目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳9ヶ月の娘、切り傷に血が滲むキズパワーパッド、貼り替えるべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前(土曜の朝)、1歳9ヶ月の娘が食卓の椅子から転倒した際に、家具の角で手の甲を擦って切り傷が出来ました。 切り傷は1.5〜2センチで、血は止まっているように見えました。 インターネットで調べた結果、水道水で洗い流してから圧迫止血し、キズパワーパッドを貼って様子見してました。 その後、滲出液で白くぷっくりした後に、手をよく動かすからか血が滲んできました。 血のにじみが気になり、お風呂から出た後新しいものに貼り替えましたが、貼り替える際に傷口が引っ張られて痛いのか娘は大泣きし、貼り替える刺激で(?)また傷口から血が滲んできたようにも見えました。 土曜の夜に貼り替えてから1日ちょっと経過し、本日、月曜の朝を迎えています。 また前回同様に昨日から血が滲んでいます。 ご質問 傷口から血が滲んだら、その都度、貼り替えるべきでしょうか?キズパワーパッドの端から剥がれて感染懸念がない限り、このままでも良いのでしょうか。貼り替えると治りが悪くなる、という情報も見たので迷っています。 添付写真 1枚目 切り傷ができ、洗い流した直後 2枚目 キズパワーパッドを貼った後 3枚目 今朝の様子。血が滲んでいます。 母としては、血が滲む状況が悪いものでなければ、出来れば娘に痛い思いをさせないように貼り替えずに過ごしたいと思ってしまっていますが、貼り替えるべきでしたらすぐに行います。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳児の睡眠不足について

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月と生後1ヶ月の息子がいます。 下の子が退院してから長男が下の子の泣き声で眠れず睡眠不足で体の成長や脳に影響が出ないか不安です。夜わ20時就寝ですが途中で1.2回目を覚まし20〜30分起きてます。早朝4.5時のミルクの泣き声の時わ再入眠出来ず毎日5時台に起きてきます。お昼寝も抱っこか車でしか眠れず毎日ドライブで1時間程寝かしてる状態なのでちゃんとした睡眠になっているのかわかりません。 朝、昼わ機嫌も良く食欲もあります。 最近夕方に眠そうに目を擦る仕草を見せます 落ち着きがないよく怒ると言う様な行動わ次男が生まれる前からあり特に変わった様子わありません。産まれた時から1人で寝付けず寝てもすぐに起きてきたり2歳になった今でも夜泣きが終わらないほど神経質です。最近わ夜泣きと言うより目が覚めた時隣にママが居なくて呼んでる様な感じで寝室に行って横になるとすぐに眠ります。 それが次男が産まれたからわ泣き声と横でミルクをあげるのが嫌なのか再入眠出来ない様子です。 パパの帰りが夜中なのでそれまでわ起こさない様にと次男とリビングで過ごし深夜1時ごろ寝室に行きます。 いつかわ慣れて泣き声で起きないまたわ起きてもまた眠れる様になるのでしょうか? もしそうならそれまでの睡眠不足わあまり神経質に考えなくても影響ないでしょうか? それとも朝泣き声で起こされてから再入眠しないのなら睡眠が足りてると言う事なのでしょうか? 1日のトータルわ8〜9時間半ほどになります 次男が生まれる前わ11時間ほどでした。 毎日本当に心配で長男の発育に何か影響が出てしまったらどうしようと次男の泣き声にヒヤヒヤして胸が痛みます。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳児の体調不良後の変化、花粉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子です。 39度超えの高熱が5日程続き、発熱後1日目から隔日で3日小児科に通いましたが、コロナやインフルエンザ、アデノの検査は陰性、扁桃腺が少し腫れているが高熱が続いているのが不可解とのこと。比較的元気で食欲あり、鼻水と痰が絡んだ咳がありました。 解熱後3回目の小児科に行った時は、中耳炎もなっていないし胸の音も綺麗、蓄膿気味ではあるが、解熱しているのでこのまま様子を見ることになりましたが、頻繁に「おめめ!」と言って目を擦るので次の日に眼科に行った所、「アレルギー」と言われました。 恐らく、普通に風邪を引いて、蓄膿とアレルギーを発症したのではないかとのこと。 アレルギー検査はまだできていないので、何のアレルギーかは不明。 お聞きしたいことは、 1 2歳児で花粉症になることはあるのか、また内科などでアレルギー検査をしてもらえるのか。(小児科の先生には以前、アレルギー検査はまだまだ早いと言われた) 2 熱も4日連続で平熱だったため保育園に通い出したが、元々お昼寝込みで1日10時間〜11時間ほどの睡眠時間だったのに対し、解熱後から1日お昼寝込みで12時間〜13時間程眠るようになりました。 寝てくれるのはいいことかと思うのですが、体がまだどこか悪いのか心配です。回復後によく寝るのはよくあることですか? 3 現在はまだ少し鼻水と咳が出ますが、ほんの少しでほぼ出ていません。 様子が気になったら受診してと言われていますが、寝る時間が長くなったことを相談しに受診するべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

結膜炎で予防接種→2時間の発熱、これは何?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子のことでご相談です。 昨日から娘(4歳0ヶ月)が目やにがひどく今朝擦ったのか赤く腫れていて、今朝から息子も片目のみ目やにが出始めていたので眼科に行きました。 結果、アレルギー性結膜炎でうつるものではないと言われました。 (娘は朝は片目でしたが午後には両目になり、息子は片目のままですが酷くなってきていました) それから小児科へ行き、今朝から目やにが出始めてアレルギー性結膜炎との診断結果を伝え、13:45日本脳炎(追加)を接種しました。 帰宅後昼寝をして、16:00には37.2℃、18:00には37.8℃、20:00にも37.8℃で変わらず就寝しました。 0時過ぎに検温したところ、38.5℃まで上がっています。 寝ながら鼻がズルズルいっています。(起きてる時にはありませんでした) 副反応かなと思っていましたが、目やにもあるのでアデノウイルスなど違うものなのでしょうか…。 娘はねる前には目は徐々によくなり始め、熱も目やにが始まってからは一度も出ていません。 また、1年前に日本脳炎の予防接種を2回受けていますが、副反応による発熱はありませんでした。 明日朝受診した方がいいのでしょうか? 先生方のご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳三ヶ月、スピラゾン軟膏が目に入ってしまったかも

person 30代/女性 - 解決済み

一歳三ヶ月のこどもの身体に湿疹が出たため皮膚科を受診したところ、アトピー性皮膚炎の症状であるとのことで、スピラゾン軟膏0.3%の10gを2本処方されました。 薬を1日2回、顔、身体に薄ーく塗布するよう指示がありました。 それから約三週間、朝夕2回目の周りに塗っていました。ただ、その期間、個人的にステロイドを塗ることに抵抗があり2日に一回とか1日に一回とか個人判断で塗る回数を減らしていたりしたのですが、別件で小児科さんにお伺いした所治療方法は間違えてないし塗り続けて良くなってきたら段々と塗る回数を減らしていくと思うよとの事でしたので、そこから約10日間はきちんと朝夜2回、薄く塗っていました。 個人判断はあれど約一ヶ月間薬を塗り続けていまして、今更副作用について不安になり調べてたところ、 目に入ると眼圧が上がり緑内障を引き起こすことがあるとの記載がありました。 眉間、鼻と目の間、頬、おでこには塗る様にしていたのですがもし無意識に目の周りに塗ってしまっていたら、また こどもが目をかいてしまい薬が目に入っていたのではないかと思ってしまいまして。よく目を擦る子でして。 一、どの程度目に入ると緑内障を引き起こすのでしょうか。 量は少なくても約一ヶ月間塗り続けた。 二、緑内障は症状がでるものなのでしょうか? 三、一応元気におもちゃで遊んではいるのですが症状がでていないので、事情を説明して眼科行くべきか? 四、約一ヵ月の使用後 薬が無くなり再度状態を確認してもらうため皮膚科に再受診したところ、前回と同じく朝夜2回薄く塗布、薬無くなる頃(スピラゾン0.3% 10g×2本)に再度受診と言われました。これからも塗り続けて大丈夫なものでしょうか? こどもは眼圧が上がりやすいとの記載がありとても心配です。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳の子供に、眼球上転、偏位があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳6カ月の娘ですが、発達は早い方で、発語は普通に会話ができますし、運動能力も問題ないと思います。一度見たり聞いたものを直ぐに覚えられるような、特徴があります。 生後半年くらいから、身震い発作のような体をブルブル震わせることが多々ありました。 1.1歳すぎるころから身震い発作のようなものではなく、全身に力を入れて両手を握りしめ、顔をしかめて「うううーん」と言いながら、力むような動きを時々するようになりました。排便は関係ない時で、少し機嫌が悪い時にやる印象です。やっている時は、意識はある印象です。 2.首を左右にブンブンと激しく振るようなこともする時がありましたが、最近はなくなりました。意識は微妙です。首を振っている時に話しかけても辞めてくれません。少ししたら、やめて遊び始めます。 3.突然眼球を上転、もしくは眼球偏位させることがあります。一瞬だったり、10秒ほどだったりします。以前は、週に1回あるかどうかぐらいでしたが、数日前から急に毎日数回あるようになりました。予兆がある時もあるようで、顔をしかめる、目を擦っていると眼球偏位します。本人曰く、目がズキズキする、目にシャボン玉がある、とのこと。意識はある時と、若干曇っているかな?と思う時があるのですが、不自然な意識の途切れ方ではありません。 上記3つは、てんかんの所見でしょうか。てんかんなら、低年齢ですし心配です。受診を急ぐべきか様子見できるのかも判断つきません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

目の傷

person 30代/女性 -

6歳の子供が2ヶ月半前から目の傷が治らず毎日クラビット1.5、エコリシン眼軟膏、ヒアレインをさしていて2週間で傷も小さくなって来たので大分良くなったと病院で言われヒアレインのみで治ると言われてたので抗生剤をやめてヒアレインのみさしていました。プールが始まる前にもう一度診てもらうてて傷が更に酷くなっていると言われベガモックス、ヒアレイン、フラビタン眼軟膏を1週間毎病院に通い3週間つけていたのですがよくならずお母さんの付け方が悪いから眼軟膏の塗り方が悪いと言われエコリシン眼軟膏を目の中に物凄いいっぱいいれられました。治らない事やこんなに軟膏を沢山入れていいのか心配になり病院を変えて診てもらうとヒアレインミニとアレジオン点眼液とまた抗生剤のオフロキサシン眼軟膏が処方され2週間目になります。土曜日の日に傷がなくなったか確認しにみせにいくとまだ残ってるね。と言われました。そのまま薬は使って下さいと言われたのですが最初の病院から合わせると抗生剤をずっと使っている事になります。今は寝る前だけ抗生剤の軟膏になりましたがこんなにずっと抗生剤を使っていても大丈夫なんでしょうか?? また今日起きたら傷が出来ている方の目が真っ赤になっていたので聞くと痒くてかなり擦ってしまって真っ赤と白目がぶよぶよになっています。病院に受診した方がいいでしょうか??それとも今使っているお薬で使っていて大丈夫でしょうか??

3人の医師が回答

川崎病の可能性

person 10歳未満/女性 -

四歳の娘の事で相談です。 今月の5日の夕方に38度6分の熱がでて6日の朝解熱し、36度代になりました。夜になると又熱が上がり、7日朝には37度0分になりそのまま解熱しました。 その間に気になることがありました。 1つ目は7日の朝両目の目頭側が充血していました。 その時期頻繁に目をこすってはいました。 2つ目は私が確認した所、両側にあるリンパが少し腫れている感じがしました。 3つ目は解熱した翌日に背中をかゆがり、掻いた所がみみず腫になってその後お風呂に入ったらポツポツ湿疹みたくなっていました。 4つ目は発熱中一度だけ便がゆるく、ゼリーを食べてすぐに布団に転んだ所直前に食べたゼリーを少しげぽっと吐きました。 私自身、川崎病とかぶる気がして病院に行った所、アレルギーかもしれないとゆう事でアレルギー検査をしたら、ダニ、ハウスダストクラス5、スギクラス2でした。 解熱後の蕁麻疹は、風邪の後に子供はよく蕁麻疹がでると説明を受け、リンパの腫れはのどが少し赤いから、と言われました。 気にしすぎでしょうか? 川崎病は5日以上の熱が続く事がほとんどだと聞きますが、不全型もあるとゆうので心配です。 川崎病に詳しい先生、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳児の頬がジュクジュクして数ヶ月前から治りません

person 乳幼児/男性 -

1歳の子供の頬が赤くジュクジュクしています。 頬、特に口の両脇がかぶれて、ジュクジュクとしており、小児科でアズノールを処方されました。 薬を使い始めて1ヶ月弱でだいぶ良くなったのですが、あともう1日、2日で良くなるかな?というところで、また急に悪化しました。 同じような状況が2回目です。 前回は一番ひどい時に発熱しました。 小児科では、普通の風邪か、熱が下がった後に発疹がでれば突発かも、と言われましたが、熱が下がって終わりでした。 素人考えですが、頬のかぶれに何か菌が影響して、発熱に影響しているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに、今回も悪化した翌日に発熱しました。 ですが、今回は鼻づまりと咳もあるので、関係がない風邪かもしれません。 本人は痒くて、寝る前にはいつも布団カバーの代わりに敷いているガーゼ生地のタオルに顔をこすりつけています。 発熱の原因が湿疹である可能性はあるのでしょうか? また、アズノールを使って完治しないということは薬が合わない可能性があるということでしょうか? すでに1本は使いきり、2本目を使用しています。 (近くに小児を診ることのできる皮膚科がないため、こちらで質問させて頂いています。皮膚科に行った方がよいのはわかりますが、そういったことではなく、予想できる原因や、対処法などを教えて頂けますとありがたいです)

7人の医師が回答

左目 朝 透明のできもの

person 30代/女性 -

33歳、特に持病無しの主婦です。 1週間半程前にまつげエクステをしたせいか、日常の中で患ったのか、 5日程前から寝起きに左目がゴロゴロするようになり、 こすったりしてしまっていました。 3日前に左目の目尻の方の白目部分に小さな透明のできものと充血が出来ている事に気が付きました。 どの日も3時間ほどするとできものがしぼんでいくのか、違和感もなくなります。 できものに気付いた日に眼科に行きましたが、呼ばれる頃には違和感もできものも無くなっていて、一応目薬出しますねと、 クラビット1.5%を1日4回ということで処方されました。 さし始めて2日目ですが、まだ朝の寝起きから3時間はできものと充血が現れます。 できものはだんだん消えていきますが、充血は少し残ります。 痛みやかゆみはありません。 1、これはなんの症状で、このままクラビットをさしていれば改善されるものでしょうか。 2、10ヶ月の子を授乳中でしたが、クラビットを処方されてから念の為飲ませるなら点眼してから12時間をあけています。 医師には点眼と授乳は並行しても問題ないと言われましたが心配で…… ミルクをなかなか飲まない子なので、母乳をあげれるなら、あげたいのですが、点眼から何時間あければ大丈夫でしょうか。 場合によってはセカンドオピニオンで違う眼科に行こうかとも思っています。 以上、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)