生後9ヶ月 成長について

person乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(あと数日で10ヶ月)の男の子です。36週で生まれています。
現在の体重は、8.6キロ、身長は70センチです。

ここ最近の息子の成長で少し気になることがあり、質問をさせていただきます。

1.まだおすわりを完璧にできません。お座りの体勢にすれば、1分以上手を離して座っていられますが、大きく後ろに仰け反ったりした時にバランスを崩して倒れることがあります。また、自分でおすわりの姿勢になったことはありません。
移動はずり這いで、家の中を動き回っています。引き戸を自分であけて洗面所まで追いかけてきたりもします。ただ、ハイハイをまだしません。腕立て伏せみたいな姿勢でお腹を浮かせてユラユラはするのですが、まだハイハイをしないことが気になっています。この月齢ではまだ問題ないのでしょうか?

2.支援センターなど家じゃない場所に行くと固まって動きません。30分くらい経つとずり這いで動き始め、遊んだりしますが、これは場所見知りでしょうか?たくさん遊んでほしくて行っているのですが、動かないしあまり楽しくなさそうです。。。

3.別の部屋に私が行くと追いかけてくることがあり、扉をうまく開けられないと扉の前で泣くことがあります。最初は後追いかな?と思ったのですが、1人で遊んでて私が離れてもも平気な時もたくさんあります。これは後追いですか?これから後追いは強くなっていくのでしょうか?

4.離乳食は3回食で、平均して180グラムくらい食べてくれています。ミルクはいつのタイミングでどれくらいの量をあげるべきでしょうか?現在、離乳食のあとと朝方、寝る前の5回あげています。

以上、回答をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師