術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

右肩腱板断裂

person 40代/女性 -

はじめまして。宜しくお願い致します。昨年の11月に右肩腱板断裂の手術を受けました。癒着が酷かったと主治医は言ってました。切れてた部分はチタンで押さえたと言ってました。術後から一年が経ちますが一向に回復せず関節の痛みに耐えながら理学療法士の元でリハビリを頑張ってきましたが、毎回痛みを強く訴えていましたが容赦なくひねったり引っ張ってみたりして我慢してました。その間にも診察がありますが主治医からは筋肉が伸びてるから痛いのと手術前から、かなり痛みが強かったからね。でも少しずつ良くなってるよ。と言われていましたが今年の9月あたりから右肩の関節に激痛が走り背中も痛みが強く仰向けになれず歯磨きすら出来なくなりました。主治医からは関節をひねったか筋肉が緊張してるから痛みが落ち着いたら考えようと言われ関節に局部麻酔の注射をして痛み止めの薬を飲んでいますが全く効果なく自力で右腕を支えられないので装具着用しています。腕は全然あがりません。関節が狭いと言われ拡げるそうですが今やると、もっと痛くなるから今は出来ないそうです。痛み止めの薬が効かないので、うつ病の方が飲む、いわゆる麻薬も提案されました。薬ではなく、もう一度MRIを撮ってどうなってるのか知りたいし治療をしてもらいたいのですが…リハビリは10月からドクターストップになっています。痛みと右腕が動かせないまま一年が経ってしまいましたが、治らないのでは?と精神的に折れてしまい疲れてしまいました。分かりにくい文章 て申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮全摘(両側付属器含む)後の症状、仕事復帰について

person 50代/女性 - 解決済み

11/15子宮頸部異形成にて、子宮全摘卵巣卵管摘出をvNOTESで手術しました。 やや、卵巣とS上結腸に生理的癒着があり、手術時間が長引きましたが、腹腔鏡に切り替える事もなく手術は終了しました。 11/18退院前診察で先生より「中に小さな血腫があるが、自然に吸収はされるでしょう」次回受診は12/13となりました。 質問です。 1.今はまだ、生理が酷いときくらいの痛みや、胃の周囲がひっぱられるような痛みがあり、鎮痛剤を飲んで対応していますが、いつまで痛みは持続しますか? 2.少量、淡血清の出血がまだありますが、術後どれくらい継続が正常範囲内でしょうか? 3.手術後一カ月間、仕事は診断書を提出しお休みを頂いていますが、重い物を持ったり、ずっと立っている重労働な仕事なので、症状によっては病欠期間延長の診断書記入は可能でしょうか? 4.摘出した子宮卵巣卵管に、見た目では、悪性所見は無く、術前組織診結果の中度異形成と思われるが、 出たとしても、高度までかも…と主治医からお話がありましたが、まれに癌の病理検査結果が出るときもあると聞いたことがあるので 可能性としてはいかがでしょうか? たくさんの質問をしてしまい、申し訳ありませんが、 一般的な見方からで構いませんのでご回答頂きたいと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

【尿管がんによる片側腎尿管全摘術後の予後】(70歳男性)

person 70代以上/男性 -

70歳の父ですが、約5年前に膀胱がん病巣摘出、昨年末新たに尿管がんが発見され先日手術を終えました(術前方針を相談させて頂き感謝しています)。ご質問は下記2点です。 ■手術について腫瘍が2cm程度の大きさでリンパとの癒着(?)が一定程度あり、片側腎尿管全摘+所属リンパ郭清で6時間を要したと聞いています。術後病理検査で転移無し、基底膜を超える浸潤なし(Tis)との所見ですがこちらはステージ1程度のがんだったと考えられますでしょうか(発見時に一般的な大きさの腫瘍だったこともあり浸潤が浅かったのが意外でしたがこういった進行速度は一般的なのでしょうか、、)。 ■また、尿管がん且つ進行が速い可能性もあり家族としても一定のステージ(即ちX年生存率の低下)を覚悟していたのですが、上記所見ですと数年で亡くなるような可能性は低いと考えて宜しいでしょうか。加えて、今回の病巣の所属リンパ節以外で近接組織に検査で見つからないような微小浸潤があって将来的に当該箇所から新たながんが見つかるような症例があればご示唆頂きたく存じます。 あくまでもケースバイケースで確定的なお話は伺えないものと理解していますが、今後病気と長く付き合っていく不安もあり、起こりうる事象は極力把握しておきたく上記以外でも何らか重要な認識漏れ等ございましたらご教授下されば幸甚です。

3人の医師が回答

47歳 チョコレート嚢胞 癒着がひどくて手術できないと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の時に多発性子宮筋腫の為、開腹手術で子宮を摘出。その際に子宮内膜症があったと言われ、今後もジエノゲストを飲み続けて下さいと言われました。 術後の最初の検診で卵巣が多分3cmと言われたと思います。それから3ヶ月ごとに受診して45歳まで薬を飲み続けたのですが、異常な汗や頭痛がひどく、薬を一年間やめて様子をみることになりました。 一年後、検診に行くと卵巣が9cmまで大きくなっており、またジエノゲストを再開して1ヶ月後に様子を見ると言われました。 ですが、1ヶ月後受診しても内診もなく薬の効果も確認せず、腫瘍マーカーも血液検査もなくやMRIなども撮ったことがありません。ただ服用を続け2ヶ月後に受診となりました。 ネットなどで調べると6cmを超えると手術をすると書いてあることを主治医に言うと、 癒着がひどくて将来癌になるかも分からないのに手術をするにはリスクが高い、人工肛門になるかもしれない、 痛みがひどくて生活に支障があるとかなら手術も考えるが今はこのままで様子を見ると言われました。 人工肛門なんて言葉初めて聞かされ余計不安になってきました。 手術はしないほうが良いのでしょうか。癌になったり破裂したりした方がマシなんでしょうか?痛みは下腹や足の付け根、腰に毎日少しだけあります。一度だけ動けないほど痛くなったことがあります。このまま経過観察で問題ないのでしょうか?長文乱文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

15年ほど前から右卵巣子宮内膜症性嚢腫(チョコ)と診断されています。 3年前にMRIで筋腫や筋腺症も判明。 長年低容量ピルを飲んでいましたが前兆のある頭痛が起こるようになり中止、ジエノゲストに切り替えるも不安感が出てパニック障害、精神的に不安定になり中止、現在はここ数年内膜症のサイズにあまり変化がないことから漢方や鎮痛剤、止血剤、鉄剤で様子を見ていました。 ところが先日右下腹部に、どの体勢になっても内側から引っかるような痛みを感じて鎮痛剤も効かないので受診した所、元々の3〜4センチのものとは別に新たに6センチのものがくっついて大きくなっていました。 右卵巣と子宮の摘出を勧められ、前向きに検討しています。 仕事の都合や子供の世話などで手術を受けるのは数カ月先になりそうなのですが、破裂や捻転が心配です。 •身体を捻る動きのあるフィットネスが趣味なのですが避けた方がいいのでしょうか? •今まで変化なかったのに急に大きくなった原因は何が考えられるのでしょうか? •手術の際、癒着の度合いで他の臓器を傷つけてしまい人工肛門になったり後遺症が残ることがあると聞きましたが、薬が合わない現状、やはり手術がおすすめですか? どの程度の確率でそういったことは起こるのでしょうか… •術後、ジエノゲストを服用される方が多いと聞きましたが正直再度ジエノゲストを飲むのに不安があります。飲まないという選択肢はあるのか、また他に治療法はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮全摘の約3ヶ月後、診察(クスコ)で膣内開くと膣断端から尿が滲み出てくると言われました。膀胱膣瘻?

person 50代/女性 - 解決済み

2021年9月3日に、子宮腺筋症の為、通院中の総合病院で腹腔鏡下子宮全摘術をうけました。癒着で大変だったとの事、四時間半かかりました。 9月28日の術後一ヵ月診察では問題なく治療の終了を告げられました。 11月10日、茶色〜黄色のオリモノが度々少量出るのが心配で再度受診しました。 診察時はオリモノもなく、膣内も傷も綺麗で問題はないので大丈夫との事、膣内を洗浄してもらい終わりました。 今後は開業医さんで診てもらって良いとの事でした。 11月30日、オリモノや更年期の相談で近所のクリニックを初診にて受診しました。 その時の診察で超音波診(かなり押されて痛かったです)のあと器具(クスコと言っていました)で膣内を開いたら(強めに開かれ痛かったです)溜まったていた様な尿らしきものが流れ出てきたそうです。ガーゼで拭って暫く見ていたらまた滲み出てきたという事で、術後の合併症らしく、手術した病院に紹介状を書いてくれました。 翌日12月1日に執刀医の婦人科の先生に診てもらいましたが、その時は尿が出てくる様子はなく、膀胱に青い液体を入れて膣側からガーゼで拭いても青い物は付かず(尿管からだとこれではわからないとは言われました)、普段も尿漏れは全くないので、一カ月様子を見る事になりました。 一ヵ月後に再受診、この診察でも尿が出てくる事はなく、普段も大丈夫なので、終了となりました。 グッと開いた時に出てくる事があるかもしれないが多分大丈夫、暫くは大人しくしていた方がいいかもと言うお話しでした。 お聞きしたい事は 1・膀胱(尿管)膣瘻の可能性はありますか?11月市民検診の尿検査は異常なしでした 2・膀胱膣瘻であっても、普段全く尿漏れがない場合、自然治癒は期待できますか? 3・性交渉や腹圧のかかる動作は控えた方が良いですか?その場合、いつ頃まで控えた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の胃腸の不調について

person 50代/男性 -

去年の6月に胆石性急性胆嚢炎(CRP30、白血球20000)になり2週間入院、退院後ウルソを飲みながら経過観察をしていましたが、今年5月に入り総胆管内に新たに胆泥が見つかり、白血球17000、AST、ALTが400まで上昇、黄疸ありで胆管炎と診断され緊急入院しました。 入院翌日にまずは総胆管ステント留置術(軟らかいゴム素材)を行いました。しかし、胆泥はなぜか除去せず、総胆管と膵管にステント留置のみしました。留置後4日後に、胆嚢摘出手術を肝臓数値がまだ下がりきってない段階(ALT200、γ-gtp150)で行いました。 術後2週間が経過しましたが、みぞおちの痛みや不快感、膨満感、ゲップに加え、食後に突然襲ってくる右肋骨下あたり(十二指腸?)の痛みを伴うけいれんが続いています。また、タール便がここ1週間前から続いています。タール便を初確認した日の血液検査は、RBC4、HGB12、HCT36でした。(タール便が始まった同時期に膵管ステントが便から脱落しました) これから2日後に、当初予定より2週間前倒しして胆管ステント除去手術をする予定です。 1術後の持続する痛みや不調の原因は、乳頭切除などステント留置に起因するのか胆摘によるのか、それともより合理的な可能性は他にありますでしょうか? 2ステント留置をする際に何故泥も一緒に除去しないのでしょうか?ステント留置→胆摘→ステント除去・泥除去が現在のスタンダードな術式の流れでしょうか? 3ステント留置術には2時間かかりましたが、そんなに時間はかかるものでしょうか? 4膵管ステントの脱落は問題ないでしょうか? 5肝臓数値がまだ3桁の時点での胆摘は医学上問題ないでしょうか? 6タール便は胆摘後に起こることはあるんでしょうか?その原因はなんでしょうか? なお、胆摘では重度の癒着ありで手術時間は3時間掛かりました。

2人の医師が回答

一昨年、子宮筋腫の診断で子宮を全摘しましたが・・・

36才、一度の妊娠出産。一昨年の11月に子宮全摘手術をしました。 子宮筋腫との診断で数年間に及ぶ月経時の激痛に大量の出血、貧血で、4年前にはリュープリンの治療もしましたが更年期障害がひどく4ヶ月で中止し、一昨年の手術一ヶ月前の月経時には原因不明の(と医師には言われた)「腸閉塞」の診断で入院。 消化器科でレントゲンや小腸追跡を行いましたが、腸内壁には全く問題なくそのまま11月に子宮摘出手術を行いました。 術後の手術内容をお聞きすると、「子宮内膜症、子宮筋腫、子宮線筋症」という診断で見せて頂いた摘出した子宮はY字に変形していました。 子どもは一人しかいないので全摘手術には抵抗がありましたが、日常生活を送れないほどの毎月の激痛に耐えかね、「子宮を取れば痛みはなくなる」という医師を信じ手術をしました。 しかし術後、10日ほど経って毎月の月経周期の日が来ると出血はありませんが、またいつもの月経痛のような痛みが腹部の上部にきました。すぐ担当医に相談しましたが、「子宮を取ったし術中に胃はみたけどきれいだった。月経痛ではなく手術で癒着を切り離したときの腸が痛いだけ」という診断でした。 その後も毎月痛みは続き、医師からは「胃か腸が悪いのでは?」と言われ胃カメラやまた腸の検査をしましたが全く問題はありませんでした。 挙句の果てに「痛いなら胃薬と痛み止めを」と言うことで薬をもらいましたが効かず、結局、手術前の月経痛の鎮痛剤の「ボルタレン50mg」の座薬を毎月使用しています。 もう毎月ボルタレンを使うようになって1年半以上になりずっとこの鎮痛剤を利用する不安と、こんなことなら子宮を摘出しなければ良かった!!という後悔ばかりです。 痛みは毎月、月経の周期と同じにやってきますが出血はなく痛みも腹部上部から下腹部に広がっています。 これからどういった治療を考えたらよいのでしょうか? 治る見込みはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査 事前処理

person 60代/女性 -

61才女性 1月に大腸内視鏡検査を手術後癒着のため途中中止となった者です。あれから神戸で評判の先生を知人から教えてもらい26日にうけることになりました。説明書 薬をもらってきたのですが前回とあまりに異なるのでご教授お願い致します。もらったものはマグコロール散68%100g と液体下剤?ラキソベロン内用液0.75%を一本です。検査前1週間前から毎日排便のため 液体下剤か自分の便秘薬を飲むこと。毎日排便の人は飲まなくてよい。となってます、初めてです、 私は便秘ではないですが2日程でないときもあります。しかし、使ったことのない下剤に抵抗あります。試しに母のアローゼン0.5を2日連続服用すると本日かなりの下痢です。でも分包なので扱いやすいです。 液体下剤は10滴から15滴となってますが、この下剤はどの程度の強さなのでしょうか?夜中に腹痛になるのも嫌です。液体だと目薬のように連続してでてしまわないのでしょうか? 前日は15滴液体下剤か自分の便秘薬となってます。前日は液体下剤にしようと思いますが1週間をどうしようか迷ってます。液体下剤の強さ をご教授お願いいたします また、ネットなど見るとマギコローブであっても以外の便秘薬は病院によってバラバラなのですが 要は 当日の1.8リットルの下剤がめいんなんですよね 違いはなんなのでしょう? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

異常妊娠の時の腹痛の受診タイミング

person 40代/女性 -

不妊治療中で通院中です。4月11日に排卵確認 その後高温期が続き、妊娠検査薬で薄い陽性 その後は病院で4w3D 血中HCG 22→4W5D 33 様子観察となり、微量の鮮血があったものの 体調的には安定しました。 受診予約日(5w6D)の2日前から再び鮮血で 腹痛はないものの日ごとに増えて行きました 受診日は生理初日並の出血ですが内膜は しっかり厚く、胚嚢は確認されず。 HCG 45には上昇しているが低いため妊娠確定できない 異常妊娠とは思われるので子宮をきれいにしますと。 手術は必要なく、ピル内服の指示でした。 その時に子宮外妊娠の可能性もあるが HCG が低いので破裂にはならないと思うけど 腹痛注意でした。 翌日から基礎体温も下がり、通常の生理開始の ような出血量ですが、軽い生理痛のような 下腹部痛がありました。 電話で確認すると、これから出血は止まることも 増えることもあるピルを継続して、ひどい腹痛の 時は連絡と。 その数時間後より、痛みが強くなり重い生理痛の ような陣痛の不規則の時のレベルの痛みに。 場所も右下腹部(過去に虫垂炎術後癒着あり)のみ だったり、下腹部全体が収縮しているときも。 たまに体を動かすと落ち着く時もありますが、 基本的には常に痛み、座っても立っても、 横になっても変わりません。 素人判断でピルのせいかな?と考えたり。 陣痛初期のように我慢すれば動くことができる痛み なのでこれが先生のいう強い痛みかわからず 困っています。 通常どのくらいの痛みを指しますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)