恐れ入ります。30歳の娘の人間ドックで、くも膜嚢胞が見つかりました。
本日専門医を受診したところ、来月再度MRIを受け(人間ドックから半年後になります)人間ドック時より嚢胞が大きくなっていたら手術の一択、大きさが変わらなければ定期的な観察もしくは手術との二択との事でした。
もし大きさに変化がない場合の対応に悩んでおります。手術自体は小さな穴を開けて内液を取り出す方式のようで
あまり大きな負担にはならないようですが、場所が頭だけに心配です。
一方、経過観察となると定期的なMRIの実施、頭痛やめまいなどがあった時や、頭をぶつけたり例えば一方の手に痺れが出たりした時に関連づけてしまいストレスも大きいかと思います。最終的には自分で決める事ですがこのような場合の選択法を広くアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。