インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

薬の飲み合わせ?下痢がはじまってしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

熱と咳が酷く、鼻水・身体の怠さがあり30日に病院へ、レントゲンも撮ってもらい、問題はなく、子供の頃に喘息になっているので、気管支が弱いのだろうという事で、プランルカスト錠112.5・メプチンミニ錠・トランサミンカプセル250mg・シスダイン錠250mg・アスベリン錠10・ポララミン錠2mg・カロナール錠200・パセトシンカプセル250をいただきました。ただ、熱が下がらずカロナールは止め、ロキソニンを飲んでました。3日間飲み咳と鼻水は良くなってきてるように感じましたが、熱だけは変わらず。お薬を飲んでいても37度〜37度5分あり、身体がずっと熱い状態でした。身体がだいぶ辛くなり、今日別の病院で診ていただいたのですが、血液検査・インフルエンザともに問題がなく。お薬を変えて様子をみて下さい。と言われ、ジスロマック錠250mg・ロキソプロフェン60mg・アドエア100ディスカス28吸入用をいただきました。最後の吸入するものは、喘息は子供の頃なので使った事がなく、吸入はしていません。薬剤師の方に、前の病院でもらってる薬と被ってるもの解熱剤だけなので、他のものは一緒に服用して下さい。と言われ、お昼から飲んでいるのですが、そこから下痢がはじまってしまいました。お薬の飲み合わせ?それとも体調の変化なのでしょうか?熱もあり、下痢となると体力が奪われ辛くなってきてしまいました。何かお薬の飲み合わせで下痢の症状が出てしまうものはありますか?

5人の医師が回答

子供の急な発熱と腹痛、下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳、男児です。 昨日の夕方、急に腹痛を訴えるも元気だったので様子見ていましたが、夕飯途中で一度下痢。その後も元気だったのでお風呂に入れ、就寝前9時半頃に念のため熱を測ると38.1。そこからガタガタ震えてお腹も痛いと苦しそうだったので、夜間救急へ。熱は39度で上がりきったのか、悪寒はなくなり、「胃腸炎かな」とのことで整腸剤と解熱剤をもらいました。 今日午前中39.1度。かかりつけ医で(発熱から12時間後)インフルエンザと喉が赤いので溶連菌の検査をしましたが陰性。 ここ1カ月ほど、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰が絡む感じ、声がガラガラしたりスッキリしない症状もあり副鼻腔炎からの発熱の可能性と 溶連菌は陰性でしたが、喉の赤み、検査時間が早くて偽陰性の可能性もないとは言えないとのことで、抗生剤メイアクト、整腸剤、アスベリン、カルボシステインを処方され、一度飲みました。 今も38.5度、腹痛(1時間に数回程度、痛かったり治ったり)、下痢(昨夜から数えて3回)の症状があります。 副鼻腔炎、溶連菌どちらにしても下痢(回数は多くないですが)というのもよくあるものなのでしょうか。 またその他に考えられる病気としては何かありますか? 今後熱がまた上がった場合、昨夜救急でもらった解熱剤は使った方がいいのでしょうか。1年前、熱性痙攣を経験しているので解熱剤が少し不安なので。アセトアミノフェン座薬で、冷所保存とありましたが、ずっと常温保存していました。 因みに、私もここ数日鼻詰まりが酷く、頭痛、黄色い鼻水、喉の痛みも多少あります。熱はありません。花粉症からだと思い医者には行っていませんが、息子の症状ともしかして関係あるのかな、と思いました。 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 38度を超える熱が5日続いています

person 乳幼児/男性 -

 先週の水曜日頃から鼻水の症状があり、発熱はなかったのですが、保育園でもコロナやインフルエンザが流行っていたので、金曜日に小児科でPCRと抗原検査(インフル有)を行ったところどちらも陰性でした。  ですが、月曜日の昼頃、39度を超える熱が出て、小児科を受診しました。その時もコロナとインフルエンザの抗原検査を行い陰性でした。  その後、咳も出始め、鼻水もひどくなり、38度を超える高熱が続いています。 咳鼻水の症状だったため、耳鼻科を受診しましたが、小児科でもらっている抗生物質が効いていないことから、ウイルス性の風邪の疑いがあるため、小児科で血液検査を行ってくださいとのことでした。  そこで木曜日に小児科を受診し、血液検査を行ったところ、RSやアデノウイルスなどの特定のウイルスは全て陰性で、白血球の数もそこまで増えてはいませんでした。  普通の風邪でも1週間ほど熱が続くこともあることや突発性発疹の可能性もあるとのことでしたが、高熱が続いていることが心配です。  ここ2日は朝方には36度台に下がっていることもありますが、夕方にかけて熱があがることが多いです。  熱や鼻水咳もあるのでしんどそうではありますが、家の中でいつものようににこにこ遊んでおり、おかゆや果物を食べたりと食事や水分も摂れています。抗生物質を飲んでいたためか下痢の症状もありましたが、比較的機嫌も悪くありません。  目の充血やいちご舌、身体の皮が剥けたり、発疹が出たりの川崎病の症状と思われるものもありません。(素人目で見てなので分かりませんが、木曜日の小児科では何も言われませんでした)  小児科からは、日曜日まで熱が続くようだったらまた受診をするよう言われていますが、あと2日も熱が続くと心配です。  なにか大きな病気ではないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子供、熱が上がったり下がったりが続いています

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子。幼稚園へ通う年少ですが、29日土曜日の夕方から寒気を訴え発熱38度あり。その後腹痛、下痢あり。夜23時頃38.9度まで上がったが、首や脇の下を冷やして眠り、朝方には37.3度まで下がった。 翌日1日の起床後、食後共に36.8度。食欲、元気はあり。排便なし。昼食前38.0度。元気はあり。夕食前37.2度で20時頃就寝。目を覚ますことなく眠り、夜中も36.6度。 2日の起床後36.5度。食欲、元気あり。排便なし。 昼食前36.8度。その後大きな変化はなし。夕食前後37.2度で短時間の入浴。20時頃就寝。夜中37.5度。 3日起床後37.5度。朝腹痛を訴え、下痢あり。食欲は少し低下。 昼食後にも下痢あり。37.6度。 その後腹痛、吐き気あり。 嘔吐はなし。15時頃37.8度。 夕食後37.2度。吐き気はあるが嘔吐なし。 腹痛を訴えたが、19時半すぎに就寝。 日中は昼寝はせず、お絵かきをしたり普段とあまり変わらない様子。 暖かい日(1日日曜、3日火曜)は午前中1時間ほど庭で遊びました。 月曜日は37.5度を超えることもなく、時期も時期で、なるべく自宅療養をとの報道もあるので、病院へは行っておりません。 このまま様子を見て良いものか、あまり下痢など続くようだと受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 参考まで。2月の初めから中旬ごろまで同じクラスで、熱が上がったり下がったりするのと、咳の症状が流行り、ヒトメタニューモウイルスと診断されたお友達がいました。 息子は2月の初めに同じように熱が上がったり下がったりが5日間ほど続き、咳が出る症状がありました。 インフルエンザは陰性で、咳の症状も酷くはないので初めは薬の処方もありませんでした。 発熱から4日目に3度目の受診で薬を処方され、咳の症状は2日ほどで快方に向かいました。

5人の医師が回答

繰り返す嘔吐下痢発熱、本当に胃腸炎か?

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 5日前に激しく下痢(10回以上)をし、4日前から発熱(最高38.5度)と嘔吐、下痢(10回未満)があります。 ウイルス性胃腸炎の診断でした。ビオスリー配合OD錠とカロナールが処方されました。 2日前には症状が軽減し、嘔吐無く下痢も減り、熱も37.5度程度になっていましたが、21時-4時頃まであの辺りが痛いと言って泣きながらのたうち、トイレに行っても便がほとんど出ませんでした。 昨日は、昼間は解熱し元気でしたが、やはり21時頃から調子が悪いと言い始め、下腹部が痛くて下痢が出そうだと言いトイレに籠ったものの出ず、新レシカルボン坐薬を刺してようやく3回水下痢が出ました。 ほとんど食事を取れておらず、便そのものはほとんどありませんでした。 本日、朝から37.5度程度の発熱があり、朝食後に嘔吐したため再度受診しました。 検査等は無く、詳しく触診した結果、やはりウイルス性胃腸炎だろうということで、ドンペリドン錠10mgと新レシカルボン坐剤を、追加で処方されました。 昼間はほとんど何も食べることができずにおりました。 夕方、処方されているドンペリドン錠とビオスリー配合OD錠を服用してから雑炊とイチゴ一個を食べたところまた嘔吐しました。 熱は37.2度程度をウロウロしています。 これは単なるウイルス性胃腸炎でしょうか? 解熱してから再度発熱していること、嘔吐が前半だけでなく後半にもぶり返していることなど、これまでの経験ではなかった症状で困惑しています。 3週間ほど前にも激しく嘔吐して発熱、胃腸炎の診断を受けましたが、解熱しませんでした。そこで3日後に検査したところ、結果的にインフルエンザAだったことが判明していて、また別の感染症だったらと不安です。 これは単なる胃腸炎で、まだしばらく休めば良くなるものでしょうか? だとしたら、その期間はどれくらいと予想されるでしょうか? また、別の小児科で診てもらうべきかも合わせてご助言くださいますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)