覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

鬱と気力

person 60代/女性 -

2年前東京から息子と同居の為、千葉へ越してきました。 東京で内縁関係を6年間続け、同居人の家族達(別居してました)との人間関係がうまくいかず、罵声、罵り。私自身の体に変化。更年期障害の悪化、逆流性食道炎、急性腸炎、不正出血、自律神経失調症。環境変え、息子とも楽しい生活をしてました。 縁有り1年前に再婚。 相手がタクシーの仕事の為、360度生活が変わり、慣れない土地、環境。お給料も安く、生活苦との戦いも有り、職場で体調崩しの繰り返し。病んでた体に追い打ちが掛かる毎日です。 幾つか仕事をしました。挑戦心は有り意欲的何ですが、生活苦を補うかの様な仕事ばかりを選び、長続きせず、体調崩しです。 生活自体は変わらずで、毎日が仕事の為、又、会話が得意な相手ではないので、1日人間と話さない日が有ります。 日を重ねるに付き段々と鬱が酷くなり、何をやっても上手く行かない。 この生活から抜け出たい。 離婚したいが承知しない。 毎日が苛々の連発。気力が無く、自律神経に異常きたし、冷え、血圧の上下。風邪見たい症状、熱の上下。 血液検査での異常は有りません。 彼と一緒に成るまでは、息子と幸せだったのに、と、気持ちの持って行き場が無く、酒にすがった時も。 弱る体、気力に苛立つ私ですが、母子家庭が長く、専業主婦向きでは無いため、家に居ても病が増えます。 先ず自由が有っても、余裕が無いので、気軽に飲みに発散も出来無い。 現段階よりは、東京での生活のが未だ知り合いも居て、話し相手も居て良かったかな?と思います。息子に心療内科を勧められます。 確かに今までは元気も有り、遣る気も。今はどんな仕事が向いてるのか? 何故体調ばかり崩すのか? 環境変えたら治るのか? 心療内科へ通い治るのか? 鬱と気力=でも、最後は自分との戦いでは?と思います。 良きアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

鬱?情緒不安定?

person 40代/女性 -

三週間前から、気力がなく、眠れず食欲もありません。落ち着いて何も手につきません。気だるく苦しいです。鬱なのでしょうか? 私は、父と要介護の母と三人暮らし。47才にもなって、一人暮らしの経験なし。先行きが不安です。一人ぼっちです。 実は2年前、15年付かず離れず付き合っていた彼と自然消滅。交際しはじめたころ、私の両親に結婚を反対され、トラウマになり結婚に踏み切れませんでした。難病の母親と二人暮らしの彼は結婚をほのめかしていましたが、私はその気がないふりして、避けていました。なぜだか、自分でもわかりません。 そして、見切りを付られたのです。ずっと一緒にいてくれると信じていたし、好きでした。メールの返信が途絶え、なぜだか私も電話しませんでした。 今更ながら電話し、昨年9月に結婚し幸せに暮らしているとしりました。 あの頃、この先独身の彼が気がかりだという母親を、とにかく早く結婚を決め、安心させてあげたかったそうです。ずっと悩んでいたと…。その時紹介された一回り下の女性と結婚。母親は半年後に亡くなっていました。ごめんねを連発されました。ごめんねが逆に辛く、それなら、はっきりと結婚しようと言って欲しかった。 互いに仕事と介護に疲れはじめた頃で、会えないことから、相手の心の内が理解できなくなっていたのかもしれません。支えなくていけない時、私は何もわかっていなかったんです。私だってあの頃そばにいて欲しかった。 スッキリさせたかったのに、ショックでした。自分の気持ちを素直に伝えられなかった事を悔やみ、どうすることもできないのに、後悔ばかり。気持ちを切り替えることができず、無理に切り変えようとしても苦しくなり、ただ体が気だるくなり、突然涙があふれたり。 気がつけば47才。自分勝手、でも自分をコントロールできません。今更一人でどうすればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

ミレーナ抜去の影響について

person 40代/女性 -

◆ご相談:ミレーナを抜去するつもりです。 【Q1】健康上の影響(例:月経困難症の再発/悪化など)の可能性や、その他に気をつけるべき事はありますか? 【Q2】QOL悪化により再度挿入する場合、リスクはありますか? 【Q3】自然に任せるとして、生理がある間はやっておいた方が良い事はありますか?(例:喫煙厳禁、葉酸サプリ摂取、など) ◆過去の経緯 生理時の排便痛が酷く、30代後半で結婚するまでピルを服用していました。 排便痛という事から、ダグラス窩の子宮内膜症疑いと言われていますが、開腹が必要との事だったので確定診断には至っていません。 40歳で妊娠、41歳で出産後、産後の肥立ちが悪かったため第二子の妊娠を諦めて、授乳と年齢を考慮しピルではなくミレーナを挿入しまた。 ミレーナ挿入後、生理が復活しても排便痛は軽快しており、(子宮外にはミレーナの効果は及ばないと説明を受けているので)個人的には子宮腺筋症も視野に入れるべきなのか?と疑問に思っています。 (加齢・出産で寛解もありえる?) 現在46歳で、ミレーナの有効期限5年目を迎えるにあたり、体調も好転しているので、再挿入しない方向で夫婦で合意しました。 ◆妊娠の可能性についての見解 ・妊孕性は限りなく0に近いが、生理があるなら論理的には0とは断言できない ・高齢リスクあり といった点は理解した上で、積極的に不妊治療するほどの意志はなく、自然に任せたい意向です。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月 立たない歩かない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女の子の身体の発達についてです。 もともと腰座り(8ヶ月)つかまり立ち(10ヶ月後半)で、上の子に比べ遅めだったので1歳健診を1歳1ヶ月ギリギリで受けました。 その際まだ手を離して数秒1人で立つ、ができず、医師からは「この時期にはもう立ってほしいけどまぁ様子見でいいでしょう」と言われ一応健診結果は異常なしでした。 とにかく本人に立つ意欲がないように感じます。好物のポテトで釣って昨日は5秒ほど立っていられましたが、もう一回やらせようとすると嫌がられました。 1週間ほど前に手引き歩行で10歩ほど歩けましたが、それ以来やはり嫌がられやってくれません。なので、実際どのくらい立てるのか親の私でもわかりません… もともと慎重に動くタイプで、頭を打ったり転落したりの怪我がほとんどないので親としては助かっていますがやはり心配になってしまいます。 できることとしては、 ・発語10個以上 ・模倣、指差し、積み木3個積む ・ダンス ・おままごと ・つかまり立ち、伝い歩き、はいはい、膝立ち 心の発達はあまり心配していないのですが、運動面が… 本当に、安定しているところに捕まっていないと(手押し車はだめでした)立ってくれません。 股関節脱臼の検査は生後4ヶ月で受けました。 また、お座りしているとき足が卍のように左足を後ろ向きにしていることが多いです。 心配で心配で、週に2回のペースで下の子が歩けるようになる夢を見てしまいます… 心配しすぎとは思っていますが、やはり運動面は遅れがあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供が目が回ったのかぐったりしている

person 30代/女性 -

1歳半の男の子です。 旦那の友人と私たち家族で夜ご飯に行った際に広い部屋だったこともあり、ふざけて遊んでいたのですが、わたしが見ていない時にたまたま友人の1人が息子を自分のお腹に乗せた状態で息子はお腹の上に乗った状態でクルクルと2回転ぐらい早いスピードで回ったそうで、初めはケラケラと笑い声がしたのでほっといたのですが、それを再度行った時にフラフラしており、元気がなさそうだったので抱っこすると全く力が入っておらず、まるで気力もないような感じになってしまい、目も合わそうとしませんでした。 そんなことになった状態を見たのは初めてでいつも頭やおでこを遊んでいてぶつかったりしても大泣きしていたのに 急に全く反応しなくなりました。 その時は5分ほどぐったりしており、さすがに私たちもびっくりして何度も声をかけたのですが、5分ぐらいしてから歩けるのか意識は大丈夫なのか抱っこから立たせてみようとしたところ抱っこを要求してその時にちらっと泣いたのでまた5分ほど抱っこしていたのですが、その後からは普通にニコニコ笑ったり外に出て普通に歩いたり、呼びかけに応じていたのでそのまま夜でもあり、お風呂にいれて寝かせたのですが、 病院に連れていく基準がわからず、 困っています。 お風呂から上がった後もいつもの通りで 家の中を走り回ったり、にこにこして寝る前のお水を飲んだりしていました。 後から何か出ても怖くて通院するべきなのか、通院するならどこにいけばいいのかなどもわからず、恥ずかしながら親としてちゃんと見ていなかったことを後悔しています。 こういう場合は通院など目安があればそれも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

薬の飲み間違いによる弊害について

person 20代/女性 -

◎定期的に飲んでいる薬 (朝)サインバルタ2cp、ラミクタール2t (寝る前)リフレックス1t、ラミクタール1t、ルネスタ3ミリ1t、プルゼニド1t (頓服)ベルソムラ1t、プルゼニド1t ◎不定期で飲んでいる薬 整形外科から腰痛が酷い時にロキソプロフェンna1t、エベリゾン1t、レバミピド1tを1日2回20日分処方してもらいます。 本題です。 3週間前にうつが落ち着いているのと日中頭がスッキリしない原因がリフレックスにあるかもしれないという事で寝る前2t飲んでいたのを1tに減らしました。 しかし、減らして2日後位から益々、ボーッとして頭がスッキリしないしだるくてやる気が起きず前の晩まで行く気でいたのに当日になると気力がなく通っている事業所を休みがちになったり事業所にいけたとしても集中力が続かずイージーなミスが増えしんどくなり何度も時計を確認したりしてしまいます。 しかし、早退するとは言えず無理して作業を続けてしまう日が多いです。 さらに昨日からあるトラブルに直面しました。 なんとリフレックスを以前の癖で2t飲んだ日があった様で昨日の分から来週6月11日まで飲まずに過ごさなくてはならなくなったのです。 いつも日課で事業所から帰宅してから畑の草取りをしています。 それは私の趣味で好きな事なのでやめたくありません。 しかし、昨日からリフレックスを飲んでいないせいなのか疲れるのが早く短い時間しかできませんでした。 また、昨日の就寝前から頭痛があり今朝も頭痛が昨日よりましですが続いています。 市販薬を飲んでもあまり効果はありません。 最近は食欲もあまりなく食べないなら食べなくてもいいくらいです。 気力が湧かず料理する気も起きないし洗濯物もめっちゃ溜まってからしぶしぶする感じです。 やはりリフレックスが原因なんでしょうか?

4人の医師が回答

最近の体調不良に悩んでいます

person 20代/女性 -

テレワークで週1日程しか出社しないのですが、ここ3回ほどずっと電車内での腹痛・ほてり・動悸や眩暈・吐き気・冷や汗・寒気等があり乗って居られなくなり、途中で休憩してから再度出社という事が続いています。 テレワーク中も耳の聞こえ辛さや視界がぼやける、揺れている感覚がある、手足の痺れ等ちょっとした不調があります。 寝る前や休みの日にも仕事の事を考えていて数時間たっていたり眠れ無かったり、息苦しくなる事もあります。 また気分が落ち込んで何もしたくない時もあれば、逆にとてもやる気が出て何でもやってみたくなる時もあり、情緒不安定だと思われてないか不安があります。 掃除や洗い物、LINEの返事すら返す気力がなく、返さないといけないのは分かっていますがずっと放置してしまったりする事が多々あります。 脳神経外科に行った際は特に異常無しとのことでした。 母がパニック障害、妹は統合失調症のため病院にかかっていて、妹と少し話した時は双極性障害?じゃないのかとも言われました。 ただ私自身もADHDのため心療内科にかかっていて、1・2年前からコンサータを飲んでいるのですが、先生に相談してもし薬を止める等になったら余計に仕事になら無くなりそうで不安もあります…。 それに以前にも同じような事があり先生に伝えましたが、私の伝え方が悪かったのか、疲れが溜まってるのかもしてないので休憩取ってくださいで話が終わってしまいました。 現在仕事は全く辞められる様な状況ではなくさらに忙しくなりそうで、最悪テレワークも不可になりそうで余計に悪化しないかと不安です。 病院に行くにしても、何処に行ったらいいのか、どうやって相談したら良いのかぐちゃぐちゃになってしまっててよく分かりません…。言っても愚痴の様になって終わってしまいそうです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたら有難いです。

3人の医師が回答

胃ろうか経静脈栄養か

person 70代以上/女性 -

82歳の母が5月末頃より腹部の痛みを頻繁に訴える様になり6月に胃の内視鏡検査を受けた所、胃潰瘍と診断されました。母は膠原病深在性エリテマトーデスでステロイド剤を服用しているのでその所為では無いかと言われました。元々飲んでいた胃の薬の他に薬を追加し経過を見て9月に再び内視鏡検査を受ける予定でした。食後胃がもたれると、ベッドに横たわる様になり持病の脊柱管狭窄症の所為もあり、筋力も体重も落ちて行きました。 7月の中旬には十二指腸穿孔で5日ほどの入院となりました。8月中までは量は減りましたが食べる意欲はありましたが、9月に入ると悲観的な言葉が増え、栄養不足が心配で病院に行くと入院を勧められましたが、母が嫌がると医師から家で好きな物食べた方が良いかもと栄養剤を処方され帰りました。 その後、お餅半分位しか1日に食べなかったり、入浴中に浴槽から立ち上がれなくなったり、トイレで立ち上がれなくなったりする事が立て続けに起き、救急車で病院に向かいました。 担当医師からは胆嚢が腫れているので抗生剤で治療を行うと説明がありました。胆嚢は以前から結石があって半年に一度ほど検査を受けていました。入院した日の昼ごはんは食べたそうですが、その後食事は食べたがらず、全てに意欲が無い様子だと医師は話していました。入院当初は、カートで歩いていたそうですが、今はベッドから起き上がれなくなり褥そうも酷い様です。 先週胆嚢の治療は終わり、点滴だけではその内低栄養になるので胃ろうか、経静脈栄養か、経鼻経管栄養かを選択する様にと言われました。嚥下機能には問題無いと聞いております。 今後の事を考えて、どの方法を選択したら良いのでしょうか。胃ろうか、経静脈栄養か、決められずにおります。 又、胃潰瘍でも胃ろうは可能なのでしょうか。

4人の医師が回答

5歳児の場面緘黙と上の子の発達障害の可能性について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。以前にも同じ質問をさせていただいた者です。5歳の娘が場面緘黙症と診断され去年の8月から支援センターに月三回通っています。上の子にも協力してもらって少しずつ慣れている先生と話せているようですが、家でも支援センターでも声が小さくて聞き取りづらい上、言葉数も少ないです。幼稚園では歌は歌っているように見えるのですが、あまり踊ったりせず笑顔も少ないです。挨拶や、質問されたとき等、話さず首振りで答える感じです。他のお友だちが遊んでいる時も座ってみているだけだったり、一人別行動(一人遊び)をしたり、発表会の時はみんなが前を見ているなか一人だけ落ち着きなくキョロキョロしていました。上手くいかないとすぐに怒り出し泣き出します。他にもわがままだったりこだわりが強かったりする所もあり、症状が改善しているのかわからず支援センター以外にも相談した方がいいのか悩んでいます。上の子も語彙力の乏しさ、説明下手で話を理解しづらい、記憶力がよくない、発音が悪い、噛み合わせが悪い、舌小帯短縮症、話し方・考え方が幼稚、言われたことしかしようとしない、学校外で遊ぶ子がいない、不安が強く寝付きが悪い上、登下校の送り迎えをしないと学校にいけない等あるので発達障害があるのでは?と思い、担任の先生には相談したのですが4月から通級に通うようになるので様子を見ましょうとのことでした。保健室の先生にも相談してアドバイスを頂いたのですが、他にどんなことをしてあげたらよいでしょうか?夫は私がやる気がないと自分もやる気がおきないといい、スマホ、パソコン、テレビもしくは休みの日は寝てばかりで子どもたちのために何かしようと思わないようです。夫婦喧嘩も兄弟喧嘩も以前より増えて、家族の仲は悪くなり疲れてしまいました。夜中に長文失礼致しました。遅くてもいいので返信頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

4歳娘弱視についてです。ご回答頂けたら嬉しいです。

person 10歳未満/女性 -

娘が3歳半検診にて要検査、その後弱視判明。 3歳半の時点でアトロピン点眼検査も一度しました。その際一週間点眼の4日目で発熱してしまったので途中中断で検査に臨んでいます。 遠視+3と乱視がすこしある、と言われました。しかし、4歳まですこし視力が伸びるか様子を見ようという事で9月検査。 変わらず矯正視力でも0.4しかでず、3歳半から視力も横ばいのため予定を決めてメガネの治療に入るという流れです。今回は25日に検査日を合わせアトロピン点眼をする予定です。 視力検査も裸眼から始まり、レンズを入れ矯正視力の検査に移るころには娘も集中力を切らしており見えてないのかやる気が無いのか結果がどれくらい正確か心配です。 というのも、たまたまかかりつけ眼科がお休みの日に目やにが気になり他の病院にかかったところ裸眼ですが視力が0.9まで出ました。 弱視は小さい年齢の子が多いですが、先生方も視力検査が子供のやる気や担当の視能訓練士さんとの相性で多少左右されるのはそういうものとして治療しておられるのですか? それとも視力検査は一応測る程度で、オートレフやもっと専門的判断基準で判断しておられるのでしょうか? 眼科で担当の先生に質問すればいいのですが、先生の診断や視力検査してくださる視能訓練士の方の腕を疑ってしまう様な質問かな?と思い聞けずにおります。 こちらでも失礼な質問をしておりましたら本当にすみません。 私としては大人になってから娘が視力が出ず困ることはあっては可哀想なのでメガネで治療を一緒に頑張っていこうという気持ちに変わりはありません。 ただ、細かいビーズで難なく遊んでいる姿や細かいものまで見えてる姿をみて、親の心配のあまり必要ない治療をしようとしていたら、と考えるようになりました。 細かい物が見えていたとしても、視神経や網膜は発達していないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)