血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

もともと高血圧がある場合の妊娠について

person 30代/女性 -

現在妊娠15週の36歳です。初産です。 もともと高血圧ぎみで、健康診断で測ると130〜140/85〜90 ぐらいも出るため「ちょっと血圧高いね」と言われていましたが、内科で相談したところ「まだ年齢が若いので、薬を内服するほどではない」「ストレスや睡眠に気をつけて」とアドバイスを受ける程度で、特に薬などは飲んでいませんでした。 健診では過去に2度ほど尿蛋白が出たことがあるのですが、「気にする量ではないので」という感じでした。 妊娠が分かり妊婦健診を受けると、血圧の高さが気になるので総合病院へ紹介、ということになりました。(尿蛋白も2回ほど+) ネットを見てみても、「元から高血圧がある」という人があまり見当たらず、相談しました。 ・この後、妊娠継続は可能でしょうか?こんなに初期から高血圧だと厳しいですか? ・一般的にどのような方法で継続をしていくことになりますか? ・病院だと、緊張して平気で上150でてしまいます。(計り直すと121〜90とか) 家庭内では120〜135/85〜90ぐらいで140はまれでなのですが、どのぐらいを目指すべきですか?生活環境などでも下げることは可能なのでしょうか?

3人の医師が回答

急な高血圧とカリウムサプリの摂取について

person 40代/男性 -

お世話になります。43歳男性です。いままで高血圧と指摘されることなく生活してきたのですが、4ケ月前位から血圧が高くなってます。(上150〜165 下90〜100) 最初は、職場の仕事量および責任のかなり重い仕事を任されていたためのプレッシャーから血圧が高くなっているのかと思いましたが、仕事の負担が少し軽くなっても血圧が下がりません。 4月に職場の異動で上司が代わり、またストレス要因が増えることになります。 そこで質問ですが、両親および両祖父母ともに高血圧の家系ではありません。ただし、かなり我慢するタイプで趣味もなく、生真面目です。 なぜ、急に血圧が上がりそのまま下がらないのでしょうか? カリウムのサプリメントがいいとのことであり、購入を考えてます。カリウムのサプリメントは有効でしょうか(商品名:カリウムバランス) それとも病院にかかり降圧剤を飲むべきでしょうか? 降圧剤は1度のみ始めると、やめられないとの話も聞くため躊躇してしまいます。 精神安定剤を昔から服用しているので、安定剤(デパス)で何とかなるでしょうか? 一度高血圧になると二度と正常値に戻ることはないのでしょうか? ちなみに身長170センチ 体重81キロです。 かなり悩んでます回答をお願いします。

1人の医師が回答

高血圧と疑われた場合の妊娠継続と出産について

person 30代/女性 -

37歳 4歳児の母で 現在16週です 先週 金曜日に5ヶ月検診を受けましたが その際 血圧が高いので このまま当院では出産できないと言われました 里帰り出産を予定していたのですが そちらの病院を受診するのは34週以降と言われていましたが 分娩拒否される可能性があるため 診断書と紹介状を持って 至急 里帰り先の産婦人科を受診するように言われました その際の血圧は機械で測る自動測定器だと151/91と 確かに高く その後 看護婦さんに手動の血圧計で測っていただくと 128/84となりました 1人目の時 140〜150/80〜90の血圧でしたが 個人の産婦人科で出産させていただきました 両親も血圧が高いため 内科を受診しましたが 心配して 薬を飲むような状況では無いと診断され その後から 朝晩 自宅でも血圧を測るよう言われていましたが 自宅だと120〜130/70〜80となります 今回の妊娠は 不妊治療を受けていた事もあり 総合病院で妊婦検診を受けています 1.自宅での測定 もしくは看護婦さんの手動式血圧計だと それほど高くないのに 機械の自動式血圧計だと高くなるのは どうしてでしょうか? 2.総合病院での分娩を断られた場合は どこで出産すれば良いのでしょうか? 3.里帰り先の産婦人科 次第だとは思うのですが そちらは電車で2時間強のため 今後の妊婦検診に通うのは困難なのですが 分娩を拒否された近所の総合病院と 里帰り先の産婦人科 どちらで妊婦検診を受ければ良いのでしょうか? 4.もし 血圧が高く 妊娠中毒症と診断された場合の治療は どうなるのでしょうか? 妊娠中は 何かとマイナスイメージが強くなり たくさん質問させていただきましたが お答えいただけると 助かります どうか宜しくお願い致します

1人の医師が回答

ロサルタンKの増量について

person 30代/女性 -

お世話になります。 生理周期などにより、気がつかないうちに高血圧になっていたことが春先に判明致しました。高血圧家系であり、双子の片方は現在、副腎不全でずっと、飽く成功血圧と言われ物凄く強い血圧の薬や胸水が溜まるほど酷かった状況です。 現在、血圧の薬を飲まなければ上が150を越え、下も100は越えてしまうことが分かり、ロサルタンK25を処方されましたが、それだけでは治まらずロサルタンK25を2つ医師の許可を得て飲んでいました。 ところが、最近、流産手術をきっかけに、ホルモンのバランスをくずしたのか移動したのかわかりませんが酷い頭痛と浮腫み、酷すぎる肩こりがあり、ロサルタンK25を3つ飲み、それでも治まらず夕方測定したら150/107となりました。結局ロサルタンK25を4つ飲み、やっと、浮腫みもやや取れ、頭痛なども治まり、124/87になりました。 普段、ロサルタンK25を二つで普通程度になるところ、この時期だけ・・・となると調整が難しい上に、勝手に今回は飲んでしまい、大丈夫なのかな?と思いましたし、更に、仕事中測定器を持ち歩くには大変不便なのでどうすれば良いのでしょうか? この薬自体は、ネットで飲む前に一日100まで調整は可能のようなことを書いてあったので、一応飲んでみたのですが、双子の片方が飲んでいたようなラシックスの強いものよりは、とてもゆるやかで高血圧初心者の方用なのでしょうか?あまり、血圧が高いと頭痛も酷く、血管が切れるのでは?ホテリもあり、恥ずかしい気持ちにもなります。とても不安でした。

6人の医師が回答

妊娠中期の軽度高血圧の対応について

person 40代/女性 -

40歳、妊娠25週です。 先週の健診で血圧143/91を出しました。尿蛋白は(−)でした。 その時には先生から毎日血圧を測って上140か下90を超えたら病院に電話するように言われました。 翌々日に血圧計を買い、測ったところ上が高いときは150を超えることがあったため、その翌日に病院に電話し、併設の内科を受診しました。 診察時も上は150ありました。 が、尿蛋白陰性であることと週数が浅いのでここで妊娠高血圧症候群とは診断できない、とされました。 毎日朝晩トイレ後に2回ずつ血圧を測り、平均で160/110を超えるようであれば再度受診するように、とのことでした。 栄養相談では一週間分のメニューを提出したところ、食べる量は逆にすくないので、パンや麺を米中心にすることと野菜、タンパク質を中心に朝ご飯を増やすよう指導され、すごく塩分が多い訳では無いので、これからも上記を気をつけながら食べるように、ということでした。 なお、仕事で最近管理職になりそのストレスもあるのではと、今週になり一旦仕事をセーブしています。 すると、先週末からの測定では150超えることはなくなり、朝は120/70台で推移、日中や夜は130〜140台で推移となりました。 質問は、この状態はまだ妊娠高血圧症候群ではないという診断でよいのでしょうか? ネットでは140/90を一度でも超えたら妊娠高血圧症候群だというような記載もあるので、万が一急変したらと思うと心配です。 今の推移で続くならば、赤ちゃんが急変することはないのでしょうか? 仕事のストレスもあるように思うのでできれば早めに仕事を引き継ぎ、産休に入りたいと思っています(わりと融通はききますが、手続きは煩雑です)が、職場への説明も悩んでいます。 アドバイスいただければと思いますので、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)