腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

大腸癌

person 30代/女性 -

今年の5月に、73歳の母が血便と嘔吐で大腸癌がみつかりました。8月に大腸癌と卵巣摘出手術をして、卵巣にも転移がありステージは4でした。退院後、9月にCTをとると、大きな他臓器転移はみられませんでした。なので通院で、ゼローダ抗がん剤スタートしました。4日で副作用に耐えきれずやめることに。腸閉塞ぎみで便がうまく出ず嘔吐をくりかえすので、12月に再度CTをとると腸内に腹膜播種もみつかりました。年齢的にこんなに早く進行するものなのかと疑問でした。今月20日に2度目の手術で、下校結腸癌術後腹膜播種再発、結腸、小腸狭窄疑いの為、胃空腸バイパス+横行結腸ストマをつけました。ですが、3日目で胆汁をたくさん吐くようになり、心配です。すでに、15日間ほどは、点滴と水分がとれる状態です。普通に起き上がって会話もできますし、ストマの交換の練習などもはじまってます。退院するまでには嘔吐せず食事もとれるようになるのでしょうか。この胆汁は癌による嘔吐なのですか。空腹による吐き気なのですか。せめて、旅行と食事をさせる事が目標です。医師には神のみぞ知ると言われ、正直イラっとしてしまいました。この状態では、母がモルモットみたいに扱われてるようにしかおもえませんでした。胆汁が治ることはないのでしょうか。

5人の医師が回答

60歳女性、子宮体癌術後1か月、トイレに行った時に少量の出血がありました。

person 60代/女性 -

2024年10月10日に腹腔鏡下手術にて両側卵巣、拡大子宮全摘、骨盤リンパ節郭清をしました。手術後は順調で回復も早く、出血や腸閉塞等も認められず退院。術後の診断にすより 1B期グレード3で、10月24日にTC療法で1度目の抗がん剤治療が始まりました。 副作用も脱毛と軽い手足の痺れくらいでした。11月8日の夕方くらいにトイレに入った時にほんの少量の出血がありました。その時だけで治り、次の日9日もトイレにいった時に1回くらい少量出血。10日昨日も1回くらいありました。 熱や腹痛はありません。 11月15日には2回目の抗がん剤を血液検査の結果がよければする予定です。 11月8日に血液検査をうけて白血球数が2400と血小板の数値が低いとの事でした。 出血との関係はありますか? 11月7日に体調も良いので筋トレ(スクワットや下半身メインのもの30分くらい)をはじめたのですがそれも関係あるでしょうか? 主治医に電話をしましたが、15日まで様子みてくださいとの事でした。 どこからの出血だと考えられますか? 対処法はありますでしょうか? 他の先生方の意見をお聞きできましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

消化器外科の先生へ…

person 30代/女性 -

何度もお世話になっている者です。 消化器外科の先生で、詳しく回答して下さる先生にお願いします。 私は、35才の女性です。 身長157cmの体重93kgです。 胆石のため、28日に入院して、 29日に手術予定です。 かなり太っているため、脂肪でギリギリらしいんですが主治医の先生が腹腔鏡で頑張りますからね〜と、笑顔で言って下さいました。 昨日は術前検査でした。 外来に行く度に腹部エコーをして胆石が確認できますが、数ケ月前に私の胆石は、3mm程度だと言われました。 数日前に、熱&腹痛&背中痛があり昨日、念のため外来受診した所、軽い胆嚢炎を起こしているため抗生剤が処方されました。 また熱が出たり腹痛が酷くなったら緊急手術になるそうです。 症状が出なければ予定通りの入院&手術で大丈夫との事でした。 お聞きしたいのは… 3mm程度の胆石は小さいですよね? 勉強不足であまり理解できないんですが、胆汁と一緒に十二指腸へ流れる事はないんでしょうか? 確かに昨日の術前検査で腹部エコーをした後、外来受診して外来の先生に胆石はありますか?と聞いた所、胆石はありますよ〜と言われましたが…。 2月末〜3月上旬まで、胆石&胆嚢炎&腸閉塞で入院していました。 結局、入院してた病院では力不足で見れないとの事で今は大学病院でお世話になっています。 MRCPも昨日、初めて撮りましたが胆石が映らないと言う事はあるんでしょうか? 24日に手術説明があり同意書にサインしますが、長年、胆石発作を何度も起こして来てやっと入院&手術日が決まったのに、入院&手術日が中止になる事はあるんでしょうか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の膨満感と頻繁にガスが出ます。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳で28歳の時に腹部神経鞘腫で開腹手術、50歳で鼠蹊ヘルニアで開腹手術をして、昨年の4月に中度の腸閉塞で2日間の点滴で入院まではしませんでした。今年の2月頃から頻繁に胃から下腹にかけての膨満感や背部痛とガスが頻繁に出る症状が酷くなり、3月末にかかりつけ医でレントゲンを撮ると小腸にガスが溜まっていると言われ大きい病院でCT検査を紹介されました。 血液検査からCT撮影の結果、小腸の癒着が原因だと言われ、一度入院して点滴で治療しリセットしてみたらどうかと言われましたが、仕事上その場は大建中湯で経過観察となりました。 その後は痛みがない日もありましたが、お腹の張りやゴロゴロと鳴り、胃痛、背部痛、ガスの繰り返しです。便は以前のように毎日の快便が無くなり、週に一度は薬ですっきり出してます。有酸素運動から筋トレも行い、腸の働きを良くすることは行っており食事も気をつけております。 4月7日に人間ドックで胃カメラも異常なしでした。胃の形が悪くて消化不良を起こしやすいと毎回言われます。 そこで質問です。 1.こんな癒着で頻繁にガスが溜まるもんでしょうか?ガスが出ると楽になるけど、いくらガスを出してもまた溜まってお腹が張るといった症状は癒着で起きますか? 2.色々ネットで拝見すると、小腸癌でもこのような症状があるみたいですが、検査するべきでしょうか?どのような症状が起これば検査するべきか? 3.とにかく余り気にしないように心がけてますが、腸癒着に良い運動は何が最適でしょうか?昔流行ったアブスライドで腹筋を鍛えてますが、腹筋を鍛えて腸の癒着には宜しいでしょうか? 4.入院して点滴で癒着がリセットしますか? 以上よろしくご教授ください。

4人の医師が回答

終末期の母の様子

person 40代/女性 -

81歳になる母の事ですが、昨年3月に胆道癌が見つかり4月に手術をし胃の半分と十二指腸、胆嚢、胆菅、膵臓を3分の1ほど取りました。5月に退院して11月から腹膜に広がり大腸に浸潤 抗がん剤治療を始めましたが6月に入ってから疼痛のコントロールが難しくなり、オキノームを飲んでもおさまらないので入院して貼るテープに変えました。2ミリで一度退院しましたが1週間持たず 担当の先生と相談をし7月19日に緩和ケア病棟のある病院に転院させてもらい、その時聞いた余命が1ヶ月から2ヶ月でした。軽いせん妄がたびたび起こり、食欲も落ちて夕方になるとイライラするので先日四人部屋から個室に移しました。先週夜中、徘徊がひどく 仕方なく薬で眠らされ 目が覚めたら今度は私が病院と組んでる自分を殺そうとしていると淡々と何度も言って私に問いただすのですが 目付きがあきらかにおかしくその日は看護婦さんに言って私は夜帰りました。一時間位して我に戻ったらしく、看護婦さんに娘に悪いこと言ったから電話してほしいと頼んだそうです。 次の日行くと ウソのように穏やかで落ち着いています。徘徊から1週間経ちますが全く変な事も言わなくなりむしろ病気する前のようです。昨日で入院から5週間経ちますが前より良くなった様に感じます。先生は先日の徘徊やせん妄はモルヒネに変える前からだとおっしゃっていました。腸閉塞以外は特に入院時と変わっていない、体力だけが落ちていくから…というような話でした。 今のような状況から突然昏睡に入ったり、危篤になったりするのでしょうか?腸閉塞は突然全てふさがってしまったりするのでしょうか? 便も薬で出ているようです。吐き気もなく 入院時の余命期間は…なんだろうと思います。 これから起こりうる可能性のある事を教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後に続く出血

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 子宮腺筋症と子宮筋腫の為、5月16日に腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 その後、1週間の入院中少量の出血はありました。 5月23日の退院後も出血は続き、鮮血ではないですが、ダラダラと赤茶色の血がナプキンに付いていました。 術後16日目の6月1日に最初の検診があり、先生に内診していただいたいところ、出血は問題ないけれど、便が溜まっていて、腸閉塞になりかけていることを指摘され、食事を2日間抜いて、漢方の大建中湯を飲むようご指導いただきました。 それから、よく歩いてくださいとも仰られていましたので、毎日歩くようにしていました。 その後、出血量が増えた為、再度4日後に診ていただきましたところ、1、2ヶ月は出血する事もあるけれど、心配ならばと「アドナ錠10mg5日分」と「トラネキサム酸カプセル250mg5日分」を処方していただきました。 そのお薬は共に5日分なので、すぐに飲み終わりましたが、出血はまだ続いております。 鮮血ではないですが、退院してきた時より確実に量は増えています。 お腹の痛みは、お臍下から6センチ下の手術時に開けた穴までの間がまだ痛く、そこは筋肉を断絶した為と教えていただきました。 また、立ち仕事の為、4時間ほど立ちっぱなしでいたり、腸閉塞や癒着予防のために、よく歩くようにしていますが、何かが膣から出てきてしまうような感覚になります。 あれもこれも不安で、色々話がとんでしまい、すみません。 この出血は、どこから出ている物なのでしょうか? また、本当にこのまま様子見でいいのでしょうか? 退院してから今日まで、不安の為か毎晩夜中に目が覚めて、全く寝れなくなります。 どうか、ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮体癌 再発 放射線治療について

person 70代以上/女性 -

二週間程前に相談させていただいたものです。77歳の母が子宮体癌全摘後、1aで1年3ヶ月で膣中央部に局所再発の癌が見つかり、脳梗塞や腎臓の数値が良くないなどの合併症で抗ガン剤ではなく、放射線での小線源治療の組織内照射を提案され、先日、紹介された大学病院へ診察に行ってきました。幸い、画像上では他に転移がなさそうなので、子宮体癌の局所再発腺癌にも放射線治療は有効であると先生には仰って頂いたのですが、膣断片ではなく、膣断片から3cm位離れた膣中央部に出来ているのが気になるとの事でした。目に見えない癌がリンパ或いは血液を伝って、中央部まできている可能性も否定できないと。治療法としては、初回治療の際に手術のみの患者には、基本的に外部照射+組織内照射を行うそうですが、外部照射を行うと腸閉塞をおこす可能性が高いとの事で、母の場合、77歳という年齢から、腸閉塞等の合併症を起こし、残りの余生を合併症に苦しませるのもどうかと思うし、かといって、外部照射で骨盤周りにあるかもしれない目に見えない癌をやっつけれる可能性もあるという事から、一週間程、家族で外部照射を行うかどうか相談して下さいと言われました。先生仰るに、67歳だと迷う事なく外部照射も行うし、87歳だと行わないが、77歳という年齢がなんとも微妙な年齢だという事です。ちなみに抗ガン剤をプラスするには、体力的にもキツすぎるとのご見解でした。微小な転移があるかどうかは神のみぞ知る事とは言え、母にはできる限り長生きして欲しいと思っているので、非常に判断に迷っております。アドバイスいただければ幸いでございます。

2人の医師が回答

CTコロノグラフィーで膵管拡張所見

person 60代/女性 - 解決済み

一年近く前に胃カメラ検査で逆流性食道炎の診断があり服薬しています。3年前に腸閉塞で手術したこともり、大腸内視鏡検査を勧められ2回検査しましたが、いずれも大腸が長く半分までしかカメラが入りませんでした。 カメラが入らなかった部分の検査のために念のため CTコロノグラフィー検査をしました。 結果、大腸には問題無かったのですが、膵管拡張の所見があり、来週MRI検査をします。 逆流性食道炎の診断を受けて以降もずっと不調で、胃痛(みぞおち辺りが硬く押すと痛い)で受診した際もレントゲンでガスが溜まっていると下剤の処方のみで、調子の良い時とひどい不調と波はありますが、食欲不振、体重減少、食事をすると下痢をし、ここ3か月の血液検査では血糖値も高くなり肝機能の数値も高く肝臓の薬が処方されています。 腸閉塞以来通院し胃腸薬の処方があり、ずっと胃腸の問題だと思っていたのですが(主治医もその判断で今まできました)症状や血液検査結果が、膵臓癌の症状に全て当てはまります。 MRI検査結果を待ってみないとわからないのは承知していますが、主治医は膵管拡張の所見がある以上、検査しないわけにはいかないし、心配することないけど今の状態を把握して経過観察するようなお話しでしたが、父が膵臓癌で他界しており、その話しをするとあり得るなと。 CTコロノグラフィー検査の所見は膵管拡張でしたが、この検査で膵臓に癌ではないか?と思われるものがあった場合、所見で診断されるのでしょうか。 それは見られない若しくはこの検査ではわからないから、膵管拡張はあるという所見のみなのでしょうか。 胃腸の調子が悪くなってからずいぶん経過しており、膵臓癌だった場合すでに手遅れにも思い不安で仕方がありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)