生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

卵白摂取時のくしゃみについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

卵白をはじめてあげた直後(飲み込んだ直後)にくしゃみを連発した場合、念のため受診した方が良いのでしょうか。 それとも、もう一度あげてみて様子を見て判断しても問題ないでしょうか。 現在生後7ヶ月、書籍のメニューにしたがって離乳食(補完食)を進めており、本日はじめて卵白を食べさせました。分量は耳かき1杯分程度の小さなかけらです。 食事の一番最初に卵白をあげたのですが、卵白を食べた直後にくしゃみをしはじめ、10連発くらいしました。 くしゃみが落ち着くのを待ってから他のメニューをあげたところ、完食しました。 他のメニューは、 ・5倍粥35g 、ブロッコリーペースト7g、卵黄½個を混ぜたもの ・プルーンペースト12g です。 なお、卵黄は今月に入ってから耳かき1杯分から少しずつ食べ進めており、これまで特に気になる症状は起きませんでした。 また、くしゃみ以外にじんましんなど気になる症状はなかったです。 今日はミルクもいつも通りの量を飲んでおり、機嫌もよく過ごしていました。 夜の食事もいつも通り食べました。 偶然くしゃみを連発した可能性も高いと思いましたが、これまで多くても連続3回程度のくしゃみしかしたことがなかったため、受診した方が良いのか不安になり相談させていただきました。

5人の医師が回答

生後10ヶ月、胃腸炎、病院再受診の目安について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月の息子についてです。 2月4日の3:00頃から数回の嘔吐、同日の夕方よりオムツから漏れるくらいの水様性の下痢をするようになり、翌日の2月5日に病院を受診し、胃腸炎の診断を受けました。 整腸剤として、ビオフェルミンを1週間分処方されています。 現在ですが、写真のような下痢のみの症状のみ続いています。下痢は落ち着いてきています。 8日は右側のように多いものを2回していましたが、本日はまだ真ん中と左のような量の便しか出ていません。 離乳食はまだ以前の状態と量には戻しておらず、水分多めのお粥を約80g、野菜スープ(固形30g液体50gくらいのもの)を3回食べさせています。 ミルクは1日のトータルが飲んで大体700ミリくらいです。 本人は元気で家の中をよく動きまわっています。本当に下痢さえ治まれば...というような状況です。 そこでお伺いしたいのは以下の2点です。 1.本人はいたって元気でも、下痢が1週間以上続くようであれば、病院を再受診した方がよいのでしょうか? ネットで検索すると1週間以上下痢が続く場合は再受診した方がよいというような記事を見つけたためご助言をいただきたいです。 2.ビオフェルミンは下痢が治まるまで飲み続けた方がよいでしょうか? 飲み続けた方がよい場合、今ある分がなくなったら、再受診をして処方してもらおうと思っております。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 成長について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(あと数日で10ヶ月)の男の子です。36週で生まれています。 現在の体重は、8.6キロ、身長は70センチです。 ここ最近の息子の成長で少し気になることがあり、質問をさせていただきます。 1.まだおすわりを完璧にできません。お座りの体勢にすれば、1分以上手を離して座っていられますが、大きく後ろに仰け反ったりした時にバランスを崩して倒れることがあります。また、自分でおすわりの姿勢になったことはありません。 移動はずり這いで、家の中を動き回っています。引き戸を自分であけて洗面所まで追いかけてきたりもします。ただ、ハイハイをまだしません。腕立て伏せみたいな姿勢でお腹を浮かせてユラユラはするのですが、まだハイハイをしないことが気になっています。この月齢ではまだ問題ないのでしょうか? 2.支援センターなど家じゃない場所に行くと固まって動きません。30分くらい経つとずり這いで動き始め、遊んだりしますが、これは場所見知りでしょうか?たくさん遊んでほしくて行っているのですが、動かないしあまり楽しくなさそうです。。。 3.別の部屋に私が行くと追いかけてくることがあり、扉をうまく開けられないと扉の前で泣くことがあります。最初は後追いかな?と思ったのですが、1人で遊んでて私が離れてもも平気な時もたくさんあります。これは後追いですか?これから後追いは強くなっていくのでしょうか? 4.離乳食は3回食で、平均して180グラムくらい食べてくれています。ミルクはいつのタイミングでどれくらいの量をあげるべきでしょうか?現在、離乳食のあとと朝方、寝る前の5回あげています。 以上、回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後28日の新生児、水中毒や低ナトリウム血症について

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後28日の新生児について質問です。 退院後より、100%粉ミルクで育てています。 睡眠が浅いのか、食欲旺盛なのか粉ミルクを与えても2時間半ほどして大泣きし何をしても収まらないので結局いつもミルクを与えてしまいます。 そうすると、1日規定量の倍近くを飲んでしまっています。 生後一週間ほどから、倍近く飲んでいると思います。 また便秘解消の為に、一週間ほど前からはミルクを溶かすお湯を増やしてしまっていました。 (例えば、120ミリの粉ミルクの量ですが、出来上がりを180ミリの水分にするなど) 最近では、飲んでもそのまま寝ずに不機嫌なことが多いです。 トータル睡眠時間はかなり少ないと思います。 また、便秘とおならがひどいです。 特におならは頻繁で毎回かなり臭います。 1、ミルクの飲ませすぎによる疾患はどんなものがありますか? 2、トータルするとかなりの量の水分量なのですが、水中毒や低ナトリウム血症の心配はありますか? 3、もし、水中毒や低ナトリウム血症になっていたらどんな症状が出ますか? 4、もうすでに気付かないうちに水中毒や低ナトリウム血症になっていて、自然に軽快している可能性がありますか?そんなことはありえないですか? 5、水中毒や低カリウム血症にかかっていたら今変わりないように見えても数カ月、数年後後遺症がでることはありますか? 6、もし今変わりないように見えても、どんな症状にどのくらいの期間注意したらよいですか? 7、便秘と頻繁な臭いおならの改善法はありますか? 8、どうしても2時間半くらいで起きて泣いてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか? 9、規定の水の量でミルクを作るのであれば、1日倍の量も飲んでも大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)