12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

「46歳生理前の不正出血」の追加相談

person 40代/女性 -

前回より引き続きです。 年末に結果を聞きに行けず本日聞いてきました。本日内診はありませんでした。 内膜細胞診検査は陰性、多数の内膜管細胞を主体に増殖する内膜質細胞をみとめますとなっています。腫瘍マーカー検査、ホルモン値も異常なしとの事でした。 12月18日〜23日に生理がありその後、不正出血も止まっていました。 また、昨日から予定より1週間早いですがおそらく生理が来たようです。 婦人科の方は前回、傍卵巣嚢腫か機能性嚢胞かもと言われた卵巣のフォローで生理後の再来週にエコーをしましょうとの事でした。 ここで3点質問させて下さい。 1 子宮の方は検査結果異常なし以外に特に何も言われなかったのですが、経過観察という事で良いのでしょうか? 2 その場合、一連の出血はホルモンの乱れという事でしょうか?40代後半なのでよくあるのでしょうか? 3 卵巣嚢腫かもといわれているのは4センチ×2センチみたいですが、このまま大きさが変わらなければ経過観察になる可能性が高いですか?特に症状はないのですが、緊急を要する物ではないのでしょうか? 度々申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産婦人科の先生

person 20代/女性 -

最初の受診時は妊娠8週頃でしたが小さな袋が見えてるくらいで赤ちゃんは見えずエコー写真にもズレはあると思いますが5週5日となっていて また2週間後に受診するように言われ最近また行ってきたのですがやはり赤ちゃんの姿は確認できず 袋の大きさは前回よりはっきり見えていましたが先生から ん~育ってないねぇ と言われ 私も上に二人子供がいるので何となく 今回の妊娠は違うなと感じていました。また2週間後に受診する際 朝ごはん抜きで早めに来るよう言われました。もしかすると その日に処置をするのかもしれませんが 私は上二人を帝王切開にて出産しており一人目の時に子宮口を広げる処置をした経験があるのですが 7本入れたのに3センチしか開きませんでした。2番目の時に総合病院にて重複子宮ということが分かり 上の子が右の子宮、下の子が左の子宮で今回もまた左での妊娠でした。 現在10週ですが次回 受診時は12週近くになると思うんですが 赤ちゃんの袋は5週で止まっています。 流産手術する際はいくら初期の段階でも 前処置をするのでしょうか? また嘔吐恐怖症がありパニック障害もあるため 持病の薬は飲んできてもいいと言われているのですが 麻酔による吐き気や 術中に麻酔がきれ押さえられながら手術を受けた等の話を聞くと 麻酔科の先生がいる総合病院を紹介してもらった方がいいのでしょうか? 子宮口もおそらく硬く また真ん中から左右に子宮が別れて2つあるので 先生からも難しい手術になるかもと言われ 不安で不安で仕方ありません。 今のとこ腹痛も出血も全くありません。 妊娠の週数がたっていても 5週程で妊娠が止まっている場合でも細い器具で掻き出す痛々しい手術になってしまうのでしょうか? どなたかの先生 質問も多く長くなってしまいましたが 手術法や麻酔に関しての質問等 答えて頂けたら ありがたいです。

1人の医師が回答

胞状奇胎についてセカンドオピニオンをお願いします

person 40代/女性 -

胞状奇胎について、セカンドオピニオンをお願いします。 二度の掻爬手術後もhcg値が高いため、産院から紹介された医大に現在かかっております。 エコーでは左側筋層に2cmほどの腫瘤が確認され、「子宮全摘か化学療法か?!」と言われていました。 身体の他には今のところ転移はありません。   しかし、hcg値がガクッと下がったため経過観察になり、先日3回目の血液検査で微量ですが数値が上がり「(経過順調ではないので)処置をした方がいい。」となりました。 そこで質問です。  hcg値が低くても処置は必要なのか?!  処置方法は、スタンダードは入院を伴う「子宮全摘」、化学療法では5日間投薬し約1週間の休薬とで2週間(経過次第で+繰り返す)入院しなくてはいけないそうで、それは古い処置方法なのでは?! 通院&飲薬の方法もありますよね?! それを担当の先生に聞いても「こちらではスタンダード「子宮全摘」か「化学療法」です。」と言われます。「通院&飲薬」情報を見ると「どうして私はそれが出来ないのか?!」と思ってしまいます。  入園前の3歳児がおり、頼れる親戚は近くにはおりません。 1人子供が居て高齢なので「子宮全摘」を勧められるのでしょうか?!  2人目を希望しており一昨年は化学流産しており、今回は2回目。 希望を捨てきれないのです。 【経過】2016年11/28・12/21に掻爬手術病理的に全胞状奇胎と診断 hcg値は最大44000→2017年1/5(術後8週)hcg2874(下降不良)→1/23(術後10週)hcg7830(上昇)→医大に転院、下腹部MRI・全身エコー、hcg10279(更に上昇)→2/22 hcg110.6(大きく減少したので経過観察に)→2/22 hcg48.2(減少)→3/9 hcg63.6(上昇) ※2/3~24出血あり(急にhcg値が下がったのは腫瘤一部が血と共に出た可能性もあり?!) その後生理はなく基礎体温はガタガタですが、体調は変わりありません。

3人の医師が回答

妊活と自律神経の乱れ

person 30代/女性 - 解決済み

12月初め、10週でけい留流産しました。 妊娠5週め~10週めまでつわりがあり毎日寝る生活をしていたところ9週くらいから顎関節症で痛みがありました。 10週で流産と診断されすぐ手術。 産婦人科では2回生理がきたら子作りを再開していいと言われています。 手術直後は多少の感情の浮き沈みはありましたが、自分では気持ちを次の妊娠に向けていました。 しかし、1月に一回めの生理再開、2月不正出血があり受診。エコー検査で異常なしとのことで様子見といわれました。 出血はとまりその後2回めの生理がありました。 現在、生理が終わって 一週間ですが、また おりものに混じる程度の不正出血があります。 1月初めくらいから不安を感じたりすることがあり、同時に顎関節症からくる噛み合わせのストレスなども重なり、肩や首の張りがひどく、眠りが浅く、呼吸が浅くなることや緊張性頭痛が起きています。 3月に入りめまいもあり、先日整形外科兼の脳神経外科を受診。MRIとレントゲンをとりました。脳は異常なし。ストレートネックになって首に負担が大きいから、寝る前デパスを1錠飲み、毎日ストレッチをしなさいと指導されています。 デパスをのみ、数日。頭痛やめまいは弱くなりました。 夜も寝れるのですが、日中に急に肩や首のはりが強くなったりするのがかなり辛く 、手に急に汗がでたり急に冷えたり気分が悪くなったりします。 妊娠を希望していますが、この体調不良で気持ちが滅入っています。赤ちゃんを授かっても自律神経の乱れなどが影響してしまうと怖いですし、安心して次の赤ちゃんを迎えたいんです。治したいです。 アドバイスをください。 ※顎関節症に関しては現在マウスピースで負担を軽減する治療で少し安定してきています。

4人の医師が回答

流産後の体の不調

person 30代/女性 - 解決済み

12月初め、10週でけい留流産しました。 妊娠5週め~10週めまでつわりがあり毎日寝る生活をしていたところ9週くらいから顎関節症で痛みがありました。 10週で流産と診断されすぐ手術。 産婦人科では2回生理がきたら子作りを再開していいと言われています。 手術直後は多少の感情の浮き沈みはありましたが、自分では気持ちを次の妊娠に向けていました。 しかし、1月に一回めの生理再開、2月不正出血があり受診。エコー検査で異常なしとのことで様子見といわれました。 出血はとまりその後2回めの生理がありました。 現在、生理が終わって 一週間ですが、また おりものに混じる程度の不正出血があります。 1月初めくらいから不安を感じたりすることがあり、同時に顎関節症からくる噛み合わせのストレスなども重なり、肩や首の張りがひどく、眠りが浅く、呼吸が浅くなることや緊張性頭痛が起きています。 3月に入りめまいもあり、先日整形外科兼の脳神経外科を受診。MRIとレントゲンをとりました。脳は異常なし。ストレートネックになって首に負担が大きいから、寝る前デパスを1錠飲み、毎日ストレッチをしなさいと指導されています。 デパスをのみ、数日。頭痛やめまいは弱くなりました。 夜も寝れるのですが、日中に急に肩や首のはりが強くなったりするのがかなり辛く 、手に急に汗がでたり急に冷えたり気分が悪くなったりします。 妊娠を希望していますが、この体調不良で気持ちが滅入っています。赤ちゃんを授かっても自律神経の乱れなどが影響してしまうと怖いですし、安心して次の赤ちゃんを迎えたいんです。治したいです。 アドバイスをください。 ※顎関節症に関しては現在マウスピースで負担を軽減する治療で少し安定してきています。

1人の医師が回答

生後20日 授乳後にゼーゼー苦しそう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3044gで生まれ現在日齢20です。哺乳力は普通で授乳中は問題ないのですが、1週間前くらいから授乳後に痰がからんだようなゼーゼーという音を出して息苦しそうにするようになりました。また、げっぷが出ないとぐったりしてしまい、目をつぶり脱力した状態になりそのまま寝てしまいます。げっぷが出せるとゼーゼーはしますが元気な様子です。ゼーゼーは授乳後だけで1時間くらいでおさまります。 一昨日、この状況を病院で助産師に相談し授乳の様子を見てもらいましたが、その時に限ってゼーゼー苦しそうな様子はなく再現することができませんでした。ゼーゼーする場合は心臓に負担がかかってる場合があるからということで、心音を聴いてもらうと雑音があるということでした。 その後医師が診察しましたが雑音は確認できず、別の医師が(明らかに先程の医師よりベテラン)診察したところ「この程度なら問題ないです、1か月検診でまた診てもらって」と言われました。 息子は妊娠22週に左側脳室拡大12ミリを指摘され、その後自然軽快しました。その診察で25週に受けた心精密エコーでは異常なし。また出生時にかなりの量の胎便吸引していましたが、適切に処置され影響は全くないと言われました。その後保育器にも入らず、アプガースコアは満点でした。 【質問】 ・ゼーゼーする原因は心臓以外に考えられないのでしょうか。 体重の増え方やミルクの飲み方は普通です。おしっこは1日12回くらいです。チアノーゼもありません。たまに溢乳しますが吐くことはありません。 少し気になるのは寝ている時は手足が温かく、起きている時は少し冷たいと感じることです。 ・問題ない程度の心雑音はよくあることなのでしょうか。実際に雑音があるのに放置して良いものなのかどうか・・・。1か月検診は9/14とかなり先になるので、その間に小児科を受診したほうが良さそうですか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

5週4日時点でのエコー写真の判断

person 20代/女性 -

長年ピルを服用していましたが妊活開始のために2022/8/24にて1シートの服用を終え、8/28より消退出血がありました。 その後ピルを飲まずにいて、9/12あたりに排卵痛のような痛みがあり、9/13に性交して9/16あたりに着床痛のような痛みがありました。 フライング検査で9/30に妊娠検査薬が陽性になりました。 10/1に産婦人科行きましたが、やはり早すぎて何も見えず。10/7(5週4日)に再度受診するも写真のようなものが見えて、先生は「先週何もなかったところから、今コレが見えているから、もしかしたら胎嚢かもしれないけど、ただの液体の可能性もあるからまだ妊娠確定とは言えない。また子宮外も現時点でエコーでは何も見えないけど、子宮外妊娠の可能性もまだ否定できない。」とおっしゃってました。 9/25-10/1あたりが下腹部がチクチクするような痛みはありましたが最近はほぼないですし、出血もありません。 10/2あたりから軽い乗り物酔いのような感覚と食べつわりがありますが、つわりも波があります。 写真の影は胎嚢とは断言できないものなのでしょうか?よく他の方の胎嚢確認の写真をみて、何が違うのか、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 また、現時点で多量の出血やドーンと重い痛みなどもないですが、それでもエコーの写真からみてまだ子宮外妊娠の可能性は捨てられないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 30代/女性 -

現在31w6d 33才の妊婦です。 妊娠12週の時にNIPTを受け、13、18、21トリソミーいずれも陰性でした。 その際の胎児ゲノム率は8.3%でした。 陰性だと陰性的中率は99.99%とのことだったので、染色体異常はないと安心してここまで過ごして来たのですが、現在まで過去に撮ったどのエコーを見返しても鼻骨が分からず、もしかしたらダウン症かもしれないと不安になっています。 (エコーを添付させていただきました。いつもこんな感じで、鼻骨的なものを見つけることができません。) 通っている産院で行っている中期と後期で実施した胎児スクリーニングでは、共に異常なしと言われましたが、こちらからも異常があるか等聞いていないので、あえて話して来ないのかな?と思ってしまっています。 NIPTはもちろん100%ではないと承知しておりますが、陰性という結果が出ているならば、心配しなくても大丈夫なのでしょうか。 ダウン症は否定できると自信を持って良いのでしょうか。 また、胎児ゲノム率8.3%は問題ない数値なのでしょうか。 調べると平均10%〜15%というのを見たことがあります。数値が低いと偽陰性が出てしまい、実はダウン症(もしくは他の染色体異常)だったということはあるのでしょうか。 現在、NIPTを行っている検査会社?は多数ありますが、どこで受けても結果は同じなのでしょうか。 ネットに載っている他の方の結果を見るとよく見かける検査会社ですが、私が受けた検査会社で受けられてる方を他に見たことがないので不安になりました。 次回診察までまだ日付があるのに気が気じゃなくなってしまい、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

60代男性 不整脈(期外収縮)について

person 60代/男性 -

60代男性です。 9月初めから、期外収縮の不整脈が、自分でも安静時に特に感じられるようになり、循環器内科を受診しました。24時間ホルター心電図を録って、期外収縮のみで、他の心房細動等は出ておらず、頻度も多くないため、経過観察でよいということになりました。 少しは安定していましたが、12月初めから、朝起きた時に胸の圧迫感を感じるようになり、心エコーと、血液検査をしました。心エコーは異常なし、血液検査も、心筋梗塞や心不全に関する項目では、異常なしとのことでした。 担当医の先生は、心配ないとのことでしたが、狭心症や動脈硬化などの検査は、心臓の造影CTを撮って調べるしかないとのことでした。 今現在は、時々胸の違和感、あるいは痛みまではいきませんが、いつもと違うような感じがあります。また、夜も熟睡できていないようで、朝起床時に、胸が痛むようなこともあり心配です。(締め付けられるような痛みではありません) 年明けに、造影CTを撮ってもらうべきでしょうか。期外収縮は、度合いは減ってきていると思います。また、週1回の朝のウォーキングの時も、今までと違うようなことはありません。 しかしながら、友人が、虚血性心疾患で急死をしている例が2例ありますので、心配です。血圧は、降圧剤を処方してもらい、平均で、130ー85くらいです。 どうぞ、適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)