異常妊娠の時の腹痛の受診タイミング

person40代/女性 -

不妊治療中で通院中です。4月11日に排卵確認
その後高温期が続き、妊娠検査薬で薄い陽性
その後は病院で4w3D 血中HCG 22→4W5D 33
様子観察となり、微量の鮮血があったものの
体調的には安定しました。
受診予約日(5w6D)の2日前から再び鮮血で
腹痛はないものの日ごとに増えて行きました

受診日は生理初日並の出血ですが内膜は
しっかり厚く、胚嚢は確認されず。
HCG 45には上昇しているが低いため妊娠確定できない
異常妊娠とは思われるので子宮をきれいにしますと。
手術は必要なく、ピル内服の指示でした。

その時に子宮外妊娠の可能性もあるが
HCG が低いので破裂にはならないと思うけど
腹痛注意でした。
翌日から基礎体温も下がり、通常の生理開始の
ような出血量ですが、軽い生理痛のような
下腹部痛がありました。

電話で確認すると、これから出血は止まることも
増えることもあるピルを継続して、ひどい腹痛の
時は連絡と。

その数時間後より、痛みが強くなり重い生理痛の
ような陣痛の不規則の時のレベルの痛みに。
場所も右下腹部(過去に虫垂炎術後癒着あり)のみ
だったり、下腹部全体が収縮しているときも。

たまに体を動かすと落ち着く時もありますが、
基本的には常に痛み、座っても立っても、
横になっても変わりません。
素人判断でピルのせいかな?と考えたり。
陣痛初期のように我慢すれば動くことができる痛み
なのでこれが先生のいう強い痛みかわからず
困っています。

通常どのくらいの痛みを指しますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師