頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

10代の頃から毎日苦しいです。

person 30代/女性 - 解決済み

幼い頃から 父親からの支配、干渉、監視があり、常にビクビクする環境で育ちました。 挨拶する際の頭の下げ方~言い方、爪の長さや髪型まで監視。 私や母の言動が気に入らないと母に当たり、それを見せつけられることもありました。 キズやあざを残すことは自分が不利になると思っていたようで身体的DVは一切ありませんでした。口がうまく、社交的。周りをすべて自分に味方につけ、母と私が孤立するように仕向けていました。 学校生活でも小学4年~高校まで教師や同級生からのいじめが何度もありました。 前置きが長くなりましたが実家を出て15年以上、 様々な症状に悩んでいます。 ・家事(食器を洗う、掃除など)や読書など 日常的に行う些細なことがつらく、 首を絞められるような息苦しさと動悸。過呼吸。 ・毎日何度もフラッシュバックが起こる。 内容は幼いころ~つい最近のことまで。 父に関することもあれば、最近の自分の言動でだめだったのではないか? と感じるものまで。 ・勤めていた頃は毎日身体を圧迫されるような、圧し潰されるような感覚。 常に苦しく、ひどいときは嘔吐。表向きは笑っていましたが 苦しさや圧迫感、吐き気などに耐えながら勤務していました。(現在は退職) ひどいときは38度くらいまで一気に熱が出ます。 (数時間横になると自然と熱は下がります) なにかしたくても苦しくなり、頭が真っ白で数時間フリーズしてしまったり、 母や彼氏、親友以外の言葉がうまく聞き取れないときもあります。 自分の中では恐怖を感じる必要のないことだとは理解しています。 ですが上記のような症状によりまともに生活ができません。 私は何の病気なのでしょうか。今後どうすれば症状は好転していくのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

定期的に起こる、肩甲骨の痛みと圧迫感。

person 30代/女性 -

1ヶ月か1ヶ月半ペースで、背中の肩甲骨当たり全体と、胸や喉に圧迫感を感じます。今もそうで、仕事柄、頭を下にして、ほぼ、八時間似た姿勢です。朝は、さほどではないのですが、仕事を始めると、肩甲骨全体がジワジワ重ダルく、なんだかその内、みぞおち回りの筋肉が内側からなのか、重だるい感じだったりします。気になるときになって。だいたい、同じ姿勢で、右手ばかり使っていると、右の肩甲骨が痛くなります。肩も痛く、餓えまで上がりません。痛いです。夜横になると、目眩が軽くおき、頭を動かすと、一瞬起こります。起きているときも、何かでテーブルの下を覗くような体勢でも、ぐわんとします。仕事柄、あまり時間がなくて、今日近くの診療所で、ロキソニンテープをいただいてきました。正直、どっか疾患や臓器がおかしいのか不安なのですが。とりあえず、胃カメラと大腸の検査はしましたが、も問題なく、慢性の胃炎などがありピロリ菌除菌を最近しました。特定検診だけはしていますが。あとは、まだ行けていません。ただ、痛みが毎日続くわけではなく、落ち着く日もあります。寝るときには、あまり感じずに寝ています。不眠っぽいので、浅いですが。痛みで起きるということは、ありません。ただ、痛みだけではなく、この胃周りくらいに感じる重だるさが。不安になります。グワーッとするというか、あと胸や喉の圧迫と。診療所の先生は、臓器から来る痛みは、波はなく常にいたいから。と言われましたが。やはり、こうして症状が出ると、、すぐに受診できない分、不安だけが増します。その気持ちがよくないよ。とは、先生にも言われました。1年で精神的なものか、三キロほど痩せて、今もあまり、太りません。ただ、どちらかと言うと、筋力が落ちた感じです。背筋や腹筋なども鍛えれば、ちょっとは違いますか?臓器というより、やはり整形的なものでしょうか?

9人の医師が回答

ずっと続く色々な違和感

person 30代/女性 -

毎日色々な症状があり、 どこから受診すれば良いのか悩んでいます 1、頭痛が頻繁 (頭が重い感じ、ズキズキするなど) 普段は市販の頭痛薬を飲んでますが、 たまにフワッと飛びそうになる感覚が 起きたりします。 (3年前位にMRIなど検査しましたが、 ストレートネック、緊張性の頭痛と言われました) 2、昔虫歯で治療をしたところ付近が重たい感じ。(その場所はよく膿が溜まり腫れた 事もあります) 2のせいなのか、歯茎から右頬、右目付近 こめかみ付近までずーんとしたような 重たい感じのような違和感を感じます。 3、1のような症状があるせいか 普段ずっと立ちっぱなし(料理や家事など) してる時もどんどん首が辛くなり 立ってるのすら辛くなります。 買い物など出先でも、なんとなく 体がふわっとしてるような、 頭が揺れてるような…このまま歩いてると 倒れてしまうんじゃないか?という 不安もあり買い物に行くのも辛いです。 (耳鼻科を受診した時は目眩止めを出され飲みきったら終わりでいいと言われたが、その後も変わりがない) 4、最近なのですが急にドキドキが始まり、心拍数を測ってみると 120~123あたりまで上がってました。 (食べるのをやめてすぐ横になり1時間弱で元に戻りました) 普段は平均して80前後なのですが、 なにもしていなくても100前後まで 上がる時もあります。 5、痛い訳では無いがみぞおち付近が圧迫された感じが時々現れる時があります。 下着も緩めのをつけるようにしてますが それでもまだ圧迫された感じが抜けません。 (こちらも3年前に造影剤を使った検査しましたが特に異常はありませんでした) 今わかる持病としては、 アレルギー性鼻炎位で 後は虫歯も確実にあります。 後鼻漏も軽くあるって言われたこともあります。 2に関してはこれが原因で 膿などが右側に広がってるって事でしょうか?

6人の医師が回答

頭痛があり副鼻腔炎?疑いでクラリスを飲んでいますが、お腹がゴロゴロします。

person 30代/女性 -

10日くらい前から、頭痛や、頭を下げるとズーンと痛い、右耳が痛い…という症状があり、4日前に耳鼻科を受診しました。 ひとまず聴力検査をして耳には異常がないことがわかり、症状から副鼻腔炎かも、ということで以下の薬を出されました(検査はしていません) ・クラリス200 1回1錠、1日2回 1週間分 ・ミヤBM 1回1錠、1日2回 1週間分 3日ほど飲んで、今朝から軟便、お腹がゴロゴロする感じ、なんとなくだるい…という症状があります。 また、一週間前から足と腕がかゆくて蕁麻疹が出ているのですが、薬を飲み始めてからはそのかゆみが強くなったような感じもします。昨夜は痒くてあまり眠れませんでした…。 (蕁麻疹は、1年くらい前からたまに出ます。抗ヒスタミン剤やステロイドなどでは改善せず、お腹の調子が悪いと出やすい気がしています) 以前も別の抗生剤で下痢をした経験があります。 1. クラリスは続けたほうが良いでしょうか。 2. 私の症状は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 鼻水が出る、鼻が詰まる…という症状はありません。 飛行機に乗ったときのような圧迫感のある頭痛と、頭を下げたときの頭のずーんとした痛みがあります。 喉の奥に痰が詰まるのは少しだけあり、風邪を引いたときのような鼻の違和感は少しあります。喉の痛みや咳、熱はありません。 3. 副鼻腔炎の場合は、抗生剤を飲まないと治りませんか?自然治癒はしないのでしょうか。 クラリスのせいかはわからないのですが、痒いのも辛いです。ただ頭痛も辛いので、どうしたらいいのかと困っております…。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眼が…

person 40代/女性 -

下記のような症状が出始めて1〜2週間程です。 症状は最初、眼の重さと疲れを感じました。それは3.4日で治まったのですが、その後、明るい店内で眼が眩しいというか、物が見え過ぎるというか、眼に圧迫感を感じるというか、キチンと説明出来なくて申し訳ありませんが眼を細めたくなり、細めると少し楽になります。 そして頭が少しボーッとします。他には全く症状は無く、どちらの症状も店内を出ると直ぐに症状は治まります。 知人には眼精疲労や温度差で起こるんじゃない?と言われましたが、そのような可能性もありますか? そして、何時間、外で子どもと遊んでいても太陽の光を眩しく感じる事もありません。 最近の体調は、8月に入ってから、知的障害を持つ息子の睡眠障害が酷くなり夜中に度々、起こされ熟睡出来ていません。そして、この頃より腕枕も必要となり朝までしているので首筋から肩まで凝っています。 そして、1日3〜5時間くらい車の運転もしています。 後、子宮内膜症の治療で昨年秋よりディナゲストという黄体ホルモンの薬を飲んでいます。 今週の金曜日に眼科を受診する予定ですが、脳や頭、くもまっか等の怖い病気でないか心配です。 このような症状は、どんな病気が考え

1人の医師が回答

意識が遠くなる感覚 めまい 血圧

person 30代/女性 - 解決済み

2日前,座っていて突然,意識がとぶよーな感じになりました。 頭,顔に血がのぼってるような感覚です。 倒れる事はなく,意識は朦朧としながら保てていました。その症状が数回続き横になっていたら落ち着きました。 そして…翌日,起きて軽い感じでふわっとする感じはありましたが仕事に行きました。昨日の深夜また強めの同じ症状が出てすぐ血圧を測ったら152/105 脈120でした……不安でドキドキしている状態で測ってるのも血圧が上がってる原因でしょうか???? 暫く横になり30分後に測ったら135/100 脈102でした…… その後就寝しようと布団に入りましたが頭にしばしば圧迫感感じ…不安で眠れませんでした!! 毎日寝起きのみ血圧を測っていますが血圧が上がるのは,この症状の時だけです。 夜の仕事をしている為,昼夜逆転の生活をしています。 この症状が出てから2日ですがアルコールは飲んでいません。 昨日の仕事中は,気の紛れからか症状は出ませんでした。 精神的なものもあるのでしょうか?? 病院に行くなら何科に行けば良いですか?? この症状は目眩になるんですか?? 目眩自体,今まで経験した事なく…不安もあります。 症状が出る時の共通点は長時間パソコン,スマホを触っていた…食後である…という事です。

4人の医師が回答

頭痛

person 50代/男性 -

お世話になります。約10日ほど前から頭の天骨とおでこの上辺りが締め付けらる様な症状が有ります。痛いと言うよりは締め付けられる感じです。この3ヶ月間位は色んなことでストレスが重なっていた事は有ります。以前から脳外科で経過観察中です。それは左頭頂葉の大脳皮質下に小さな出血痕が見つかったからで、直近では7月にMRI撮影しましたがこの出血痕以外に異常はありませんでした。この出血痕は古いものの様です。最近のものでは無いとのことです。 10日ほど前から締め付けられる様な症状があるので同じ脳外科行きましたら今回はCT撮影されて、また出血し以外特に問題は無いけれど通常の鎮痛剤あまり効かないことを伝えましたら少し強めの鎮痛剤を出されそれを飲むと確かに和らぎます。昼くらいからその症状が出し夜には少し楽になる生活で辛い時だけその少し強めの鎮痛剤を飲んでます。左目が飛蚊症強くて目が疲れてくると頭が痛いと言うより圧迫感は以前より日々あります。 ストレスからの頭痛なのか薬を飲むと和らぎますが根本の原因が分からず飛蚊症と一緒で一生のお付き合いになるのかと思い投稿しました。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

高速バスの座席位置によるコロナのリスク

person 20代/女性 -

高速バスでの移動を予定しているのですが、席を選べる程度には空きがあり、座席指定ができるのでなるべく他のお客さんと離れ、リスクの低い席に座りたいと思っています。 バス自体は常に換気が行われる空調で、座席間には頭の位置まで遮るような仕切りがあり、睡眠時に顔を見えなくする程度の頭を覆うカバーがあります(かなり圧迫感があるようで、乗る時間帯は昼行便なので使う人は少ないかもしれません。) 私は5月の初めにワクチンを3回完了しており、不織布マスクを着用予定です。 「1番近くの人がマスクなしで咳やくしゃみをしていた場合」、リスクが低くところを選びたいです。座席の候補は以下です。すべて隣に人はいません。 1 前後1列が空席、通路を挟んで隣の列の窓際に人がいる席の反対側の窓際席(通路はかなり狭いみたいです 隣の人との距離は1.5mぐらい?) 2 前列と横の列に人はいないが斜め後ろの席に人がいる席(前後の距離は90センチほど) 3 後列と横の列に人はいないが斜め前に人がいる席 1がいいかなと思っているのですが、リスクの差はありますでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)