に行ったところ、受付で呼吸器科を勧められ受診しました。 先生は開口一番「風邪をひいてから3ケ月も経つのに黄色い痰が出るなんておかしなことを言うなあ。黄色い痰のことは解らないけど咳が3ケ月も続くんなら百日咳か喘息以外に考えられませんねえ。」と言いました。 そしてとりあえず胸のレントゲン、百日咳、肺結核とアレルギーの検査をしました。「結果が出るまで日にちがかかるのでとりあえず薬を二週間分出しますから二週間後にまた来て下さい。」と言われました。処方された薬は クラリシッド、ムコダイン、セネガシロップです。 二週間真面目に服用しましたが黄色い痰も、咳もいっこうに改善しませんでした。 二週間後、検査結果を聞きに行きました。 レントゲンも百日咳も肺結核も異常なかったのですが、ほんの少しだけ、ダニとハウスダストのアレルギーがあったと言われました。 先生に薬は効いたかを尋ねられたので、黄色い痰や咳も改善しなかった旨を伝えました。 すると、「おかしいなあ?やっぱり黄色い痰は解らないけど少しアレルギーがあるから喘息ですね。これから喘息の薬を始めましょう」と言われました。 私にはその先生が信用出来ません。不明な点が残っているのに、こんなふうに簡単に喘息だと診断出来るものですか?これから一生薬でコントロールしましょうなんて決めることが出来るんですか?

1人の医師が回答

肺気腫

person 40代/男性 - 解決済み

41歳です。最近、呼吸が苦しいような感じがありましたので、病院の呼吸器科を 受診し、胸部CTと呼吸機能検査をしました。 SPO2は99%→目視。 CTの結果は肺気腫。40代でこの状態は見ないなーと。 禁煙できますか?できなければ禁煙外来ありますよと。 薬どうします?って聞かれ・・聞かれても・・なんですが。 アノーロエリプタ30を2つ処方。 肺気腫に驚いたので質問あまりできず。 薬は処方箋だけもらって薬局に行ってません。 病院は比較的大きく他科がありますが患者がほとんどおらずで 大丈夫かなという印象。 治療するにも他の病院を検討したいのです。 何せ薬要りますか?って聞かれてもですし。40代の肺ではない、 呼吸機能は他の正常な肺ががんばってますと。 何かよくわからないのですが。 薬は吸引したほうがよいですか? (薬価高いです・・) 違う医師にもCTを見てもらいたい気持ちが強くて病院を変える必要は ありますでしょうか? この年齢で肺気腫となると若年性肺気腫で難病扱いですか? 今日の今日なのでネットで少ししか調べてないので。 混乱の文章で申し訳ありません。 1月に受けた人間ドックではX線をしましたが異常なし。 昨年12月に受けた会社の健康診断ではブラといわれ破裂しない限り 大丈夫と言われました。 X線ではわからないのでしょうか。

6人の医師が回答

度々ズキズキ、チクチクする胸痛と背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳専業主婦です。 1月頃に治るのに1ヶ月以上要した咳風邪になって以来、時々両胸に胸痛や背中に痛みを感じる様になりました。 チクチクズキズキした痛みです。 酷いときは安静にしていたい程です。特に左胸に痛みを感じ乳房の表面を軽く押したり触ったりしてみましたがしこりや痛みはありませんでした。強く押すと左胸の左上に鈍痛を感じます。 すぐに収まることもあれば一日程度痛いこともあり、1週間のうちに何度かなります。 少し胸に圧迫感があって息苦しいように感じることもありますが、自宅に元々あったパルスオキシメーターで測っても正常です。 1月に酷い咳風邪になった際には肺のレントゲンをとっていません。また1月の初旬に心電図と24時間ホルターをつけた時は多少不整脈はあるものの正常との事でした。 また、3月に子宮腺筋症と診断されジェノゲストを毎日服用しています。ジェノゲストの副作用に乳房痛というのがあるようですが、乳房全体が痛むというわけではありません。 肺が原因なのか、乳腺などに問題があるのか、心臓なのか、考えられる病気はなんでしょうか。痛む度に不安になります。 何科を受診すべきでしょうか。ご教授頂けましたらありがたいです。

4人の医師が回答

お願い致します…

person 30代/女性 -

以前も同じような質問をさせていただいたのですが…喉の違和感が長い間消えません 耳鼻科では何度も受診しましたが小さな鏡で見るだけで大丈夫と内視鏡までしてくれません あんな小さな鏡だけで先生はわかるのでしょうか?性格的に少し体が痛くなったりすると大病なのか気になってしまいます喉の違和感もみんなといたり何かにうちこんでる時はまったく気にならず,あとになりそういえば喉の事忘れてたなと思い出すと急に苦しく喉に違和感がきて飲み込みにくくなりたんばかり出してます 精神的なものでしょうか?あと二ヵ月ほど前甲状腺のエコ‐も二回,甲状腺の血液検査もしましたが異常なしです 一般の血液検査も異常なしです 肺のレントゲンも異常なし…胃カメラも異常なしです 半年前脳のMRIもしましたが異常なしでした 気にしすぎで肺のレントゲンも二回してしまったりしますが通常年に一回でいいのでしょうか?少し何か痛くなると何か病気かとすぐ心配になります 喉の違和感が消えず気になるのですが他するならば何か検査ありますか?あとは首すじのこりと肩こりがすごいです こりがましなときは喉も気にならないこともあります 何かアドバイスいただけたらうれしいです お願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)