喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,467 件

喉の異常、陰部(尖圭コンジローマ)HPVについて

person 30代/男性 - 解決済み

現在の状況 7月の初旬に陰部と肛門にイボを発見し、 個人病院(70代のご年配の医師、性病科)に行き、尖圭コンジローマとの 診断を受けて現在液体窒素による治療をしています。 自分が気になる点を以下に書きます。 ・ネットで調べると、治療後の予後を知るためには生検が重要らしいのですが 現在の個人病院で治療をする限りはそういう検査はしそうにありません。 また根治判断にも生検をするようですが おそらくこの病院ではしそうにありません。 (自分の尖圭コンジローマは一般的な見た目ではなく ボーエン様丘疹症に似ています) 次に喉についてです。 自分の喉は何年も前から常に痰っぽいのです。 最近は飲み込みずらい感じ、痛いような感覚もあります。 最近は口の中に尖圭コンジローマができていないか気になり 見てみると、舌の奥に大きめの赤い点が一個。 さらにその奥に大きめのブツブツがいくつもありました。 以下に先生方への質問を箇条書きにします。 ・私の考えとしては、喉の不安もあり 総合病院で喉と陰部を見てもらい、そして治療をしてもらったほうが 良いと思うのですが、先生方のご意見を教えてほしいです。 先生方で推奨の病院がありましたらおしえていただけないでしょうか。 (茨城、千葉北部、東京だと通院可能です) ・ネットでは性病の簡易検査キットなるものがありますが 事前にHPVの型などを調べておいたほうが良いですか? ・CO2 レーザー蒸散法が尖圭コンジローマの 外科治療としては最も効果が高いらしいのですが この治療は保険が聞きますか? ・自分の病変部が高リスク型の尖圭コンジローマだった場合 陰茎癌、肛門癌、そして喉にも感染発症していれば咽頭癌を覚悟しなければならないのでしょうか? 長文乱文ですが、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳 娘 風邪の後食が細くなる

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。8月11日から風邪をひき15日までは日中は37度後半で夜になると38〜39度にあがっていたのですが16日からは朝からずっと39度超えの発熱で、受診した結果PCRはマイナスで急性咽頭炎の診断でした。抗生剤を処方してもらい、18日に熱がやっと下がり始めましたが17日くらいから手と足にブツブツがでてきたので、再度受診。夏風邪の菌の一種で手足口病と診断するほどではないと言われました。熱の間は比較的食欲もありましたが、急性咽頭炎と診断されたあたりは喉がはれていたくあまり食欲もありませんでした。熱が下がって喉の痛みもひいてからは食べれるようにはなっていたのですが、ここ2.3日は硬いものなど飲み込みが悪くたべれなくなってしまいました。パンや、お菓子など好きなものは食べているので、どうなのかなと思いながら、様子をみてたら、お肉や野菜など硬かったり繊維が多いものは喉に詰まるといって口から出すことが多くなりました。 熱が下がってからも体力も抵抗力も落ちてるので、ほとんど家から出ずゆったりと過ごしていたため、体を動かしてないからお腹が空いてないのかな…ともおもったりもしましたが、(もともと食は細く、お肉などは硬いと出していましたが、今日はほとんどお肉など飲み込まなくなってます) まだ喉に違和感があるのか、喉が痛いのか聞いても痛くはないと言い、少し外出するだけで、疲れたと言い、家に帰れば、兄弟と騒いで遊んで元気そうにしていますが、、、。 ずっと家にいたことによるストレスなのか…風邪がまだ完全に治ってないのか…(食事中や朝などは少しまだ空咳がでています。) 受診したほうがいいのか、あまり食べれないというのは心配で、、、。もしよろしければご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎ではない?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、寝ているときに喉が急にチクチクして、何か喉の奥を刺激している感じでむせて目が覚めて、吐き出してみると喉に何か痰?みたいなねばねばした透明な胃液みたいなのがでて何回も目が覚めてしまい、口の中の唾液もすくなくて、乾燥かなと思い加湿器をつけたりして寝ていました。喉からくるねばねばした胃液みたいなのは酸っぱさはなくしょっぱい感じがしました。喉の奥も最初は痛いと言うか痒いかんじで喉風邪かと思い市販の薬をのんでいましたがよくならず、気持ち悪さもでてきたので内科にいきカロナ-ル300、トラネキサム酸250、うがい薬、アルジオキサ100、を処方してもらいましたが治らず、またカロナ-ル500とアルジオキサ100をだしてもらいましたが、症状はよくならなくて喉だけではなく胸あたりも痛痒くなり、胃腸内科に行くと去年ピロリ菌の除菌をしたのもあり症状からして逆流性食道炎だとゆわれました。タケキャブをだしてもらいましたが、最初はチクチクする感じはなくなったんですが、胸あたりのヒリヒリはなくならず、3日でやめてしまいました、唇にヘルペスができてきたので病院でヘルペスの薬とラベプラゾール二週間だしてもらい、飲んだあと最初の1週間はましでしたがまた胸のヒリヒリとねばねばしたものがあがってきて喉のチクチクと耳もチクチクしてきました。胃カメラをしてもらい、食道には炎症がなく胃の方は赤いブツブツがあり逆流性食道炎ではなくピロリ菌の胃炎がまだあるとゆわれました。タケキャブを飲むと胃がものすごくいたくなり、六君子湯をだしてもらいましたがなかなかよくなりません、神経的なものなのかなと思い半夏厚朴湯をだしてもらいました、胃の痛みがましになったぐらいで症状はよくなりません。寝てるとき、全く唾液がでておらずおきたら泡だらけです。薬があってないのか別の病気なのか、薬の飲み過ぎなのか原因が分からず毎日不安です。

4人の医師が回答

舌の側面の痛みや違和感

person 50代/女性 -

現在、舌の右側の側面にジリジリとした痛みがあり、そのまわりの歯茎や喉のあたり、ほっぺのあたりも痛みや違和感があります。気になって舌を不自然に動かすせいか、首や肩まで痛くなります。痛みも激痛ではありませんが、一番感じるのは舌の右側の側面です。鏡で見ると側面が一部赤くなってブツブツしているように見えます。この症状は、前にもあり、去年、舌の付け根に、痛みと出来物があるように見えてその時は赤くはなかったと思いますが、耳鼻科に相談したら、先生は、僕には出来物があるように見えないけどって言われました。何日かすると落ち着いてくるのですが、また繰り返します。今月5日に、かかりつけの歯医者さんにも相談しましたが、他の歯の治療があって、診てはくれたものの何も言われなかったです。そこで以下の質問お願いします。 1-がんなどの悪性の可能性はありますか?歯医者でも耳鼻科でも、何も言われなかったのですが、診ただけで分かりますか? 2-歯医者で治療中です。新しく作った前歯の三連ブリッジの調子が悪くて、今、作り直しのため仮歯を入れています。現在、なんだか仮歯が外れそうな気がします。もともと歯並びが悪いです。このような歯のせいで、舌の痛みが出たり赤くブツブツなったりしますか? 3-再度、病院を受診するべきですか?月末に歯医者の予約がありますが、行くなら耳鼻科ですか?歯医者ですか? 以上、たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

HIVか悪性リンパ腫かしかないでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。質問させてくだかい。 三月初旬に首の左右に小指先ほどのしこりが三つあることに気づきました。医者にかかったところ、経過観察とのことだったのですがその後鼠蹊部、鎖骨、膝の裏にも同じ大きさほどの痛みのないしこりができたので、総合病院にいったところ、たぶん悪い病気ではないが免疫力が低下してるんだと思うと言われました。二週間ほどまえには唇の謎のブツブツ、微熱、喉の痛みが繰り返し起こり、今日は37.4でした。喉の痛みと微熱は1月頃からあります。こんなに微熱と喉の痛みが続いたことないし、免疫力低下というとHIVがまっさきに浮かびます。危ない行為などは一切なく、心当たりといえば、五年前と、おととし、そして今年1月に美容整形外科でヒアルロン酸注射とヒアルロン酸溶解注射をうけており、その際袋から注射器を出すところを見ておりませんし、目の施術だったので注射の際も目をつぶっており見ておりません。針や薬剤が使いまわしされていなかったか、もしくは看護師さんなどが感染者で、自暴自棄になり自分の血液を針につけ注射されたのでないかと考えてしまうようになりました。 続く微熱、喉の痛みの継続、全身にしこり、免疫力低下。こういった症状はHIVと悪性リンパ腫しかないように思えるのですが、いかがでしょうか? 生理はちゃんときてますし、食欲もあり体重減少もありません。 こんなに症状が続き、免疫力が低下してると言われたこともしこりもできたことないので、不安でたまらないです。 先生方の見解をお聞かせ願えますでしょうか。

1人の医師が回答

メイアクトについて

person 10代/男性 -

先週、下の子が溶連菌に感染して、おととい辺りから上の子(11才)が喉の痛みがあるので感染したのかもと思い、受診したのですが、熱が出てない事とのどが赤くないということで、検査はせずに、とりあえず溶連菌にも対応できるように抗生剤を処方してくれました。何年か前に毎年のように感染していたのですが、最後にかかった時に、セフゾンを10日分くらい服用してそのあとに足に赤い 大きめのブツブツが出たことがあり、特別に薬疹とはいわれなかったのですが、セフゾンは避けた方がいいかな?いわれました。最近は特に具合が悪くなることもなかったので、抗生剤を服用しなかったのですが、久々に、先日咳で、フロモックス、昨日からメイアクトと服用しています。フロモックスの時は、特に気になる感じではなかったのですが、昨日は、服用後に右腕の一部が痒いと言い診ると乾燥しているような小さいポツポツが数個あり、 ただ、保湿してないから痒いのかな?という感じでした。セフゾンと系統が似ているということなのでなんとなく心配だったのですが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか?また、注意する症状など教えていただけたらうれしいです。一度そういう経験があるので、薬には慎重になってます… お願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギーでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

本日昼ごろ自家用車の車内でビタミンゼリー飲料とクリームパンを食べました。食後5分くらい経った頃から急に両耳の後ろから首筋にかけて痒みと赤味が出ました。 手の甲や太腿も少し痒みがありましたが見た目の変化はありませんでした。首と手の痒み赤みは30分くらいでおさまり、太腿の痒みも1時間後にはほぼなくなりました。 耳から首にかけてはもともとニキビのような細かいぶつぶつが出ていました。 また昼食の前から頭にプラスチックのカチューシャをつけていて刺激で頭に痒みが出ていました。 ここ2週間ほどは秋の花粉かハウスダストに反応しているようでくしゃみ、鼻水、目や喉の痒みが出ていましたが今日は朝からこれらの症状は出ていませんでした。 服薬は昨日からありません。 また食前に超音波検査を受けた際にゼリーを塗りました。 食後すぐの出来事なので食物アレルギーが心配です。今朝も牛乳、小麦、卵など食べており特に変わりはありませんでしたが、昼食から急にアレルギーが出ることもあるのでしょうか?昼に食べたものは避けた方がいいのでしょうか?現在症状はないのですが受診の必要はありますか? ホコリ、ダニ、スギ、ヒノキ、ロキソニン、抗生剤にアレルギーがあります。 食べ物は以前メロンを食べて喉が痒かったので避けています。

4人の医師が回答

頭が痛い喉の痛み咳

person 30代/女性 -

幼稚園で今インフルエンザが流行っています、子供が18日の朝から咳をし出して双子の姉の方は鼻水、妹の方は鼻づまり、19日のお昼にお姉ちゃんが38度の熱を出して、喉が痛いと言っています妹の方は咳が止まり熱はなく元気です2人共食欲はあり良く食べるし良く飲みます走り回って元気に見えます熱もありません、お姉ちゃんは21日の朝体温は37.2でした昨日から鼻水が緑色のドロっとしたものになって左の頬っぺたに少し赤いブツブツが出来てて喉が痛い言います体温は36度妹は36.2朝クズッて頭が痛いと言います熱が無いのに、元気に今テレビ見てます幼稚園に行きたがりません仮病なのか風邪の影響なのか分からないんですインフルエンザじゃなさそうなんですが2人共走り回って元気なんです、でも時々しんどそうにしてるんです、でも元気なんですお姉ちゃん咳が時々酷いですが元気そうなので2人共病院に連れて行くほどじゃないんですただの風邪でしょうか?マイコプラズマに去年の11月頃かかって長引いて、それがまたぶり返してるんでしょうか?教えてください2人共元気そうなのに体調が悪そうなんですパパも風邪気味ですが熱はありません私も少し頭痛や寒気がありましたが元気です

2人の医師が回答

手足口病でしょうか?

person 30代/女性 -

先日火曜から1歳4ヶ月の子供が高熱を出し木曜には下がりましたが、私と私の妹が木曜夜から同時に喉が痛み40度近く熱を出し、1日で解熱したものの、私の方は手に大量の水ぶくれの様な物が出始め、痒みが酷く今も湿疹、痒みが治まりません。今朝から少し吐き気、足も少し湿疹があり蚊に刺されたような痒みがあります。子供は熱を出した日だけ通院し喉が赤いので風邪かな?と言われてましたがその後通院しておりません。今ほんの少しだけ点々と赤い粒が手と足にある様に思えます。痒がっていることもありません。妹は昨日より指や足の裏に少しブツブツが現れてます。 1. 子供をお風呂に入れれるのは私しかいないので避けれないのですが、素手で洗って着替えまでしても大丈夫ですか? 2. 子供から貰ったとした場合、再度子供にはうつし返すことはありますか? 3. 授乳中なんですが継続していても大丈夫ですか?一応手袋やマスクはつけてしています。 4. 手の湿疹や痒みは何日で治まりますか? 明日仕事もあり今日は日曜日なので休日診療に行くか迷っていますがとにかく手の痒みが辛いです。子供にまだうつし返す事が1番怖いので教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)