Q

生後20日 授乳後にゼーゼー苦しそう

質問者:dec72ma さん
通報する

3044gで生まれ現在日齢20です。哺乳力は普通で授乳中は問題ないのですが、1週間前くらいから授乳後に痰がからんだようなゼーゼーという音を出して息苦しそうにするようになりました。また、げっぷが出ないとぐったりしてしまい、目をつぶり脱力した状態になりそのまま寝てしまいます。げっぷが出せるとゼーゼーはしますが元気な様子です。ゼーゼーは授乳後だけで1時間くらいでおさまります。
一昨日、この状況を病院で助産師に相談し授乳の様子を見てもらいましたが、その時に限ってゼーゼー苦しそうな様子はなく再現することができませんでした。ゼーゼーする場合は心臓に負担がかかってる場合があるからということで、心音を聴いてもらうと雑音があるということでした。
その後医師が診察しましたが雑音は確認できず、別の医師が(明らかに先程の医師よりベテラン)診察したところ「この程度なら問題ないです、1か月検診でまた診てもらって」と言われました。
息子は妊娠22週に左側脳室拡大12ミリを指摘され、その後自然軽快しました。その診察で25週に受けた心精密エコーでは異常なし。また出生時にかなりの量の胎便吸引していましたが、適切に処置され影響は全くないと言われました。その後保育器にも入らず、アプガースコアは満点でした。
【質問】
・ゼーゼーする原因は心臓以外に考えられないのでしょうか。
体重の増え方やミルクの飲み方は普通です。おしっこは1日12回くらいです。チアノーゼもありません。たまに溢乳しますが吐くことはありません。
少し気になるのは寝ている時は手足が温かく、起きている時は少し冷たいと感じることです。
・問題ない程度の心雑音はよくあることなのでしょうか。実際に雑音があるのに放置して良いものなのかどうか・・・。1か月検診は9/14とかなり先になるので、その間に小児科を受診したほうが良さそうですか。

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

・上気道や下気道狭窄による喘鳴の可能性はあります。
・寝ていて手足が温かく覚醒時に冷たいのは普通のことです。
・生理的心雑音である可能性もありますが心臓超音波検査は早めに受けた方が良いでしょう。

dec72maさん

返信ありがとうございます。
心臓が悪いと手足が冷たいというのをどこかで聞いたことがあり、少し心配していました。ご回答いただけて安心しました。
明後日、新生児科の先生に診ていただきます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ゼーゼーの原因はおそらく心臓ではなく、喉頭軟化症かと思われます。
心雑音は赤ちゃんでは良く聞こえますが、無害性のものの方が多いです。

dec72maさん

ありがとうございます。
新生児科のお医者様ということで加えて質問させていただきたいのですが、
・心臓は、妊娠25週の胎児心エコーでかなり詳しく診てもらい異常はありませんでした(100%ではないとは言われましたが)。今回のように心雑音があったとしても、重大な病気が発見されることは考えにくいと思うのですが、どう思われますか。
・左側脳室拡大について、22週で発見され、30週以降は10ミリを超えず、6~7ミリで落ち着きました。生まれてすぐ新生児科の先生にエコーで診てもらい所見なしでした。妊娠中はほかに異常が見られなかったので、脳室拡大単独で起こっているものだと思っていましたが、もし咽頭軟化症だったり、心臓に異常があるとしたら、複数の奇形ということになり染色体異常は疑われるのでしょうか。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

くまもん先生

・心臓ですが、胎児期にみつかりにくく、生後心雑音でみつかる病気として、心房中隔欠損症や、心室中隔欠損症があります。いずれも重大な病気ではないのですが、早めに診断し、場合によってはいずれ手術を要する場合もあります。
 ただし、ベテランの先生が見られて心雑音が確認されなかったのであれば、後者も否定的になります。
・側脳室拡大は、その程度であれば、「奇形」には入りません。喉頭軟化症もしばしばみられる一過性の所見ですので、現段階で、お子さんに染色体異常などは疑われないと推測します。

dec72maさん

くまもん先生、わかりやすいご回答をありがとうございます。
新生児科を受診したところ、心臓の音はきれいなので心配する必要なし、咽頭軟化症も否定されました。ミルクを飲む様子を見た医師によると「本当に咽頭軟化症なら、まずこんなに機嫌よく飲めませんよ」とのことでした。
妊娠中に脳室拡大が発覚して以降、何事にも過剰に心配するようになってしまって・・・。もっと余裕をもって育児を楽しみたいです。
でもまた不安な時は相談させてくださいね。ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

喘鳴は赤ちゃんの場合心臓由来ではなく喉頭の軟化などの可能性が強いと思います。心雑音も機能性のもので問題ないものが多いです。

dec72maさん

返信ありがとうございます。
咽頭軟化症について調べたところ、息子の発症時期や症状に思い当たる点がいくつもありました。明後日新生児科の先生に診ていただくことにしました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

問題ない心雑音はありますよ。
心臓に問題がなければ呼吸器系の問題でしょうか。早めに受診されてみてもいいと思います。

dec72maさん

返信ありがとうございます。
原因もわからず、ゼーゼー苦しそうなのがかわいそうで見ていられません。
明後日、新生児科の先生に診てもらうことにしました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

肺の検査も問題ないのでしょうか?心臓はよさそうなので呼吸器の検査も早めにお聞きした方がいいと思います

dec72maさん

返信ありがとうございます。
肺には異常は見られないということでしたが、8/31に新生児科の医師に診察してもらえることになったので、詳しく聞いてみようと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

胃食道逆流などがあるのかもしれないですね。問題の無い心雑音がすることもありますよ。

dec72maさん

返信ありがとうございます。
加えて質問させていただきます。
・「問題のない心雑音」というのは聴診器で心音を聞いただけで判断できるのでしょうか。それともエコーを見て異常がないとわかって初めて問題がないと判断されるものでしょうか。
・胃食道逆流があった場合、咽頭軟化症の症状に加えてどのような症状が見られますか。
よろしくお願いいたします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

喉頭の軟化などの可能性はありますよ。心雑音を含めて、再評価をおすすめします。

dec72maさん

返信ありがとうございます。
咽頭軟化症について調べてみましたが、発症時期や症状など思い当たることがたくさんあります。明後日新生児科の先生に診てもらえることになったので、心雑音も含めて相談してみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

喉頭軟化症かもしれませんね。

dec72maさん

返信ありがとうございます。
咽頭軟化症の発症時期や症状が、息子のものに当てはまることが多いので早めに診ていただくことにしました。

あば先生

その方がいいと思います。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳後のげっぷについて

もうすぐ1ヶ月になる新生児ですが、母乳後のげっぷは必要でしょうか? 母乳の場合は空気が入りにくいため、げっぷはさせなくていいと言われたので、げっぷはさせずに授乳後そのまま寝せています。 げっぷをしていないからか、おならをすごくしていたのですが、最近おならも減っていて、授乳後や起きた時、苦しそうに動きます。げっぷをしていないため、苦しいのでしょうか?今のところ、激しい嘔吐はなく、顔を横にして寝ているため、2、3度タラーっと母乳が少し流れた程度です。時々、あがってきたのを飲み込んだりして、むせたりしてる時もあります。こういうことがあるため、肩にのせたり、縦抱きにして、げっぷを出させようとしたのですが、顔を真っ赤にして苦しそうですし、げっぷも出ません。 やはり、それでもげっぷはさせたほうがいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の心雑音について

6歳1ヶ月の男の子です。 先日就学前検診で心雑音があると指摘されました。今までの市の健診や幼稚園での内科検診、かかりつけでの診察で言われたことがないのでとてもビックリし動揺しております。お子さんの胸に手を当ててみて?と言われ当てるとピリピリとしたのが伝わりこれが雑音なんだよと言われました。用紙には◯◯雑音3度?と書かれていたような気がします、紹介状などもらっていないのでよくわかりませんが。。 しかし産まれて生後1ヶ月検診の時に心雑音を指摘され、病院に行くと卵円孔開存と言われ数ヶ月起きにエコーでフォローをしてもらい、1歳前に閉じましたと言われこの件では診察終了になりました。あと生後半年から喘息の治療が始まり毎日吸入などしていましたが、こちらも1歳半で治療終了となりました。喘息や気管支炎で入院経験が7回あります。 あと気になる点は睡眠時無呼吸軽度なのと、年長さんになってから胸がドキドキすると抑えていることが何度かありました。苦しそうにしている感じはありません。あと大泣きすると唇が真っ青になりチアノーゼっぽくなります、、、これは小さい頃からなのであまり気にしていなかったのですが。。。 顔色もよく元気いっぱいなのですが心臓の病気の可能性があるのでしょうか?明後日診察なのですが心配でたまりません。。。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

脈が止まる

中学3年生の娘のことです。7,8年前に心雑音があるとのことで精密検査をうけました。心室中隔欠損症と診察を受けましたが、特に制限はなく1年に一度の検診(エコ-、運動負荷等)を受けています。今年も定期検診を受けたのですが、運動負荷検査の後、3秒ほど心臓が停止している?との診断があり、24Hホルタ-検査をしていますが結果はまだ聞いていませんが、医師の話では、2.5秒までは問題ない。今回は3秒あるとのことで検査をするとのことでした。心臓が停止していると、脈が跳ぶというのは違いがありますか?また、何か心配な病気でもあるのでしょうか?(娘は運動を積極的にしており脈は普段45程度/分です。) (40代/男性)

40代/男性
Q

1ケ月検診での心雑音

普通分娩、出生時2694グラム、1ケ月検診時4308グラム(体重増加約1600グラム)、の男の子です。 出生時の検査は異常なし。 ですが、1ケ月検診で心雑音を指摘されました。 小児科医からは「ザーザーと雑音がするけど、肺からの血流の音にも聞こえる。体重も増加していて顔色もよく、他の心疾患の症状がないので母子手帳には異常なしと書いておくけど、まれに症状がない心疾患の場合もあるので今後の検診を必ず受けるように」 との指示がありました。 特に追加検査などは受けていません。 帰宅後調べてみると、心雑音がする場合、念のため追加でエコーやレントゲンなどの検査をするようだとわかり、次の検診まで様子見でいいのか不安です。 別の小児科を受診して検査を受けた方がいいでしょうか。 1ケ月検診は出産した総合病院の小児科で受けました。 また、2ケ月の誕生日に個人の小児科クリニックでワクチンの予約をしているのですが、心疾患の検査をせずにヒブや肺炎球菌、ロタの予防接種を受けても問題ありませんか。 万が一心臓病だった場合、ワクチンが心臓に負担がかかるのではと心配です。 お忙しいところすみませんが、どうかよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胎児心エコーの精度について

去年出産した息子の事ですが、心房中隔欠損13ミリとQT延長症候群で、徐脈傾向があります。脈拍は泣いても120程度までしか上がらず、いつもは90程度。時々60をきります。質問なのですが、妊娠30週の時に、初めてのNSTで胎児心拍が60前後で、助産婦さんが慌てていました。すぐにエコーで主治医が確認。その時の心拍は120程度になっていて「心配ない」と言われました。その後、里帰り出産の為転院。転院先でもまたNSTで胎児心拍が60まで落ちました。同じく慌てた助産婦さんが、主治医に連絡。すぐにエコーするも、心拍数120程度。その時に初めて胎児心エコーをみてもらいました。が、異常なし…。その後は、検診の度にNSTで異常がでて、エコーで確認の繰り返しでした。不整脈があるかも…と言われていましたが、出産後心電図をとるわけでもなく、元気だし、雑音もないから…と検査なしでした。産まれている赤ちゃんなら、エコーで赤と青の血液の流れを見たら、穴が開いて血液が混ざってるのわかりますが…胎児だと難しいのでしょうか?また、胎児の心拍が毎回下がるのに「母体の脈をひろっている」で片付けられるものでしょうか?エコーで異常がなければそう判断されても仕方ないのでしょうか?妊娠中に「不整脈があるかもしれない」と診察されていたのに、「元気だから」と検査もしないで退院させる事があるんでしょうか?病院に不信感があるわけではないのですが、病気が分かった今となっては、妊娠中の出来事は全て「思い当たるふし」なんですよね…。じゃあ、なんの為にNSTやエコーをとるのか…。疑問なんです。そんなに頻繁に「異常」が出てアラームなっても、アラーム切って終わりでは、正直意味がないんじゃないかって思うんですが。。。どうなんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。