手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

卵巣の手術の判断としびれについて

person 30代/女性 - 解決済み

MRIをやり、左卵巣子宮内膜症性嚢胞(5cm)、卵管留水腫の可能性と、右卵巣成熟嚢胞性奇形腫(6.5cm)という検査結果でした。最近やりました血液検査でも、CA19-9とCA125の値が100以上となり、手術をすすめられました。もともとは、昨年の夏に人間ドックで、CA125が、500以上という検査結果がきっかけで、婦人科に通院することになったのですが、そのあとは、50~70くらいだったのでした。血液検査結果の値が、高くなる原因は、悪性の他にあるのでしょうか?あと、やはり、手術は、必要なのでしょうか?今、基礎体温に乱れはなく、生理痛もほとんどありません。ただ、出血量は、多いほうだと思います。 あと、1年くらい前から左腕と左足のふくろはぎ辺りに続いているしびれがあります。きっかけが夜中トイレに起き、急に右の下腹部に痛みが始まり、そのあと、気持ち悪くなり、その2つの症状はなんとか治まりました。その影響からか、数日間胃の痛みが続いたため、内科を受診しました。CRPが高かったため、薬を処方していただき、数値も0になりました。ただ、そのあとから、左足ふくらはぎ、2、3ヶ月後には、左腕にまでしびれが出てきて、症状は、悪くなる一方です。内科、脳外科、整形外科(MRIをとり、頸椎異常なし、椎間板ヘルニアはありますが、痛みは、ほとんどありません。)卵巣の腫れを婦人科で相談しましたが、可能性は低いとのことでした。日常生活には、それほど支障はありませんが、出来れば、元の体に戻したいです。何か思い当たります原因はございますか?よろしくお願いします。

7人の医師が回答

鼻 オープン法の傷について

person 50代/女性 -

今年の6月に斜鼻の手術をしました。 総合病院の形成外科で鼻骨変形治癒骨折矯正術と鼻中隔矯正術の手術を受けました。(オープン法) 手術後ずっと鼻の奥まで瘡蓋が出来ていて、主治医に相談しましたが、傷は鼻の入り口の辺りだけだからと言われました。 術後2ヶ月ごろは鼻の中の糸もなくなり瘡蓋も少なくなってきましたが、鼻の中の乾燥が酷くて夜も眠れないくらいです。 耳鼻科でカメラで診てもらいましたが、粘膜の炎症などはなく薬はないので、鼻うがいと鼻しっとりジェルで保湿するよう指導を受けました。 その後少し落ち着いたと思ったら、また乾燥が酷くなってしまい、保湿してもすぐ乾く…の繰り返しです。。。 鼻の手術のあとはこのような乾燥が続くものなのでしょうか? 手術は5時間かかった大がかりなものでした。 オープン法なので鼻の入り口付近しか切っていないと思うのですが、その奥まで乾燥するということはあるのでしょうか? また、鼻の中の切開の部分も乾燥でつっぱる感じもあるのですが、現在術後3ヶ月なので仕方ない事なのでしょうか? 鼻先は触ると痺れがあります。 オープン法で手術された方の体験談などを見ると皆さん鼻柱の傷あとの事だけ気にされているようで、鼻の中の傷や乾燥についてのお話はないので。。。 鼻中隔は湾曲が酷く、鼻先のズレだけ治した感じです。 オープン法での鼻内の傷について教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

81歳頸椎椎間板ヘルニアの手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母についての相談です。 10数年前に肩腱板断裂があり、その際のMRIで頸椎ヘルニアがあることは指摘されていましたが、温熱療法やリハビリ後、ここ数年痛みもなく日常生活には不自由なく過ごしていました。8ヶ月前に起き上がれないほどの首、肩、腕の激痛が生じ、救急受診後のMRIでC6-7のヘルニアが骨髄がブーメラン状になるぐらい飛び出し、7番目の神経根にもさわっていることが判明しました。首保護、安静、プレガバリンやトアラセットの服用で半年後には腕にひびくような痛みはなくなり、背骨にそった鈍痛だけ残っているような状態です。麻痺やしびれ、手指の動きにくさなどはずっとなく、現在は家事などは年齢なりにできています。 先月の受診時に立ち上がりのふらつきを指摘され、手術を勧められました。 当初は、主治医(日本脊椎脊髄病学会 指導医)もつまづくようになったり、箸が使いにくくなるまでは手術は勧めないと言われていたし、本人もぎりぎりまで手術は回避したい意向です。ふらつきは、高齢や自宅安静による筋力低下のせいもあると考えてます。 この状況で手術して今よりよくなる可能性はあるのでしょうか?また、数年様子見て年齢が進むことで手術のリスクがすごく大きくなるものなのでしょうか? 手術の内容などは聞いても詳しく説明してくれず、不安ばかり募っているようです。

7人の医師が回答

モートン神経腫は手術で完治するでしょうか

person 60代/男性 - 解決済み

現在61歳ですが、55歳からジョギング、ランニングを始めて56、57、58歳と毎年マラソン大会(フルマラソン)を完走してきました。一番多い時で、1日12km、週3~4回、月間200kmを練習で走ってきました。  2018年3月(57歳)に歩行中に左の足の裏に焼け付く様な痺れが走ってしばらく歩けなくなってしまいました。その日はゆっくり歩いて何とか自宅に帰れました。何か足の裏の中指と薬指の間にしこりがある様な感覚で押すと痺れ間があり、ネットで調べてみるとモートン病が出てきました。  スポーツ系の整形外科を受診し、MRI検査をして頂きましたが、特に異常は見られないという事で、総合病院の整形外科を紹介して頂き、受診して、リドカインの注射を2周間に1回、3か月続けました。 その後気にならなくなって、ランニングを再開しましたが、1年後、足裏の痺れ間が再発してきて、ランニングはできなくなり、現在に至っています。   別の整形外科では、足のレントゲンから足の指(中足骨)がランニングの負荷で微細な骨折を繰り返し、元の骨を覆うように骨が太くなり、それによって第3、4指の間の神経交差部分を圧迫しているのではないかという診断でした。 さらに、偏平足なので足裏のアーチが保てていないのも一因という事でした。  総合病院の先生には手術をして神経腫を切除する方法もあるとお聞きしていますが、完治するかどうかはやってみないとわからない。ということで、手術すべきがどうか迷っています。 あと術後の後遺症などがあるのかどうかなど、モートン神経腫の切除手術の事例があれば、参考にさせて頂きたいと思います。 また手術以外に治療方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸椎ヘルニアによって癒着性くも膜炎が起こる可能性について、

person 30代/男性 - 解決済み

MRIは術前です。 12月初旬 右足首の筋力低下(踵歩きできない) 12月後半 右足指の付け根の痺れ 1月初旬 勃起不全(脳の興奮が伝わらない) などの症状で胸椎ヘルニア手術を受けました。 手術は無事成功し術後の変化は 勃起不全が僅かに改善 右足指の痺れが僅かに改善 筋力低下は不動 退院後1週間は痺れと勃起不全は僅かに改善していました。 しかし、外出したり少し体を動かすと足の痺れや勃起不全が悪化に転じます。 また、射精後に右足首の筋力低下が悪化し脱力に近くなるということが術後3回起こりました。5-10分ほどするとまた筋力が少し戻ります。 (筋力低下が起こる姿勢は跪きの姿勢でした。跪きの姿勢だけでは筋力低下が起こらないことは確認済み) 勃起不全後もほぼ毎日射精していますが、筋力低下の悪化は初めての症状です。 術後は変化があると聞いてますが、体の動きに連動して変化がある為、まだ脊髄に何らかの振動が伝わる状態なのではと感じ、圧迫による症状ではなく、当初からくも膜癒着により脊髄が牽引されたり、振動が伝わったりして症状が出現していた可能性はあるのか気になっています。 もちろん主治医の先生に相談予定ですが、受診は1ヶ月以上先になりそうなのです。 質問 今後どのように治療していけば良いのか? その他ご意見なんでもお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。 以下気になることを記載します。 術後に肛門の腱反射が少し戻った気がする。 肛門周りを触ると足も痺れる。 12月初旬はヘルニアL4L5を発症(左足に症状が出るような位置、3月完治 1月初旬にヘルニアC5C6を発症(現在たまに手が痺れる 以前腰の軽度なヘルニアでも勃起不全になると質問しましたが、論文参照AIの誤りでそのような事実はありません、失礼しました。

2人の医師が回答

脊椎内に腫瘍があります

person 30代/女性 -

1~2ヶ月前から右足にしびれがあり、整形外科を受診しました。 しびれが出現してから病院受診までの間様子を見ていましたが、しびれは右足のみで、指先を中心に足首くらいまでしびれがある感覚です。 元々首と腰にもヘルニアがあり、その上でまずはレントゲンを撮りましたが、その後詳細をMRIで本日撮ってきました。 ヘルニアの方は先生いわく、ヘルニアが右に偏っているので、しびれが出ててもおかしくないだろう、とのことでした。ヘルニアに関してはしびれを軽減させるための飲み薬と、生活上支障があれば手術が必要になるとのお話でした。 前置きが長くなってしまいましたが、本題はここからです。 本日のMRIで先生から気になるものとして、骨の中に出来物がある、と指摘を受けました。画像を添付いたします。 これが何なのか、たぶん一番多いのは血管腫、悪いものではないのでこのまま置いておく、それかどうか確認するために画像専門医に依頼をかけるとのことでした。 可能性でいくとゼロではないけど、MRIで見た限りはすごく悪いものには見えないとのことでした。画像の専門医には見てもらう必要があるのでもし悪いものなら治療が必要になることもある、自分も動揺してしまい心配から素人ながらガンの可能性もあるのか聞いたところ、ここにできるガンは珍しいからメタの可能性がある、と伝えられました。画像の専門医から結果がでるまで2週間くらいかかるそうで、こちらにもご相談させていただきました。 恐れながらたくさんのご意見を聞きたいので、返信頂けたら有難く思います。 1、ガンでないか心配です。画像からどのような腫瘍だと判断されますか?良性、悪性かどうかも含めて教えてください。 2、2週間も待てる自信がありません。それまでの間に脳神経外科に行って出来物について詳しくわかることはないでしょうか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左手てのひらと左足中指と薬指、その2本から甲にかけてのしびれ

person 50代/女性 -

1週間くらい前から時々、左手のひらや、左手薬指、小指がつっぱるような、うっすらしびれる感じがしています。 また、左足の中指、薬指とその2本から甲にかけてもピリピリ、ジリジリするような痺れを感じます。 最近よく、左足の裏も何回かつったりもします。左手の小指当たりの手のひらにかけても一度つりました。 左足首の前側もたまにビリビリ感じます。手よりも足の方がしびれを強く感じます。 また、関係性はないのかもしれませんが、手や足の甲のしびれよりもさらに1週間くらい前から左のおしりのほっぺあたりが歩行するときに、ぶつけたような痛みがあります。何もぶつけていないし、急な運動もしていません。 気になったので整形外科に行き、これらの症状を伝えたら、腰のレントゲンをとりましょうと。その結果、特に問題ないですと。 そのあと、脳神経外科内科にも行き、脳のMRIもとりましたが、しびれが起きるところに脳の異常はないと言われました。(脳の血管は見ていません) 足も時々太ももあたりが突っ張る感じがあったので、内科も受診し、血液検査しましたが、異常はなしでした。結果は添付します。 整形外科にも脳外科内科にも、原因が分からず、そのまま様子見でいいでしょうと言われましたが、日にちがたつにつれ、しびれている時間が長くなってきていて、しびれはビリビリきついものではないですが、何か悪い病気が隠れていないか、とても気になっています。しびれは、うっすらジリジリ、ピリピリ痺れているという感じです。 首にはヘルニアがあります。また、VDS手術済み完治、期外収縮、咳喘息の既往歴あります。 心臓病もあるため、突然倒れてしまうのではないかとか、とても心配になります。このまま放置してもよいのでしょうか?また、何か詳細の検査等をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)